自営業ヒデ&アキ+甘えん坊愛猫3匹の北海道生活満喫ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

今季初観戦
2008年05月05日 (月) | 編集 |
昨日は、札幌ドームに北海道日本ハムファイターズ対東北楽天ゴールデンイーグルスの
第11回戦を観に行きました。私たちの今季初野球観戦です。

080505-1.jpg

ファイターズ先発はグリン、イーグルス先発は田中。
田中マー君には前回楽天のホームゲームで完封負けを喫しているし、
その前も確か負けてるし、前日のゲームはファイターズの大量得点勝利で、
・・・あれ?
あれ、なんであまり勝てる気がしないの?
大量得点した次の試合は負けるイメージが強いのは、ナゼ?
という予感が的中した試合でした。

マー君はすごかったです。
去年の「ずばっ!」「どばっ!」「しゃあこらあ!」という若さパワー溢れる印象ではなく
「頭使って投げてます」という落ち着いたピッチングで、サクサクとハム打線を攻略する、
本人も言うような大人の投球術を見せられた気がしました。
まだ選挙権も持ってなければお酒も飲めない年齢なのに・・・コワい19才です。

対するグリン。
厚澤投手コーチが「いいボールが来ているのに慎重になりすぎている」と言うように、
神経質になりすぎたのでしょうか、イライラモードが発動してしまったみたいです。
楽天山崎が2塁にいる時だったから、3回の表でしょうか。
いきなり山崎に向かってグリンが食って掛かったもんだから、大騒ぎ。
080505-2.jpg

おー日ハム戦でこんなの見ること滅多にないから、写真撮ったれ撮ったれー。
グリン1人をなだめるのに、これだけの人数。恐るべしグリン。
マウンド近くをのしのし歩いているのが楽天監督ノムさんです。
ノムさんはどこから見てもすぐノムさんだと分かっていいですね。好きです。

試合は結局1対7で楽天の勝ち。ハムの連勝も5でストップしました。
まあ、最後の最後で一矢報いることが出来たし、完封負けじゃなかったから良かったです。
そうか、グリンの調子はそんなに悪くなかったのか。
じゃあマー君を攻略できなかったことが敗因なのかな。
グリンはいつも先発の役割は果たしてくれるのに、打線の援護がなくいまだ1勝です。
去年もそういう時期があったような気がするなあ・・・
岩隈から5点も取れたんだから、マー君から取れないはずはないと思うんだけど。
次こそグリンに勝ち星を!

でも、イライラしていちゃもんつけちゃダメよ。

個人的には、7回裏の攻撃、8番キャッチャー小山の粘った粘った打席とか、
9回裏、3番田中賢介の2ベースとか5番スレッジのタイムリーで盛り上がったりとか、
ライト稲葉やショート金子誠のベテランのファインプレーとか、
外野フェンスの大きな扉が開いてしまって困惑しているレフト工藤とか、
楽天応援団でメチャメチャハッスルしている女性2人組とか、
楽しみどころはたくさんあったのですが、やっぱり勝てなかったのは残念です。
次こそマー君から勝利を!


本来、負け試合のヒーローインタビューは場内流さないのですが、
昨日はマー君ということもあり、異例のヒーローインタビューが行われました。
マー君は駒沢苫小牧高校出身で、2度も甲子園で北海道を沸かせてくれた選手だからです。

でも、今もうマー君は東北楽天ゴールデンイーグルスの選手。
しかも日ハムはすっかりお得意様状態。今季4勝中3勝が日ハム戦で。
うーん・・・

マー君がマウンドに上がる時には、ハムファンからも拍手が上がったし、
ヒーローインタビューで「次も勝ちます」みたいなことをマー君が言った時も、なぜか拍手。
ぬるい。ぬるすぎる。
相手投手が投げやすい環境を、ホームゲームで作ってしまってどうするんだよう。
打てない相手だからこそ、ファンがしっかりプレッシャーをかけてもいいんじゃないすか?
グリンには批判、マー君には拍手、おかしいですよ。

マー君は嫌いじゃないですが、それはそれ、これはこれ。
私はグリンのヒーローインタビューを聞いて大きな拍手を送りたかったです。

080505-3.jpg

タンポポ咲き乱れる札幌ドーム。
それはそれ、これはこれ。
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/05/05(月) 16:47:29 | | #[ 編集]
おー初観戦行ったんですね!
でも負け試合で残念!
次は勝ちます!阪神戦じゃないよね?
私は甲子園に6月に行く予定です。
マー君でしたか、なんだかすごいよね~
本当2年前まで高校生だったなんて疑うよ(^_^;)

グリンはなに山崎に食って掛かったん??
外人投手ってなんだかすぐイラツクよね、
阪神のアッジソンって投手もそう・・・・
イラついて良い投球できた選手は居ないのに。。。
2008/05/05(月) 18:41:34 | URL | シバヤン #uSG38wC6[ 編集]
ドーム
こんばんは。昨日行ってたんですね!
私もファイターズ戦はラジオで聞いてます。もう生きがいに近いかも?(笑
今は畑で作業しながら聞いてますが、打ったときは「よっしゃ~」なんてガッツポーズして
ナイターでテレビ放送あれば一人で「わ~~~」って言いながら稲葉ジャンプしたり…
へへっ…まあだれも見てないからいいのだ!!

それにしても私も同感!
確かにマー君は苫小牧で活躍はしたけど、なんだかなあ…
グリンさん、勝に結びつきませんね。
マー君のお立ち台インタビュー聞きながらグリンさんの事考えてました。
昨日はちょっといけてないところもあったけど、今までの先発試合けっこういい仕事いてたのにね。
打線の援護に結びつかない…
だけどきっと野手のみんなも思ってるはず!
この次はいやこれからは大丈夫だよ~~~。
ファイターズのチームワークを信じてます。
はあ、、ご、ごめんなさい。アキさんのブログでつい熱くなってしまいました。
今年はドームに行きたいと思ってます。
デビューなるか?(笑
2008/05/05(月) 20:59:26 | URL | kutchi #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/05/06(火) 20:35:56 | | #[ 編集]
ドロシーさん >>>
そうですそうです、喝ですよ。
この記事のタイトル、『ハムファンに喝!』にしようかと思ったぐらいですもん(笑)。
マー君は嫌いじゃないですが、勝ちを持っていかれた相手投手に拍手する
ハムファンのぬるい空気には、とっても違和感を感じました。
さて。
職業と、見た目と、柔らかいぜオーラで、ほぼ間違いなく一致しました(笑)。
ドロシーさんのブログを拝見していて、いつも、いい先生についてレッスンを
受けているんだろうなあと思っていたのですが、そんな環境にあるのに
我が道進んじゃうなんて、もったいないレッスンしちゃってますよね。
大人でも、素直に謙虚に柔軟に受け入れれば、もっと道も世界も広がるのに。
まあ、そういうところを求めているのではなくて、自分がやりたいように
やっている人もいるでしょうから、そういう人と一緒にレッスンを受けなければ
ならないのは、結構きついだろうなあと思います。ちょっと分かるかも・・・
どこのスタジオにも、どんなクラスにも、なんだかいるんですね、そういう人って。
ドロシーさんのレッスンは私の勉強になるんですよ~本当に。
これからもたまに毒も吐きながら(笑)、またいろいろお話聞かせてくださいね!


シバヤン >>>
去年は4月に初観戦も済ませていて、それを思うと今年はスローペースです。
この後も、お休みと試合のタイミングが去年ほどは今のところ合っていないので
今年は5回観に行ければいいかなあと思っています。
そんな貴重な1回が、既に負け・・・
いえいえ、それなりに楽しめたし、楽天は嫌いな球団じゃないのでいいです。
実はコッソリ、今年は楽天優勝すると面白いなあと思ってるんですよ。
シバヤンは6月ですか!新しい甲子園のにおい、いっぱい嗅いできてくださいね!
グリンは、2塁の山崎が、バッターにコースを教えているんじゃないかと文句を・・・
彼は完璧主義者らしく、自分のイメージどおりに行かないと歯車が狂うみたいです。
普段はとっても紳士で、息子思いで、チーム思いのいい選手なんですよ。
ハンドルを握ると人格が変わる、みたいに、マウンドに上がると人格変わるのかな。
彼の登板の時、もうちょっと打線の援護があれば違うのかも。
去年よりイライラの回数は減ってきた方なんですけどね(笑)。
アッジソンでしたか。アッチソンかと思ってました。可愛い名前だな~と。


kutchiさん >>>
ハーイ、観て来ましたよー!
うちも普段はデーゲームもナイターも仕事中なので、ラジオ観戦しています。
だから、たまに何かのタイミングでテレビ中継を見たりするとドキドキするんです。
試合の展開にじゃなくて、「わー、選手が映ってる~♪」って(笑)。
ラジオはもちろん生観戦でも、選手をアップで見ることってないじゃないですか。
テレビだと、真剣な表情とかアップで映るじゃないですか。もうドキドキ(笑)。
ひとり稲葉ジャンプなくっちさん、楽しそうだなー!!!
試合は旭川スタルヒン球場でもありますよね。でもやっぱりドームがいいですか?
グリン、素人の見た感じでは、あまり調子良くないのかなと思いましたが、
ピッチングは悪くなかったみたいですね。気負いすぎたのかなあ。
それにしても、ハムのレプリカ着てマー君に拍手を送るのは異様な光景でした。
例えば、ロッテファンが相手チームの健闘を称えているっていうのとは
全然違ったんですよね。楽天の田中投手ではなく、いまだに駒苫のマー君。
北海道のハムファンよ、目を覚ませー!って思います。ハム選手にも申し訳ない。
次のグリンの登板の時には、カイル君の分までもっとしっかり応援するぞー!
早く2勝目をあげて、楽になって欲しいですよね。
さあこの2試合ちょっとしんどい負け方してますが、明日は勝ちましょう!!


タピアンさん >>>
私も、個人的には注目の選手の1人なんですよ、マー君は。
でもそれは、駒苫ナインだったからというより、プロに入ってからの彼の活躍を見てで、
それはダルビッシュへの期待と同じで、「将来どんなピッチャーになるんだろう」という、
つまり、だから、やっぱりやっかいなピッチャーなんですよ(笑)。
グリンのイライラは、本人も分かっているしチームも分かっているし
ファンも分かっている周知のイライラなんです(笑)。
去年より随分カームダウン出来ているみたいですが、人間の性質って
そんなに簡単に変えられませんもんね。で、そんなグリンをなだめていたのが
キャッチャーの高橋なんですが、今はちょっと負傷して試合に出ていません。
イライラグリンを見て、何度「信二(高橋)はどこだ!」と思ったことか(笑)。
懐が広い・・・とは、正直私は思えませんでしたね。
本当に懐が広かったら、じゃあ、去年FAで巨人に移籍した小笠原に対する
交流戦でのブーイングは何だったんだって思うんですよ。
小笠原の方が日ハムでずっと頑張ってきた選手なのに、超ブーイングでしたよ。
個人的には好きな選手じゃないし、Gも嫌いだから、私は平気ですけどね(笑)。
私は、そんな道産子ハムファンのぬるさには浸れないし浸りたくないです。
普通ビジターゲームってやりにくいものですよ。
なのに、マー君はきっと、札幌ドームではリラックスして投げてると思います。
こんなんじゃ、次も負けるぞー!それでも拍手するのか、ハムファンよー!
・・・です。
2008/05/06(火) 23:04:41 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/05/06(火) 23:23:10 | | #[ 編集]
タピアンさん >>>
小笠原へのブーイングは、私は仕事をしながらのラジオ観戦だったので
「あーブーイングしてるなー」ぐらいの感触だったのですが、その試合を観に行った
複数のお客さんの話では、打席に立つ度にブーイングが激しくなったそうです。
でもって結局その試合、小笠原はヒットを打ったんですよ、確か(笑)。ハムが勝ったけど。
小笠原には、日ハムに残って欲しかったんです。みんな。
新庄が引退して、小笠原までいなくなっちゃうと・・・ってことだと思うんですけど。
署名も集めたみたいですが、小笠原はファンにちゃんと報告することなく
金持ち球団に行っちゃったもんだから、可愛さ余って憎さ100倍だったんでしょうかね。
ただ小笠原本人もその辺りは後ろめたさを感じていたのか、「ブーイングされる方が
良い」みたいなことを言っていたらしいので、願ったり叶ったり?(笑)
どのみち、重ね重ね、私個人的にはよく知らない選手なのでどうでもいいんですけど。
北海道民のヒーロー田中マー君を応援するのは大いに結構なんですが、
まるで楽天の応援団みたいにはしゃいで拍手を送るのだけはやっぱりイヤです。
まあこうやって、ファンもいろんなことを経験して、勉強していくんでしょうね。
私も含め北海道の日ハムファンはまだまだ未成熟だから、いろいろなんですよね。
2008/05/10(土) 00:16:37 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
