自営業ヒデ&アキ+甘えん坊愛猫3匹の北海道生活満喫ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

宇宙って
2008年03月11日 (火) | 編集 |
スペースシャトルのエンデバーが、宇宙に向けて飛び立ちました。

エンデバーは90分で地球を1周するんですって。
90分なんて、車だと札幌から旭川にも行けないのに。
はや~い。

エンデバーが向かう国際宇宙ステーションは、地上400kmの場所にあるんですって。
地上400kmの所にある国際宇宙ステーションの映像をテレビで見たけど、
あんなに遠くてすっかり宇宙の中なのに、あれで地上から400km。
気分的には1万kmぐらいなんだけどなあ。

あんなに離れているのに、地上からたった400km。
宇宙ってどんなに広いんだろう。
ますます宇宙が好きになる。
ドキドキしますねー。
コメント
この記事へのコメント
エンデバーって、90分で地球1周しちゃうんですか?知りませんでした~!早すぎるわ~!!!
そんで、宇宙ステーションは地球からたった400Km?地球の上を普通に横に車で走ったって、そんな大した距離じゃないよね。そんな近い距離でもう宇宙なんだねぇ。
なんだかすごいなぁ・・・。神秘です。
遠くて近い宇宙。一度行ってみたいなぁ。冗談で、私の夢は宇宙飛行士になることでした(笑)!
2008/03/12(水) 08:55:12 | URL | Megi #-[ 編集]
未だに宇宙に行くって大変な事だけどね、
それでも平気で行ってるもんな~凄いや(^o^)
子供の頃は宇宙ステーションって行ってみたいとか思ってた!
今はそのステーションが現実に宇宙に有るんだね(^o^)

90分で地球1周ですか・・・時速何キロなんだろう??
2008/03/12(水) 20:13:48 | URL | シバヤン #uSG38wC6[ 編集]
こんばんはー。
ちょっとご無沙汰気味でしたが…気が付けば気温がぐんぐん上がって春めいてきましたね。
まだこちらは積雪ありますが札幌はいかがですか?
そうそう、遅くなりましたがヒデさんお誕生日おめでとう~です!
実は我が夫は3月6日なんで一日違い?
何だか誕生日とか記念日とか来ると一年の速さを感じるのは私だけかしら?

宇宙といえば…私の13歳離れた兄貴が初めて就職した会社で望遠鏡を作ったんですが
そのころ私は6歳ぐらいだったかな?
その手作り望遠鏡で月を見せてくれたことがありました。
いまでもそのとき見た月は覚えてます。
なにより兄貴が「見せたかったんだよ」って言ってくれた事がうれしかったです。
私は星が大好きなんで、宇宙人の存在も信じてるし、やっぱり宇宙への想いは永遠かな…
行きたいかどうかは微妙ですけどね。
色々夢は広がっていきますね。
2008/03/13(木) 21:29:09 | URL | kutchi #-[ 編集]
Megiさん >>>
そうなんですって!90分で1周ですって!ニセコにも行けない(笑)。
そしてたった400kmですって!「あれで?!」っていうぐらい遠くにあるのに
垂直だとあれで400kmなんですって。もう地上感覚じゃ語れませんよね。
私も宇宙の神秘、大好きです♪
でも、冗談でも宇宙飛行士にはおつむが足りなくてなれそうにないので(笑)
地球の上で、無限(でも有限なのかな?)の宇宙に思いを馳せます♪
そういえば、今日の23時、東京と大阪を急行で結ぶ夜行寝台列車『銀河』が
59年の運行の歴史に幕を閉じるラストランに出ました。
美しい名前の列車、地球からその姿は流れ星のように消えていくんですね。


シバヤン >>>
まだ、私たちが子供の頃に思い描いていた宇宙ステーションには遠い姿でしょうが、
人類が宇宙に旅立つたびに、確実に思い描いたものに近づいているんでしょうね。
今の子供は、宇宙にどんな思いを抱いているんでしょうね。
私が子供の頃って、宇宙が舞台のアニメーションとかたくさんあった気がするけど
今はどうなんでしょうね。夢ある作品がいっぱいだと嬉しいですね。
時速・・・250キロは昔の新幹線ですよね♪


kutchiさん >>>
くっちさん、ヒデの誕生日のお祝いメッセージありがとうございます!
ご主人と1日違いなんですね。ご主人もステキな誕生日を迎えられたでしょうか。
遅ればせながら、こちらからも、おめでとうゴザイマス!
こちら札幌は今日は雨、これで残っていた雪もどんどん融けていくんじゃないでしょうか。
今年は、あっという間に冬が終わったような感じがしています。
お兄さん、望遠鏡を作る会社に就職されていたんですか?
これまた夢のあるお仕事ですね!そして妹さんに夢を届けるなんてステキ!
その時のことを鮮明に覚えているのを知ると、お兄さんも喜ばれますね、きっと♪
私も天体は大好きです!宇宙人の存在ももちろん信じていますよ!
宇宙のことを考えていると、時々あまりの果てしなさに酔いそうになります(笑)。
2008/03/14(金) 23:10:14 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
