自営業ヒデ&アキ+甘えん坊愛猫3匹の北海道生活満喫ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

今年初デート
2008年03月17日 (月) | 編集 |
昨日は1ヶ月ぶりの本当に何もないお休み。
朝は思いっ切り寝坊して、昼からヒデとデートしました。

まずは札幌のオシャレ地域、円山にあるカフェでランチを。
ヒデは地鶏の、私は季節のスープカレーを食べました。

写真を撮ろうと、バッテリー充電してデジカメ持っていったのですが、
メモリーカードを入れるのを忘れていて、ただのオモチャのカメラに・・・
でも、私にはちょっと辛すぎて味が分からなかったのと、
店員さんに全く笑顔がなくて、もう来ることはないだろうなと思ったのでまあいっか。
特に個人のお店でスタッフに笑顔がないっていうのは、命取りだと痛感。
明日は我が身で、なんだか心が引き締まりました。

その次は、以前から1度行ってみようと思っていた、やはり円山のとある商店へ。
商店なのでいろんなものを売っている、オシャレ円山なのでオシャレ風な商店です。
自家製パンを目指していきましたが、何であんなにちっちゃいのにあんなに高いの?
3種類買いましたが、私は最初の1個で味にギブアップ。
店員さんの態度は殿様で、何があっても2度と行かないと心に誓いました。

これでうちに帰るのは、せっかくのデートが台無しなので、
最後はなんとか当たりを引きたいと、ちょっと足を伸ばして真駒内方面へ。
『桜珈琲煎房 柏丘本店』 で、ケーキセットを注文しました。

広いカウンター席で、目の前で手際よくコーヒーが出来上がっていく様子を眺めながら、
自分でも驚くぐらい、ゆったりとした時間の中に身をゆだねていました。

大きな窓の外に広がる、春を待つ山並みや、夕暮れが近いうつりゆく空、
部活動で走る学生さんに、犬のお散歩、向こうに見える国道を走る大きな車に小さな車。
そう、1度だけ、鳥が窓辺にやってきたんですよ。なにか喋りながら。
街中のカフェではなかなか見られないお客さんです。

ゆらゆらゆらゆら、椅子を揺らして
「私このまま1時間でも2時間でもいられるわ・・・」
「1時間でも2時間でもいるなら、オレもう1杯コーヒー頼むわ」
「いいよ、帰るよ」
ヒデはこういう時、何よりもまず眠くなるらしいです。うもう。

コーヒーも美味しかったし、ケーキも満足したし、
なにより、この私が「ゆったりとした」時間と空間に身を任せられたなんて、
桜珈琲煎房柏丘本店、札幌でひとつお気に入りの場所が出来ました。

その帰り道に立ち寄ったのが、『ナニコレ貿易』
所狭しと様々な雑貨が並べられているのですが、そういう場所特有の埃っぽさがない上に
雑貨大好きな私の心を、コレでもかコレでもかとくすぐりまくる商品がいっぱい!

その中でも、入り口からすぐの場所にあったこのコにひとめボレ。
080317-1.jpg
ウッドビーズのパネルです。

「どうしても欲しいの?」
「・・・」
パネルを無言で握り締めて、どうしても欲しいオーラフルオープン。
「分かった、いいよ」
「ありがとう!」

今日はいっぱいお金を使ったし、なくていいと言えばなくてもいいものだけど、
でもどうしても気になって、どうしても連れて帰りたかったので本当に嬉しかったです。
帰って早速、決めていた場所に設置してみました。

080317-2.jpg
玄関入ってすぐの場所。
うちに遊びに来られた際は、どうぞ「コレか」と見てってくださいね。

久々のお出掛けは、危うく負け越しになるかと思いましたが、
終わってみたら新しい家族も増えて、お気に入りの場所も増えて、実りある1日でした。
さーまたガンバルぞー!
コメント
この記事へのコメント
笑顔が無いお店は確かに次からは行かないね・・・
久しぶりのデートも最後は良かったみたいでOK(^o^)
ニャン達は大人しく留守番ですか。
玄関入ってすぐの所に飾ってるんですね、
そんじゃ~明日行ったら見れるね(笑)

サッカーくじはずれた・・・・
2008/03/17(月) 20:05:24 | URL | シバヤン #uSG38wC6[ 編集]
シバヤン >>>
よほど美味しくてひっくり返りそうなお店なら、また別かもしれませんが・・・
でもそういうお店って、店員さんの対応も良かったりするんですよね。
だから美味しいものが更に美味しく感じられるのかも・・・心しておきます。
デート、後半は本当に楽しいことばかりでした~♪
にゃーたちは、いつも(仕事)と違う時間に帰ってきたので変な顔してましたよ(笑)。
そうそう、このパネルは玄関のあの場所です。
明日確認してみてくださいね♪
サッカーくじ・・・私の豪華旅行の夢も・・・
2008/03/17(月) 21:03:22 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
つねづね私も思ってるけどね
北海道のサービス業はひどいよ。客にはツッケンドンな対応で、後ろ向いて店員同志ではニコヤカに遣り取りしてる。逆だろうよ、まったく。

そもそもが広大な場所に開拓しに来たんで、細やかな人間関係って必要なかったせいで、こんな他人を思いやれない風土になっちゃったんだろうなぁ。

それと最近目に付くのが、出入り口の雪や氷を取り除いてないお店。ほったらかしなんだよ。閉店してるかと思っちゃうよ。これは、以前なかったことなんだけどねぇ。

まったく、北海道の接客業はなっちゃいない!!
2008/03/18(火) 08:38:39 | URL | たき姐 #h1VK5Tow[ 編集]
あー可愛いパネルですねぇ(^^)。
木の作品って好きです。温かみがあるから。
これはデザインも良いですね。小さな木のピースがコロコロしてて可愛い♪
わーん、ぜひ行って「ああ、コレかー」って、みてみたーい(笑)。

ヒデさん、コーヒー飲んで眠くなったの?
私、実はコーヒー飲んだらてきめんに眠くなる性質なんです。
お茶は大丈夫なんだけど、コーヒーが眠気を誘う。
私だけ?とか思ってたんですが、ヒデさんも?ドキドキ?
2008/03/18(火) 09:51:33 | URL | みーや #mQop/nM.[ 編集]
アキさん!
さっそく参上!freedomです♪
盛りだくさんデート日記です~。
殿様パンやさんでへこたれず、癒しカフェ→なにこれ貿易への流れはナイス!でしたね☆
特にカフェでの一こまは「わかる~」って思いました。
一時間でも二時間でもいられるって思える場所、瞬間との
出会いは貴重ですヨ♪
私もひととき情景を思い浮かべてうっとりしました。
ありがとう☆
2008/03/18(火) 09:51:46 | URL | freedom #qOePTDDY[ 編集]
たき姐さん >>>
これまた、随分切ない話ですね・・・
とは言え、うーん・・・偉そうなこと言ってますが、私もまだまだ未熟なんです。
接客業暦は長いですが、今でも笑顔が引き攣ることはしばしばですから・・・
でもね、姐さん、ここだけの話なんですけど、
そんな笑顔の引き攣った私の方がまだましだって思うお店も、多いんですよー。
雪かきって、しないとそこの人がだらしなく思われるって聞いたことがあります。
そう思われなくても、お店の前は雪かき必須ですよね。
しないのは・・・そこのお店、あまりお客さんが来ないからかな?
でも、何で今はそういう人たちが増えちゃったんでしょうか。
商売って、お客さんあって成り立つもので、それならお客さんと楽しくした方が
みんなが気持ちいいのにな・・・って、今自分にも言い聞かせてます(汗)。


みーやさん >>>
可愛いでしょ~ウッドビーズって言うんですって。木のビーズ・・・ステキ~♪
ど真ん中に手の平があったり鳥がいたりするんじゃないデザインも
魅力的なんですよね~アンバランスなバランスっていうか。
是非みーやさんも、「あーコレかー」って言いに来てくださいねっ♪
って、そんな近いところに住んでたら、楽しいだろうなあ・・・
ヒデ、コーヒー飲んで眠くなったんじゃなくて、コーヒー飲んでケーキも食べて
やることやったら眠くなったんですよ。マッタリ出来ない人なんです。
マッタリイコール眠いだから。ゴメンネ、無駄にドキドキさせちゃった(笑)。
みーやさん、コーヒー飲んだら眠くなるの?珍しいですよねー。
お茶が大丈夫ならカフェインてことでもないんだろうし・・・みーや不思議発見☆


freedomさん >>>
きゃー!freedomさん!遊びに来てくださってありがとうございます!
デート日記(笑)読んでくださってありがとうございます~♪
ホント、終わり良ければ全て良しを体現した1日でした。
私自分がそういう仕事をしているせいもあり、結構食べ物とかカフェとかにうるさいんです。
その私が、何も考えずぼーっと時間が流れるのを楽しめたなんて
freedomさんのおっしゃるように本当に貴重で、自分自身すごく驚きました。
こういう瞬間を、少しでも増やしていけると本当にステキですよね・・・♪
私もまた遊びに伺いますね!岡山の空気を吸いに行きます(笑)!
2008/03/18(火) 22:58:28 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
素敵なパネル
ウッドビーズのパネル、素敵ですね~
見た瞬間に「この場所に・・・」ってアキさんの頭の中に浮かんだのでしょうね。
こういう「モノ」との出会いって不思議なもの。
一目惚れはバカにできませんっ。
私も先日「一目惚れ」の掛け時計を見つけてしまったので
今度作っている工房に行き、じっくり見てくる予定です。

円山は今やお洒落スポット。
たくさんのお店が立ち並んでいるのでしょうね。
やはり入ってみなければ、そのお店の様子ってわからないもの。
気になるお店には、思い切って入ってみることが大切。
長い付き合いになるか、1回限りの付き合いになるのか、この最初の1回でほぼ決まる。
接客業って大変なのだなぁ・・・と思うのですよ。
ねこ村パン屋さんは、間違いなく「もう一度行きたい!」と思わせてくれるお店でしたよヾ(≧▽≦)ノ

2008/03/19(水) 12:22:24 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g[ 編集]
ezomomongaさん >>>
目が合ったんですよ、このパネルとは・・・
そうなるともうダメですね、お店をうろうろしている間も恋焦がれちゃって(笑)。
今、うちに帰ると毎日毎回、この2羽の鳥が出迎えてくれるんですよ♪
そうそう、このパネルを見た時、ezomomongaさんを思い出しました!
いまや私にとって鳥の人とはezomomongaさんなんですね♪(笑)
ezomomongaさんのヒトメボレ掛け時計も、いつかお披露目してもらえそうですね~。
楽しみにしてます!
円山は、「あれ、こんなお店がこんな所に」という感じで、いろんなオシャレ店が並んでいました。
でも残念なことに、今のところ、円山のお店で接客が良かった所は1軒もありません。
でもきっとあると思うので、気長にその出会いを待とうかと思っています。
まだ数軒しか足を運んだことがないので。
私たちも、こういった経験を糧に、「もう1度!」って思ってもらえるお店作りに励みます!
とりあえず、ezomomongaさんの第1関門はクリアですね!良かった~。(笑)
2008/03/19(水) 23:30:56 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
