自営業ヒデ&アキ+甘えん坊愛猫3匹の北海道生活満喫ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

音をきく
2008年03月14日 (金) | 編集 |
昨日はタップのレッスン。
通常のレッスン終了後、1ヵ月先に迫ったライブの練習をやりました。

そこで師匠に、

「タップは、音楽を聴きながら、自分の音も聞いて、
 音楽に自分の音をあわせていかなきゃいけないんだよ」

・・・。

どこかで聞いたことがあるこのセリフ。
あれはそう、3日前、ねこ村タップダンス教室の子供クラス。
アキ先生が、小学4年になるカオチャンに言ってました。

ワタシも同じこと言われちゃったよー!!!どがーん!!!

バレエでもよくあるんです。
体の使い方に関して、自分が生徒さんに言ったのと同じことを先生から言われることが。
それはそれで、「あ~良かった、ワタシ間違ったこと教えてないんだ~」という
ひとつの確認になるのですが、「じゃ、何で出来ないのさ」と毎回少々ヘコみます。
まあ体の使い方が同じと言いましても、タップでは3ぐらいで良いところ、
バレエでは気分的には無限大に要求されるので、出来なくても仕方ない・・・
とか言ってるから、ちっともバレエ上達しないんですよね。ハイ。

でも、タップで同じことを、しかも、ついこの前ワタシがそれ言ったばかりっていうことを
自分に向けられて言うと、なんともヘコみ度はバレエの比ではありません。

あああ~~~そうなのに!その通りなのに!本当にその通りなのに!!!
この前自分で言ったばかりじゃない!ばかばか!ワタシのばかあ~~~~~!!!

そして長いため息、ハアアアアアア~~~~~~~~~~~・・・

もちろん心の中でですよ。

「先生!もう1回お願いします!」
って言いたかったんですけど、
「じゃあラスト1回」
と言われて踊った後なので、もう1回はありません。
うう、悔しい・・・思い出してもバカバカバカです。

昨日は、立ち位置や踊りながらどこに移動するかなどのフォーメーションをやったので
移動に焦って気を取られて、音楽をちゃんと聴いていなかったんです。
まだまだ甘い。それぐらいで振り回されてるようじゃ、まだまだまだまだです。

本番まであと1ヶ月。
この曲の練習が出来るのはあと5回。ひいっ!
とにかくがっつり体に覚えこませて、イメージトレーニングもいっぱいして、
本番で「先生!もう1回お願いします!」って気持ちにならないようガンバリマス。

080314.jpg
「寝るのは何回でもボクに任せて!」
コメント
この記事へのコメント
この写真超~~かわいい~~ナイッショット!
もうあと5回なんだ!とうとうそこまで来ているんだね、スゴイワ~~e-69思いっきり楽しんで頑張ってね!楽しみにしてるよ♪
2008/03/15(土) 18:43:45 | URL | ポコよし #-[ 編集]
もう本番まで一ヶ月ですか!
なんかこの前までずいぶん先だと思ってたけどな~
練習も後5回・・・・
励めよ~~!!落ち込んでる暇はないぞ!!(^-^;
寝るのは私も得意だから任せて(^o^)
2008/03/15(土) 19:42:04 | URL | シバヤン #uSG38wC6[ 編集]
ポコよしちゃん >>>
カワイイ?んふ~~ありがとう~~~~~~♪
自分褒められるよりにゃー褒められる方がずっと嬉しい!(笑)
実際の練習はその倍以上の回数はあるんだけどね、
木曜だけ練習する曲もあってね、そしたらあと5回だったよヒイ~。
でも、本番では観に来てくれた人みんなのために踊るよ!頑張るね!ありがと!


シバヤン >>>
ハイ、もうほとんど1ヶ月になっちゃいました。
練習回数が数えられるようになったら、黄色信号です(笑)。
励みますよー!落ち込んでるのは、師匠の話聞いてるときだけ!(笑)
でもこの時期、あまり無理しすぎると本番ベストコンディションで挑めないし
かと言って呑気に調整してる場合でもないし、うう~~・・・
しょうがない、お風呂入って寝ることにします!
明日久々のお休みだから、夜更かししちゃったよ~(汗)。
シバヤンはもうすっかり夢の中ですね。私も続きますよー!
・・・で、練習は?(笑)
2008/03/16(日) 01:02:08 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
