自営業ヒデ&アキ+甘えん坊愛猫3匹の北海道生活満喫ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

雪の鳴く日に
2008年01月13日 (日) | 編集 |
きゅっ きゅっ きゅっ きゅっ

「わ!鳴いてる!」

細かい雪が大量に真横に飛んでいく朝。今日もねこ村パン屋は営業でした。
いつもつんつるてんに凍って滑る道は、細かい雪のおかげで普通に歩けましたが
鳴くんですよ、きゅっきゅきゅっきゅと。
すごく寒い日は雪道が鳴くよと、お客さんに教えてもらったのを思い出しました。
わー鳴いてるよー。

途中晴れ間もありましたが、基本的に曇りか細かい雪。
昼過ぎからは地面がしっかり白くなるぐらい雪が降り続けました。

そんなお天気の日曜日にもかかわらず、ねこ村パン屋にお客さま。
いつも以上に「ありがとうございます!」、いつも以上に「お気をつけてどうぞ!」
みなさんとっても寒そうで。でもパンを買いに来てくれて。
少しでも幸せ気分になってもらえますように、全ての人にそう願いをかけました。


8日のブログ、『鏡だから』にたくさんのコメント、本当にありがとうございました。

みなさんが書いてくださった言葉を、ひとつひとつしっかり読んで、向き合って、
その結果、自分とも向き合うことになりました。

何が嫌なのか。何で嫌なのか。
どうしたいのか。どうなりたいのか。

あのブログを書いた時点では全く想像していなかったぐらい、考えました。
いっぱい考えて、感じて、
そして何かひとつ、進む道を見つけられたような気がしています。
その道を進めるかどうかは私次第で、
正直、実際その道を進む時になってみないとどうなるか分からないところですが、
今の私は穏やかで、小さな幸せと大きな愛に包まれています。

私の気持ちを受け止めてくれたみなさんのおかげです。
ありがとうございます。

080113.jpg  今日はいっぱい感謝の日。
コメント
この記事へのコメント
よかった
コメント書けなかったけど、気になってました。
自分なりに方向性を見つけられたようで、
安心しました(*^^)

ねこ村パン屋さん、日曜日も営業されているのですね。
北海道旅行の実現を検討中ですが、
土日しかムリで、アキさんとこ行けないかも~って
思ってたんです。

よし、真剣にプランたてよ。イヒヒ☆

2008/01/14(月) 00:29:35 | URL | raull #67oAcE0k[ 編集]
raullさん >>>
お気遣いいただいて、本当にありがとうございます。
みなさんのおかげで逃げずに考えることが出来て、
その結果多分良い方向に進めそうな予感がしてきているので、心から感謝です。
ねこ村パン屋は土日も営業してますよ~♪
日曜が不定休でお休みになることあるのですが、土曜は間違いなし!
来てください来てください~~~~タップシューズ持って来てください~~~♪(笑)
2008/01/14(月) 13:23:05 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
鳴く雪の上を歩いてみたいですね~
日曜日も営業するんですね!
日曜日しかパン買いに行けないから困ってました(笑)

もう8年になるんですか!
私の中ではネットはじめて5年位って思ってた(^-^;

2008/01/14(月) 19:52:38 | URL | シバヤン #uSG38wC6[ 編集]
雪の鳴る音、知ってますよ~!懐かしいです~!

アキさんが元気になったようでよかった!お店で楽しそうに接待している様子が目に浮かんでくるようでした。
写真の笑顔もとっても素敵です!!!v-352

メールのお返事書きますね~!ありがとう!
それから、私に頂いたコメントレスに、みいちゃんからアキさんへのメッセージがありますので、是非見てあげて下さいね~!(カフェのほうです)

Megi
2008/01/14(月) 23:13:01 | URL | Megi #-[ 編集]
お久しぶりです
私の進んでいないブログにコメントありがとうございました~。
自分の方に返事書いていないのにこちらへ。
時々拝見してましたが、すっかり自分のブログもほったらかしだったので
こっそりお邪魔してた次第です。

生活がかなり苦しい現在、
キライだけど、パン買ってくれたから良い人!みたいな(笑)
ある意味突き抜けました。
貧乏も限度があると知り・・・。
アキさんの悩みとはちょっとズレた発言になってしまったかもしれないけれど
案外そんなもんですから、人間なんて。
キライならキライでいいかな、と。
会って話してしまう事でストレスになる、ってありますね。
っていうかその人のこと考えるのもイヤとかね。
私の勝手で生理的に受け付けない人もいます。
悪い人じゃないのに嫌ってしまう時
私ってなんてダメ人間、と思います。
だからといって好きになれないので、やっぱりキライ。
「ごめんなさい、キライです。」
って律儀に心の中で頭下げて勝手に許してもらってます。
やっぱり私、偽善的かも(笑)



2008/01/15(火) 01:12:56 | URL | めろん #-[ 編集]
この二日ほど 雪、鳴ってましたね~♪
せっかくアキさんにぐうたらのススメを伝授してもらったのに(笑)結局雪かきせずにはいられないほど降っちゃいましたよね(泣)
日頃の行いですねhttp://blog11.fc2.com/image/icon/e/263.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">

少し吹っ切れたのかな?いつでも前に進もうと頑張るアキさんが好きです(´艸')
転んでもタダで起きない根性…こめは何処かに落して来ちゃったみたいです(´`)アキさん見習わなくてはですね。
アキさんのコメント拝見して思い出したんですが。
実はこめ、母に似てますね。そんでそれは不思議と こめが嫌いな母の部分。
自分が嫌いだった母の部分がそのまま 母として娘に接していたり… ふと気付くんですよね。あ-昔これで嫌な思いしたのに 同じことを娘にしてる─って。

なんか幾らでも書いてしまいそうhttp://blog11.fc2.com/image/icon/e/330.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
またゆっくりお話しに行きますね☆
あっ!営業妨害にならないように気を付けますから~(/∀\)
お時間できたら 是非ランチに誘ってくださいね♪
2008/01/15(火) 21:41:22 | URL | こめ #-[ 編集]
シバヤン >>>
基本的にはお休みは月曜日です。月曜定休。
でも月曜日は私は午後からずっとタップの教えがあるし、
ヒデは買い出しや病院などで、2人ともゆっくりは出来ないんです。
だから、月2回ぐらい不定でお休み貰っているんですけど、
今月はお正月休んだし、休んでる場合じゃないから不定休はナシ。
来月もお休みナシになるかも・・・ちょっと切ないけど、仕方ないですね。
ということで、心配せずにいつでもお店に来てくださいね♪
もう8年ですよ~年サバ読んじゃだめですよ~(笑)。


Megiさん >>>
本当に、いろいろお気遣いくださって、ありがとうございました。
元気はいつも元気なんですよ(笑)。みなさんからも元気を頂いているし♪
あの、あれです、普段すっごく元気な人が、時たまちょっと風邪ひいたりすると
ものすごく具合悪く感じたり、周りからも見えたりする、それですよ。
・・・何言ってんでしょうね(笑)。元気です!ありがとう!
白黒みいちゃんからのメッセージ、しかと頂戴しました!感激~~~~~♪
この気分が、まさに「cv」ですね(笑)!v(*^▽^*)v


めろんさん >>>
こちらこそ、長らくご無沙汰しちゃってました。
ネットに関してもライフスタイルっていうものがあると思うし
お互いの近況が分かっていればいいと思うので、コメント気にしないでくださいね。
もちろん、コメント頂けたら、それはそれで1番嬉しいです♪(笑)
私も、「キライだからキライ」っていうことあります。元来好き嫌いハッキリしているので(笑)。
今回の場合は、嫌なのに何でこんなに割り切れないんだろうと
ずっと悩んでいたことの集大成と言うか・・・集大成とは言いませんね、
なんか、その悩みを吐き出すいいタイミングが来たんだろうと思っています。
嫌な人を無理して好きになろうとも思わないし、かといって必要以上に嫌う必要もないし、
とりあえずひとつ道が見えてきた気がしているので、後は吹く風に任せようと思ってます。
人との付き合いって、自分の気持ちだけでは動かせないところがありますから。
珍しく、成り行きに任せようかな~なんて。
私にとっての偽善者って、イコール極悪人に近いところがあるので、
めろんさんは偽善者じゃないですよ。(笑)


こめさん >>>
違いますよ、こめさん。
バラ色なんちゃって独身貴族生活にあまりにも浸りすぎちゃうと
現実に戻った時が大変だから、雪かきはその良いリハビリだったんですよ。
「さあ、そろそろ普段の生活に戻していった方が後が楽よ~」っていう
なんちゃってシングルライフの神様からの計らいですよ♪
私って、射手座なんですよ。だから、的に向かって進んでないとダメなんです。
実は、子供の頃から必ず何か人生の目標があったんですね。
「ピアニスト」「役者」「タップダンサー」・・・ぎゃ、子供の頃からでたったの3つ?
しかも全部なりにくそうなものばっか(爆)!!!でも、これ本当なんです。
あと、そういうもの目指してきた長いシングルライフ時代は、それは貧乏だったので
転んでも絶対タダでは起きるもんかいと思ってたんでしょうね(笑)。
だから、あまり見習わない方が良いですよ。
こめさんはこめさんで、いつも頑張ってらっしゃるじゃないですか。知ってるんだから♪
親に限らず人って、良いところ以上に悪いところが見えやすいのかもしれませんね。
もしかしたら、こめさんも私も、母の素敵なところいっぱい受け継いでるのかもしれないけど
何分母は母だから、「やだもー」な部分が目立っちゃうのかもしれないですね。
娘ちゃんも、こめさんの良いところいっぱい受け継いでると思うんですよ。
でも、案外自分のことは見えなかったりもするから。そう思います。
だから、やっぱりランチしましょうね♪オシャベリにも来て下さいね♪
2008/01/15(火) 23:03:55 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
北海道の雪は鳴るんですかー。すごーい♪
結晶が細かくて綺麗なんでしょうね。
鳴き砂みたいな構造なんでしょうかねぇ?
粒子の粒が擦れ合って鳴くの。・・・でも、雪?雪でしょう?
う~ん、あまりに寒いから結晶が固いのかな?
雪が鳴く。・・・なんだか凄く不思議で神秘的ですね!

アキさんが元気になられて良かったです(^^)。
他者をシアワセに出来るアキさんは素敵です。
私も、ねこ村パン屋に行って、シアワセになりた~い!
2008/01/16(水) 08:22:05 | URL | みーや #mQop/nM.[ 編集]
みーやさん >>>
北海道の雪、綺麗な所はきっと綺麗ですよ。
札幌の雪は汚いですよ。なんかね、今は白っていうより灰色で。
いっぱい降ると白くて綺麗なんですけどね。今は汚れて綺麗じゃないんです。
なんで鳴くかは知らないんですけど、とにかく寒いと鳴くみたいですよ。
寒くて泣きたいのはこっちだー!でも面白いです♪
雪を踏みしめる「ぎゅっぎゅっ」って音じゃなくて、「こきゅっこきゅっ」って音なんです。
あれはちょっと面白いですね。・・・寒いけど(笑)。
みーやさん、心配してくれてありがとう。
こんなに心配してくれている人がいるなんて、本当に私は幸せ者です。
そのことをね、忘れないでいようって心から思いました。ありがとです♪
いつでもシアワセになりに来てくださいね!ちょっと遠いけど(涙)。
2008/01/16(水) 23:25:14 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
