自営業ヒデ&アキ+甘えん坊愛猫3匹の北海道生活満喫ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

窓のあれ
2008年02月24日 (日) | 編集 |
080224.jpg

昨日の札幌は猛吹雪、雪かき祭りも最高潮。
日曜の朝も頑張って仕事。さあ、お休みまであと1日。

と、えんやこら洗濯や掃除をしていると、
「あっ!あれになってる!」

ezomomongaさんyuukoさん のブログで、ちょくちょく拝見していたあれが
我が家の窓にもお目見えです!綺麗な氷のレース模様。
少なくとも、自宅の窓に発見したのはこれが初めて。

「写真!写真!」
格闘してみましたが、おふたりのように上手く撮れません。
時間と心の余裕のなさが、バッチシ現れてますね。
でも嬉しかったんです。
「あれだー!」
って。

あれは、夜帰ってみたらもうなくなっていました。
きんきんきんに空気が冷えている夜です。
月も星も、街の明かりもくっきりと。

明日は休みだー。
コメント
この記事へのコメント
あ~~出来たの~~
ちょっと薄っちぃけど、札幌もんとしては中々頑張ったんじゃない。

これからも精進して、霜の絵道に励んでくれたまえ。オッホン!!
2008/02/25(月) 19:20:32 | URL | たき姐 #-[ 編集]
きたきたきた~ヾ(≧▽≦)ノ
ついに出現ですね!
寒いんだけど嬉しくて、手を冷たくしながら窓に張り付いてしまうんですよね~
早朝限定のアートだけど、湿度や温度で模様が変わるので
これまた興味をそそりますよ~
yuukoさんと「出来上がるまで、寝ずにず~と見ていたい」と話しているのですよ♪←ムリムリ(笑)
2008/02/25(月) 20:13:46 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g[ 編集]
わぁ~凄い!
雪の結晶ですか!
窓に出来るんだ!
あれですね~~~♪
最近はツララすら見ないからね、このあれはこちらでは無理ですね。
またあれできたら教えてね(^o^)
2008/02/25(月) 20:47:29 | URL | シバヤン #uSG38wC6[ 編集]
今日はお休みね?
昨日は そちらひどく降ったんですね
それに風がついて猛吹雪?
気温も低かったのね、あれになってたなんて!!(笑

札幌でもそんなことあるんだ。。ってわたしも驚きました
今度3人で寝ずに出来る過程を見守ろうかv-416

今日はゆっくり休めましたか?
2008/02/25(月) 20:54:31 | URL | yuuko #7PUYXG.I[ 編集]
たき姐さん >>>
そうなんですよ~出来てたんです!もーびっくり!
多分前の夜から出来ていたと思うんですけど、ただの結露だと思ってたから。
これ、霜・・・なんですか?そうか霜か。あれは霜なんですね!了解です!
霜の絵道、極めるには寒さが必須ですね。・・・厳しいかも(笑)。


ezomomongaさん >>>
手を冷たくしながら・・・ですか?
もしかして、ezomomongaさん外から撮ってたんですか?!
私のは、二重サッシの室内側から、室外側に出来たのをピッタリくっついて・・・
だって、内側の窓開けたら寒そうだったから・・・(爆)。
これだからこの程度しか写し撮れないんですね。根性足りなかったー!
ちなみにこれは、確か朝8時過ぎぐらいに撮ったと記憶しているんですが、
早朝だともっとゴージャスだったのかなあ。ひゃー見逃した!
寝てる場合じゃなかったんですね(笑)。


シバヤン >>>
これね、雪の結晶ではないんですよ。
雪の結晶ではないのは分かってたんですけど、何か分からなくて、
そしたら、どうやら霜らしいですよ。たき姐さんに教えてもらいました。
車の窓には時々出来ることもあるんですが、住宅の窓には初めて見ました。
そちらはツララ出来ないんですか?地中海だからかな。
こっちのツララは、殺人事件が起きそうなぐらいすごいですよ~。
あれ、出来たらまた撮影チャレンジしてみますね!


yuukoさん >>>
1番酷かったのは土曜なんですけど、とにかく雪がやまなかったんですよ、ザンザンザンザン。
加えて強風ときたものだから、猛スピードで、右から左とか、左から右に
雪が飛んでいくんです。雪かきしてても、途中身動き取れなくなるぐらい。
そんな翌朝に、あれですよ。(笑)
札幌に出来るのはやっぱり珍しいんですか?
出来る過程には興味津々なので、いっぱい昼寝していっぱい防寒して
・・・寝そうになったら起こしてくださいね♪
今日はすっかり朝寝坊しました~!
2008/02/25(月) 22:09:11 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
こちらに書いていいかどうか分からないのですが……(汗)

アキさん、ラジオ聞きましたよ!
仕事しながら聞いてたら、「タップの出来るパン屋さん」が出てきてビックリしました。
タップの音、とっても格好良かったです。アマとりチャーナ、また食べたくなっちゃいました~
2008/02/27(水) 01:04:25 | URL | miz #-[ 編集]
うわ~、綺麗ですね~!!!!!
夜にはなくなっていたとは、一瞬の贈り物だったんですねん。

明日は休み?
何するのかなぁ。
ヒデさんと二人、ゆっくり楽しんでくださいね~!
2008/02/27(水) 05:05:03 | URL | Megi #-[ 編集]
凄っ!なんですか、それはっ!
雪の結晶が窓に出来るんですか?!(驚愕)。
いや、霜ですか? どちらにしても、ビックリですね。
流石は北海道です!!

なんだか、そちらは物凄く寒いそうですね。
想像すら出来ませんが、お体に気を付けて下さいね。
「ねこ村パン屋」の暖かなパンと美味しいスープが食べたいです♪
たまに思い出すスープ。あれは配送できないのかなぁ・・・。
寒い日は、ホカホカスープが良いですよね(^^)。
2008/02/27(水) 11:33:46 | URL | みーや #mQop/nM.[ 編集]
こんばんはー。
札幌はここのところ雪降り続いてますね。雪かき大丈夫ですか?
こちらは大雪ってほどではないですけど、朝の積雪で10cm~20cmぐらいが続いてます。
2月も終わろうとしていますけどね、もう3月なんですけどね。
そろそろ一桁の気温になるかな…(月曜なんか-25℃だったよ~)
雪の結晶ほんときれいですよね~。
今年の冬はキンキンに冷えた朝が何度かあったので雪のキラキラを良く見ました。
もうすぐ終わるのかと思うとちょと寂しかったりして…
矛盾してるかな(笑
2008/02/28(木) 22:06:38 | URL | kutchi #-[ 編集]
mizさん >>>
聞かれてしまいましたか!!!(爆)
ということは、mizさんもスーパーベースボール派ですか?・・・もうすぐですね!
タップ、かっこよく聞こえたのなら何よりです。ホッとしました~。
実は、人生最大のハチャメチャタップだったんですよ。あんなの初めてだし。(笑)
ビックリされてるmizさんの様子を想像すると、なんだか楽しい気分です♪
アマとりチャーナにも、また会いに来て下さいね!ありがとうございまーす!


Megiさん >>>
あれ、多分昼にはなくなっていたと思います。
すごーく寒くないと出来ないんですって。
この日は、凄く寒かったと言うより、強風が吹き荒れていたので
実際の気温より窓が寒さを感じたのかもしれませんね。窓の体感気温低し。(笑)
んとですね、お休みは毎週月曜日なんです。お店の定休日。
この月曜日は、前の晩夜更かししたので随分遅くに起きて、お昼前に朝ごはん食べて、
昼過ぎまで少しゆっくりして、夕方から私はタップ教室、ヒデはお店の買い出しでした。
お休みだけど、あまりお休み感がないお休みなんですよ~。


みーやさん >>>
これは霜だそうです。うん、雪の結晶とはまた違うんですよ。
ここに出来たのは、まだ赤ちゃんみたいなもので、すごいのはアートの世界ですよ。
札幌ではアートにまでは育たないと思います。赤ちゃん♪
東や西や南の日本に比べると、多分物凄く寒いと思うんですけど、
5年もこちらで暮らすと、寒いけどそれが普通になってくるもんなんですね~。
寒いと「だって北海道だもん、当たり前じゃん」と自分に言い聞かせてます。
でないと寒くって(笑)。お陰さまでふたりとも元気ですよ!ありがとございます。
むしろ住宅は本州より冬仕様がしっかりしているので、快適じゃないかな。
ねこ村パン屋のパンもスープも、また美味しい季節でゴザイマス。
でも、スープは配送できないなあ(笑)。お店で出来立てで幸せになって~♪


kutchiさん >>>
雪かきは随分上手になってきたんですが、いかんせん雪を捨てるところがなくて・・・
現在、お店の前にある雪山は近辺では最大の標高を誇っています(笑)。
これは、雪の結晶じゃなくて霜だそうです。
ちゃんと見たことないのですが、雪の結晶はもうちょっと規則的な形してるのかな。
雪のキラキラはダイヤモンドダストですか?あれもすっごく寒い時にできるんですよね。
こっちもキラキラすることありますが、あれは積もった雪が風にあおられて
太陽の光に反射してキラキラしているものなんでしょうね。でも綺麗♪
雪の季節が終わったら、また別の綺麗や楽しいが待ってますから、大丈夫ですよ~(笑)。
体の調子は少しは良くなりましたか?
2008/02/28(木) 22:35:53 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
