自営業ヒデ&アキ+甘えん坊愛猫3匹の北海道生活満喫ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

どよんどよん
2008年05月11日 (日) | 編集 |
すっきりしない。

仕事が、楽しくない。

先月末、ローカル番組でお店を紹介してもらって、
おかげで今月は忙しい日々。忙しさとしては心地良いところ。
でも、楽しくない。

お客さんの顔が見れない。
心に、がっちりガード。
硬い、固い、ガード。

傷つきたくないから。

080511.jpg

この写真。

自分でも、何が撮りたかったのかよく分からない。
撮りたかったのはこれなのか?撮りたかったのか、こんな風に?
ピントも気持ちもずれている。

そんな感じ。

タップ、迷走中。
焦ってるのかな。
どこに向かえばいいのか、迷走中。

もっとシンプルに。

ふふふん。
つっても、そう上手くいかないときもあるって。

出口は多分わかってる。
あとはそこに、手を伸ばすだけ。
コメント
この記事へのコメント
おやおや、ちょっと詩的な文章。
そんな時、アキさんの気持ちは・・・。

でもアキさんのことだから心配はしてない。
きっと自分で出口か、新しい入り口を見つけるはず!
迷いのない人生なんてないさ!

「ソッ、ソッ、ソックラテスもプラトンも~、み~んな悩んで大きくなった!」ってCMがむか~し(!)あったんだけど知ってるかなぁ・・・(笑)?
偉人はみんな悩むのさっ(笑)!そしてもっと大きくなってくれよ~v-218!!!

お店、テレビで紹介されたんですか?
わ~、凄いじゃないですか!!!
ヒデさんも喜んでいるでしょう?
今まで頑張ってきた甲斐がありましたね^^。
応援していますよ~!!!
2008/05/12(月) 05:48:38 | URL | Megi #-[ 編集]
Megiさん >>>
あ、ホントだ、ちょっとポエムですね。言われて気がついた(笑)。
CMソング、知っているような知らないような・・・
(知ってる?と言われると、知ってるような気になれてしまうのです。笑)
そうかー。出口は入り口でもあるんですね・・・!これまた発見です☆
多分、わかってるんです。
わかってるんですけど、まだ何か納得してなかったり認められなかったり
あるいは許せなかったりで、手を出し渋っているんですよね。
でも、手を出した方がずっと良いこともわかっているので、ちょっとずつ
そっちに向かってにじり寄ってみようと思っています。(思うだけ?笑)
テレビ、オープン間もない頃にも1度取材してもらったことがあるんですが、
実はその時の経験がトラウマとなって、今回ちょいとナーバスになってたりするんです。
でも頑張りますよー!やっぱり売れてる方がいろいろいいから。
Megiさんのスカッとしたコメントで、ちょっとにじにじ出口に近づきたくなりました♪
ありがとうございます!うひひっ♪
2008/05/12(月) 14:43:36 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
アキさんが仕事楽しくないって珍しい!
最近猫と遊んでないんじゃない?
テレビとかで紹介されるとワンサカ来るんでしょうね、
経験ないから分からないけど、嫌なお客も来るのかな??
でもテレビで紹介されるって事は自信もって良いと思うぞ(^_^)

日ハムの調子が悪いってのも関係有る?(^_^;)
2008/05/12(月) 19:17:36 | URL | シバヤン #uSG38wC6[ 編集]
シバヤン >>>
嫌なお客さんと言うか・・・上手く表現できないんですけど、
テレビを見て来られるお客さんの発するオーラが苦手なんです。
私にとっては、すごくどぎついオーラで・・・来て貰えるのは有り難いんですけどね。
まだまだ未熟ってことです(笑)。
日ハム、一応現在2位です。これで調子悪いって言ったら他球団に怒られますよ。
でも、この時期の順位はあまり気にしていないので、今のところ勝敗で
一喜一憂することはないです。ファン2年目、私も成長したもんだ・・・
いや、もちろん勝つと嬉しいですけどね(笑)。
2008/05/12(月) 19:42:52 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/05/12(月) 22:42:54 | | #[ 編集]
タピアンさん >>>
予測不能な行動を取るお客さんはさすがにいませんが(笑)、
これはやっぱり、その立場になってみないと分からない心境かもしれませんね。
以前、逆の立場だったことがあるんです。
北海道に来たばかり、まだお店をやる前、テレビで紹介されたケーキ屋さんに
行ったことがありました。お目当てのケーキもあって、お店の人に喜んでもらおうと
「テレビ見ました!」って言ったら、思いのほか無愛想に「ありがとうございます」。
もう5年前の話なのに今でも鮮明に覚えているその対応、今なら気持ち分かります。
逆に言えば、テレビを見てくる人の気持ちも分かってるんだから、
その上での対応が出来ればいいのに、自分を守る方に気持ちが向いちゃって。
プロの仕事じゃないなと反省しつつも、うーん・・・いかんです。
こういった宣伝がなくても困らないぐらい売れていればいいのですが、
うちはそんな悠長なことを言っている余裕はないので・・・(汗)。
いやホント、ありがたいことです。
2008/05/13(火) 22:36:32 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
お久しぶりです♪

心が固まる、っていう感覚、わかります。
僕は常にそうなんです。
一人の時には大きく感動できる事も、
誰かといるとあまり心が動きません。
だから会話が苦手なんですf^_^;


近所に、小さなお気に入りのパン屋さんがあります。
そこの方も、なんか困ってるというか、
戸惑ってる風な感じの時があります。
もちろん、実はかなりしっかりした方で、
僕の思い込みかもしれませんが
f^_^;
例えば、僕はいつもマイバッグを持って行きますが
その店に限らず、いつも出すタイミングに困ります。。。
すると向こうも、
今日もバッグあるのかな、それとも無いのかな…
といった感じになります。
他の事に関しても、僕は口で説明するのが下手なので
こちらが言葉につまると、向こうも詰まる(笑)
みたいな感じになり、
申し訳なく思いながら店を後にする時もありました(´・ω・)
この記事を見て、なんか
その店の方もそんな感じだったのかなぁ、と
思いました。
テレビで紹介された、とかじゃないのですが、
参考にしたいです。
<(_ _)>


ちなみに、変わった形のバターロールや
ボリュームあるカスタードのクリームパンが
お気に入りです…(*^^*)
2008/05/16(金) 01:58:33 | URL | フラグメンツ #-[ 編集]
フラグメンツさん >>>
フラグメンツさんこんばんわ!コメントありがとうございます!
私はよく社交的に見ていただくのですが、本人はそう見られることに
あまり納得していないんですよ(笑)。何より好き嫌いが結構激しくて。
そして自分のテリトリーに入ってこられると、かなり警戒します。(ネコ?)
だから、今回のテレビ騒動は警戒しまくりで、ちょっと厳しかったです。
フラグメンツさんのお気に入りパン屋さんの心は分かりませんが、
もしかしたら、飼っている猫の食欲がなくて仕事していても気がかりだったとか、
フラグメンツさんの前に来られたお客様にレシートを渡し忘れてシマッタだったとか、
もしくは本当に何も問題なく、逆に心配されてビックリするかもしれないとか・・・
でも少なくとも、今回の私みたいに、お客さんに警戒警報発令しているわけでは
ないと思うので、フラグメンツさんはただ美味しいパンをワクワクしながら
買いに行かれるといいと思いますよ。お店の方も、きっとそれが1番嬉しいですから♪
ちなみにマイバッグは、いつ出しても大丈夫だと思いますよ!
とは言え、商品を全部レジ袋に入れた後だと入れなおすのもめんどうなので(笑)
どのタイミングでも良いので、商品を袋に入れる前に「あります」とおっしゃれば
いろいろスムーズにことが運ぶんじゃないかなーと思います。
これまた、マイバッグを積極的にそして当たり前にサラリと用意していただくと
お店の人も気持ちが良くなるものなんです。私はとっても嬉しくなります♪
もしこの作戦でいけそうだったら、サラリと試してみてくださいね!
お気に入りのマイバッグに入れて帰るバターロールとクリームパンも
また格別だと思いますよ!更に美味しく感じられるかも!
2008/05/16(金) 23:21:26 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
こんにちは!
と、遅いコメントですが・・・。
痛いほど気持ちが分かってしまう私としてはコメントせずにはいられません。
うちはちょっと目立つ行動を取ると
すぐ話題になる場所に店をかまえたので
最初はテレビに出なくても同じようなお客様だらけでした。
でも、2度と来ないな、とかすぐ分かってしまう。
だからマックスの笑顔で接客していました。
笑顔で顔が固まってしまう位(笑)
それが正しかったかどうか、良く分からないんですけど
とにかく自分のガードの為でした。
今は常連さんが来てくれる穏やかな日々です。
だから笑顔も自然に。

その騒ぎの中からまた本当のお客様が増えてくれるでしょう。
あと少しの辛抱ですよ~!!
2008/05/19(月) 22:43:32 | URL | めろん #tHX44QXM[ 編集]
めろんさん >>>
一見さんとか興味本位のお客さんって、すぐ分かりますよね。
あと、今は来てくれてるけどきっと来なくなるんだろうな~ってお客さんも(笑)。
今回は落ち着くのは早かったですよ。(笑)
考えてみたら、前回テレビに出たときは、近隣の人たちがうちの存在を知らず
「こんなところにパン屋があったんだ!」と殺到したんですね。
なまじっか近場だから「思い立ったらすぐ行ける」で大パニック。
さすがに5年もお店をやればそれはないので、楽と言えば楽でした。
まあ何であれ、来て頂けるに越したことはないんですが・・・
めろんさんは私とは違う方法で防御策をとったんですね。
ホント良いか悪いかは別として、こちらも人間だから心の対策はとっておかないと
おかしくなっちゃいそうです。人対人の接客ですから。
でも、もうちょっと上手くやれればいいのにな~って思います。
結局は、自分で自分の首を絞めているようなものだから・・・未熟だなあ~。
2008/05/19(月) 23:10:05 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
