自営業ヒデ&アキ+甘えん坊愛猫3匹の北海道生活満喫ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バレエのレッスンより
2008年08月10日 (日) | 編集 |
タップにどう結び付けられるかはやってみないと分からないけど、
右足軸の強化のヒントになるかもしれないので。

常にピンキーを意識。
ヒールでしっかり床をプッシュ。

ピンキーを意識すると、外に逃げたがる重心を押し上げられるような
感覚がある。これはすっごい盲点だった。すごいなー。


おまけ。バレエのこと。
プリエの時は、膝を横に引き離すイメージで。



ピンキーなんてガラにもなく英単語を使っているのは
昨日のバレエのレッスンはアメリカ人のマイク先生だったから。

ピンキー・・・テンキー・・・似てる。
ピンキー・・・ヤンキー・・・ちょっと違う。

マイク先生のレッスンもこれで3年目。夏季限定です。
いつもの先生とは、同じことでもアドバイスの仕方が違うので
いろんな発見があってとても為になります。
特に昨日のレッスンは、なにかと目からうろこが落ちていました。
下手に言葉が通じないせいか、頭で考える以上に体が言われるとおりに
やろうと反応して、それがいいのかもしれない。
よく分かんないけど言われたとおりにやってみる。まさに子供のそれですよ。

たとえば。

今までは肩甲骨を下げようと躍起になって、肩に力が入っていたのが
「この部分を王子様に持ち上げてもらってるように」
というマイク先生のアドバイスで、「王子様に持ち上げてられてる」という
本当にそういうイメージだけでやったら、あら不思議、肩の力がすっと抜けて
ウエストがグイーとビックリするほど引き上がって、おおー腹筋も!
と、芋づる式に正しいと思われる方向に体が反応したのです。
すごいー!

肩の力を抜く、ウエストを引き上げる、腹筋のアーチを作る。
これは言われない日がないぐらい、いつも言われ続けているんですよ。
同じことでも、ふとしたきっかけで謎の解けることがあるんですね。

というか。

先月受けたマイク先生のレッスンでも、王子様の話されたような・・・
私の王子様はお手隙ではなかったんですね、その時は。
お盆休みに入ったのかな。お盆明けても帰らないでね。

とはいえ、マイク先生派遣の王子様が現れるのも、
普段あーでもないこーでもないともがいているからだとも思います。
いつも一緒に付き合ってくれている先生、本当にありがとうございます。

それにしても。

アメリカ人の先生は、さすがにドラマチックでロマンチックですね、動きが。
「ここまでやっていいのー?!」っていうぐらいドラマチックでロマンチックです。
普段「ンン~~」って感じで手を伸ばしてやっているところを、
「ハフウウ~~~~~~~ンン・・・!」ぐらいの勢いなんです。
でも、いつも頭も体もいっぱいいっぱいでやっている私としては、
たまにこれぐらいドラマチックでロマンチックに動くのは悪くないかも。
体がすごく解放された気がしました。
それにマイク先生は、ちょっとしたことでも「グゥ(ッド)」って言ってくれるので
ちょっといい気になれます。ホントは全然グッドじゃないけど。

恐らくこれで、マイク先生の今年のレッスンは最後になると思うので
最後に良いお土産を頂けて本当に感謝しています。
マイク先生お願い。王子様連れて帰らないでねー。プリーズ。

そしてもうひとつ本当の本当に素晴らしいお土産が・・・
それは今度の日曜日の話。
うふふー楽しみー!

そのころ、パソコンの運命やいかに・・・
コメント
この記事へのコメント
ピンキーって何??

王子様にってこれはなんか分かる様な気が(^_^;)
なるほど~例えが面白いね!
中々日本人だとそんな例えは言えないかも。

で、日曜日に何が!!ね~何が??ね~!
日曜日にはPCダメになってるかもだから、
今のうちに白状したら~(^_^;)
2008/08/11(月) 20:37:19 | URL | シバヤン #uSG38wC6[ 編集]
シバヤン >>>
ピンキーって小指です。ピンキーリングとか言うでしょ。
バレエでは、日本人でも王子様の例えはよく出てくるんですよ。
ほら、有名な『白鳥の湖』でも王子様出てくるじゃないですか。
王子様はバレエの世界では当たり前の存在なんだと思います。(笑)。
もちろん、いつものバレエの先生のときも王子様出てきてました。
だからやっぱり、私の王子様が何かと忙しかったんでしょう。(笑)
パソコン・・・新しいの買っちゃいました。ただし中古で。
大きめのノートパソコンなんですけど、6万でおつりが来ましたー!
・・・この前車検で大枚はたいたばっかりなのに(涙)。
ということで、日曜もパソコンは無事です!
2008/08/11(月) 23:51:08 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。