自営業ヒデ&アキ+甘えん坊愛猫3匹の北海道生活満喫ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

エコトレーニング
2008年06月22日 (日) | 編集 |
2週間前のお休みの日曜日。
ヒデと苫小牧のトヨタ自動車工場へ、JAFのエコトレーニングを受けに行きました。

エコトレーニングとは、車から排出される二酸化炭素の量を減らすために
燃費の良い運転をするにはどうしたらよいかを学ぶ、実技と座学の講習です。
JAFの会報誌『JAFMaTe』でエコドライブは良く取り上げられるので
JAFMaTe愛読者のワタシには「改めて」な情報がほとんどでしたが、
机について講義を受けると、気分新たで脳が活性化されました。

20分ほど座学を受けた後は、お待ちかねの実技その1。
今回使用した車は、トヨタカローラ。
わー!オートマ車じゃん!!どうやって運転すんの?!

教習所のAT車講習で運転して以来、5年ぶりに乗るオートマ車です。
エコトレーニングの前に、オートマ車トレーニングですよ。
左足があるはずのないクラッチペダルを探したり、
左手が必要のないギア操作で宙を彷徨ったり、
「なんでアクセル踏むだけで動くのー!」の世界で超不思議感覚です。
これで私のオートマ歴は2日になりました。

トヨタの試験場コースを使っての実技走行です。
「普段一般の人は入ることがなく、自分達も初めてなんですよ」
トレーナーのJAF隊員さんの言葉を聞いて、興奮レベル鼻血ブー寸前。
「ここで世に出る前の車の試験走行とかが行われてるんだ・・・」
もう、想像しただけでクラッと酸欠ですよ。ステキー!

実技その1は、普段通りの運転をして燃費を計測してみましょうというもの。
AT車の時点で全く普段通りではないのですが、とりあえずハンドル握って
アクセル踏んでレッツラゴー。やーなんでこんな簡単に動くの?

燃費計測の後は、再び座学です。
ここで、燃費が良くなる走行方法を詳しく学びます。
やっぱりほとんど知っていて既に自分なりに実行していることでしたが、
坂道に入る前に少し加速する方が燃費が良いというのは、初めて知りました。

低燃費走行の方法を学んだ後は、実技その2です。
先ほどの講座で学んだエコドライブの方法で、燃費を計測してみます。
私は6号車に乗車する3人の受講生の中で最後の走行。
人を意識するとハチャメチャになるので、ゆったり静かな後部座席に身を沈め
苫小牧の風を感じてしばしセレブ気分を味わっていました。

さて、実技が終了した後は、みんながお待ちかね計測結果発表です。

通常運転とエコドライブ、全体の改善率は、
ヒデは12.6%、私は10.9%でした。
なんだーヒデの方が改善されてんじゃん~ですが、違います!ぢがいまず!

通常運転とエコドライブ、その燃費を見てみると、
ヒデは通常11・9km/L がエコ13.4km/L 、
私は通常13.7km/L がエコ15.2km/L ですから
ヒデのエコドライブ<私の通常運転というわけで、
やったー!私の勝ちー!
ま、勝ち負けじゃないですからね。

発進時のふんわりアクセルや一定速度の走行、停止時早めのアクセルオフは
普段から意識していることなので、その結果が出たんだと思います。

今回のエコトレーニングで強く感じたのは、エコドライブ=安全運転ということ。
燃費の悪い急発進・急加速・急停車は、危険な運転でもあります。
エコドライブを心がけることは、そのまま安全運転にも繋がるんですね。
なおかつ燃費が良くなれば、お財布にも優しいってことだし、
なーんだいいことばっかり!

北海道で暮らすのに、車は必要不可欠な気がします。
いつか要らなくなる時も来るでしょうが、今はなくてはならない存在です。
まだエコドライブの存在を知らなかった5年前、教習所で教官に
「同乗者に優しい運転を」と言われました。
これも、結局はエコドライブに結びつくことなんですよね。
車は便利だけど、同時にたくさんの問題も抱えています。
だからこそ、日常ハンドルを握る者として、私はこれからもエコドライブです。

080622.jpg

コメント
この記事へのコメント
それでそれで
・・・で、どうだったの?
そのJAFのひとは!
追伸
この間は、ラジオの話ができてヨカッタ!
ありがとう!
2008/06/23(月) 08:21:56 | URL | かず #UxqzBjZk[ 編集]
かずさん >>>
うもう~かずさんったら。
「この私」が、敢えて「そこ」には触れないでいたんですから察してくださいよー!(爆)
あれですかね、ピンチの時にオレンジのユニフォームで颯爽と現れる、
そのシチュエーションも大切なのかもしれないですね~。
とは言うものの、オレンジではなかったですがJAFの制服姿を見ただけで
「わあ~♪」と軽く思ったのは、言うまでもありません。(笑)
ラジオ話、私は聞いてばっかりでしたが、ノースのことなら
ヒデとはバリバリ盛り上がれると思いますよーきっとあの時以上に!
ヒデに代わって、こちらこそありがとうございました!
2008/06/23(月) 10:56:08 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
私も最近はエコドライブ・・・
やっぱガソリンが高くなったからなんだけどね。
オートマは余り経験が無かったんだ、
最近はオートマが多いからね。
オートマは燃費が悪いって言うけど、
最近のオートマはむしろ良くなってる(^_^)
楽でしょ~オートマ乗り出すとマニュアル乗れない(^_^;)
2008/06/23(月) 20:28:41 | URL | シバヤン #uSG38wC6[ 編集]
シバヤン >>>
あまりどころか、教習所のAT講習で1時間乗った以来なんですよ。
だから正しくは、オートマ歴2時間弱。(笑)
へえ~オートマって燃費悪いって言われてたんですか?なんでかな?
バイクもそうでしたが、私、シフトチェンジの操作が大好きなんです。
あの『操作している感』がいいんですよね~。なのでやっぱりマニュアル派♪
オートまでもマニュアルでも、時代はエコドライブですよね!
2008/06/23(月) 21:46:42 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
エコドライブ教室なんてあるんですね!
日本は、きちんとそんなことを考える国だから、すごいなぁと思います!
そして、きちんとその講習に行く、アキさんとヒデさんも偉いっ!!!
地球さんが喜んでいるね^^。

気持ちのアップダウン、無理せずに、素直に自分と付き合っているのがアキさんらしいなって思いました^^。
夏至の話は面白い!
でも、その気持ち分かる~!!!
まぁ、でも、今から夏は本番。
お日様も頑張って私たちを照らしてくれるし、楽しんでいきましょ~^^!!!
2008/06/23(月) 22:04:05 | URL | Megi #-[ 編集]
Megiさん >>>
いえいえ、日本は二酸化炭素の排出量がすごく多い国なんですよ。
減るどころか、増える一方なんです。
ヨーロッパの方が、国全体で温暖化防止に取り組んでいるところが多いんですよ。
だからって、国が何かしてくれるのをただ待ってるなんてありえない!
国が動かないなら、国民が動けばいいんです。
私はこれ以上、地球に生息するあらゆる生物の命を奪いたくないんです。
人間が、動物や、鳥や、虫や、植物や、そして同じ人間の命を脅かしているんですから・・・
気持ちは少しずつニュートラルになってきました~♪
ブログの更新具合で分かりますね。単純。(笑)
今日の札幌はとても良い天気で、干したお布団も太陽のにおいいっぱいです!
いい季節ですね♪単純。(笑)
2008/06/23(月) 22:30:54 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
