自営業ヒデ&アキ+甘えん坊愛猫3匹の北海道生活満喫ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

大沼に行ったんです
2008年05月25日 (日) | 編集 |
大沼に行ったのに大沼を見ないで帰っては、
大沼だんごのために5時間半かけて大沼に行ったみたいなので、
半分ぐらいはその通りとはいえ、大沼もちゃんと見てみました。

080525-1.jpg
おーいヒデ、沼はそっちじゃないよー。

わき道の先に小さな沼があって、ヘラブナがいるよと教えてくれました。
ゆらあ~んと動いて、ゆるう~んと方向転換して、ぬらあ~んと去っていって。
警戒心の強いヘラブナがこんなに近くにいることは珍しいんですって。

080525-2.jpg
とっても小さな虫の背中には、無限に広がる大きな空が映っていました。

080525-3.jpg
お日さまに向かってコーラス3人娘。お客さんもいます。

080525-4.jpg
こちらはお洒落にグリーンのレイ。似合ってるよー。

080525-5.jpg
そんなところで寄り添って、ふたりで何を語っているの?

080525-6.jpg
花火のような鮮やかさ。踏まれても真っ直ぐの力強さ。

沼を見に行くのに、寄り道いっぱいでなかなか先に進みません。
『いんでないかい北海道』のezomomongaさんが、ご自身のブログでよく
「なかなか前に進みません」って書かれる、あの気持ちがちょっと分かった瞬間。
私は、虫は虫、花は花としか分からないので、まだ進みは早い方かな。

そしてたどりついた沼は、名前の通りあまりにも大きくてまるで湖のようで、
明るい日差しを反映させる水面からは、霧のような煙が立ち上がり、
近くにそびえる美しい山々は、空に溶け込みそうにかすんで浮かび、
つまり、大沼が納得してくれるような大沼の姿を写真に収めるには
私の技術はあまりにも未熟だったということです。

せめて雰囲気だけでも・・・

080525-7.jpg
わたしの寄り道紀行。
コメント
この記事へのコメント
アキさん!お久しぶりです~♪
岡山からfreedom参上!

大沼、いいところですね♪
アキさんの写真の目のつけどころが気に入りました!
癒されましたよ~~e-420

あ、本命だんご、美味しかったかな?(^▽^)

2008/05/26(月) 08:39:58 | URL | freedom #qOePTDDY[ 編集]
わぁ~綺麗な景色(^_^)
大沼って言う所ですか、名前は聞いたこと有るけど、
どんな所かは知らなかった(^_^;)
この湖みたいに見えるのが沼なの?
2008/05/27(火) 19:50:46 | URL | シバヤン #uSG38wC6[ 編集]
アキさん、寄り道してくれてありがとう!!!
沼というより、湖みたいでとっても綺麗ですねん^^
そして、アキさんが出会った自然さんたち。
アキさんの解説があまりにも素的で、綺麗な風景をその何倍も楽しめました~^^
2008/05/28(水) 05:00:11 | URL | Megi #-[ 編集]
やはり大沼だんごは食べねばね。
あ、違った違った(笑)

よく散策道や登山道、「片道○○分」という表示がされますが
私には全く通用しません。
寄り道ばかりなのでヾ(≧▽≦)ノ
でも、それがまた楽しいんですよね~
「ちょっと寄り道時間○○分」「たっぷり花散策の寄り道○○分」と、私時間を表示しようかしら・・・・全然当てにならなくて困りますね(笑)
2008/05/28(水) 13:35:33 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g[ 編集]
freedomさん >>>
freedomさん、遠路はるばる岡山から(笑)お久し振りでございまーす!
大沼、あまりに広すぎてパズルのピースみたいにしかお伝えできませんでした。
でも楽しんでいただけたみたいで嬉しいです~ありがとうございますっ♪
大沼だんご、めっちゃめちゃ美味しいんですよ!
去年の大沼だんごデビューのお話に詳しく書いてあるので↓
http://nekomura.blog11.fc2.com/blog-entry-407.html
是非そちらをご覧になって、お腹をすかせてみてくださいね(笑)。
今回は、写真撮るのも忘れる勢いで食べちゃいました~。


シバヤン >>>
大沼は国定指定公園になっていて、そばに小沼っていうのもあるんですけど、
地上にいると、どれが大沼でどれが小沼かサッパリ分かりません(笑)。
それぐらい小沼も大きいんですよ~ましてや大沼ときたら!
大沼のほとりに立つと、もう湖にしか思えません。
足元の砂がすごくふわふわで柔らかくて、海のようにも感じました。
沼の周辺の木々も、緑が鮮やかでとても気持ちよかったですよ~♪
春夏秋冬、いろんな姿を見せてくれそうな場所です。


Megiさん >>>
Megiさんは大沼ご存知だと思いますが、行かれたことはありますか?
今年の函館方面ドライブは、これでおしまいになると思いますが、
次は紅葉の時期にも訪れてみたいお気に入りのスポットです♪
最近はMegi発ウィーンお散歩ツアーもブームの兆しですし(笑)
やっぱりこの時期、北半球どこにいてもウキウキワクワクしますね!
そのウキウキワクワクを、こうした小さなカワイコちゃんたちが演出してくれていて
いとおしいやらありがたいやら、嬉しい気持ちいっぱいになります♪
北海道なら花粉症の心配ないし、春だーいすきっ!


ezomomongaさん >>>
やはり食べねばですよ!違いません違いません(笑)。
ちなみに、今回はごまとあんの両方食べてみました~♪うちはごま派でした。
あれ、やっぱり早めに食べた方がいいですね。
時間が経つとおもちが少し固くなっていました。美味しい手作りの証拠です♪
『ちょっと寄り道時間』とか『たっぷり花散策の寄り道時間』なんていう標識があると
ずっと散策や登山が楽しくなりそうですよねー!
それより早く到着すると、「あれ?何か見落としちゃった?」って戻ったりして(笑)。
ezomomongaさんの寄り道のおかげで、私の人生も潤ってますよ~♪
2008/05/28(水) 23:57:14 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
