自営業ヒデ&アキ+甘えん坊愛猫3匹の北海道生活満喫ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

神威岬
2005年08月16日 (火) | 編集 |
3連休中日の日曜日、神威岬 に行ってきました。
夏になったら行こうと計画して盛夏を待っていたら
もう夏が終りそうになっていてビックリ。北海道の夏は短いなあ。


さやぼんさんから頂いた 道の駅ライスランド深川 の美味しいお米で
作った、ちりめんじゃこ入り焼きおにぎりが今回のドライブのお供です。

それにしてもさすがお盆の真っ最中。
すれ違うお坊さんも多ければ、どこに行くのか車も多く
あまりにも渋滞で車が動かないので、美しい景色を撮ろうと
出番待ちしていたデジカメで、半ばやけっぱち道沿いの民家をバシャ。
050816-3.jpg 050816-4.jpg
左のお家は、ものすごく防犯対策がしっかりしてあり
入り口以外は木の格子でバッチリ囲ってありました。
右のお家は、「こども110番」の張り紙がしてあるのですが
思いっきりシャッターが下りていて、これじゃこども駆け込めないー。

街中の面白物体を見つけては、ヒデとゲラゲラ。
でもなんとな~く乾いた笑いで、お互い遠い目的地に少々お疲れ気味。
加えて雨もポツリポツリ・・・ああ~笑顔が消えていく・・・
うちを出てから約4時間、なんとか岬に近付いてきました。
曇り空からチラチラのぞく青空と太陽に向かって
「お願い!私は青い空と青い海が見たいのよー!」と車内で絶叫。

その思いが通じたのか、神威岬に着いた時には青空が広がっていました。
空と太陽と雲よ、ありがとう!

神威岬の様子を KAMUI misaki 050814 にまとめました。
フォトギャラリーになっているので、是非ご覧くださいね♪

岬から戻ったら、2人とも汗ビッショリ。
でもお天気にも恵まれて、岬も岬からの風景もとても美しくて大満足。
何より満足したのは、岬入り口のお店で食べたソフトクリームかな。
久々に「美味しい!」と思えるソフトクリームに出会えました。
神威岬に行かれた際は、是非ご賞味ください!

帰りはアキが運転。
夕日で薄桃色に変わっていく空と海を見つけて、ヒデに
「ヒデ撮って撮って撮って撮って撮って!」
050816-5.jpg
大慌てで撮ってくれた、積丹半島に沈む夕日です。
車のドア部分が左下に入ってしまい、カメラマンは悔しそうでした。
でもキレイでしょ。
とってもとっても楽しかった、神威岬の旅でした。
コメント
この記事へのコメント
たのしそうですねぇ。
わたしはきょうから休み。カミさんはきょうから仕事。
そんな訳でたまにはいいかと、夕方から呑みにいってきました。
外でのむ生はききますねぇ。
おかげでいい感じでサッカーを観ています。
あしたはなにをしようかなぁ。
2005/08/17(水) 20:40:00 | URL | ずー #-[ 編集]
ずーさん >>>
とっても楽しかったんですよ~!
帰ってきてからもずっと「楽しかった~」とつぶやいてました(笑)。
ずーさんは遅めの夏休みをお過しなんですね。
私はアルコールが弱くてビールは飲めないんですが、
夏の暑い時期、縁側でナイター中継を見ながら枝豆おつまみに
甚平着てビールを飲むのが、子供の頃からの憧れです。
サッカー、日本代表勝って良かったですよね。
今日は何されるのかな~良い夏休みを!
2005/08/19(金) 06:43:09 | URL | アキ #-[ 編集]
先日はどうもでしたー!
神威岬のフォトギャラリー見ました!
きれい~何年ぶりだろう? あの海の色を見たのって!
6年ぶりくらいカモ!

近いようで遠いよね~ 
冬の日本海は 演歌の世界だよ!
2005/08/19(金) 11:00:25 | URL | らびぃ #gSePur/c[ 編集]
面白い写真だ(笑)
でも楽しくて良かったじゃん(^o^)
私もお盆休みは日帰りドライブ1回だけ、
後はなにやらもぞもぞしてたら終った・・・・
次は正月休みですね~~(はや!)

そう言えば連休とかって、よく体調崩すね、
油断大敵ですぞ(^o^)
2005/08/19(金) 20:57:11 | URL | シバヤン #-[ 編集]
らびぃさん >>>
こちらこそありがとうございました!
久し振りにネエサンと会ってお話出来て楽しかったです♪
バフにも相手してもらえたし(笑)。

神威岬からの海、あんなに綺麗な色だとは思いませんでした。
日本海って荒くて暗くて演歌(笑)なイメージがあったから、驚き!
ああいう海なら好きかも(←盆地育ちなので海怖いのです)。
今のところ、北海道の岬No.1です☆


シバヤン >>>
ホントに楽しかったよ~渋滞も満喫できたし(笑)。
お盆休みも1週間ぐらいないとなかなか遠出は出来ないですよね。
シバヤンちもにゃん達がいるから、揃ってのお出掛けは
なかなか出来ないんじゃないかしら。
うちの次のお正月休みは、引っ越し準備で終わる予定。

あれ、連休でよく体調崩してた?・・・気をつけます~(笑)。
2005/08/20(土) 08:25:26 | URL | アキ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
