自営業ヒデ&アキ+甘えん坊愛猫3匹の北海道生活満喫ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ぶらりおのぼりさん
2008年05月09日 (金) | 編集 |
080509-1.jpg

地下鉄の階段を上がると・・・

080509-2.jpg

おおー!テレビ塔だー!

札幌に引っ越してきて早5年。
いまだに私は、札幌中心地に行くと、気分はおのぼりさんです。
然別湖にはナビゲーションなくして1人で行ける自信がちょっとありますが、
札幌中心地は誰かに道案内してもらわないと、1人で歩ける自信はちっともありません。

野球を観に行ったあと、ポコよしちゃんと合流してハンバーグを食べました。
ヒデも一緒でしたが、案の定、目的のお店にたどりつくまでちょっとウロウロしました。
私の気分はおのぼりさんだったので、「へー」「へー」言いながらついて行くだけ。

080509-3.jpg

おおービルだー。

080509-4.jpg

おおー桜だー。

「写真シャシン」と上ばっかり見ていたら、自転車にぶつかりそうになりましたゴメンナサイ。

休みの日は、札幌を離れるか札幌ドームに行くかなので、
なかなかこうして街の中を歩く機会はないのですが、
たまにはいいですね、こうしてぶらり街歩きするのも。
いい季節になってきました。

今日は手袋が欲しいぐらい寒かったけど・・・
コメント
この記事へのコメント
やはり札幌中心地って都会なんだ!
岡山や津山よりははるかに広いんだろうな~(^_^;)
5年やそこらじゃ札幌は制覇できないか。

そうそう、アッジソンはアッチソンです、
私が間違えた(^_^;)

桜が今は咲いてるのか・・・・・
2008/05/10(土) 19:29:40 | URL | シバヤン #uSG38wC6[ 編集]
こんばんは。
一昨年だったと思いますが札幌市街地観光しましたけど(その時初めてお会いしたんですね)、市街地も見所いっぱいでびっくりしました。
藻岩山に登ってみて気がついたこと、札幌市ってすっごく広いんですよね。私の住む市など面積では比べ物にもなりません。それだけいろいろなものもあるはず、なんですよね。
近場での思わぬ発見というのもあるものです。これからの北海道生活の中で札幌の思わぬ魅力、発見していくのも楽しいと思いますよ。
2008/05/10(土) 21:06:35 | URL | タピアン #n9J5qrlM[ 編集]
シバヤン >>>
札幌は都会ですよ(笑)。180万人以上住んでるそうです、確か。
広さで言えば、岡山津山はもとより、東京大阪よりもずっと広いです。
道も広いし、その広い道がずーっと真っ直ぐ続いてたりするんですよ。
5年あれば札幌中心地制覇できると思うんですけど、東京に住んでいたせいか、
わざわざ街に行きたいと思わないんですよね。それよりも自然に浸りたい!
誰もいない所・・・いても牛とか馬とか、そういう所がいいです♪
だから、いまだにテレビ塔見て感動するんですよ(笑)。
桜、早いものはもう終わりましたが、木によっては今咲いているのもあります。
梅も見頃は過ぎたけどまだ咲いてるみたいですよ。


タピアンさん >>>
そうそうそうそう!札幌ってすごーく広いんですよね!
私も藻岩山に登った時、思わず「おおー」ってなりました。だだっぴろいの。
毎日たくさんの人に会う仕事をしているせいか、休みの日は人気のないところへと
気持ちが向いちゃうんです。迂闊に街のこじゃれたお店とか入っちゃうと、
味チェックとか接客チェックとかしちゃうし・・・もう職業病です(笑)。
今、札幌で行ってみたいところは、羊が丘展望台です。
タピアンさんはもう行かれたんですよね。
うちから見えるんですけど、札幌ドームからも多分見えてるんですけど(ホントか?)
あそこ行ってみたいです。
・・・やっぱり街からは少し外れちゃうんだな。(笑)
でも、札幌ドームは満員の方がいいです。うもうー揺れ動く乙女心っ!(爆)
2008/05/10(土) 22:34:18 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
こんにちは。
かく言う私も接客業、毎日人と会っているためにやはり人がたくさんいるところにわざわざ行きたいという気持ちがないんですよね。休日都心に行くのすらイヤだというのだからどうしようもないです。
北海道旅行はリフレッシュが目的、すると風景がよくて人がいないところばかり目的地に(とは言え仕事とは違う出会いがありますのでそれは楽しいですが)…昨年など目的地を聞いた美瑛のガラス屋のおじさんから「変わったご夫婦」と言われましたよ…。
さすがにその道の人間ではないため、お店で接客チェックや味チェックまではしませんけれど、私の業種より接客が悪かったらさすがに驚きますね…最近は都内などではあるんですよ(笑)。
羊が丘展望台はドームからは確実に見えてるはずですね。羊が丘からもドームはかなり近いなあと思いますから(ただタクシーで走った限りかなり距離あるなあと思いましたが)。ただやはり周囲はのどかな雰囲気ですよね…。

人が多いところといっても札幌ドームは満員の方がいいですよね。最近行っていませんが私も埼玉スタジアムは満員の方がいいです。
2008/05/11(日) 09:55:03 | URL | タピアン #n9J5qrlM[ 編集]
タピアンさん >>>
あ、じゃやっぱりあれが(どれが?)羊が丘展望台なんですね!
私、札幌ドームに行くと、「北海道に来たな~」って毎回思うんです。
ドームから見える風景(街の方向じゃない方)に北海道を感じるんですよね。
多分そっちが羊が丘展望台方面だと思うんですけど。
その時は、まるで札幌にいるんじゃないような気分になります。すごく心地いい♪
で、後ろを振り返ると長蛇の列・・・やっぱり札幌(ドーム)だったかーと。(笑)
私も、北海道旅行は普段の生活のリフレッシュが1番です♪
北海道に住んでいてそうだから、本州の人の北海道への憧れは大きいでしょうね。
また遊びに来てくださいね!
2008/05/11(日) 23:15:05 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
ふふふっ、そうなんですねぇ^^
私も、高校生くらいまでは、札幌中心街まかしとけ!って感じだったけど、もう今は全く分かりません(笑)。
大通りと、地下街のオーロラタウンとポールタウン歩くくらいです。あっ、2年前くらいから、いとこに教えてもらった東急ハンズの一番上に行き、猫幌に行って、ネコちゃんを見に行くことが習慣になりました(笑)。
札幌駅のあたりなんて、迷子になっちゃいます(笑)。
2008/05/12(月) 05:41:57 | URL | Megi #-[ 編集]
Megiさん >>>
なんですと!東急ハンズの1番上に猫幌(なんて読むんでしょう・・・にゃんぽろ?)ですって?!
・・・あれ、私それ知ってるかなあ。知ってるような気がしてきた。
札幌に来てまだ間もない頃、東急ハンズに行った記憶があるんです。
その時、そういうのがあったような・・・階段の近くに・・・気のせい?
Megiさんのおっしゃる『大通り』っていうのが、私どこを指すのか分からないんですよ。
オーロラタウンとポールタウンは、さ迷い歩いたことはあります。
ウィーンのMegiさんの方が、札幌在住の私より札幌に詳しいようー!
私にとって『街』とはビックカメラです。(笑)
そして、この前初めて『すすきの』っていう地名はないことを知りました。
東急デパートは、地下鉄大通駅ではなくさっぽろ駅で降りるといいんですよね。
・・・私がMegiさんにお話できる札幌中心街は、これぐらいです(笑)。
2008/05/12(月) 14:30:29 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
