自営業ヒデ&アキ+甘えん坊愛猫3匹の北海道生活満喫ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

好きでしょ
2008年02月03日 (日) | 編集 |
「アンナちゃん、バレエ好きでしょ?」

昨日はなんちゃってバレエのレッスン。
私の受けるクラスの前に、今度コンクールに出る子達が練習をしていました。
アンナちゃんは、私の通うバレエスタジオで1番上手な女の子。

「ハイ~」
「バレエ好きなんだなって、見てて伝わってくるもん」
「あ!ホントですか!」
「うん、すごく。ガンバってね!」

「アリガトウゴザイマス~」
アンナちゃんはキラキラ答えてくれました。

他のコンクールに出る子達は、とにかく一生懸命。
「大変そうだなあ、頑張ってるんだなあ」って印象を受けたのですが、
アンナちゃんは、見ていて思わずときめいてしまうようなバレエを踊っていました。
もちろんアンナちゃんも、一生懸命なんですよ。
でも、そこが見えない。一生懸命さじゃなくて、楽しさが伝わってくる。
アンナちゃんの、バレエの好きな気持ちが伝わってくる。
そういうのいいなあって思いました。

もちろんそう見せるには、あくまでも高度なテクニックがあってのことで・・・

そんなステキなアンナちゃんの清々しいバレエを見た後だったので、
私もその気になっちゃって、いつもよりなんちゃって度がアップしていました。

腕を動かす時も、肩、肘、手首、指の間に無数の筋肉の点々があって、
その点々をひとつひとつ順番に動かすようなイメージを持つと
あ、なんちゃってアンナちゃんっぽい気持ちかも!って感じ。
まあ、なんちゃってでもワタシがその気になれるのはそこまでなんですけどね。

私も、あんなふうにタップ踊りたいな。
見ている人に、「すごいなあ」じゃなくて「楽しそうだなあ、嬉しそうだなあ」って
そういう気持ちを共有してもらえる、そんなタップが踊りたい。
自分だけが楽しいのもイヤだし、見てる人だけ楽しいっていうのもビミョー。

うん。
うん。

アンナちゃんありがとう。




おまけ・・・

今日は、お店が終わった後、タップの練習を2時間近くやりました。
2時間近くやって、掴んだ感覚は1・・・2コぐらい?
でも、その1コの感覚が、「これか!」ってぐらい私にとっては大きなもので、
それは未来の扉を開く鍵になりそうな予感がビシバシしていて、
もうすぐ日付が変わるというのに、私の心はどこかを飛び回っています。
ウレチー!!!
コメント
この記事へのコメント
心はどこまで飛んで行った~~~(^-^;

うんうん、楽しそうに見えるって事は大事ですよね、
下手でも好きな人がやってるとそれはそれで楽しそうに見えるけどね。
なんでも好きでないと本当の上達ってしないんでしょうね~
2008/02/04(月) 20:28:23 | URL | シバヤン #uSG38wC6[ 編集]
アキさんからも、いつもタップの楽しさ、ビンビン伝わってきてますよ~!
実際に踊っているところは見たことはないけれど、きっと、このアンナちゃんのように、楽しそうにタップ踊ってるアキさんを想像しています。

でも、分かるよね。
本当に好きで楽しんでやっているのか、それとも、無理に上手くなろうとしてやっているのか。
同じように上手に踊れたとしても、その本人の喜びの違いは、格段に大きいですよね・・・。
2008/02/04(月) 21:17:23 | URL | Megi #-[ 編集]
分かるわ~
作品の好き嫌いも出てしまうのよね。

なんどピアノのレッスンで
「試験の課題曲だから仕方なしに弾いてます」
っていうのが伝わった来る、とか
「この曲は好きでしょ?」なんてことを言われた事でしょう。
不安な部分、というのも伝わってしまうし。

自分の中でシンクロするものがあっての演奏/舞踏、というのは
他人にも手に取るように分かってしまいますね。
2008/02/05(火) 03:27:57 | URL | 杏麗流 #aqySMKuY[ 編集]
シバヤン >>>
好きなんだなって気持ちが見ていて伝わってくることだけで言えば
上手下手は、シバヤンが言うように関係ないと私も思います~。
そしてある程度その芸事に携わる期間が長くなってくると、
今度は、確かな技術の上にその気持ちが現れるかどうかだなと。
どんなに好きでも、やっぱりいつまでも下手だと困っちゃいますから(笑)。
スポーツ選手でいうと、野球はイチロー、サッカーはカズなんか
野球小僧にサッカー小僧なんだな~って感じますね。
子供の頃に好きだった気持ちのまま大人になってもやってるーしかも上手いーみたいな。
で、心は飛んでったけど案外普通に戻ってきました(笑)。


Megiさん >>>
私も、あまり自分が踊っているところをはたから見たことはないんですが
どうなんでしょう、楽しそうに踊れてるでしょうか。
・・・実は、今日の練習は近年まれに見る「何をやってもダメ」な練習で、
やってもやっても上手くいかなくて、全然楽しくありませんでした・・・
現在、かなり気分はブルーになっております(笑)。
多分、無理に上手くなろうとしちゃったんでしょうね。反省&ブルーナイト!
いつもベッタリじゃなくて、時には少し離れて、改めてその良さを確認する必要も
あるのかもしれませんね。どうかな、そうかな、ホントかな。
ちょっと、深呼吸してみようと思います。


杏麗流さん >>>
あ~出ますね、作品の好き嫌いも!
嫌いじゃないけど、こっちの曲の方がもっと好き♪ってなると
普通に好きな方が、好きだったはずなのにどんどん薄くなっていったり・・・
でも、見る人が見たら、そういうのってバレバレなんですよね。
私のピアノは、もう遠い昔の話なのであまり覚えていないですが、
確かに、好きな曲ばっかり練習していた記憶もあるような・・・です(笑)。
好きな部分だけじゃなくて、その逆な部分も伝わるんですね。
くわばらくわばらです。
どうやったら同じように愛を注げるのかなあ。人間だもの、そうはいかないのかなあ。
2008/02/05(火) 23:47:39 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
