自営業ヒデ&アキ+甘えん坊愛猫3匹の北海道生活満喫ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

1ヶ月前はこんな感じ
2008年03月18日 (火) | 編集 |
4月のライブで私が踊るタップは全部で4曲。
4曲とも色合いが違って、とても勉強になります。
ステップの技術的な部分はもちろんのこと、色合いが違えば表現の仕方も違うので
4曲ともにそれぞれの色をどうやったら出せるか、鏡に映る自分と切磋琢磨中です。

今ワクワクなのは、『ルパン3世のテーマ』で高校生のマリチャンとペアで踊るパート。

ペアまたはソロで踊る部分は、踊る人が振り付けをすることになっていて、
マリチャンとワタシで半分ずっこ振り付けしました。
先週の練習でその振り写しをして、2人で並んで踊ってみたら、
ヤダなんかカッコイくな~い?!アタシたち、最強じゃな~い?

どうせなら見た目の派手なものにしたいと思い、敢えて難しいステップではなく
飛んだり跳ねたり回ったりの、『見た目大技』を取り入れてみました。
これで、飛ぶタイミングとか高さとか、回るタイミングとかスピードとかがバッチシ合えば
なんだかもーホントーにサイキョーかもしれませんよー。
明日またマリチャンと一緒に合わせてみよっと。

そんな私たちの練習風景をニコニコ見ている師匠は、なんだかほのぼのです。

1番誰よりも私の得意分野なのが、全員で踊るナンバー。
これだけは生演奏ではなく、『ステッピングアウト』というミュージカルの曲で踊ります。
燕尾服にシルクハットスタイルな、いわゆる昔ながらのタップですね。
今はリズムタップを習っていますが、私のタップスタートはこっち系でしたから。
ある意味、1番馴染んでリラックスした気持ちで踊れます。

が、難しいんですよね、これが。本当に難しい。
奥が深いんです。

こればっかりは、ただステップが出来てもダメでして、
プラスアルファでタップ以外のダンスのテクニックが非常に必要とされます。
それはクラシックバレエであったりジャズダンスであったり。
とは言え、バレリーナみたいなタップを踊っても味気ないし、
ジャズダンサーみたいなタップを踊っても締まらないし、
やっぱりタップダンサーが燕尾服着てタップを踊れないといけないってことなんですね。
ううーむ、深い。

それに加えて、師匠の振り付けが結構シビアときたもんだです。
細かく書くと落ち込むぐらい、ホント、すごい勉強になります。
勉強になって終わらないよう、ちゃんと本番でいいもの見せられるようガンバリマフ。

なんか・・・

今回初めて、自分の力でなんとか踊りたいと思っているみたいです。

東京でチームを組んで踊っていた時は、私より上手いチームリーダーがいて、
メンバーのレベルも拮抗していて、その中でいかに目立とうかなんてことは考えていたけど
どこかでリーダーやメンバーに何かを依存していたのかなと、最近思うのです。
それが良いか悪いかは、また全然別の話として。

今回は、というか今の環境は、そういう頼れる相手がいないので
しばらくは、みんなで踊っているのに1人で踊っているような気がして仕方なくて
どうしていいか分からず戸惑うことが間々ありました。

でも本番を1ヶ月前にして、上手く言えないんですけど、
何か気持ちの中でまとまりがついてきたような気がしています。

私は、私を見て踊ろう。

自分ひとり突っ走るという意味ではなくて、まずは自分の肉付けをしっかりしよう、
それが、今のユニットに、そして私自身に、多分ベストなことなんじゃないかなと。
頼るものがないのは心許ないものですが、更にレベルアップするために
この与えられた環境を最大限活用しようと思っています。

さあ、残り1ヶ月。楽しんでいくべや!
コメント
この記事へのコメント
後一ヶ月か~
そうそう!楽しんで楽しんで♪
楽しめるなら上達も早いしね(^o^)
でも正直かなりドキドキしてきたでしょう?
不安と期待!今は期待が大きいかな?
精一杯やればそれでOK!
頑張れ~~アキさん\(^O^)/
2008/03/19(水) 19:22:47 | URL | シバヤン #uSG38wC6[ 編集]
シバヤン >>>
まだドキドキはしてませんよ~。
いや、してるな・・・いよいよパ・リーグ開幕だと思うと、そっちの方がすごく緊張!!!
不安と期待で、野球だと不安の方が大きいかなあ。
あーダメダメ!今からそんな弱気じゃダメ!
・・・勝負事、ほんっとーに苦手なんですよ・・・ハア~・・・
あれ?何の話でしたっけ?あ、タップか。
えっと、こちらはまだ期待も不安もない感じです。(笑)
多分、緊張はしても不安はないと思うんですよね。とにかく楽しもうと思ってます。
あと、観に来てくれる人に楽しんで欲しい。これぐらいかな。
そのために、できることを精一杯やっていきます!
シバヤン、いつも応援ありがとう!
2008/03/19(水) 23:38:06 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
ダル君凄いね(^o^)
パリーグは開幕!
セリーグはオープン戦も大詰め!
今年は日ハムと虎でシリーズだ~\(^O^)/
2008/03/21(金) 20:24:00 | URL | シバヤン #uSG38wC6[ 編集]
シバヤン >>>
一足お先に、パ・リーグ開幕しました!
なんだかオフなんてあっという間に終わっちゃいました~。
セ・リーグはオープン戦が始まるのもパより遅かったんですか?
今年もいろいろ教えて下さいね!
そしてお互い、1日でも長く熱い戦いが出来るよう、頑張って応援しましょうねー!
2008/03/21(金) 23:34:19 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
