自営業ヒデ&アキ+甘えん坊愛猫3匹の北海道生活満喫ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

彩香の里
2008年07月14日 (月) | 編集 |
富良野にラベンダーを見に行きました。
080714-1.jpg

今年は 『彩香の里』 へ。
中富良野の町と十勝岳連峰が一望できる、素晴らしいラベンダー園です。
ezomomongaさん情報によると、昨日午前中は青空の広がった富良野地方。
私たちが到着した昼過ぎは、時折青空が顔を見せてくれるぐらいの曇り空でしたが、
しっとりしたお天気の中で見るラベンダーも、また趣があって心が落ち着きます。

ラベンダー、ひとつひとつは本当に小さな愛らしい花。
080714-2.jpg
種類によって、咲く色や時期、香り方も違います。
080714-3.jpg
こんな小さな花たちが集まって、紫の海を作るのです。

080714-8.jpg
ラベンダー畑の中に立つと、本当に紫の大海原にいるような気分になります。
ホラ、あそこに紫の海をかき分けて進むヒトも・・・ダレ?

そして、ラベンダーは紫色だとばかり思いきや、桃色のラベンダーもあるんですよ。

080714-6.jpg
名前は『濃紫ピンク』。
濃い紫なんですけどピンクです。『濃紫』という品種の中のピンク色版ってことですね。

080714-5.jpg
ほんの一部分に咲いているだけでしたが、淡いピンクが優しげで和みました。
紫とピンク、はっきりとしたコントラストなのに柔らかい印象を受けたのは
お花の持つ癒しのオーラが溢れていたからでしょうか。
オネエサン達もゆっくり語り合っています。

この『彩香の里』には個人オーナーの畑もあるみたいで、
とある一角のラベンダー畑には、それぞれの持ち主の名前も記されていました。

080714-7.jpg
あれ?東京都のこの方って、もしかしてあの方ですか?
この方も、ラベンダーの魅力の虜になったんですね!分かる分かる!

『彩香の里』は今回初めての訪問です。
ラベンダー畑の美しさもさることながら、高台から望む中富良野の絵のような町並みと
十勝岳連峰の勇壮な山並みが同時に楽しめる、最高のスポットでした。
ラベンダーまつりが開かれる来週末はきっともっと混雑するでしょう。
嵐の前の静けさで、昨日はゆっくりと花を堪能することができました。

曇り空のもと見るラベンダー畑は、とても幻想的で優しい雰囲気。
いいね。

080714-4.jpg

コメント
この記事へのコメント
うわ~、うわ~、うわ~、キレイ~!!!!!
まさに、紫の絨毯、自然の奇跡ですね^^
実は、私も、道産子でありながら、去年の夏に帰国した時、初めて富良野に行きました(何年住んどったんだ~!)。
だんな様も九州ですから、もちろん初めてで、二人であまりの美しさに大騒ぎしていたのを思い出しました^^
私たちは、「富田ファーム」に行きましたが、この「彩香の里」も、す~んごくいいですね!また夏に帰れたら行きたいな^^
北海道ならではのレポート、ありがとう!
2008/07/14(月) 18:00:55 | URL | Megi #-[ 編集]
紫が濃い!
雨上がりで、しっとりとした色合いですね♪
天気はあまりよくなかったけど、ラベンダー畑って雨でも楽しめると思うのですよ(豪雨は困りますが・・・笑)
最近は霧雨の日に行きたい!と思っている私です。
富良野盆地を望めるのが、ここのいいところですよね~

そして、濃紫ピンクがあるなんて知らなかった!
これまた可愛く咲いているではないですか!!!
せわしなく歩いてしまうファーム富田に比べると、のんびり、ゆったりとした時間が流れていますね♪
2008/07/14(月) 18:16:50 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g[ 編集]
本当に絨毯ですね!
雨に降られなくて良かったね、やはり日頃の行いか~

個人のオーナーのコーナー(?)まで有るんですね!
良いな~その流行さんの隣当たりに欲しい(笑)

お弁当は?折角ヒデさんが作ったのにアップしないの?
2008/07/14(月) 20:30:28 | URL | シバヤン #uSG38wC6[ 編集]
Megiさん >>>
えええ~~~~~~っ!!!Megiさん、初富良野だったのですか?!
「帰省」した際じゃなくて「帰国」した際に初富良野!オドロキです!
だって、北海道の人はみんな富良野に行くものだと思ってたから・・・(笑)
私はこれで4回目ぐらいかな。ほとんど毎年の計算ですね(笑)。
インパクトがあったのはやっぱり初めて見に行った時でした。やっぱりファーム富田。
彩香の里は規模はずっと小さいですが、ファーム富田にはない良さもいっぱいでした♪
すぐ近くではしごできる距離なので、次回機会があったら是非!オススメです!
私たちは、もちろんはしごしました~♪(笑)


ezomomongaさん >>>
分かる!分かります!霧雨の日の花畑!
初めて見たラベンダーが、見事な青空の下、遅咲きも早咲きもどちらも咲いてという
状況だったので(しかもファーム富田)、どうしてもそこ基準に期待しちゃって
去年までは足を運ぶたび、ちょっぴりトーンダウンする部分もあったのですが、
今年は最初から、曇り空の下のラベンダーを見に行こうという計画に変更したので
本当に心からラベンダーの美しさと富良野の芸術的な風景を堪能できました♪
ezomomongaさんのブログで、曇った日の植物の美しさを知ったせいもあるかも・・・
と言いつつ、昨日のezomomongaさんご一行がちょっぴり羨ましかったりして。(笑)
濃紫ピンク、あるんですね~こんな色のラベンダーも!とても可憐でしたよ♪
彩香の里、ねこ村夫妻お気に入りスポットに入りました~☆


シバヤン >>>
行く道すがらは大雨になったんですが、
やっぱり日頃の行いですね~富良野では青空もちらちら見えました♪
でも午前中は綺麗に晴れてたみたいです。予報は曇りだったのに!
いや~世の中行いのいい人ばっかりだ!
個人オーナーの畑、全国各地からでしたよ。家族全員っぽい名札も立ってたり♪
流行さんの隣はもう埋まっていたので、3列ぐらい後ろでどうでしょう。(笑)
昨日のドライブ紀行はコレで終わりじゃないんです。まだまだ続きがあるんですよ。
1回じゃ書ききれないぐらい盛りだくさんだったので、次回以降に乞うご期待!
2008/07/14(月) 21:32:22 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
スゴーイ!
やっぱ九州のインチキラベンダー園なんて全くもって足元にも及ばない素晴らしさですね~^^
北海道へは行ったことがないので1度くらいは旅行へ出かけてみたいもんです!
2008/07/15(火) 00:56:56 | URL | yui #GYfx15Bo[ 編集]
yuiさん >>>
あのラベンダー園は、ラベンダーより働いている人がインチキですよ(怒)。
富良野にはほぼ毎年訪れてますが、毎年感動してます。
yuiさんもいつか、北海道に来てみてくださいね!いい所いっぱいですよ♪
私もいつか九州行ってみたいです。南は広島までしか行ったことないから~。
2008/07/15(火) 22:15:07 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
