自営業ヒデ&アキ+甘えん坊愛猫3匹の北海道生活満喫ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

照れ屋とジャズ
2007年12月26日 (水) | 編集 |
ちょっと血迷って、ジャズダンスのレッスンを受けてきました。
ジャズダンス・・・かれこれ5年振りぐらい?
実は私のダンス初体験は、何を隠そうジャズダンス。
今では、ヒップホップ、コンテンポラリーに続いて苦手なジャズダンスです。

いんやあ~~~~~~~~あ!
大変だった・・・
ジャズって、あんなになにかと動きが早かったんですね。
忘れてたわ・・・

いろんなダンスの基礎として、バレエのテクニックはあっていいでしょうが、
タップに有効なのは、バレエではなくジャズのテクニックや魅せ方だと思っているので、
ジャズもカッコよく踊れるといいんだけど、いいんだけど、
今日の私は踊ったんじゃなくて思いっきり踊らされてました。

途中からは、鏡見るのもおっかなくなって現実逃避です。
だって見ちゃうと、あまりの不細工さに笑っちゃうんだもん。
いわゆる、苦笑いっていうんですか、苦笑ですよ、苦笑。
自分に苦笑。

なんでかな。
タップは、タップシューズ履いただけで細胞レベルで自由を感じられるのに、
ジャズは迷える子羊のごとくオロオロしてしまいます。
多分、ジャズで自由になることを、どこかで恐れている。不安に思っている。
もしくは、恥ずかしく思っている。
そんなとこだと思います。

タップは、ステップという動かしがたい真実が存在して、
バレエも、パという動かしがたい真実が存在して、
私はそれを心の頼りに、自分を表現できるんだけど、
ジャズやヒップホップ、コンテンポラリーには、その動かしがたい真実がなくて、
それが私には、あまりにも心許なく、自分をさらけ出さなければいけないようで、
恥ずかしいんです。
意外と照れ屋さんでしょ。照れ屋さんなんですよ。

そう思うと、ますますタップが好きになってくる。
タップシューズは、魔法のシューズ。
あのシューズを履いていると、何でも大丈夫って気がしてくるもん。

つまり、今日のレッスンで1番の収穫は、やっぱりタップってこと・・・
にゃにゃにゃ、それだけじゃありません!
ん~と、ジャズダンスはやっぱりカッコイイ。
踊れれば。・・・。

やっぱタップだよー!

071226.jpg
「さらけ出すのだ!」
コメント
この記事へのコメント
キャーさらけ出してる!(笑)

照れ屋さん?誰が???
それは私でしょう~~
しかし色々やってるんですね。
私はバイクいじってる時が楽しいかな?

いよいよ10連休です(^o^)
2007/12/27(木) 20:24:53 | URL | シバヤン #uSG38wC6[ 編集]
ともにさらけだそう!んふふ・・・・v-319
2007/12/27(木) 22:48:26 | URL | ポコよし #-[ 編集]
シバヤン >>>
きゃあ~~~~~!それ以上言わないでえ~~~~~~!
照れ屋さん?誰が???って、私よ私~ワタクシですよ~~~~♪
普段炸裂してるのは、世を忍ぶ仮の姿なんですよ。もうチョーシャイですから(笑)。
色々って、ダンスしかやってないですよ。
子供の頃は、剣道、水泳、ミニバスケットボール、ピアノ、マンドリン、ギター・・・
色々やってますね。今はダンスだけ。あと、猫か♪
何気にシバヤンって、乗り物好きなんですね。バスとかも(笑)。
好きなものに触れてる瞬間って幸せですよね。
10連休、何に触れて幸せ感じるのかなあ。


ポコよしちゃん >>>
v-319って何よ、v-319って。
今日スタジオでコンテの話になったんだけど、やっぱあれはさらけ出せないとね。
タップはさ、さらけ出さなくてもいいからさ。さらけ出すのは任せた!
2007/12/27(木) 23:05:09 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
おおっ!
アキさんのジャズダンスレッスンの話を
うんうん、ほほーっと読んでいました。
が、最後の写真で全部飛んでしまった私をお許しください。
さらけだしちゃったか・・・お!ナキちゃんも健在ね♪
可愛がってあげてるのね、うふふ。
2007/12/28(金) 22:19:55 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g[ 編集]
ezomomongaさん >>>
なにをおっしゃいますか、ezomomongaさん。
最後の写真が、この記事の全てなんですから!ぶっ飛び大正解です!(笑)
ジャズダンスの話なんて、あの写真に至るまでのプロローグにもなりませんよ。
ハナは少年の頃からオッサン座りが得意だったんですよ。
仔猫の時は、少女マンガみたいなキラキラおっきなおめめで愛らしかったのに、
ある日ふと見たら、赤提灯にあうオッサン猫になってました。まだ若かったのにー(笑)。
ナキちゃん、ここなら暖かいから楽々越冬できますよ♪
2007/12/28(金) 23:25:12 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
