自営業ヒデ&アキ+甘えん坊愛猫3匹の北海道生活満喫ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いい顔だ!
2008年08月22日 (金) | 編集 |
陸上男子400メートルリレー、銅メダルおめでとう!!!

走る前も、走った後も、みんな本当にいい顔しちゃって・・・
かっこいい!かっこよすぎる!!
このやろー!惚れちゃうぞおー!!!

前回のアテネオリンピックの金銀銅チームが、準決勝で全部敗退して
俄然日本にメダル獲得の期待が高まったレース。

銅メダル取れたことも嬉しかったんですけど、
終わった後の4人の選手の表情が、私は1番嬉しかったです。
みんな本当に良いレースができたんだろうなっていうのが伝わって。
試合後の4人のコメントからも、それがよく分かりました。

電光掲示板か何かで記録を確認した直後、
バトンをポーンと放り上げて高平選手に抱きついた朝原選手・・・ステキ。

女子柔道78キロ超級銀メダリストの塚田選手もそうなんですけど、
最後の最後まで力を出し切った人って、すごくいい顔してますよね。
塚田選手なんてポイントリードしてたから、あと10秒ぐらい上手に逃げてかわすことも
できたはずなんですよ。実際そういう選手を今大会で見ましたし。
でもしなかった。最後まで攻め続けて、そして試合終了8秒前に無念の1本負け。
試合直後は悔し涙で言葉が出なかった塚田選手も、
表彰台の上では誰よりも可愛い笑顔で銀メダルを掲げていました。
その表情は、今でも心に焼き付いています。
レスリング48キロ級銀メダリストの伊調千春選手もそう。

だから~・・・
まだ銅メダルへの挑戦があるんだから、泣かないでほしかったですよ、
星野ジャパンのみなさん~。

======================================
「メダル欲しかったが」=なでしこが帰国〔五輪・サッカー〕

北京五輪のサッカー女子で4位に入った日本代表が22日、帰国した。選手たちは「メダルが欲しかった」と口をそろえたが、「力を出し切った」と笑顔を見せた。

 米国やドイツといった世界の強豪に阻まれ、メダルにあと一歩で届かなかった日本。安藤梢(浦和)は「自分たちのプレーをすべて出しても勝てない。そこが世界との差だった」と語り、宮間あや(岡山湯郷)は「先輩たちにメダルをかけてあげたかった」と悔しがった。それでも、沢穂希(日テレ)は「世界の壁の厚さを肌で感じたが、日本らしいサッカーができた」と納得した表情。

 佐々木則夫監督は「精いっぱいやった中の結果で彼女たちに感謝している」とねぎらい、日本サッカー協会の犬飼基昭会長は「アテネからの4年間は間違ってなかった」と話した。(了)

2008年8月22日 22時37分 時事通信
======================================

日本に帰ってきた時、こう言えるような試合を明日は期待します。
4位でいいって意味じゃなくてね。

今日の韓国戦後のインタビューで、「日本のために」「期待にこたえられず」って
選手たちが言ってたんですけど・・・うーん。
「あなたたちは誰と戦ってるの?」って聞きたくなった。
なんかちょっとがっかり。

宮本キャプテン!
「思いが強いところが勝つ」んでしょ?今日は「思いの強さの差」で負けたんでしょ?
だったら明日やるべきことはもう分かってるじゃないですか。
ショック受けてる場合じゃないですよ。泣いてる場合じゃないですよ。
アメリカも超マヂでくると思いますよ。
アメリカが日本に負けてベースボールでメダル獲得できないなんて、
アメリカにとっては絶対あってはならないことなんだから。きっと。

結果はどうであれ、最後に心からの拍手を送れる試合を望みます。
頼むよう~気持ち負けなんてことだけはしないでおくれよう~。

いい顔で帰って来い!
泣いても笑っても明日が最後なんだから、何が何でもみんなガンバレ!
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
いくらチーム数、絶対数が少ないとは言え女子サッカーはよくやったんじゃないかと思いますよ。メダル逃したとは言え大健闘でしょう。
その一方で言い方は悪いけど情けなかったのは男子の方。選手が言い訳したりと本当に「むかっ」ときました。やる気あんのかコラ、です。

野球も…プロ選手が揃っててこれではなあ…という気が…勝とうというのが画面から感じられないように思えてイライラするので実は野球は見ていません…。

ちなみに、銀メダルって負けて取るもの。よく見てたらどこの国の選手もそうでしたが、銅メダルに比べて銀メダルの選手には笑顔は少なかった…。当たり前ですよね。最終戦で負けるんだから。でもそこで悔しいと思うのも泣くのも選手の向上心の表れかもとふと思いました。本当に力を出し切ってこれが…とその結果を受け入れた時、笑顔になれるのかもしれませんね…。
2008/08/23(土) 10:16:53 | URL | タピアン #n9J5qrlM[ 編集]
オリンピックも明日で終わりですね、
今回も感動を有難う~
しかし4年に一度って選手も大変でしょうね。
試合に出てる人はたとえ最下位の人でも、
この日の為に頑張って来たんだよな~
次の4年後目指してすでに頑張ってる人も居るし、
本当凄い人達です。
2008/08/23(土) 20:29:32 | URL | シバヤン #uSG38wC6[ 編集]
ホント、力を出し切ったあとの勝利は最高でしょうね!
そのいい顔、見られなかったけど、日本は400mリレーで銅取ったんですね~!すご~い!!!
でも、メダルに関係なく、精一杯頑張ってる姿は本当に美しく、感動をよびますよね!
今日の閉会式、色んなドラマがあったと思うけど、選手のみなさんが、満面の笑顔でニコニコ楽しそうにしていらっしゃるのに、すごく感動を覚えました。
みんな、頑張った!誰一人例外なしですよね!
2008/08/25(月) 04:52:47 | URL | Megi #-[ 編集]
タピアンさん >>>
いやいやいや、本当になでしこは大健闘ですよ!
なんたって、「女子は・・・」なんてちょっとだけ女子サッカーを下に見ていたヒデが
「すごいよ!なでしこすごいよ!」と、すっかり見方が変わってしまったぐらいですから(笑)。
サッカーも野球も、男子は技術ではなくてメンタルが弱いとヒデの見方。
これは私の見解なんですけど、男子はプロとして非常に恵まれた環境で
普段やれてるじゃないですか。女子はその存続が危ぶまれているような状況で
他にも仕事しながらとか、それでも好きだから頑張ってやってるじゃないですか。
そこかなあ~と・・・それが全てとは言わないけど、そこがあるんじゃないかなあ~と・・・
自分のタップもそうなんですよね。
東京にいた時は、周りにもっともっと素晴らしいものとか勉強できるものが
たくさんあったのに、今の自分がいいと、他を受け入れられなかったんですよね。
北海道に引っ越してからです、やっと自分が見られるようになったのは。
タップをできる環境がほとんどなくて、タップに飢えて飢えて、そっからですよ、
真剣にタップを練習するようになって、自分の実力にちゃんと向き合えたのは。
今までのタップ人生で、今が1番練習してるし、すごく上手くなりたいと思ってます。
ハッ、また自分のことを語ってしまった・・・!(汗)
恵まれていることを否定しませんが、見失うものもあるんじゃないかと実体験から。(笑)
特に相手と1対1で戦っての金銀の差は大きいかもしれないですよね。
個人競技で自分に挑戦みたいなのだと、銀でも銅でも笑顔の選手多かったし。
どちらにしても、悔いがないよう力を出し切った人は、どこかで清々しいですよね。
もちろん、負けて悔しい気持ちも次へつなげる大きなエネルギーでいいと思います。


シバヤン >>>
オリンピック、終わりましたね~。
これでやっと私もオリンピックボケから解放されそうです(笑)。
最下位といえば男子マラソン、日本の選手、最後まで本当に諦めず走り切りましたよね。
自分のベストより30分以上遅く、前を走るランナーよりずっと遅れて、
それでも最後まであきらめずに走り切った様子は、ラジオを聴いてても感動して
ゴールの瞬間はお店で拍手してました。(仕事は?)
柔道の谷選手は、すでにロンドン目指して頑張ることを決めたみたいですよ。
野球に関しては、この結果を本当に真摯に受け止めてほしいと思っています。
和田みたいに「得たものは何もない」とか言わないでほしかったし、
自費で北京まで来て最後まで声をからして応援したファンの人たちに
謝罪ばかりじゃなくて感謝の気持ちも述べてほしかったと思います。
まだしがない野球ファンの私ですら、今回は本当に悔しいし辛かったですね。
でもまあ、プロ野球観戦するようになったおかげで他のスポーツ観戦も
今まで以上に楽しめるようになったので、プロ野球の存在には感謝してます。
ロンドンはどんなオリンピックになるのか、今から楽しみですね~♪


Megiさん >>>
もうね、本当に本当にみんないい顔してたんですよ~。
Megiさんにお見せしたかったくらい。惚れますよ・・・♪(笑)
400mリレー、正直棚から牡丹餅な部分もあったんですけど、
前回のアテネではメダルまであと1歩の堂々4位入賞でしたから、
やっぱり実力の銅メダルですよ!すごかったー!4人個性的でしたし。
第3走者の高平選手は北海道出身なんですよ。帯広だったっけな?
昨日の閉会式は途中で飽きちゃって(笑)、録画していた新体操団体決勝を
見てたんですけど、
最後の演技終了直後、どの国の選手も泣いていましたね。
どんな涙か分からないけど、きっと多くは力を出し切った涙だったと思います。
残念ながら、日本の野球でいい顔で帰ってこられた選手はおそらく1人もいないと
思いますが、今回の結果をこれからの野球人生に活かしてほしいなと願います。
それが、文句を言いながらも最後まで応援した日本のファンの人たちへの、
そしてオリンピックに出られなかったアマチュア選手への恩返しだと思うから。
いやあ~私も野球好きになったもんです~。(笑)
2008/08/25(月) 11:40:31 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。