自営業ヒデ&アキ+甘えん坊愛猫3匹の北海道生活満喫ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ココロVSカラダ
2008年01月18日 (金) | 編集 |
昨日は木曜、タップのレッスンの日。
いつものように地下鉄に乗ってスタジオへ。

・・・酔った。
子供の頃から乗り物酔いしやすい体質ではあるのですが・・・酔った。
うい~ん、なんか気持ち悪い。

電車降りちゃえば大丈夫。
いつもより時間が押していたので、急いでスタジオへ。
「おはようございます!」

・・・なんだこりゃ。
先週なんて私入れて3人しかいなかったのに・・・8人?!
今まででも最大で5人だったのが、8人ってどういうこと?どこから?
なんとなく不思議な雰囲気の中で、レッスンスタート。

・・・おかしいなあ。
なんか疲れてる気がする。息が上がる。いつもはこんなことないのに。
通常とは違う雰囲気に飲まれてるのか?自覚はないんだけどなあ。
まあいいや。ガンバレ自分。気持ち負けすんなー。

レッスン終わって駅へ向かう途中。
・・・はあ。

あ、ため息出ちゃった。疲れため息。
どうしたワタシ?そんなに疲れるようなことはしてないよ?
してないはずなんだけど、電車に乗っていてもうちに帰ってもグッタリ。
なんでそんなに疲れてんのー!?
帰りの地下鉄にも酔っちゃうしさ。
おかしい・・・


「今日練習して帰ろうと思ってるんだけど」
「・・・って言うか、アキ今日は疲れてるんでしょ?」
「もう元気になったよ。休憩終わったら元気になった」
「でも朝から疲れてたんだよ?今日はやめときな。明日だって明後日だって出来るんだし」
「明日はバレエだもん、明後日はレッスンがあるもん」
「でも今日はやめときな。休むことも必要だって」

昨日の延長で今日も朝からすごく疲れていました。
休憩で休んだら復活したので、ちょっと自主練して帰ろうと思ったら、ヒデストップがかかりました。
確かに、ここのところずっと毎日練習していたし、多分体は疲れているんだろうと思います。
でも最近ものすごく向上心が上がっているので、ヤル気満々なんです。
焦っているとかじゃなくて、とにかくタップが楽しくて上手くなりたくて、その気持ちが強くて、
だから、ちょっと体の声に耳を澄ましてなかったかも・・・

「ちょこっとだけ。ヒデが買いだし行っている間」
「ダメ。あとちょっとあとちょっとって絶対なるんだから。今日はやめときな」

この期に及んで耳を貸さない私に代わって、ヒデが懸命に私の体調を援護してくれます。
結局、今日は練習しないで雪かきして帰りました。

良くないって分かってるんだけど、気持ちが上に行くとつい押し切ろうとしてしまいます。
心だけベストコンディションになってもダメなのにな。分かってるんだけど。
そのうち嫌でも無理しなきゃいけない時もくるだろうから、その時少しでもパワーが出せるよう
今はちょっとセーブしながら・・・

って書きながら、やっぱり練習したい気持ちがいっぱいの困ったチャンなのでした。
こうなったら、ヒデ頼み。上手に手綱を引いてやってくれい。

080118.jpg
「自分のケアは自分でね」

そうだね・・・
コメント
この記事へのコメント
ヒデさんがついててくれて安心しました(笑)!
そんなにタップが楽しいんですね!そこまで打ち込めることがあること、本当にうらやましい!!!でもやっぱり、体あっての自分。心も体もおんなじ位大切にしてあげて下さいね!
頑張りすぎて、後でつけが回ってきたら悲しいしね。
私は「中道」という言葉が大好きなのですが、これを極めるのは難しい!!!楽しくてもやりすぎに注意っ!
もう一回言うけど、本当にヒデさんがいてくれてよかったわ~v-221(笑)。
「明日だって明後日だって出来るんだし」
「休むことも必要だって」
うんうん、と頷きながら読んでました(笑)。きっとお二人は最高のパートナーなんだろうなって、思いましたよ~e-415

えっと、この子は「ハナ君」ね!言う事が悟ってるわ(笑)!

Megi
2008/01/19(土) 03:43:07 | URL | Megi #-[ 編集]
ん、ヒデさん良いコト言うっ!
私は体力に自信がないので、
とにかくいつでも「お外で倒れないようにしよう」と、
それだけは心がけております。
躰は資本ですよ。体調管理だけは、しっかりされて下さい。
それでなくとも、パン屋さんってハードなイメージありますもん。
ヒデさんが付いていて良かったです。
ちゃんとヒデさんの言うこと聞いて下さいねー(笑)。

・・・と言っても、私もモノを書き出したりしたら、徹夜とか
未だにやってしまいますが(^^;。
なんかもぉ、今やらなきゃ!って、やる気パワーが充満する気持ち、分かりますよー。
けど、もはやお互い、あんま無理のきかない歳・・・ゲフゲフ。
やりたいことがやれなくなったら、本末転倒ですからね。
気力と体力のバランスをとりながら、やりたいことを邁進しましょうっ!(^^)/
2008/01/19(土) 08:41:45 | URL | みーや #mQop/nM.[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/01/19(土) 15:13:52 | | #[ 編集]
夢中になってると体調の事忘れるよね、
ふと気がつくと「あれ?なんか体が?」みたいな・・・
まずはヒデさんの言う事聞いて体を休める(^o^)

ジャージはユニフォームの黄色いのだよ~
2008/01/19(土) 19:57:33 | URL | シバヤン #uSG38wC6[ 編集]
やっぱり最高のコンビネーション!
自分では気づかないところで、そっと見守ってくれる人がいるなんて
幸せなことですね。
ちゃんと言う事聞いてね~(笑)
きっと間違いなしです!

私も車酔いする方なのですが、身体のバランスが崩れると
酔う傾向にあるのです。
生理前でホルモンバランスが崩れていたり、寝不足だったり
疲れすぎていたり・・・・それは顕著に現れます。
だから「酔う」時は、やはり健康な状態ではないと思うので
カラダを休めてあげることも必要ですね。
その「練習したい気持ち」は、ヒデさんのためにも、自分の為にも
ちょっぴり置いておいて・・・ね、ハナちゃん♪
2008/01/19(土) 20:05:06 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g[ 編集]
Megiさん >>>
そうなんです~♪タップ、楽しくて仕方ないんです♪
ワクワクするしドキドキするし、出来ないことがあったらそれがまた嬉しいし・・・
思っている以上にMなんですね。きっと(笑)。
後でツケが・・・非常に怖いお言葉・・・そうなんですよね、今じゃなくて後でなんですよ。
80才になってもタップを小粋に踊るおばあちゃんになるのが目標なので
今無理しちゃうと息切れしちゃいますよね。
分かってるのに、つい目先の喜びに飛びついちゃうMっ気なワタシ、
どうやったら、このヤル気満々を抑えることができるんでしょうか。
やっぱりヒデでしょうか。それともハナのひと言でしょうか。
そんな私でも、「中道」の難しさならバッチリ分かります!
・・・難しさが分かってもしょうがないですよね。わーん、でも難しいです~!


みーやさん >>>
ああっ!みーやさんまでヒデの株を上げちゃって・・・。
少なくとも、ねこ村パン屋でハードなお仕事してるのはヒデだけですよ。(笑)
私は、仕事の後に練習するため適当に力をセーブしながら仕事を・・・
ウソですよ!ホント!いや、ホントにウソ・・・ああっ!私の株が下がる~~~!
子供の頃は、学校集会で貧血起こしたり、夏休みのラジオ体操で意識を失ったり、
さりげなく弱い子だったんですが、小学3年で剣道始めて元気もりもりになりました。
その後は、頭で勝負できない分体力で勝負の体力おバカになってしまいました。
だからかなあ、「人より先には絶対ギブアップしない!」って妙な意地が・・・
みーやさんと私を足して2で割ったぐらいが丁度良いのかな。
私のパワーをみーやさんに分けてあげたら、お互い丁度良い感じになるのかな。
気力と体力のバランス、大切ですよね。分かってるんだ・・・分かってるんだけどおー!(涙)
まあ、21才の私にはまだまだ理解できないことかもしれませんね(爆)。


☆さん >>>
にゃ、どうされました、なんでそんなにブルーモードなんですか?
あの、私は、今までの人生、自分のやりたい事しかやらないで来たんですよ。
それは今もそうで、めんどくさい事とか自分に合わない事は全部避けてきたんです。
そして前も言ったように、射手座だから目標無いと前に進めないんです。
それだけなんですよ。好きなことしかやってないから、楽なもんですよ。
家族の為に日夜頑張っている☆さんなんて、私から見ればすごく尊敬ですよ。
自分じゃない誰かの為に自分の力を使ってあげるって、簡単じゃないですよ。
そんな自分をいっぱい褒めてあげてくださいな♪ホントにすごいことですから。
そして、好きなことがあるなら、難しく考えないでそれを楽しみましょ!
体力続かなくても、本当にそれが悔しくなるまではそのままでも良いじゃないですか。
本当に悔しくなった時に、じゃあ何をすれば良いか、ハッキリ見えてきますよ。
いろいろ楽しめることはいっぱいあるから、悲しんでる暇はないですよ~!
自分は自分、かけがえないですから、今のまま輝いていてくださいね♪


シバヤン >>>
言うことちゃんと聞いてますよ。聞く時は。(笑)
私が無茶すると、結果ヒデが困るから、ヒデが困ると私も悲しいから
心のどこかに「ほどほどに」の言葉はいつも入れておこうと思ってます。
思ってるだけだから、時々忘れちゃうのが玉にキズなんですけど。
黄色いユニフォーム・・・見てみたいなあ!
今年交流戦見に行けたら、チェックしてみますね!
シバヤンが着てブログに載せてくれてもいいですよ♪


ezomomongaさん >>>
あい・・・言うこと聞きました。しぶしぶ(笑)。
ひとつだけ訂正しても良いですか?
ヒデはそっと見守ってくれるのではなくて、結構口出しして見守ってくれます。
そっとじゃ私が気が付かないって気が付いているのかもしれませんね。(笑)
どっちにしても、シアワセには違いありません。あい。
私は東京で暮らすようになって、日常的に電車とか乗らなきゃいけなくなって
それで乗り物酔いは随分解消されていたのですが、時々酔う時を思い返すと
やっぱり心身ともにいつもと違う時だったような気がします。そうなのか。
愛する人や守りたい誰かの為にも、自分が元気でいることは大切ですよね。
うーん、ちょっと弾けすぎたこと、素直に反省できる気がしてきました。あい。
2008/01/20(日) 00:02:00 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
がむしゃらに繰り返す練習が必要な時もあるけれど
身体を使わず、頭の中でのシミュレーションも
時として、ものすごく有効だと思うな。

シミュレーションの中で、タイミングが合わなかったり
ダイナミックが肩すかし喰ったりするところは
現実でも必ずそうなのね。

そういう時に、「どこから」「どんな風に」自分が理想から
遠ざかっていくのかが分析できると、
そしてあたまの中ではそれがピタッと出来るようになると
現実に動いた時、「あっそうだ」と思う事も多いはず。

これ、メンタル的には結構疲れるけれどもね。

自分の意志通りに動いてくれる身体を作る事は大事だけど
その意志が正確な目的を持っていないと、
繰り返して練習すればするほど
結局、不確かな事をインプットしていく事になるのね。

練習は時間の長さより、その密度が大切。
昔ピアノの先生に言われた事だけど
ダンスにも言える事よね、
2008/01/20(日) 00:05:45 | URL | 杏麗流 #PHFrmseo[ 編集]
杏麗流さん >>>
あ、そうか、こういう書き方したら確かにがむしゃらっぽいですよね。
あの、決してがむしゃらってことではないんですよ(笑)。
子供の頃、ピアノが無邪気に大好きだった頃、とにかくピアノ弾いてたんですね。
遊んで帰って来たらピアノ、親に叱られたらピアノ、宿題したくないからピアノ(コラ)
嬉しくても悲しくてもピアノ弾いていたら楽しくなれる、そんな時期があったんですね。
今の私とタップの関係は、まさにそんな感じです。
メンタルに関係なく、タップシューズ履いたらソワソワドキドキワクワク♪
ただ残念なことは、そのメンタルにフィジカルがついていかないお年頃で・・・
そこを見なかったことにしようとするから、ヒデ始め皆さんから愛のお叱りを受けました(笑)。
タップって、ダンスなんだけど、習得の仕方は楽器のそれにとても似てるんですよね。
もちろん「的を得た」ことが大前提で、地味な反復練習が上達の絶対条件なんです。
正しい基礎を体に覚えこませる・・・なんでもそうでしょうが、特にタップはそれがないと
絶対ステップ踏めなくて、なんとなくで出来るものでは実はなかったりするんです。
だから、タップってどこかで職人ダンスなんでしょうね。
私はとかく「職人さん」が大好きなので、だからタップも好きなのかも。
イメージトレーニングもよくしてますよ~!
今度人前で踊るので、ますますそのトレーニングも必然的に増してくると思います。
でも、どっちでもいいんです。とにかくタップが大好きで!
とりあえず、はしゃぎすぎて人に迷惑かけないようにはしようと思ってます・・・(笑)。
2008/01/20(日) 23:07:18 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
