自営業ヒデ&アキ+甘えん坊愛猫3匹の北海道生活満喫ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

神の岬に咲く花
2008年07月29日 (火) | 編集 |
積丹ブルーと燃え上がる緑に囲まれて咲く花たちは、でも決して、
ひっそりとなんかは咲かないんですよ。
080729-1.jpg

自己主張するわけでもなく、ただそこに咲いているだけなのに、
その小さな存在感の大きなこと大きなこと。
呼び止められるんですよ。

080729-2.jpg 自然の色の美しさ。
自然界にある紫色には、本当に高貴で凛とした印象を受けます。大好き。

080729-3.jpg そのうち全部咲く?
こういう花とか葉っぱを見ると「なんかおいしそう」と思うのはナゼ?

080729-4.jpg 花火みたい!
「パチパチパチパチ」っていう音が聞こえてきそう。みんなかわいー。

080729-7.jpg ホントはもっとピンク。
均整の取れた姿。子供の頃描いた花はいつもこんな形でした。なつかしー。

080729-6.jpg ああ、清楚な。
出会った瞬間、一瞬時間が止まりました。何を伝えてくれようとしたの?

080729-5.jpg 南国トロピカル。・・・?
花びらのくちゅっと感がまた色気あってたまりません。

前回のドライブで訪れた、富良野のラベンダー畑に咲く花たちもとても美しく、
それぞれの魅力をめいっぱいアピールして輝いて綺麗だったのですが、
こういう自らの意思で咲いている花たちからは、生命力の強さや逞しさ、
生きることの美しさを見せてもらった気がします。
花だから綺麗なんじゃなくて、そこに生きているから美しい。
そういう人生送りたいなあ。なんて。

080729-8.jpg
ホラ、積丹ブルーにも燃え立つ緑にも負けていない。
だからといって肩肘張っているわけでもない。
全てが上手く溶け合って、調和した世界を作っている。
どれひとつ欠けていてもこの心奪われる光景はなかったんだと思うと、すごい。

神威岬には、本当に神様がいるのかもしれないです。
コメント
この記事へのコメント
こんにちは~。
ここは、神威岬というのですね。

確かに、小さな存在が大きく私たちの心に響くことってありますよね。名もない花でも、心惹かれること、私にもあります。とても素晴らしい景色。。。有難うございました☆
2008/07/30(水) 07:34:16 | URL | メギー #mHuniC0k[ 編集]
う~~ん・・・見事!!
お花も綺麗なんだろうけど、写真も凄いな~
腕とカメラと綺麗なお花でバッチリですね\(^ ^)/
なんか涼しくなってきた気がする♪
2008/07/30(水) 21:15:59 | URL | シバヤン #uSG38wC6[ 編集]
うん、本当に力強いお花たちですね。
それでいて、優しくて綺麗。
自分の力で逞しく咲いている花たちからは優しさと強さと両方感じますね!
それに、アキさんて、写真とそのコメントがとっても上手。
お花一つ一つも綺麗だけど、最後の1枚は、とっても気に入ってしまいました!
2008/08/06(水) 04:34:35 | URL | Megi #-[ 編集]
メギーさん >>>
メギーさん、お返事が大変遅くなってしまいました、ゴメンナサイ。
ハイ、ここは神威岬と言います。アイヌ語でカムイは神という意味だそうです。
私は子供の頃から、オオイヌノフグリなど野の花が大好きだったので
小さな花にはつい目が行くんです。なんだか可愛くて仕方ないんですよね。
この遊歩道は、だからたくさん寄り道してなかなか前に進みませんでした(笑)。
そちらにも、また日本とは違った種類の小さな花がたくさんあるんでしょうね。
場所を越えて、お花には本当に心が癒されます♪


シバヤン >>>
毎度のことながら、お返事が遅くなってゴメンナサイ。
お花はホンットーに綺麗でしたよ♪
遊歩道に沿って咲いていたり、人間の手の届かないところに群生していたり、
目も心も存分に楽しませてもらいました。
実際はもっともっと可愛くて綺麗で素晴らしい姿だったんです。
上手く撮れないなあと思ってたんですが、楽しんでもらえたみたいで嬉しいです♪
それにしても、毎日暑いですねー。


Megiさん >>>
とっても小さいんですよ。薔薇とか百合とかに比べると、ずっと小さいんです。
だけど、本当にとっても逞しくて生命力に溢れてて、誇らしげに咲いていました。
ガーデニングで楽しませてくれる花とは違ったオーラを出していました。
お花も人間と一緒で、適材適所っていうのがあるのかもしれませんね。
それぞれの咲く場所で、それぞれの役割をしっかり果たしてくれている気がします。
写真褒めてくださってありがとうございます!
自分が実際見た花たちの姿を写し撮ることができなくてもどかしいのですが、
それはきっと、Megiさんがいつかこの場所でお花たちに出会うことがあった時に
本物の美しさに心から感動してもらうためなんだろうと思っているので、
今はこの、『ちょっと違うけどこんな感じに咲いてた花たち』で勘弁してくださいね(笑)。
2008/08/07(木) 23:28:27 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
