自営業ヒデ&アキ+甘えん坊愛猫3匹の北海道生活満喫ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初詣2008
2008年01月02日 (水) | 編集 |
抜けるように透き通る青空が広がった昨日・・・
080102-1.jpg
北海道神宮に初詣に行きました。
080102-2.jpg
たくさんの参拝者の方と、本殿に向かって参道を並んでいきます。
雪の中に続く参道は、参拝者が滑らないよう砂利や砂が撒いてありました。
080102-3.jpg
参道の横は、こんな感じで生クリームです。
陽ざしがあって風がないので、思った以上に寒さを感じず、快適な初詣。
と、なんだあれ!
080102-4.jpg
逆光で見にくいですが、
「押し合うと危険です」「停止線」「警察官の誘導にしたがって下さい」
という横断幕が、こことこの先と2ヶ所にぶら下がっています。

「停止線って書いてあるよ、停止線って」
「入場制限してるんだ」

更にすごいのが、ますます逆光でほとんど見えないのですが、
「しばらくお待ち下さい」
というプラカード持ちクンがこの横断幕の下にいるんですね。
制限が解かれたら、次の横断幕の下まで何かの入場行進のごとく進むんですけど
その時このプラカードがクルッとひっくり返って、青い文字で
「ゆっくりお進みください」
ぬ!お待ちくださいは赤文字、お進みくださいは青文字。信号ではないですか。
芸が細かいぞ北海道神宮!グッジョブです!

細かい芸のおかげで、混乱もなくつつがなく本殿にたどり着きました。
どちらかと言うと、門をくぐって拝殿までが無法地帯だったような・・・ま、いっか。

ちょっと縁起を担いだ風なお賽銭を投げて、私はお願い事を3つ。
ヒデも縁起を担いだ風なお賽銭で、ちょっと長めにお願い事。
お店用に熊手を買い、2人で幸福おみくじ引き、屋台で賑わう参道を下っていくと、
080102-5.jpg
本殿へ向かう参道は、人の流れが途切れることなく続いていました。
みなさん、良いお参りができますように。

さて、幸福おみくじ。
生まれて初めてお守りにしたいと思うおみくじを引きました。
じっくり選んだわけじゃなくて、ポッと目に入ってきたおみくじを選んだだけ。
そしたら、今年の私が求めていること、目指していることを後押ししてくれるような内容で
正直ものすごくドキドキしました。神様、私のこと見てる?!

去年の夏頃から、何か繋がっていると感じることがとても多くなってきました。
強く思っていることの時もあれば、さりげなく自分の生活に入ってきたものもあり。
だからきっとこの幸福おみくじも、その繋がりが私に選ばせたんだと思います。
うん・・・

ちなみにヒデのおみくじは、しょっぱなから「なんとなく」なんてあいまいな単語でスタート。
「うわーなんだこれー。オレ結ぼ結ぼ」
と、微妙な内容オンパレードな末吉クンでした。しっかり結んでましたよ。
おみくじで「なんとなく」なんてのも、私初めて見たよ。今風だな。
コメント
この記事へのコメント
本当に奇麗な青空ですねぇ!
素敵な初詣で日和でよかったですねっ!
私、実は初詣って言った事ないんです・・・。すごい人なんですね。そりゃぁそうだよね。日本人ってやっぱり根本のとことは新人深いのですよね。そんなメンタリティーが大好きです!

アキさんのおみくじは、どんな内容だったのか興味津々。でも神様が見ててくれた素敵な事書いてあったのなら、きっと秘密ですね~!

私も今年の夏、北海道神宮、主人と二人で行きました。彼もおみくじ引いてましたが、大吉でした。結婚運良好とか・・・v-405(笑)。彼もどこかに結んできてました。

<なんとなく>アキさんとヒデさんに、いっぱい幸せが訪れる1年になりますね~!なんか響きがほんわかしてていい感じですe-266

Megi

2008/01/03(木) 05:22:36 | URL | Megi #-[ 編集]
今日はいい天気??
こちらは雪がふわふわ降ってます
明日からお店が始まるのですね
初売りは込み合ってきっと大変なことでしょう♪

アキさん望んでいることが書いてあるおみくじが当たって良かったですね
きっと神さまは見てるんだわ!
今年は(も?)きっと良い年になりますね
どうぞよろしくお願いします~
2008/01/03(木) 14:14:45 | URL | yuuko #7PUYXG.I[ 編集]
うん、神様見てるよ!しっかりと!
イライラして運転してると、普段かからない信号まで掛かるしね、
そんな時はこれはイカン!ちとおちついて運転とか思う(^o^)
お賽銭は余り考えないで、財布覗いて小銭を何枚か(^-^;

本当良い天気だったんですね、
今の時期でこんな天気はそちらでは珍しいのでは?
2008/01/03(木) 19:50:09 | URL | シバヤン #uSG38wC6[ 編集]
Megiさん >>>
冬の青空は、格別深くて透き通っていてキレイです。
実は、私も初詣の習慣はなかったんですよ。除夜の鐘派だったので(笑)。
実家の近所にお寺があって、そこに毎年除夜の鐘を突きに行っていました。
初詣するようになったのはヒデと過ごすようになってからなんですよ。
ヒデの実家の近所に神社があったんです。分かりやすいですね(笑)。
北海道に来てからは、商売繁盛を願って本当に祈願の気持ちで行くようになりました。
ちなみに元旦は『先負』だったんです。この日は午後に物事を起こすのが吉なんですよね。
だからか、正午前に到着した時より、正午過ぎて神社を後にする時の方が
参拝客が多かったような気がします。このあたりも信心深さの現れでしょうか。
旦那様のおみくじ、大吉!結婚運良好!いいじゃないですか~♪
Megiさんとの結婚生活が順調良好っていうことですよね。もーごちそうさまっです(笑)。
私のおみくじは吉でした。内容は簡単に言うと「いい感じだから頑張りなさい」です。
詳しくは、お会いできた時にでもお話しますね♪長くなりそうなので(笑)。


Yuukoさん >>>
昨日は札幌もしっかり雪が降りました。今日は晴れたり曇ったり白いのがヒラヒラしたり・・・
こんな青空が続いたのは元旦だけでした。青空が恋しい季節ですね。
そうか。明日お店ってことは、明日が初売りってことなんですね、うちも。
とはいえ初売りでも混雑することはないですよ。そうなれば本当に嬉しいですね♪
おみくじ、こんなにドキッとするものを引いたのは多分生まれて初めてです。
神様って見てるんですね。パンの神様にはよく見られてるんですけど(笑)。
今年もきっとみなさん揃って楽しい1年になりますよ。神様は見てくれていますから。
もちろんたき姐さんにもたくさんの楽しさが訪れますよ!
って、たき姐さんに伝えておいてください♪


シバヤン >>>
シバヤンもイライラすることもあるんですか?
あまりイメージわかないなあ。いつもシバヤンは穏やかニコニコって感じです。
信号に引っかかるのって、神様の思し召しなのかな。
実は今日、夕方ありとあらゆる信号に引っかかったんです。
でもそれも前半だけ。後半は逆に全てスムーズに行きました。
神様のイタズラ?(笑)
元旦は本当に良いお天気でした。
青空、どうなんでしょうね、珍しいのかな。雪が降らなくて変な感じはしています。
2008/01/03(木) 22:37:25 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。