自営業ヒデ&アキ+甘えん坊愛猫3匹の北海道生活満喫ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

自主練習
2008年08月08日 (金) | 編集 |
左足シャッフルと右足軸。

バックブラッシュをもっと意識的に。
フロントブラッシュのことはちょっと忘れてみる。
足首の感覚をチェック。バックブラッシュ。

右軸、体重移動したとき、とにかく腰から落ちないようにする。
左軸の高さと安定性を参考に。
でも坐骨の痺れはほとんどなくなってきたから、良くなってきてると思う。

タイムステップ。

特にブレイク、ブラッシュのリズムとフラップ、超要練習。
上体のブレをなくす。上体固定するぐらいの勢いで。
上体の安定感がないから足が安定して動けないんだと思う。

タップの練習に関する覚書を書くことにしました。

書いたからって上手くなるわけじゃないだろうけど、
心に留めておくだけより活字で具体的に示したみるのもいいような気が突然したので。
少しでも上手くなりたいので、いろんなことを試してみたいと思います。
そのひとつが、この覚書。
非常に個人的な趣きになってしまいますがご勘弁を。

いよいよ、オリンピック始まりましたね。
今、日本も世界もめちゃくちゃだけど、
笑顔の入場行進みたいに、平和なオリンピックになりますように。

みんながんばれ!ガンバレニッポン!
コメント
この記事へのコメント
タイムステップ大好き!
しばらくやってないけど(笑)

脳で考える事、書いて復習する事、
何かやってるかやってないかって時間をくくると、
思い出して書くという作業はやってるときと同じ脳を使うから、
大人には上達するためにとても重要なんですって。
イメトレも大事な作業だし、
絶対に上手くなります!って
バレエのえら~い先生がおっしゃってたそうです。

書いて出来た気になったらおしまいだけど、
お互い頑張りましょう~(笑)
2008/08/09(土) 16:41:09 | URL | ドロシー #WLLrP7ig[ 編集]
ドロシーさん >>>
「絶対上手になる!」なら、こりゃもうやらねば損ですよね。(笑)
私の場合、ちょっとした決意表明の意もこめていて、
「自分でこうだって公表したんだから、やんなさいよ」っていう
いわゆる四面楚歌・・・違うな、背水の陣・・・違うな、なんだろ、
とにかく、いい意味でプレッシャーをかけたくなったのでした。
同じことを繰り返し書いてさまよわないよう、がんばります!
タップのことがほとんどになると思いますが、何か気のつくことがあったら
教えてくださいね!「書くばっかじゃダメよ」とか・・・。
タイムステップ・・・私にとっては究極の教則本のような存在なので、
「好きー!」って言えるかというと、うーんと・・・・・・むにゃむにゃ。
同じステップでも、イーブンで取るのとスイングするのでは随分違うし、
シアタータップとリズムタップではニュアンスも変わってくるし、
テンポアップしても音とリズムを崩してはいけないし(当たり前)
難しいです。でも、いっぱい勉強したい。じゃなくて、します。
いろんなタイムステップで1曲粋に踊れるようになりたいな。
2008/08/10(日) 21:36:48 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
