自営業ヒデ&アキ+甘えん坊愛猫3匹の北海道生活満喫ブログ
--年--月--日 (--) | 編集 |

あなどるなかれ
2008年03月10日 (月) | 編集 |
10と、5円・・・
080309.jpg

ただの15円ではありませんよ。

ぴかぴかに輝く10円は、お客様から頂いたチップです。

629円のお買い物で、お金受けのお皿に乗っていたのは640円。
「10円多いので、こちらはお返しいたします」
「え、あら、多かった?」
「ハイ、チップに頂いても良かったんですけど、綺麗な10円なのでお返しします」
「あら、じゃあ綺麗な10円だからチップにあげるわ」
「うえっ!!??」

ちょっとしたジョークのつもりだったのに、本当にチップ頂いちゃった・・・

いいのいいのと笑っておっしゃるその方の気持ちがとても心地良くて
私もそういう粋な心持でいられるよう、そして感謝の気持ちを忘れないよう、
輝ける10円は、いつもレジの見えるところにおいて仕事をしています。

5円は、排水溝で拾いました。

3月になって春のような日が続いて、あんなにあった雪や氷がどんどん融けています。
お店の駐車場を一面覆っていた圧雪も、みるみる雪解け水になっています。

「これぞまさに雪解けの水」
ちょろちょろと流れていく水に、ひとり言をつぶやきながら店前の掃除をしていたら
「あっ!5円みっけ!」

排水溝を流れる雪解けの中に、きらりと5円玉。
今まで排水溝に、落ち葉は落ちていてもお金が落ちていることはなかったので、
珍しく思いながらも、これも何かのご縁でしょうと、こちらもレジの見えるところへ。
ちょっとした縁起担ぎです。

そのせいかどのせいか、ここのところとても気持ちの良い仕事が出来ています。
そのせいかどのせいか、分からないけどこのせいにしておこうと思います。
だから、ただの15円じゃないんですよ。
心の15円です。

ちなみに15円が乗っているお皿は、実際お店でお金受けに使っているお皿です。
私の1番大きいいとこのお姉ちゃんが作ったお皿です。
割れちゃってるのはご愛嬌。
コメント
この記事へのコメント
素敵なお皿!♪
いいですね、心の15円

アキさんの弾む心が伝わってきましたv-345
2008/03/11(火) 06:16:01 | URL | yuuko #7PUYXG.I[ 編集]
ほんの小さな心使いや、小さな発見を大切にするアキさんの気持ちが大好きです!
15円、ピカピカですね~!
心の中もピカピカなんだ!!!
2008/03/11(火) 09:43:32 | URL | Megi #-[ 編集]
yuukoさん >>>
お皿、形といいデザインといい、かわいいんですよ~♪
開店時からお金受けとして働いてくれているので、随分お金色になってきましたが(笑)。
yuukoさんがお店に来てくださった際は、是非「これか!」って見てみてくださいね♪
2008/03/11(火) 22:08:07 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
あれれれ
皿がヒビも含めてイイじゃないかと誉めてあげようと思ったら、もう自分で誉めてるじゃん。

いや、ま、いいけど。実際素敵だからね。

でも、ホントに作ったモノかな。発掘してきたような気配があるけど。
2008/03/11(火) 22:29:41 | URL | たき姐 #-[ 編集]
Megiさん >>>
いえいえ、あの、あまり褒めないでくださいね・・・
自分で思っていた以上に、縁起担ぎが好きということだと思うので(笑)。
でも、この15円には今日も勇気を貰いましたー♪
2008/03/11(火) 22:44:46 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
たき姐さん >>>
あら、姐さん、同じ時間にここにいたみたいですよ!こんばんわ♪
ね~ひび割れもこのお皿の歩んできた歴史って感じでいいでしょ~。
この発掘っぽい色合いは、土の中から掘り起こしたからではなく
数々のお金がここに載せられたからなんですよ。
お金・・・姐さんにとっては全く価値のない、ただの銅やアルミのかたまりですが。
2008/03/11(火) 22:57:10 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
