自営業ヒデ&アキ+甘えん坊愛猫3匹の北海道生活満喫ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

がっぷり四つとメトロノーム
2008年01月23日 (水) | 編集 |
昨日、ヒデとちょっとだけケンカしました。
タップのことを話しているうちに、なんとなくエキサイトしてしまったのです。

「今日練習するつもりじゃなかったけど練習して帰る」
「え、なんで?」
「タップのことでこんな気持ちのまま帰りたくない」

出会った頃から、時々意見ががっぷり四つになることがありました。
「この人とは絶対気が合わない!」と思ったこと数知れず。
一緒に過ごすようになっても、年に1度ぐらい、こういうことがあります。
そういう時はお互い1歩も引きません。
ガンジーにガンバです。

もしゃーとした気持ちの中、軽くストレッチして練習開始。
曲ではなく、メトロノームを使って、ひたすらリズムをコントロールする練習。


リズムをコントロールすることは
自分の気持ちをコントロールすることでもあるんだな・・・


「たまいらー!」
「おかえり!」
「さっきはごめんね!」

タップも、自分も、なかなか上手くコントロール出来ないことがあるけれど、
だからきっと、私は生きていて楽しいんだと思う。
出来ない時は出来ないなりに一生懸命だし、出来た時の喜びといったらそれはもう。

タップも自分も、まだまだ楽しい発展途上。

080123.jpg
「写真の腕もね」

だってハーちゃん動くんだもん!
コメント
この記事へのコメント
私も、だんなと意見がぶつかる事、数知れず(笑)。年に1回なんて上出来ですよ~!
ホント、食い違うと一瞬、どうしてこんな人と・・・なんて気持ちになっちゃうけど(笑)、それもこれも全て勉強。前にお知らせしたとおり、私と彼は性格がかなり正反対。お互いに歩み寄って、悪いところは直し、良いところは伸ばし・・・理想はこれです!理想です(笑)。現実は戦いです(笑)。でも、アキさんの仰るとおり、それが楽しんだよね!人生の醍醐味です(オーバーだ!!)!
私も割と自分から謝っちゃいま~す!だってやっぱり仲良くしてたいもんね!

ヒデさんはとっても優しそう。喧嘩の中身も、アキさんのこと考えてるよね!そう感じました。ホントは仲良しさんねe-266!!

Megi
2008/01/24(木) 04:09:58 | URL | Megi #-[ 編集]
ほんと、1年に1回なんてスゴイゎv-343

最近ね、夫婦も喧嘩するうちが華ですって。って自分に言い聞かせてたりするかも(爆)

ガンジーにガンバってなに???
2008/01/24(木) 14:30:45 | URL | ムラニャ #28.GDw4Q[ 編集]
私も、ハテと思ったよ
ガンジーにガンバ。

でも、分かった。

頑固ジジイに頑固ババアだよね。あってるでしょ?
2008/01/24(木) 20:03:12 | URL | たき姐 #-[ 編集]
喧嘩しましたか!
でもそれでまたいっそうつながりが強く(^o^)
気が合うって中々居ないでしょう~
普通は皆気は合わないからね。
こう見えても昔は私たちもよく喧嘩した~
今は私が何時も一歩下がってるから大丈夫・・・
お互いが気が強いと大変ね(^-^;
2008/01/24(木) 20:21:04 | URL | シバヤン #uSG38wC6[ 編集]
リズムをコントロールすると、
気持ちをコントロールできるって。。。
よくわかります。

タップのステップを踏んでるときの
あの無心、集中。

昨日のレッスンで、繰り返し基礎レッスンして
特に感じました。(アキさんのお言葉のお陰で、基礎好きになれそう)

仕事の疲れがかえってとれるのも、
もやもやした気持ちが解消するのも、
きっと、この集中と無心がなせる技だろうか~と思う。

とにかく、二人の仲直りにも役立つタップ!
ばんざいヽ(⌒○⌒)ノ

ちなみに、メトロノームでの練習。
私にはこれが必要かも!
眼からウロコを何枚も落としたわぁ。
さすがアキさん。
2008/01/25(金) 01:32:55 | URL | raull #67oAcE0k[ 編集]
Megiさん >>>
がっぷり四つが年に1回ぐらいってことで、うっちゃったりはたきこんだりすることは
よくありますよ。お互い、意見を言い合うのはキライじゃないたちなので(笑)。
お互いに歩み寄る・・・これって、本当に大切なことだと私も思います。
「お互いに」歩み寄る。このことが出来たら本当に素晴らしいと思う・・・理想です!
でもって、戦う現実も素晴らしいです!(笑)
この戦いがあるからこそ、歩み寄った時の感動が8割り増しなんですよー!
余談ですが、去年のプロ野球で、日ハムとロッテがリーグ優勝争いをした時、
負けたロッテの選手たちが、日ハムの選手たちのところに集まって、
互いの健闘を称えあったんです。それはもう試合に勝ったことより感動でした。
・・・歩み寄った感動8割り増しも、こんな感じでしょうか?(笑)
ちなみに今回のケンカの内容は、私のことを考えてのことじゃないんですよ。
本当に、お互いの主張のぶつかりあいでした。でも仲良しです♪


ムラニャさん >>>
Megiさんにもお話したように、がっぷり四つが年に1回だよ。
時にはドライブ中にそれになったりして、そりゃもう嫌なムードったらありゃしない(笑)。
でも、そういう喧嘩も、誰とでも彼とでもできるもんじゃないことを思うと、
夫婦喧嘩って愛情の証なのかもね♪・・・そうか?(←自信薄)
ガンジーガンバとがっぷり四つはお店でお話した通りで~す!


たき姐さん >>>
ハイ、姐さん正解です!
頑固ジジイって書くのは平気だったけど、頑固ババアって書くのが嫌だったのー!(爆)


シバヤン >>>
そんな、シバヤンが喜ぶような喧嘩じゃないですよ。(どんな喧嘩だ。笑)
白熱したディスカッションって感じで、気が強いってことじゃないですから~。
いろいろ話し合うのは好きな方なので、それで盛り上がることもあれば
座布団が舞い飛ぶような大熱戦になることもあり(笑)。
シバヤンとシバチャンは気が強いんですか?
お互い、言いたいこと言える関係っていうのは大切ですよね。
これからも仲良くどうぞ・・・♪


raullさん >>>
仲直りにも役に立つし、ケンカの発端にもなれるステキなタップです(笑)。
何につけても体を動かしたり、好きなこと没頭するのはいいですよね。
私はたまたまそれがタップで、体を動かせる好きなことだったので
余計に心身ともにスッキリ♪子供の頃は、それがピアノでした。
タップの基礎レッスン、飽きることないでしょ♪
気付いたら、ビックリするぐらい時間が経ってたりして・・・
その楽しさにハマったら、raullさんもタップの真の虜です!(笑)
メトロノームの練習もいいですよ~。
自分のできなさ加減が、ごまかしなく発揮されますから・・・
だけどそこがクリアできていけば、きっとたくさんのことが当たり前に出来るようになる、
そう思うと、出来ないことに落ち込むどころか、勇気がわいてくるんですよね。
やっぱりタップばんざい!!!
私もまだまだまだまだ未熟なので、一緒にがんばっていきましょうね!
2008/01/25(金) 23:02:50 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
