自営業ヒデ&アキ+甘えん坊愛猫3匹の北海道生活満喫ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

値上げしました
2008年04月01日 (火) | 編集 |
今日から、ねこ村パン屋は値上げしました。

値上げは商品によりけりですが、5円から最大20円。
プライスカードは全部手書きなので、久々に私のペンだこが顔を覗かせました。
まだ使えるプライスカード、でも値段変わっちゃったからね。
ごめんね、さよなら。

今日は1日ナーバスでした。
想像以上に、お客さんの反応が気になって仕方なかった。
ある程度値上げが浸透したと感じるまでは、ずっとこんな感じなのかな。
仕方ない。

例えば来年の今頃。

去年の今頃何してたんだっけ~?と、今日の日を読み返した時、
ああそうだ、あの頃は値上げでお店も世の中も大変だったんだよなあと
懐かしく思い出せるようになっていればいいな。

すんません!
世の中みんな大変なのに、湿っぽい話ばっかり。

ただ、このこともちゃんと記憶しておきたかったんです。
そんで、もっと強くなりたいのです。

だって私は、毛の生えたガラスの心臓を持つ負けず嫌いですから!
コメント
この記事へのコメント
かしこまりましてございます(笑)物価なんて上がったり下がったり、実はとっても気まぐれなヤツなのかもしれないね。世の中のそんな気まぐれにつきあってやるとしましょうか、さ、今日も働きに行ってきま~す♪またそのうちオーダーさせていただきますのでダンボールのご用意をよろしくどうぞ!
2008/04/02(水) 08:11:23 | URL | ポコよし #-[ 編集]
ごめんなさい。
この間は、ソフトを買いに帰りに寄るようなことを言ってて寄らずに帰って来てしまいました。
申し訳ない<m(__)m>

今、毛の生えたガラスを想像しているのですが、最初に毛の生えた板ガラスを思い浮かべてしまったので、そこから先に進めません。
明日になったら、心臓の形になってるかな…。
2008/04/02(水) 08:58:29 | URL | かず #UxqzBjZk[ 編集]
お小遣いピ~~~ンチ!!
って困ってると会社から決算手当てが(^o^)
助かった~~いや本当!
サラリーマンは余り悩まなくて良いから助かるけどね、
家計の事もシバチャン任せだし。
私はサラリーマンで良かった(^-^;

ビッグが当たったらパン買いに行きますから~m(__)m
2008/04/02(水) 19:52:54 | URL | シバヤン #uSG38wC6[ 編集]
ポコよしちゃん >>>
気まぐれに上がったり下がったりはしないと思うんだけど(されると困るし・・・笑)
今回ばかりはかなりの閉塞感を持ってるかなあ。ホント、先が見えないからさ。
とは言え、ダンボールはいつでも用意できるので、どうぞよろしくお願いしますでござる♪
ぺこり。


かずさん >>>
あ~とんでもないです!
「寄れたら」っていうお話でしたし、実を言うと、私も今思い出した次第です・・・(汗)。
全然気になさらないでくださいね。有難うございます。そして、忘れててすみません。
ガラス、そろそろ心臓の形になってきましたか?
でも、リアルな心臓じゃなくて、可愛いハートのガラスにしてくださいね♪
それに毛が生えてるとなると、それはそれで不気味ですが・・・


シバヤン >>>
お小遣いですか~。我が家はどちらにもありませんよ。
幸いお互い物欲がないので、ピンチになることもないんですが。
サラリーマンは、普通に働いていれば金銭に困ることないですもね。
これまた私たちはお互いサラリーマンには向いてなかったので
今の道を歩いてますが、大変だけど楽しいですよ♪
宝くじ当たるの待ってられないので、頑張ってお小遣いためてきてくださいな~(笑)。
2008/04/02(水) 23:35:18 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
頑張れ~!ねこ村パン屋さ~ん!
できれば値上げなんてしたくないのだろうと思うけれど、世の中の流れには逆らえませんよね。
よく思い切って踏みきったと思います。
物にはそれなりの価値があるし、その分の対価はきちんと支払われるんきだと思います。
そして、最終的には、やっぱり「味」でお客様は来ると思います。
ヒデさんの愛情一杯のパンなら、きっときっと、お客さんはずっと買いに来てくれるはずです!!!ちょっと位高くなってもね^^。
私も、美味しいお店とか、少し奮発してでも何度も行きたいモン。逆にどんなに安くても、お味が悪ければ2度と行きません。
アキさんの笑顔と、ヒデさんの腕の良さで頑張って下さい!
お店に愛が溢れてれば絶対に大丈夫!!!!!
応援しているからね~!!!
2008/04/03(木) 08:30:57 | URL | Megi #-[ 編集]
こんにちは。
今何もかも値上げラッシュです。ため息が出ますね。
だけどだからといって値上げしたお店が悪いとも思いません。
お店の努力で今までギリギリまで頑張ってくれたことに感謝します。
商売はボランティアではできないし、みんな生活がある。
収入がなければ生きてはいけないし、気持ちだけではやっていけないものね。
だからねこ村パン屋さん、パンの値上げは苦渋の決断ってことわかります。
常連さんはみんなわかってはいると思うけど、やっぱり売る側として辛かったと思います。
だけどね、私ヒデさんのパン食べてとても暖かい気持ちになりました。
パンの値段以上に二人の真心がいっぱい詰まっていて、食べた後に「あ~幸せ!」ってなりましたよ。
だからもっとこの幸せがみんなに広がればいいな~って思いましたよ。
二人の作る、二人が居るねこ村パン屋さんは幸せを運んでくれてます。
商売上厳しいことたくさんあるかと思いますが、ヒデさんのパンのファンですから~(^^)
アキさんのスマイル大好きですから~(^^)
決して慰めでもなく、お世辞でもなく、正直な気持ちです。
あ~~!ねこ村のパン食べたくなってきた!(^0^)
2008/04/04(金) 13:53:21 | URL | kutchi #-[ 編集]
Megiさん >>>
とんでもない話ですよ、Megiさん、聞いてくださいよ。
普通、売れば売れるほど黒字になるのが商売だと思っていたんですが、
売れば売るほど赤字になっていくって、そんな話あります?!
という状況だったんですね、今回は。
だから値段据え置きも限界、値上げをさせてもらうしか方法がなかったんです。
利益のための値上げではないので、うちも右から左へお金は流れますが、
経営側はそれでなんとか持ちこたえられるけど、しんどいのは消費者ですよ。
給料は上がらないのに物価は上がり続けて、どういうことですか?これは?
それなのに、顔見知りのお客様方は私たちをとても気遣ってくださって、
有難いやら申し訳ないやら・・・
だから、とにかくいい仕事をして、少しでも満足して頂ければと思っています。
あれ・・・ちょっぴり愚痴モード入ってましたか?てへー。
こういう時代だからこそ、心のこもった仕事を誠実にし続けることが
とっても大切なんだと切に感じるようになりました。
いい仕事、していきますね!応援ありがとうございます!


kutchiさん >>>
くっちさん、心温まるコメント・・・本当にありがとうございます。
パン屋に限らず他のお店がどうかは分かりませんが、基本的に値上げというのは
売る側にとってはものすごく怖いことなんです。
いくら「いいものなら値段は関係ない」と言って貰えたとしても、
100人いて100人そう言ってくれるわけではないし、もしかしたら
100人中3人しかそう言ってくれないかもしれない、そして言ってくれた3人も
その先変わらず買い物をしてくれるかどうか、そんな保障はどこにもないんです。
それでも値上げしなければ、商売が成り立たないところまで来ちゃったんですよね。
小麦を値上げした業者さんも、ものすごく不安を抱えているそうです。
みんなみんなが、不安を抱えながら物を売っている・・・酷い話です。
だから、そんな今だから、私たちに出来ることといえば、
変わらず美味しいパンを作って、今まで以上にお客さんに満足してもらう、
それしかないと思っています。誠実に、誠実に・・・
1人でも多くの方に、くっちさんが感じてくれた心になってもらえるように。
くっちさんがヒデのパンを食べてくれた時の感想、ワタシ今でも覚えています♪
また今日、あの日のことを思い出させてもらえたので、明日からも笑顔で頑張ります!
ちなみに、今年の7月でねこ村パン屋丸5年。
いまだに、ヒデは無給で仕事している状態なんですよ~(汗)。
2008/04/04(金) 22:52:02 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
