自営業ヒデ&アキ+甘えん坊愛猫3匹の北海道生活満喫ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ちょっと地獄な1週間
2008年04月26日 (土) | 編集 |
タップのライブ、本番直前の1週間は地獄でした。

月曜日。
前日日曜の練習も帰宅が遅く、本当はタップの教えまでゆっくりしたかったのに
衣装が決まっていなくて限られた時間で衣装探し。
あっち行ってもない、こっち行ってもない、どうするベー、どうするベー。
もうダメだ、レッスンの時間だ、時間切れ。
体が休めなかったこと以上に頭が休めなくて、非常に青色な気持ちで終わる。

火曜日。
普通に朝から晩まで仕事して、閉店作業をヒデにお願いして、衣装探しの旅に出る。
この日の制限時間はショッピングモール閉店までの1時間弱。
ないものはないので、予定変更して別の角度から衣装探しを開始。
幸いあれとこれと欲しいものが程よく見つかり、よし!帰るぞ!
と思ったら、行きなれないお店で駐車場にたどり着けず、店舗内を彷徨うこと20分。
無駄な時間にドロリと疲れる。
その後、リサイクルショップで最終アイテムゲット。この時点で夜10時半過ぎ。
衣装を着けたらすごくイカスので、もうこれでダメだとは絶対言わせないぞと強気で終わる。

水曜日。
普通に朝から晩まで仕事して、残りの1時間と閉店作業をヒデにお願いして、練習に出る。
本番直前なので遅くまで練習はしないとは言え、全体練習開始が午後9時半。
とりあえず8時頃からアップを兼ねて自主練するも、体が重くて動くのがキツイ。
実は、火曜・水曜と普通の仕事以外の仕事があって、休憩がほとんど取れなかった。
その原因は、翌木曜日・・・

木曜日。
普通じゃない仕事を朝から夕方までして、6時前にはお店を出て練習に向かう。
この日はなんと、ねこ村パン屋でローカルテレビの取材が行われ、
朝、昼、午後と3度にわたって、それぞれの時間帯で必要な撮影があったのだ。
詳しくはお店ブログに書いたので、そちらが分かる方はそちらをどうぞ。
もちろんそんな日なので休憩が取れるはずもなく、疲れは最高潮。
お師匠も声をかけるのをためらうぐらいの疲れっぷりだったらしい。スミマセン。

金曜日。
唯一仕事以外何もない日だったのに、衣装の直しでほぼ完全徹夜。
ただ、この1ヶ月どこを見てもこの日以外でやれる日はなく、覚悟は決めていたし
にゃーたちが付き合ってくれたのと、深夜でナチュラルハイになってきたのとで、
明け方4時まで睡魔に襲われることもなく、何とか直し終える。
しかし睡魔には襲われなかったが、自分の右手に持った針で、何度左の指を刺したことか。
敵は自分だったが、その敵のおかげで睡魔が近寄らなかったのかもと今なら思えなくもない。
いえいえ、にゃーが睡魔を追い払ってくれたんですよ。

土曜日。
ナチュラルハイが若干続き、思ったよりもしんどくない。
と思ったのも、午前中だけ。
一応バレエのレッスン行けたら行こうとレオタードなど用意して行くも、ただの荷物で終わる。
元気だったとしても、間違いなくヒデストップが入っていたでしょう。
明らかに目の下にクマが出来ているし、頬はこけ体はやつれ、そんな私を支えるのは
「明日でやっと解放されるんだ・・・」という、妙に後ろ向きな希望のみ。
衣装や荷物の整理に予想以上の時間がかかり、結局いつもどおり日付変わっての就寝。

日曜日。
朝7時過ぎにうちを出て8時スタジオ集合。
お師匠始めインストラクターの人にかけられた最初の言葉は、「大丈夫?」
大丈夫です。ヒデの愛情手作りおにぎりがありますから!
リハーサルとゲネプロでは流す程度で、本番に全パワーを残す。
そして本番時の私の最大の味方、リポビタンD!
いつも飲むリポDよりちょっとグレードアップのリポビタン8Newを開演1時間前に一気。
これ、本当に効くんですよ。

と、こんな感じでした。

予定では、本番1週間前は睡眠を充分とって体調を整えるはずだったのですが
1番苛酷で1番時間に追われて1番しんどい1週間になってしまいました。
ただ疲れまくっていただけで、風邪引いたとか怪我したとかじゃなかったので良かったです。

それにしても、今回初めて今のスタジオのライブに参加させてもらいましたが、
準備段階で問題多すぎ!私が1番の新参者だから、あまり口出ししないようにと思いつつ、
口出さなければどうなってたんだと何度思ったことか。何度思ったことか。何度思ったことか。
3回言っちゃったよ。
次回こういう機会があった時は、遠慮なく口出させてもらうことにします。
もう決めた!決めたんだよー!

080426.jpg

観に来て下さった方から差し入れに頂いたチョコレート。
下の黒糖チョコもそうなのですが、どちらもROYCE'ってとこがさすが北海道ですね。
すんごい美味しく頂きました。癒されまくりました。
シンドーサン、ポコよしちゃん、ありがとう!
コメント
この記事へのコメント
v-405読むだけで目がまわりそう!本当におつかれさまでした。そんな激しい1週間の疲れなんてまったく感じない本番、さすが!!ちなみにラスト曲の衣装とっても素敵だったv-318ひょっとしてこれを探していたのかしら?
2008/04/27(日) 21:43:43 | URL | ポコよし #-[ 編集]
ポコよしちゃん >>>
ラストのってルパン?あの衣装ステキでしょー!全部自前♪
赤い帽子とジャケットはリサイクルショップで(帽子の方が高かった~!)、
パンツとシャツは手持ちのもので、コサージュはアクセサリーショップで買ったの。
踊り子の中で1番ルパンのイメージに近かったと思わない?
だてに長年ルパンファンをやってるわけじゃないのよ~。(笑)
でも良かった、疲れた様子が出てなかったみたいで。とても気になってて。
動きはごまかせても、顔の疲れってどうにもできない部分があるからさ。良かった♪
またゆっくり感想聞かせてね。ダンサー目線の厳しい感想が聞きたいー。
2008/04/27(日) 22:11:10 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
怒濤の1週間前
ひゃ~
怒濤の1週間前だったんですね。
衣装が1週間前に出来てないなんて、恐ろしすぎ!
普通、衣装付けての練習を、
バレエなら1ヶ月前ぐらいからするので、びっくりです(@∀@)

でも、ほんと、ヒデさんの協力は大きいですよね。
私の最近のダンス事情は、仕事との両立が大きな課題ですので、
うらやましい限りです。
(年齢とともに仕事の責任が大きくなり、なかなか大変ですわww)

舞台の本番前のリポD!
アキさん、あなたもですか(*^^)
私の場合、本番前はリポDスーパーにしてます!
タウリン3000mg入りです。

新参ものだから遠慮しちゃうの、わかります。
私も今のスタジオでは、結構遠慮あるかも。
でも、今までの経験で、
ダンス仲間の人間関係に疲れた経験があるので、
今後もたぶん
「若い子にまかすわ~」ってスタンスでやっていくでしょうね。

アキさんの燃える感じ、何年か前の自分をみるよう。
今のパワーを大切に、頑張って下さいね。
私も、年齢による様々な影響には負けずに、
頑張っていきますね。
タップへのテンション低下も、
イベント後はきっと戻るはず(゜m゜*)


2008/04/27(日) 22:17:11 | URL | raull #67oAcE0k[ 編集]
raullさん >>>
私も今回はダンサーとして舞台に立つだけだったので
(パン屋タップ教室みたく先生として生徒さんを引率する必要がなかったので)
今回は楽だ~なんて思ってたんですけど、思わぬ落とし穴が待っていました・・・(涙)
まあ、タップとバレエは違うし、そこまで急いで衣装着ける必要はないですが
今回私なりに、踊ること以外でのある結果も出したと思うし、それなりに信頼も
得られたと思うので、あくまでも作品&みんなの向上のための口出しは
次回からしていこうかなとナマイキなことを思っています(笑)。もちろん円満に♪
私はただタップが大好きで、大好きなことには正直に向き合っていきたいんです。
だから、やっぱり中途半端なことはしたくないんですよね。
ただ、初めてのスタジオだし、そこにはそこの今までのやり方があるから
それを知らずに自分の経験だけを押し付けるのは良くないと思ったんです。
1度ここのやり方も知ることで、良いところは残し、良くないところは修正しで
次にもっといい状態に持っていけるよう努力したいと思ってます。
そのために、今回の地獄もいい勉強になったかな~なんて。(笑)
でもraullさん・・・私やっぱりそれはヤダ。
だって、イベント見に来てくれる人に失礼ですよ・・・
テンション低下したまま舞台に立つなんて・・・
2008/04/27(日) 23:01:39 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
アキさん、とりあえずは、ライブのご成功おめでとうございます。

大変な一週間だったようですが、愛情おにぎりとリポビタンBでパワーを回復して、きっと素晴らしいステージだったのではないでしょうか?本番前の一週間、過酷な日々だったようですが、この経験も、次回の体調管理のための糧と思えば。。。。ね!

こんな風に、エネルギーをかけることが出来る大好きなことがあるって素晴らしいと思いますよ♪ ずっと続けて下さいね~!

お疲れさまでした。今週はどうぞ、ゆっくり休んで下さいね!
2008/04/28(月) 21:21:50 | URL | メギー #mHuniC0k[ 編集]
メギーさん >>>
メギーさん、お祝い、そしてお気遣いありがとうございます!
そうなんですそうなんです。過酷な1週間も、次の糧になりそうです。
こうならない為にはどうすることが必要か、少し分かったから(笑)。
どんな経験も、糧にするのも無駄にするのも自分次第。
私は欲張りなので、なんでも糧にしちゃいますよー♪(笑)
メギーさんのおっしゃるとおり、愛情おにぎりとリポビタンDのパワーは大きかったです。
自分ひとりではここまで出来なかったので、ヒデとリポDと応援してくれた全ての人に
たくさんの感謝をしています。みんなから貰ったエネルギーです。
これを大切に育てて、今度は少しでもお返しできるよう頑張ります!
2008/04/28(月) 23:18:32 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
