自営業ヒデ&アキ+甘えん坊愛猫3匹の北海道生活満喫ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

優しいでめきん
2008年07月17日 (木) | 編集 |
富良野の田んぼと畑の真ん中で。
080717.jpg
愛車でめきん。

薄暗いのはカメラマンの腕のせい。
このとき、雲の間から太陽が顔をのぞかせてくれてたんです。
ほんの数十分前まで雨がざんざん降っていたのに。

始めはヒデが運転してくれていましたが、鼻のアレルギーが酷くて辛そうだったので
芦別の三段滝公園で少し休憩した後、私にドライバー交代しました。
080717-1.jpg
ここまで来たら、富良野まであとちょっと。

エコドライブのひとつ、一定速度で安定した走行をとやる気満々のワタシ。
この日のベスト速度は時速75キロ。
・・・ちょっと速め?
でも他のドライバーさんはもっと速くて、このスピードで走っていても
あっという間に追いつかれ追い越され見えなくなっていくんです。
サイナラー!

北海道の人は、結構運転が乱暴です。
スピードは出すし、ウィンカーは出さないし。

ベストスピード走行に生きがいと喜びを感じてドライブ続ける私たちの後方に、
ぴゅーんと大慌てのセダン。来たー。飛ばしてんなー。
お急ぎならお先にどうぞ。私は75キロで行きますからー。
安全な場所で、左によって道を開けました。

相変わらず大慌てで追い越していくセダン。あ、練馬ナンバーじゃん。
「チッカ、チッカ」

・・・ハザード!
「ありがとう」の「チッカ、チッカ」だ!
いいえーどういたしましてー!お気をつけてー!

帰りの道でも同じことがあって、今度は札幌ナンバーだったんですけどね、
やっぱり道を開けてあげたら、「チッカ、チッカ」してくれました。

イヤな感じで煽られて、ようやく道を開けたら「おっせーよ!」とばかりに走り去る、
今までのドライブではそんな車にばかり出会っていたから、本当に嬉しかった。
「ありがとう」の「チッカ、チッカ」。

これもエコドライブのおかげかな。
一定速度で燃費よく走ることを目標に運転していたので、
大慌ての車には早めに道を開ける意思を示して、先に行ってもらうようにしたんです。
ただそれだけ。
ただそれだけでこんなに幸せな気持ちにさせてもらえるなんて、すごく嬉しかったです。
エコドライブって、ドライバーの気持ちにも優しい運転なんだ。

お花もキレイだったし、人の心もキレイだった、今年の富良野ドライブでした。
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
え?追い越ししてくださいって道を譲られたら、普通ウィンカー出しませんか?そんなの当たり前だと思っていましたが…北海道ではそういうのあまりないのでしょうか?

一昨年北海道旅行中にネズミ捕りにやられたのを機に昨年は夫はレンタカーに自前で購入した簡易レーダーつけて、75キロどころか法定速度どおりで運転してました。あおられても何されてもスピードは上げず道は譲りまくりでした。そういえばウィンカー出すのは地元の人ではなかったような…地元ナンバーでも「わ」が多かったり…。

ゆっくり走ると思わぬものが目に入ってきたりしますね。夫は運転しながら景色を楽しめたと言っておりました。こんないいところスピード出して走り去るのはもったいない、と。とにかく移動距離が長いのにスピードはゆっくりなので朝早くから寄り道しながら日が沈むまで車で走るようなすごい旅行でしたが、楽しかったのを思い出しました。

スピード出しても絶対いい事ありませんよね。燃料も余分に使うし、取り締まりも最近は厳しいし…。
2008/07/18(金) 10:39:00 | URL | タピアン #n9J5qrlM[ 編集]
北海道は広~~~~~~~~~~~~~~~~いもんな~
うわさでしか知らない、結構スピード出してるって。
アキさんの75キロなら普通の方は90キロ位かな??もっと?
でもそうして後ろに気を使う運転は立派!!
前しか見なくて後ろは知らんって運転が多いからね。
アキさんえらい\(^ ^)/
でめきん号やさしい運転手でよかったですね~

あ、昨日勝ち忘れたけど、黄色黄色!!阪神のカラーやん(^_^;)
2008/07/18(金) 20:14:26 | URL | シバヤン #uSG38wC6[ 編集]
愛車でめきん君(ちゃん?)、なかなか味があっていいですね!
三段の滝~!!!
私たちも行きましたよ~!!!
去年行ったばっかりだったから、またこうして見れると、とっても懐かしい。ここで、ホットドック食べた気がする。

北海道の人は本当に運転粗いよね。
75キロのエコ運転、お疲れさまでした^^
優しい人たちとすれ違えてよかったですね!
2008/07/19(土) 08:00:40 | URL | Megi #-[ 編集]
タピアンさん >>>
ウインカーは進路変更の時に出すので、ハザードのことですよね?
ハザードの挨拶って、もともとトラック運転手さんの間で何かの時に合図で出してたのが
一般に浸透したものなんですって。愛読書『JAFMATE』に書いてありました。
で、挨拶のハザードは本来のハザードの使い方は違うので、なんちゃらかんちゃらって
書いてあったけど、忘れちゃった。だからハザード挨拶は当たり前じゃないんですけど
暗黙ルールでハザード挨拶はもう浸透してますよね。気分はいいですし♪
北海道のドライバーの運転は老若男女問わず乱暴な人が多いのは事実ですが、
でも、みんながみんなそうじゃないっていうことも言わせておいてくださいね。
ただそれよりも運転乱暴な人の方が多いから、安全運転するのは難しいんです。
ホント、親がそういう運転を当たり前にしていれば、その子はそれが普通だと思うだろうし、
北海道の運転マナーの向上はなかなか簡単にはいかないんだろうなと思いつつ
私はますますエコドライブを向上させようと思ってます♪
ちなみに、朝早くから日が暮れるまでドライブするのは、北海道では普通ですよ~。
片道5時間ぐらいは余裕で日帰りコースのメニューですから!(笑)


シバヤン >>>
わーすごいすごい!「広い」感がすっごく出てるー!(笑)
去年までは、私も90キロぐらいは出してました(汗)。もちろん郊外ですが。
それを、最初は姿が見えなかった車があっという間に追い越して姿を消すんですから
いったい何キロ出してどこに向かってるんでしょうね。一般道で。
山道や峠のカーブもありえないスピードで曲がっていくから、信じられないです。
ある意味すごいと言うか・・・
そうそう!富良野からの帰り、エゾシカが走るでめきんの前を横切ったんですよ!
100キロ以上で走ってたら、きっとぶつかったかもしれない・・・ひょー。
今日は黄色カラーの球団、勝ち忘れませんでしたね。(笑)


Megiさん >>>
でめきん、多分「君」です。(笑)
もうかなりボンボロチーですが、大事に乗ってあげたいと思ってます。
三段滝、Megiさん去年行かれたんですか?
実は私たちも、去年初めて行ったんです!一緒ですね~!
それまで存在は知っていたけど、富良野の途中にある休憩所ぐらいの感覚で
あまり期待してなかったんです。で、いつも素通りしてたんですけど・・・
ここ、すごくステキな場所ですよね!滝も趣あるし、そこからの風景もしっとりしてるし。
屋台も出てました出てました!ホットドッグはあったかな?焼きとうきびはありました♪
北海道出身のMegiさんでも、北海道の人の運転は粗いと思いますか・・・
北海道の広さの弊害ですよね。とても残念なことです。
せめて私は、人にも環境にもでめきんにも優しい運転をしたいと思います♪
三段滝、今度は雪融けの頃に行ってみたいなあ~。
きっと寒くて行かないだろうけど・・・(笑)。
2008/07/19(土) 23:34:23 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。