自営業ヒデ&アキ+甘えん坊愛猫3匹の北海道生活満喫ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

あれもこれもプリンタ
2008年04月08日 (火) | 編集 |
日曜日、プリンタを購入しました。

今まで使っていたプリンタがおかしくなったのは、かれこれ2年前の暮れ。
年賀状印刷をしていたら、どうも写真の色が薄いというか鈍いというか。
まあいいや、これはこれで味があっていいでしょうと都合よく解釈して、
次にお店で使っているポイントカードなどを印刷したら、
・・・あれ?なんで山吹色がピンクになって出てくるの?

クリーニングとかナンとかカンとか、ひと通り説明書に書いてある何かをやってみて
それでも失われた山吹色はピンクのままで、でも時々山吹色めいてみたり、
そのうち望んでもいないグラデーションを勝手に演出してくれてみたり、
黒で出てくれればいいものを、気を利かしてか高級感ある紫色で出してみたりと、
自由奔放な印刷を繰り返し、そのつど私の都合よい解釈論は発揮され、
しかしいよいよ、山吹色であるはずのピンクがショッキングな色になり始めたので
もうダメだ、さよならしようということになったのです。

さよなら、遅すぎ?

今のプリンタを購入したのが、確か4年ぐらい前だったでしょうか。
いやあ~すごいですね、物の進化って。
プリンタ買ったら、スキャナとコピー機もついてきました。
「今、この商品をお買い上げ頂くと、もれなくこちらの鍋もプレゼント!」
っていうのとはワケが違いますよ。
プリンタに、スキャナ機能とコピー機能が既についてるんですよ。
へええ~~~~~~~~~~~~!!!ですよ。

もしかして、フツウ?

幸い、スキャナは4年半前の引越しの際落として壊しちゃったままだし、
コピーは月1回、信号2つ渡ったところのコンビニまでしに行っていたので、
「鍋いらないから、その分値段安くして」
など言う必要もなく、どっちもあるなんてお得よねえと購入しました。
しかも想像していたよりもずっと安くて、なんだかラッキー!
スキャナやコピー機能がついてなければ、もっと安いのもありましたよ。

でも、ひとつ問題が・・・

いろんな便利機能がついてくれているおかげで、取扱説明書を読む割合も
グンと増えちゃったような気がするんです。
便利で簡単機能が使えるようになるために、取説を読まなければならない・・・
うわあああ~~~~ん、全然便利で簡単じゃないいいー!

何がイヤかって、取扱説明書を読むのがイヤなんですよ、ワタシは。
日本語なのに頭に入ってこないんです。
日本語しか理解できないのに、日本語をシャットアウトするんですよ、脳が。

前のプリンタみたいに、電源入れて、紙挿して、スイッチ押したらハイ印刷!
これぐらい単純で指1本で出来るようなのがいい・・・

いえ、今度のプリンタも、基本的にはそれぐらい単純なはずなんですよ。多分。
なのに、なんだか液晶画面とかついてるし、持ってみると結構重いし、
使う前から簡単気分にさせてくれないクセモノです。いえ、ツワモノです。

はああ~やっぱり読まなきゃダメだろうなあ、取説。
ヒデは完全に「アキ任せたよ!」状態でさ、確かに使うのは私の仕事でだからさ、
やるけどさ、やるしかないけどさ、やるよ、ああやりますよ、やるともさ。

とりあえず、まず第1段階として、今日は箱から出してみました!
続きはまた明日!ちゃおー。
コメント
この記事へのコメント
分かる分かる!
私も取説って余り読まない方・・・
だもんでカメラなんて何時もオートで・・・
プリンターにスキャナにコピーですか!
我が家はまだプリンターだけですけど・・・
印刷だけだから指1本でOK!(笑)

しっかり理解して使うんだよ~~
今日はせめてコンセントに差し込む所までは行ったかな?
2008/04/09(水) 20:02:35 | URL | シバヤン #uSG38wC6[ 編集]
こんにちは!

私も、説明書はなんとなく面倒くさくて読みたくないほうですね。。。私の場合は、機械オンチってのがあるので、機械を操作するのの説明書っていうだけで、それが、機械に思えてしまって。。。!(苦笑)

とりあえず箱から‘出た’のだから、あとは、‘だれか’が読むしかないでしょうねえ!☆頑張って♪
2008/04/10(木) 14:30:28 | URL | メギー #mHuniC0k[ 編集]
シバヤン >>>
オートなシバヤンに「しっかり理解して使うんだよ~」って言われても、
説得力ないですよう(笑)。シバヤンも、頑張ってカメラ使いこなしくださいね!
もし無理そうだったら、気兼ねなくワタシにくださいね♪
今のプリンタは本当にすごいですよ。
プリンタに液晶画面がついてること自体、驚き通り越して驚愕です。
そんな驚愕のメカを、昨日ワタシは指一本で使ってみましたよー!
とりあえず、最低限のプリンタ昨日はマスターしました!後は・・・聞かないで(笑)。


メギーさん >>>
そうなんです!そうなんです!結局、面倒くさいんですよ。
ナチュラルボーンメンドクサガリのワタシにとって、取説はメンドクサイの象徴です(笑)。
ああ、でもメギーさんのおっしゃってること、すごく良く分かりますよ。
説明書が機械に見えるっていうの。分かるなあ~。
とりあえず箱から出したので、コンセント繋いでプリントしてみました!
説明書は、繋ぎ方が書いてあった紙のだけ読んで、
ちゃんとした本みたいになっているのはいまだに読んでいませんー(笑)。
2008/04/10(木) 23:32:01 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
うちも、その手のことは全部旦那様任せなので、私は全く、メカのことは分かりません・・・。私のプリンターは、主人のお下がりのプリンターだけのもの。でも、主人のは、やっぱり、スキャンも、コピーもついてるみたい・・・。私も時々コピーしたいのだけれど、彼に聞かないと使えないという始末、、、トホホ。
説明書なんて、最初からギブアップです(笑)。
何も頭に入ってきませんよね~、本当に!!!

箱から出した次は、アキさん、何をするんだろ(笑)???
2008/04/10(木) 23:38:08 | URL | Megi #-[ 編集]
うちは2月に買ったプリンターがどうやら不良品だったらしく、
お取り替えなのよ~。

何回か数えるほどしか使ってないのに
もういったい紙何枚使ったらいいの?!
ってくらい紙が絡まるし、
紙セットしてるのに、紙をセットしてくださいって表示出るし、
プリンターするたびに、きぃ~!!!!ってなってたの(笑)

でも今時のプリンターってほんとすごいよね~。
私はカラーコピーに感動だったわ(笑)
2008/04/12(土) 09:38:30 | URL | ドロシー #WLLrP7ig[ 編集]
Megiさん >>>
Megiさん、お返事遅くなってゴメンナサイです(汗)。
我が家は、テレビ周りのメカ物はヒデ、パソコン周りのメカ物(デジカメ含む)は私の担当です。
どっちも似たようなものだと思うんですけど、こんなとこまで役割分担?(笑)
1度自力で行動すれば、きっと覚えられるんでしょうが(道を覚えるのと一緒)
ホント、その前の問題なんですよね。まさに「最初からギブアップ」!(笑)
箱から出した次は、指定の場所にきっちり設置してみましたー!


ドロシーさん >>>
ありますあります!買ったばかりで何も悪いことしてないのに調子が悪いっていうの。
その場合はお店(メーカー)のミスなので取り替えてもらえるけど、
必要だから今すぐ使いたいのに取り替え~となると、ちょっともどかしいですよね。
そういえば、私も数年前に購入したパソコン、買って電源つけたその瞬間
フリーズしました。まあ、ウィンドウズみーってやつだったんですけどね。(本当に不良品でした)
え?カラーコピー?カラーコピー出来るプリンタってことですか?
うちのはどうなんだろう。その部分だけ確認のため説明書読んでみようかな(笑)。
ちなみに我が家も現在、お部屋の掃除は箒と雑巾です。意外といけます!
掃除機よりもプリンタが先でした~。
2008/04/14(月) 11:28:31 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
