自営業ヒデ&アキ+甘えん坊愛猫3匹の北海道生活満喫ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008ねこ村パン屋始動
2008年01月04日 (金) | 編集 |
今日は、ねこ村パン屋2008年仕事始めでした。

去年までは、最初のお客さんが来てくれるまでものすごく不安だったけど、
今年は、淡々と、淡々と。
良くも悪くも、そういう状況に慣れてきたんだなと感じました。

今年は、お店からの年賀状を出しませんでした。
正しくは、出せませんでした。
本当はご挨拶兼ねて送りたかったのですが、予算に組み込めなかったのです。

仕事始めの日には、お客さまら年賀状が届きます。
こちらが出していないにもかかわらず、今年もたくさんの年賀状を頂きました。
ほとんどの方が毎年下さっている方。
どの年賀状にも、心温まるメッセージが添えられています。
出せなかった申し訳なさでちょっとチクチクしながら
年の初め、お客さまから頂く元気と勇気に、ヒデと感謝の気持ちに包まれました。

それはもちろん、初売りに足を運んでくださったお客さまからも。
いつも親しくお話しているお客さまからだけでなく、思わぬお客さまからも
「今年もよろしくお願いします」のことば・・・
ものすごく嬉しくて、体の中から喜びの泉が湧き出してくるようでした。

まだ正月ムードが漂う中、間違っても忙しいとは言えない初売りでしたが、
いつも以上に感謝の気持ちに充たされた1日でした。
この気持ちを忘れずに、今年1年もがんばっていこう。

080104.jpg
「がんばりたまえ」
いや、トキ・・・
キミ、思いっきりブレてるから。目も寄ってるんじゃないの?

ちなみに年賀状を下さったお客様には、遅ればせながら、今日年賀状を書きました。
いつもは裏も表も印刷のところ、今年は宛名は全て手書きで。
裏も、メッセージを書ける欄を作って、ひとりひとりにささやかながらメッセージを。
仕事の終わった後、冷えた店内での年賀状書きは体を芯から冷やしましたが、
心には大きなあったかいかたまりが出来て、とても心地良かったです。

実際、書いた枚数に対して思った以上の時間がかかったので、終わってみれば
大変だった気もしますが、今は出すのも頂くのもほとんどが印刷の年賀状な時代、
そこに少しでも手書きの匂いを感じられると、
メッセージを書いてくれたその時間とか、
宛名を書いてくれたその時間とか、
自分のためだけに使ってくれた、ほんのわずかでもいいその時間が、
ものすごく嬉しくて、あったかくて、大きなプラスエネルギーになるんだなと再確認できました。

出来ることしか出来ないけれど、
出来ることなら、こういう気持ちも忘れないで大切にしていこう。
改めてそう思った年賀状書き。

やっぱりお客さんから頂くものは、大きいです。
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~♪
はじめまして!
fc2でブログを始めました。
うちにもニャンコがいます。
スコティッシュ・フォールドの女の子です。
よかったらブログに遊びにおいでください*^-^)
2008/01/05(土) 00:18:35 | URL | kaorin #mQop/nM.[ 編集]
私、結構行きつけのお店でも、自分から年賀状出した事ないし、
頂いた年賀状に返事を出した事もないわ~(これは非常識もんでしょうか?)
お客さんからお店に年賀状が届くとは、なんてすばらしい!
きっと、
ヒデさん&アキさんのお客様への真心が伝わっているからですね。
今年の私のひそかなプランは、
北海道旅行のための旅費と時間の捻出です。
ねこ村パン屋さん、行けたらいいな~
もちろん、予告なしで(⌒o⌒)b
2008/01/05(土) 02:10:10 | URL | raull #67oAcE0k[ 編集]
お客さんから年賀状!やっぱりお二人のお店には愛が溢れているんですね!年賀状を書いてる時間の幸せそうな雰囲気も伝わってきましたよ~!本当にこのネット時代に、宛名や、コメントだけにしても手書きというのは、気持ちがこもりますよね!

お客さんとのやり取りの喜びも伝わってきました。人と人との絆。大切にしたいですね!今年も、優しいパンを焼いてくださいね!

白黒君・トキ、シロ君・ハナ、あとはユメ君・・・っと。
ちゃんと覚えますね~!

Megi
2008/01/05(土) 04:15:17 | URL | Megi #-[ 編集]
そうなんだ。
ねこむらパン屋は大好きなので、
悲しい言葉には胸がチクチクしてしまいます・・・。
年賀状、私も出そうと思っていたんですよ。
実はリアルにハガキで、手書きで。
でも、年賀状は出さないって言われていたから、
何か不幸なことがあって出さないのかなと思って遠慮していたんです。
ああ、それならば出せば良かった・・・。

私も近頃は大切な方への手紙は、手書きを送るようにしてるのです。
送ってから届くまで時間は掛かりますが、
その方が思いが込められるような気がするから。
アキさんのお礼の便り、きっとお客様にも届きましたよ。
お客様との間に優しい思いやりの心が通い合ってたら大丈夫です。
今は小さなシアワセの輪でも、それが徐々に大きく膨らんでいきますから。
絶対に。
アキさんの前向きな頑張りは、絶対にむくわれますから。
思いやりと、感謝の心を持って頑張って下さいっ!
ねこむらパン屋、応援してますからっ!!

前向きなアキさんの姿、心が温まります。ありがとうございます(^^)。
2008/01/05(土) 09:26:00 | URL | みーや #mQop/nM.[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/01/05(土) 09:32:15 | | #[ 編集]
手書きか~~~・・・・・(^-^;
大の苦手です・・・・
PCが出来て、キーボードで書ける喜び(笑)
最近はメールとかですませるのも有るし、
本当書くのが苦手な私には良い事なんだけど、
また最近は手書きが復活しつつありますね。
手書きは失敗するとおじゃんだから怖いし~(^-^;
2008/01/05(土) 18:38:32 | URL | シバヤン #uSG38wC6[ 編集]
kaorinさん >>>
初めまして。ブログを始められたんですね。
スコティッシュ・フォールドも可愛いですよね。
猫好きさんの輪が広がりますように♪


raullさん >>>
私も、行きつけのお店・・・は北海道にはないんですが、基本的には出さないです。
って考えたら、年賀状頂けるのって特別なことなのかもしれませんね。
お客様の気持ちに改めて感謝ですね・・・。
その気持ちに応えられるような仕事が、今年1年していけますように!
じゃ、そんな仕事が出来ているかどうか、raullさんにチェックしてもらわなきゃですねっ♪
やーん秘密の計画!実現するといいですねーていうか、私がウレシイッ!
予告なし、しかも太字~(笑)じゃなくて、実現の暁には是非連絡してくださいね!
タップシューズ履いてお待ちしてますから♪
お会いできたら、タップとかバレエとかの話で盛り上がってしまうので、
どうぞ覚悟してお越しくださいね♪(笑)


Megiさん >>>
えっと、みいちゃん、ちいこちゃん、ももちゃん・・・
ももちゃんが、シャイだけど爆竹の音は大丈夫なんですよね。
わんって鳴くのはちいこちゃんでしたけ?間違ってたらごめんなさい!
こうやって覚えていくのも、なんか楽しいですね~♪
ねこ村パン屋、正直去年は、どこかで殺伐としていたような気がします。
もちろん、お客さんが来られた時はパカッとなるんですけど、そうじゃない時間は
流れない空気の中で目線はちゃんと前を向いていたかと言うと、
「ハイ」と答える自信はないような気がします。
でも、それも去年まで!
今年はMegiさんのおっしゃるように、愛に溢れるお店になるよう、
初心忘れず、この日の喜びと感謝を忘れず、しっかり前を向いて進もうと思っています。
来年こそ、「愛に包まれてました!」って自信を持って答えられるように♪
そういう意味で、手書きの年賀状はとても大切なスタートになったと思います。
こんなスタートを切らせてくれたお客さんに、やっぱり感謝です。


みーやさん >>>
一応、私個人的には2年続けて喪中だったんですけど、
お店のDMはそういうの関係ナシにしているんですよ。
とはいえ、本当の理由をHPの方に載せるわけにもいかなかったので(笑)。
ごめんなさいね、気を使わせてしまって。
そして、ありがとうございます。お気持ちすごく嬉しいです。
・・・例えば誕生日。
誕生日プレゼント貰うと嬉しいけど、私はいつも、貰ったプレゼントそのもの以上に、
私の知らないところで、私の為に、その人の大切な時間を使ってくれたこと、
その時間、その人は多分プレゼントを渡す時以上に、私のことを考えてくれていたこと、
それが何より嬉しいんです。あ、もちろんプレゼントもチョー嬉しいですよ(笑)。
だから、今回みーやさんが、私たちの全く想像もしていなかったところで
素敵な計画を立てていてくれたことが、私は何をおいても嬉しくて、幸せになれます。
前のMegiさんへのお返事にも書いたのですが、去年のねこ村パン屋は
前を向いていなかったような気がします。向く力が出せなかったんですね。
結局、そこなんだなーって思いました。
だから、今年は前向きに幸せ気分いっぱいで仕事に取り組んでいますよ!
この先の日本や世界の経済状況を考えると、売る側も買う側も楽ではないですが、
だからこそ、気持ち、心の部分を大切にはぐくんで生きたいと思っています。
ハートで勝負(笑)♪
だからみーやさん、これからも応援していてくださいね!
みーやさんがチクチクしないですむよう、私も楽しく頑張りますから!
今度お会い出来た時は、ハニーフラッシュでイチコロよ☆
・・・ハニーフラッシュってそういうものなんでしたっけ?まいっか(笑)。
もし気持ちがぼやけてきたら、みーやさんの体験談も思い出します。
みーやさんの気持ち、海を2つ越えてしっかり私のところに届いてますから!


シバヤン >>>
シバヤン、以前は年賀状ひと言入れてくれてましたよね。
最近なくなって寂しいです(笑)。
失敗するほど大変な手書きじゃなくてもいいんですよ。
ただ、何かひと言でもあると、「たくさんの中の1枚」ではなくて
「私に送ってくれた1枚」に変わるじゃないですか、それが嬉しいんですよ♪
でも、嫌なものを無理強いするのも本末転倒なので・・・
来年は、是非気楽に一筆!(笑)
2008/01/05(土) 23:39:30 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
いや~トキちゃん、新年早々いいブレ具合ありがとうございます(笑)
画面から飛び出してきそうな躍動感ですヾ(≧▽≦)ノ

いよいよ「ねこ村パン屋さん」の2008年が始動したのですね。
今年もきっと伺いますとも!うふふ。
そうそう、エゾフクロウのいる神社にお参りに行き、おみくじをひいてきました。
結果はあまり良くなかったのですが、「七福神おみくじ」というもので
ひとつひとつに七福神の中のお一人が入っているのです。
私は「寿老人」・・・・延命、長寿、無病息災の意味を持っています。
きっと「健康に留意せよ」との知らせかもしれません。
些細なことにも耳を傾けなくては!
暴飲暴食ですでに健康から遠ざかっているこの正月(爆)、明日は七草粥で胃を休ませましょうっと。ウップ。
2008/01/06(日) 20:25:28 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g[ 編集]
ezomomongaさん >>>
ブレ博士のezomomongaさんにそう言っていただけると、トキも私も光栄です!
不思議なメガネをかけて見ると、3Dみたいに飛び出して見えるかも・・・(笑)。
ねこ村パン屋、始動して明日はもうお休みです(笑)!
また是非こちらの方にお越しの際は、お立ち寄りくださいね!お待ちしています~♪
「寿老人」、分かります分かります、今映像が浮かんでいます。
そうか、ezomomongaさんみたいな解釈の仕方もあるんですね。
私なんて都合がいいから、「あ~今年は健康に過ごせるんだ~やったー!」なんて
お気楽に考えちゃいますよ。だからインフルエンザとかなんですね。
寿老人がついていてくれて、更にご自身でも健康に留意をしていれば
今年はきっと鬼に金棒!ちょっとぐらいの暴飲暴食は大丈夫ですよ!
・・・なんてこと言ったら罰が当たりますね。
七草粥で胃も心もいたわってあげてくださいね♪
2008/01/07(月) 00:34:59 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。