自営業ヒデ&アキ+甘えん坊愛猫3匹の北海道生活満喫ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ヒデ炸裂
2008年01月25日 (金) | 編集 |
アキ 「ヒデはアキのどこが好きか、敬語で言いなさい」

ヒデ 「そうねえ、天真爛漫なところかしら」


なぜオカマ言葉!?



ヒデ 「チワワって大人になっても小さいんだよね」

アキ 「そうだよ。小さいワンワンだからチワワっていうんだよ」

ヒデ 「!」


信じるなっつーの!



著者注:
某ラジオ番組で、いつも丁寧な喋り方のDJに『今日の放送中は敬語(丁寧語)禁止』
という指令が出されていたので、それをちょっとひねって真似してみました。
決して、普段からヒデに敬語を強要しているわけではありません。本当です。

080125.jpg

ヒデ、お店の前を除雪作業中。


でもそこ、車道・・・
コメント
この記事へのコメント
わー
こんばんは。
懐かしいです、この通り。記憶に間違いがなければお店の前の通りでしたよね。初めてここを訪れたのは2006年10月の終わり。晩秋の澄んだ青い空が広がっていました。
もう一年以上になりますけど、あの通りがこんな雪に埋もれてしまうなんてやはり北海道なんだなと思います。決して車通りが少ない場所ではなかったはずですものね。

丁寧語禁止…私だったらこれは大丈夫です…←っていうのもよくないと思います。だいぶ問題ありますよね。私は実は普段はぶっきらぼうな上べらんめえ調…。
接客の時は言葉遣いだけでなく実は気合入れて人間も変えてます…そうしないととてもじゃないけど無理なのです。
ところがごくたまに慣れない言葉など使うとかんだりどもったり、不意打ちをくらってとうっかりとんでもない言葉が出てしまう事が…。先日思わぬ質問に無事回答できたはいいものの、その後「そちらのでかい封筒に…。」私は真っ青v-12、お客さんは大爆笑…。
こういう時は簡単に化けの皮がはがれてしまいます。
これじゃいけません。やはり化けるのではなく普段からきちんとした言葉を使わなければ…。

2008/01/25(金) 23:38:47 | URL | タピアン #n9J5qrlM[ 編集]
チワワのくだり、あたしも一瞬信じてしまった・・・そして「信じるなっつーの!」でガツンと来た~e-465雪かきおつかれさまです。
2008/01/26(土) 14:20:23 | URL | ポコよし #-[ 編集]
敬語って難しい!
なれない言葉を言ってるとたまにとんでもない言葉を・・・
お客さんちでお茶を出されて思わず・・・「かたじけない」
私じゃないよ(^-^;
何時も使ってるのが一番良いけどね。
2008/01/26(土) 19:09:25 | URL | シバヤン #uSG38wC6[ 編集]
タピアンさん >>>
そうですよ~お店の前の通りです。
木曜日に鬼のように雪ががっつり降って、一気に真っ白い世界になりました。
今日もよく降ったんですけど、ホント、何処にこんなに雪貯めてたんだと思うぐらい
とどまるところなく降り続けました。この1週間で、景色がすっかり変わりましたよ。
私は、接客業が長いのと、言葉を使う職業を目指していたこともあって
喋り方はそんなに問題ないかというと、やっぱりそんなことないんですよ(笑)。
丁寧語とかはなんちゃってなりに喋ることは出来ますが、どちらかというと
噛むことの方が多いです。あと混ざること。
これはずっと前、コンビニでバイトしていた時の話なんですけど、
「いらっしゃいませ」と「ありがとうございました」が混ざって
「ありがとうございませー!」と叫んだことがあります。みんなビックリしてました。
普段の喋り方って、ふとしたところで出て慌てることってありますよね。
私は日本語しか喋れないので、上手な日本語が喋りたいなと思っています。


ポコよしちゃん >>>
小さいワンワン、なかなかいい線いってるよね!
あのあともう一押しすれば、完全に騙せたんだけどな~。
ヒデもポコよしちゃんも(笑)。


シバヤン >>>
敬語と丁寧語と謙譲語と尊敬語と・・・学校でなんか習いましたよね。
あ、敬語と尊敬語は同じか。・・・同じですよね?
「かたじけない」は何語ですか?武士語?
でも、それいいですね。面白そう!
てことは、いつも武士語で喋ってれば良いのかな。
「拙者」とか「みなまで申すな」とか・・・時代劇見て勉強しなきゃ。
2008/01/26(土) 23:01:28 | URL | アキ #fbV.sjio[ 編集]
ありがとう
毎年、パンを買いに来るひとのことを考えて、きれいに除雪してくれてありがとう。
北海道人じゃない方の仕事じゃないです。
2008/01/27(日) 08:58:40 | URL | かず #UxqzBjZk[ 編集]
アキさんの接客って素敵だなといつも思っています。師匠のように頑張りまーす♪
「ありがとうございませー!」が頭から消えなくてヤバイかもe-329

ヒデさんへ
いやぁー上手かったっす♪ぜんりゅうふんの食ぱん♪いろいろとこじゃれたことしてみたんですよe-420
2008/01/27(日) 14:03:46 | URL | ムラニャ #28.GDw4Q[ 編集]
ヒデさん、天然?(^^;。
いいですなぁ、その夫婦関係。
見習いたいモンです。

雪かきをしているヒデさんも良いですね。
とゆーか、こんなに積もるんですねぇ。ちょっとびっくりです。
そして、雪国の方は、そんなに着込んでないよーに見えるのですが
やぱり雪になれてるから、そんなに寒さを感じないのかなぁ~と、
素朴な疑問を持ってしまいます。・・・え?やっぱし寒い????
2008/01/27(日) 23:40:27 | URL | みーや #mQop/nM.[ 編集]
かずさん >>>
あの、かずさん、私もちらっと雪かきしたりしてるんですよ。気付かれないぐらいに。(笑)
本当に毎年こちらも頭が下がるぐらい、ヒデは除雪を頑張ってくれています。
去年もかずさんに褒めてもらったこと、私は今でも覚えているんですよ。
幸いなのは、本人が結構楽しみながらやってくれていること。
お客様にそう言っていただけると、大変さも報われると思います。ありがとうございます!


ムラニャさん >>>
素敵・・・って言われると恐縮してしまうぐらい、好き勝手にやってるんですよ(笑)。
でも、すんごい嬉しいです♪ありがとう~!
ええ、ええ、そうですよ、私言っちゃいましたよ。ファミリーマートで(笑)。
「ありがとうございませー!」ですよ、ファミリーマートで「ありがとうございませー!」
ヒデより・・・
いろいろこじゃれたことって何ですか?
まさか牛乳につけて食べたんじゃないでしょうね(笑)
・・・だそうです。
2008/01/28(月) 00:05:32 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
えーなんで牛乳につけて食べたってわかったの~スゴイ、ヒデさんってば。

って、そんなわけないですからe-329
2008/01/28(月) 00:30:56 | URL | ムラニャ #28.GDw4Q[ 編集]
みーやさん >>>
チワワの話をした後、ものすごい剣幕で言われました。
「ダメだよ、そんなこと言っちゃ!オレはアキより犬に詳しくないんだから
そんなこと言われたら絶対信じるに決まってるんだから!
ダメだよ、酷い人だなあ!」
どこまで本気で信じたんでしょうかね(笑)。
ヒデの格好は仕事着です。だからTシャツに上着羽織ってるだけですけど、
普段はもっとしっかり着込んでますよ。まだ雪国の人4年生ですから。
でもリアル雪国の人は、本州の冬みたいな格好してたりしますよ。
見てる方が「寒いんじゃー!」ってツッコミたくなるぐらい。・・・若い人に多いですね。
ただ、寒さに耐性が出来てくるのは間違いないです。
氷点下でも、窓が凍らなければ「今日は暖かいね~」なんて言えますから!


ムラニャさん >>>
ヒデ、言いながらかなりニヤニヤしてましたよ。
私は無言で涙目のムラニャさんを思い出して、心を痛めていましたよ。
わけないっすよねー!
2008/01/28(月) 01:21:24 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
