自営業ヒデ&アキ+甘えん坊愛猫3匹の北海道生活満喫ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

オニウシ公園
2008年05月20日 (火) | 編集 |
この時期に、まさかお花見が出来るとは・・・!

080520-1.jpg

森町の『オニウシ公園』 、道の駅『YOU・遊・もり』の奥に広がります。
去年初めて函館ドライブしたときには、全く意識に入らなかったこの公園。
今年は本当に花に呼ばれ、吸い込まれるように入っていきました。

080520-4.jpg

たわわに実る、関山という八重桜。
札幌でも、今この桜が咲いているのをよく見かけます。
関山、カンザン。ひとつ、桜の名前を覚えました。
そうそう。印象深い名前に「雨宿」という名の桜もありました。
まだ若い木らしく、アマヤドリするにはちょっと不向きなところがまた可愛かったです。

080520-3.jpg

この見事な枝ぶり!
私が子供だったら、間違いなく登ったでしょう。
子供の頃から木登りなどでよく木に遊んでもらっていた、その記憶がウズウズ騒ぎます。
今も見ているだけでドキドキしています。木、大好き。

080520-5.jpg

白い桜も数本咲いていました。
名前は忘れたけれど染井吉野かなあ。ほとんどの染井吉野は緑に変わっていたけれど。
桃色に白色、幼稚園の運動会を思い出します。私はモモ組。

080520-6.jpg

桃と白と、それから赤も。
ツツジと、春に紅葉する紅枝垂でしょうか。ベニシダレも今回初めて覚えた呼び名。
もちろん、瑞々しい新緑と広々と豊かな芝生の緑も鮮やかです。

080520-2.jpg

広い園内を散策して、ちょっと体は冷え気味ですが、それでもずっと見ていたい桜たち。
園内を散策する人々も、その美しさに遠慮なく感嘆の声を上げていました。

全く予定に入っていなかったけど、しっかり心に刻み込まれたオニウシ公園。
名残惜しかったけど、まだドライブは途中なんです。
目的地は、もうちょっと先・・・
コメント
この記事へのコメント
お~っ、函館までドライブ!!!
昨日からの続きなんですね^^
トイレ休憩大正解、ピンポンピンポ~ンでしたね!!!
す~~~っごい綺麗な桜!
ピンクと白のコントラストがなんとも言えない美しさを醸し出していますね!それに緑がアクセントを加えてくれてます。
こんな綺麗な風景を見られて、アキさんは幸せだ~!!!
紹介してくれてありがとう~!!!
私も一緒に満喫させてもらいました!!!
2008/05/21(水) 03:05:48 | URL | Megi #-[ 編集]
おー!桜でしたか!
すごいな~
桜ってもうすっかり忘れてた!
いや~良いもの見せてもらった~♪

ちなみにシバチャンも木登り好きです、
流石に最近はちと・・・ですけど(^_^)
2008/05/21(水) 19:46:52 | URL | シバヤン #uSG38wC6[ 編集]
桜~♪
花粉症のせいで今年もお花見は一瞬でした(笑)
北海道は時間差で楽しませてくれますね~。
夏には忘れてしまうけど、
春、この木は桜だったんだ~って
思い出させてくれますよね。

ちなみにサイクリングロード
桜が散って今はライラックが見頃です。
2008/05/21(水) 23:25:08 | URL | ドロシー #WLLrP7ig[ 編集]
Megiさん >>>
森町に入ると、深い桃色をした八重桜の並木道があって、
それだけでも「うわあ~っ♪」ってなっていたんですが
まさかまさか、オニウシ公園がこんなに素敵な公園だったとは!でした。
だって、オニウシって響き・・・(笑)。
オニウシって、アイヌ語で木々のたくさんある所っていう意味なんですね。
だから森町なんだ!って、今回またまた勉強になりました。Megiさんはご存知でしたか?
本州でよく見る染井吉野のお花見もいいですが、八重桜のお花見も素晴らしかったです!
またまた北海道の魅力発見!ラブ北海道!です♪
ウィーンの桜はどんな桜なんでしょうね。


シバヤン >>>
ねー!すっごく綺麗でしょー!
私もお花見出来る桜は終わったと思っていたので、本当にビックリしました。
桜は本州に適わないな~なんて思っていたけど、とんでもないでした。
>流石に最近はちと・・・
って、シバチャン、最近まで木登りしてたんですか?!それすごい!
私は大きくなってからは、もう木登りしてませんよ。したいけど(笑)。
2008/05/21(水) 23:59:39 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
ドロシーさん >>>
そうだ、ドロシーさんは花粉症なんですよね。今年も辛そうでしたね・・・
私も花粉症なんですがスギ・ヒノキなので、北海道では春ウェルカム!です。
東京時代は、熱が出たり寝込むこともあるぐらい憎たらしい花粉症でした。
今年は、いろんな所で「この木桜だったんだー」な出会いがありましたよ~(笑)。
サイクリングロードの桜並木も綺麗ですよね♪タンポポの黄色も可愛くて。
このドライブの帰り、サイクリングロードの上を通った時に
随分緑が深く茂ってきたなーと思っていたんですけど、今はライラックですか!
ライラックの紫色も、またなんとも言えず可憐で好きです♪
ああいう色のロマンチックチュチュ着て踊ってみたいと、
思うだけならいいですよね(笑)。
2008/05/22(木) 00:15:59 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
おお!
アキさんは函館方面がお好きですね(笑)
今年はまた素敵な場所に行ったではありませんか!
函館に住んでいたというのに、ここには行ったことがありません。
何やってるの、私!
この頃はスキー一筋、冬はスキー夏はトレーニングで
花を見る余裕なんてなかったんです・・・・言い訳。
だから、今爆発しちゃってるワケで(笑)
春の道南ドライブ、ここははずしちゃいけませんね・・・いつか行きたいわ♪
赤・白・ピンクのグラデーション、フワフワの八重桜、どれも見事です!
2008/05/22(木) 08:57:50 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g[ 編集]
ezomomongaさん >>>
函館方面も好きですが、これがまだ2回目なんですよ(笑)。
森町とか大沼とか緑の多い風景になると俄然張り切りますが、
長万部とか国縫などの海沿いの辺りは、実はあまり好きじゃないんです。
今回は五稜郭まで行きたかったのですが、ちょっとうちを出るのが遅かったので
次回に持ち越し・・・また行きますよー函館方面(笑)!
オニウシ公園、ezomomongaさんはてっきりご存知かと思っていました。
ここは綺麗に整備されていますが、とても雰囲気があって穏やかな公園でしたよ~♪
いろんな桜があったので(名札がついてました)、植物と友達のezomomongaさんなら
私には見つけられないいろんな発見が、きっとあると思います!
オニウシ公園に行かれた際は、ezomomongaセンサーでキャッチした
いろんな発見を是非とも見せてくださいね!
スキーやトレーニングに勝るとも劣らない楽しみが、今はいっぱいなんですね。
八重桜、フワフワって言葉がピッタリです♪
2008/05/23(金) 22:25:45 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
