自営業ヒデ&アキ+甘えん坊愛猫3匹の北海道生活満喫ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

雪かきすごろく
2008年02月16日 (土) | 編集 |
2月半ばの北海道、雪が降ってもおかしくない。
でも、
「こんなにどこに隠してたー!」
っていうぐらい、雪が降り続いて降り続いて降り続いたもんだから、
今日の私の1番の仕事は、パン売りではなく雪かきでした。

080215.jpg

お店の前の駐車場、空きテナントになっている隣の分まで5台分。
それから、歩道。それから、歩道と車道の境目。
この時期の雪は軽くてサラサラだから、運ぶにしても投げるにしても重くない。
とはいえ、2mを越える雪山に向かって雪を投げるのは、そんなに楽じゃないです。
ロードヒーティングがあるから、それをつければ雪かき軽減だけど、
今年もまだ売上は底を這っているし、おまけに灯油代は高騰しているし、
人力ですよ、人力。ガス屋さんにも「今年はつけません!」宣言したもん。

1時間ほど雪かきして、そろそろパン屋の仕事もしなきゃとお店に入って、
そしたら握力が、パンを扱う握力じゃないんですよね。
雪かき用の強くておおざっぱな握力。
体の順応力ってすごい。

1時間前に雪かきしたばっかり。
1時間後にはふりだしに戻る。

そんなやまない雪の中、お客さんがパンを買いに来てくれるんです。
歩くのも難儀なこの日にですよ。
せめてお店の前では、ひと息楽になってもらいたい。
こんな日に出来るのは、それぐらいしかないから。
パンは、ヒデが美味しいのを焼いてくれているから。

暗くなっても、まだ続く雪かきすごろく。
最後のちゃっちゃか雪かきをした直後、お客さんが立て続けに来てくださって
うは、雪かきの神様にご褒美いただいたみたい。

この冬最大の雪かき祭り。
終えてみて、やっぱり私は雪かき好きだわ。
なんだか燃える。

こんな私の無邪気な発言、豪雪の地域に住んでる人はどう聞くんだろう。

毎日が雪かきすごろくで、しかもどっしり重い雪だったりして、
雪かきが好きとか嫌いとか、そんな次元じゃない、そんな暮らしをしている人が聞いたら。
そして私は、私がもしそういう所に住んでいたら、同じことを言うんだろうか。
雪かき楽しいとか、雪かき好きとか。

なんてことをね、ちょっと考えてみた。
今日の雪かき。

それでも私は、やっぱり雪かき好き。
コメント
この記事へのコメント
雪かきってした事無い、こちらに住んでると当たり前だけど・・・
想像することすら難しい出来事。
でも大変なんだな~って言うのは想像できるかも(^-^;
我家の前に凄い雪が積もっても、多分雪かきしないだろうな~
これも大雪が想像できないからそう思ってるだけかも、
本当に積もったらどうだろう??
テレビとかでも豪雪地帯で雪かきとか見てると生半可な事じゃないもんね。
前に雪かきとか雪下ろしのツアーって有ったと思う、
お金払って雪かき・・・
今年は本当そちらでも雪が多いんですね。
2008/02/17(日) 16:59:08 | URL | シバヤン #uSG38wC6[ 編集]
昨日はすごく降ったよね( ̄◇ ̄;)
我が家でも2時間近くかけて除雪しました。
お店前の雪山にはすごいなと思ったわ~。
なかなかないよあの高さ(笑)

2008/02/17(日) 19:19:21 | URL | さやぼん #XVgCdbeE[ 編集]
シバヤン >>>
多分、本当に積もったら雪かきするのでしょうね。
せざるを得ないんですよ。身動き取れないから。もしくは、雪の中を泳ぐか(笑)。
私たちも北海道に来るまでは、数ある雪かきグッズのこととか冬の必需品とか
全然知らなくて、ご近所さんやお客さんにいろいろ教えてもらいましたよ。
豪雪地帯の雪かきは、私も想像を超える大変さだろうと思います。
豪雪ではないと思いますが、昨日旭川の方で、屋根の雪下ろしをしていた男性が
屋根から落ちて亡くなられていました。時によっては命がけなんですよね・・・
雪かき&雪下ろしツアー、それはそれで面白そうかも・・・案外楽しいですよ♪
でも私は参加しないですけどね。ツアーじゃなくてもタダで出来るから(笑)。


さやぼんさん >>>
まずはギョーザ!ごちそうさまです!疲れた体に沁みました~美味しかったです♪
雪、昨日は本当にすごかったですよね。やー思い出しても面白いぐらい降りました。
あの雪山、なかなか圧巻でしょー!B*B*公園の雪山と張れる?(笑)
ま、早く持っていって欲しいんですけどね・・・
さやぼんさんとこも大変ですよね。でもやらなきゃ周りの迷惑にもなりますもんね。
お疲れ様でした~。美味しいご褒美、良かったですね♪
2008/02/17(日) 23:38:31 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
こんにちはー
札幌は土曜日かなり降ったようですね。こっちはそうでもなかったかな…
雪かきお疲れ様でした~。
いや~私も初めてのときは「わ~い」なんて感じでちょっとワクワクしながらやってましたけど
ドサッと降ったときや、連日の大雪のときはさすがに凹み気味になり「もう嫌~~」ってなってしまいます。
なにせ長いもんね~、雪の時期が…。
二年目は11月にいきなり洗礼受けたし(笑)、今年の冬は一人で黙々と雪かきの日々。
2月に入ると「もう雪はいいや!」って言うのが本音です。
だけど…。やっぱりしばらく降らなくて久しぶりに雪かきは嫌じゃなかったり
春はうれしいけどちょっと雪の季節が名残惜しくなったり…
なんてわがままなわたしでしょうねえ(笑)
こうやって北国の暮らしに慣れていくのかな。
連続大雪の雪かきは辛いけど嫌いにはなれない、最初は好きで半ば凹み、最後は寂しい
とまあこんな感じでしょうか(大笑)

※先日のかこまれてに一言
私もアキさんたちとご縁を頂いてうれしいです。
ヒデさんのやさしいパンにも出会えて幸せです。
アキさんの飾らない人柄とか笑顔とか、そんなアキさんらしさが漂ってる「北のねこ村」通信も大好きです。
(ちょっとうまく表現できなかったけど…ごめんなさい)
泣いたり笑ったり…そんな普通の感情もスッと素直に入ってしまいます。
共感できるからうれしいなあ。。
2008/02/18(月) 15:08:46 | URL | kutchi #-[ 編集]
お~、やってるね
そんなに降ったの?

コチラはの山の中は、この4・5日で60cmくらい降ったかな。そちらとどっちが多かったかね。

雪かきは癖になるね~。雪中(ゆきちゅう)になる人もいて、社会復帰が出来なくなったりするよ。ひどい雪中になったら、入院して強制的に雪絶ちさせないと、自力で完治するのは難しい。

ウチの飼い主も、前の住まいの時は雪中だったんじゃないかと思うよ。朝から晩まで嬉々として雪かきしてたからね。
2008/02/18(月) 18:26:23 | URL | たき姐 #OUcktcPA[ 編集]
私も大好きヾ(≧▽≦)ノ
北海道生まれ、北海道育ちの私も「雪かき大好き」です。
そして、時としてこの言葉はちょっぴり嫌われます(笑)
でもね・・・・好きなんだもん。
雪が・・・・好きなんだもん。
キレイに片付いていくのが好き、という人が多い中
私は雪に触っている時間が好きなのだと思います。
だからこんな大雪の日には大声で言うことは、まずありませんが
やった、今日は言えた・・・「雪かき大好きヾ(≧▽≦)ノ」
ありがと、アキさん♪
2008/02/18(月) 19:23:36 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g[ 編集]
kutchiさん >>>
いやいや、本当にあの日は思わず笑いが出るぐらいよく降ってくれました。
雪かきしていて、くっちさんのこと思い出してましたよ。
私はこの日の雪かきが、この冬最大の雪かきになりましたが
くっちさんは既にこれ以上の体験を、しかも去年からやってるんだなあって。
頭が下がるとか尊敬するとか、もうそういう範疇ではないです。
ただひたすら、大変だろうなあ、腰も体も辛いだろうなあ、と・・・
私は「もう嫌!」ってなるまで雪かきをしたことが無いので、
「雪かき好きじゃ」とか言うのが、ちょっと浮かれすぎてるかなって思ってたんです。
雪かきと暮らす(?)くっちさんの本音を聞かせてもらって、
「ああ、もしかしたらやっぱり好きなのもありだな」と安心しました(笑)。
でも実際、雪かきは大変なことだと思います。
雪かきも、屋根が落ちない程度で、まずは体1番でやっていってくださいね♪
※私が1番驚いて嬉しかったのは、くっちさんがまたブログで復活されて、
なおかつ私のことを覚えていてくださっていたことです。
本当のこと言うと、最初のブログ終了後、もう会えないだろうなって思っていたから。
くっちさんが縁を繋いでいてくれたおかげで、私の幸せもまた増えました。
故郷も近いし、愛犬(愛猫)連れて夫婦2人で身寄りの無い北海道に来たことなど
くっちさん夫妻とは境遇が似ているので、何かと励みにもさせてもらってるんですよ。
これからも、お互い競うように北海道満喫していきましょうね(笑)!


たき姐さん >>>
そうなんですよ、降ったんですよ、この日は。
雪の中泳いでお店まで行きましたから。
でも、たき姐さんちの山の中に比べたら、水溜りぐらいかな。
いまのところ、私の住んでいる区が札幌では積雪ナンバー1なんですって!
豊平区とか西区に比べると、約2倍ほどの積雪があるそうです。
でも、たき姐さんちの山の中に比べたら、茶碗に普通盛りぐらいかな。
雪中になる人の気持ち、すこーしだけだけど分かるかも・・・
私は雪かきしてる時の「あーワタシ今運動してるー!」感が好きなんですけど
雪中要素、ありますか?
yuukoさんはきっと雪中だったと私も思いますよ・・・(笑)。
今は雪に囲まれて、サイコーに幸せな人生送ってるかもしれませんね。


ezomomongaさん >>>
ezomomongaさんは間違いなく「雪かき大好き」だと思っていました(笑)。
雪かき好きって言うより、雪が好き、雪の降る冬が好き、寒い北海道の冬が好き、
とにかく冬をこよなく愛している、そんな感じがいつも伝わってきます♪
私は、雪好きだし、雪の降る冬も好きだし、北海道の冬も好きだけど、
寒いのは辛いんですよ・・・泣いちゃうぐらい辛いんですよ・・・冬生まれだけど。
でも、道民5年生を前にして、随分それにも慣れてきた気がします!
「北海道なんだもん、寒くて当たり前じゃん」って。ぶふん!
とはいえ、この時期はやっぱり札幌からは出られないアマちゃんなんですよう~。
ezomomongaさんの、「時としてこの言葉はちょっぴり嫌われます」っていうの、
私はそういう気持ちの人がいることも、しっかり心にとめておきたいと思っています。
その上で、私もやっぱり今の時点では雪かき好きです。多数派意見の方で(笑)。
あの達成感がたまらないんですよねー!
2008/02/19(火) 22:30:10 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
