自営業ヒデ&アキ+甘えん坊愛猫3匹の北海道生活満喫ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

はわあっ!
2008年02月05日 (火) | 編集 |
4月のタップのライブ、2曲目の振り付けが先週から始まりました。
アコースティックギターの生演奏に合わせて踊ります。
ビッグバンドの生演奏で踊った経験はありますが、アコースティックギターは初めて。
練習は生演奏ではなくデモテープのようなものに合わせてやっていますが、
そもそもギターに限らず、バラードっぽい曲で踊ること自体が初めてなので
まだ曲とステップの雰囲気がつかみきれず、アワアワしています。

ホラ、今までは若くてピチピチした曲が多かったから~。
まあ、ワタシもちょっと大人なオネエサンになってきたってことかしら~。

でも、すごくステキなんです。
そして、ムズカシイんです。
奥が深いです。

ステップは簡単。
だからこそ、正確に綺麗で心地良い音を出さないと、いろいろバレます。
その心は、足でピアノを弾いてる感じ。

「ねこ村さーん、オレ水曜まで覚えてられそうな気がしないんだよね・・・」

先週のタップのレッスンで、お師匠さんがそう言いました。
そんなこと言われて、「ああそうですか」で終われるわけがありません。
そりゃも、ツルツルピカピカな脳みそに必死でお願いですよ。
「覚えて!なんとしても覚えて!」

で、頑張って覚えて、練習して、そしたらですよ。
ギターの曲はなんとか覚えられたけど、1曲目、ルパン三世のステップ忘れました。
ギターのステップ、押し出しの勝ちです。ルパン初黒星。

タラダ ダ!ララ ダ!ララ ふにゃふにゃふにゃ パン ダッ ダン!

この「ふにゃふにゃふにゃ」の部分だけ、ポッカリ穴が開いたように抜け落ちて・・・
ああ~どこに落としちゃったのさ、私のステップ!

あともう1曲あるんですよ。全部で3曲踊るらしいんです。
今からこんなのでワタシ大丈夫?脳みそ大丈夫?

080205.jpg
「知るけ。今寝るのに忙しいんじゃい」

うえーハクジョウモノー!
コメント
この記事へのコメント
アコースティックギターの生演奏でタップなんて、ステキ~♪
3曲もするんですね。
すごい!
でも、ルパンが押し出しで黒星なんて(*^^)
スゴく、状況がわかります。
私も今日、今の今までやっていたリズムが
5歩後には、ぶっ飛びました( ̄▽ ̄;;)
私のイベントでも出し物は、
ストンプのように、両手にモノを持ち、
それで音を鳴らしながらステップを踏むの振りです。
おまけに、アカペラなので、かなりやばい~

はぁ~
メモリー増設できるものなら、したいものです。

お互い頑張りましょ~ね☆
2008/02/06(水) 00:18:37 | URL | raull #67oAcE0k[ 編集]
アコースティックギター・・・かっこいいv-345
なんだかカルメンの世界が頭に浮かぶわぁ・・・
難しければ難しいほど楽しんでるアキさんが浮かぶんですけど(笑)
きっと更に練習、頑張っちゃうんでしょうね。
充実感に満ち溢れて、輝く笑顔でお店に立つのでしょうね~
そんなアキさんが包んでくれたパンが食べたいヾ(≧▽≦)ノ
2008/02/06(水) 14:04:28 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g[ 編集]
足でピアノひくみたいですか!
それは難しい!!
昔「柔道一直線」でそんな場面が有ったけど・・・(^-^;
今度は落し物ですか、しっかり探してくださいね。
ニャン仔達は我が家も寝るのに忙しいみたいです。
2008/02/06(水) 19:19:58 | URL | シバヤン #uSG38wC6[ 編集]
ギター&バラード。
アメリカ的なエネルギーでなく
スペイン的なパッションを連想します。

軽やかな、跳ねる様なステップではなく
ズシズシと食い込んでいくようなイメージ。

タップとフラメンコって足音が重要なの似てますね。
少なくとも素人目には。
2008/02/06(水) 19:51:02 | URL | 杏麗流 #aqySMKuY[ 編集]
ひょぇ~~い!がんばれ~いv-516
2008/02/07(木) 21:08:36 | URL | ポコよし #-[ 編集]
raullさん >>>
ルパン、完敗でしたね~ギターに完敗。銭形に勝ってギターに負けた。(笑)
押し出されたところって、やっぱりどこかで意識が甘かったから要注意です。
どの子も同じように愛情を注いであげなければ~って思いました。
もう忘れない!みんな愛してる!(爆)
ギターの曲、とってもステキなんですよ~♪
踊ってると、感情移入して一瞬切ない気持ちになっちゃったり・・・
バラードで踊るのは初めてですが、こういうの大好きかもです。
やりすぎないよう気をつけなきゃだわ。見ていて「イタイ」って言われないように。(爆)
アカペラ、大変ですねー!しかもストンプ風?!
でもきっと楽しいものになると思うので、頑張ってくださいね!
2008/02/08(金) 21:53:49 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
ezomomongaさん >>>
また、このギターを弾いてくださるのがインテリジェンスなお方で、
ワタシどうしましょうって感じです。・・・ナニをどうしましょうなんですかね。
そんな方の作曲&演奏なので、カルメンの世界よりは世界の車窓から。かな?
ハイ、ワタクシMな状況になればなるほど、楽しめるアキでございます。
さすが小動物に詳しいezomomongaさん!正解です♪(笑)
ただ、輝く笑顔というより、クマとともに笑顔って感じでしょうか。
ezomomongaさん、大きい動物でもいいですか?


シバヤン >>>
「足の指でピアノ弾く」じゃないですからね(笑)。
木琴って言った方が近いのかな。
でも、木琴は音楽の授業で叩いたことくらいしかないから、よく分かんないです。
柔道一直線は、柔道家が足でピアノ弾くんですか?・・・ナゼ?
ナゼ普通に手でピアノ弾くじゃダメだったんですか?突き指してた?
落し物、ちゃんと拾ってきました~人の手をしっかり借りて(笑)♪
だってにゃーたちは寝るのに忙しいそうで、手を貸してくれなかったんです・・・


杏麗流さん >>>
んーと、今回のギターの曲は、軽やかにステップを踏むんですよ♪
フラメンコのギターとは雰囲気がちょっと違うので。
これに比べると、ルパンの方がまだズシズシ系です。
ちなみに情熱系は、もう1曲がテレビ『情熱大陸』のテーマなので
まさにそれが情熱っぽくなる・・・かどうかは、まだ振り貰ってないので分かりません(笑)。
『オススメビデオ感想文その1』でも書いたように、タップとフラメンコは
アイリッシュダンスから分かれたという説があるので、その説でいけば
この2つのダンスが似ているのは、全く不思議なことじゃないんですね。
ダンスって、やっぱりどこかで繋がっているもんなんですね。


ポコよしちゃん >>>
うん、ガンバル!とりあえず、今度話聞いて(笑)。
2008/02/08(金) 21:55:36 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
