自営業ヒデ&アキ+甘えん坊愛猫3匹の北海道生活満喫ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ねこ村の美味しいクリスマス
2007年12月25日 (火) | 編集 |
071225-1.jpg

今年も、 『創作菓子 ラティーネ』 さんから、クリスマスケーキを届けてもらいました。
私たちが東京に住んでいた時、同じ町内にあったケーキ屋さん。すごく美味しいんですよ!
クリスマスも忙しいところ無理を言って、毎年作ってもらっています。

071225-2.jpg
全体像はこちらです。ちょっとキラキラさせてみました。
ケーキの周りには、サンタさんを先頭に雪だるまとキノコがぐるりと可愛いです。
このケーキは北海道まで送るため、崩れないようダイナミックデコレーションになっています。
実際のクリスマスケーキは、こちらから見られます ⇒ 『ラティーネクリスマスケーキ』
とっても繊細でしょう~!お店に並ぶケーキは、みんなキラキラ宝石みたいなんですよ。

中はこんな風になってました。
071225-3.jpg
ホワイトチョコの天使が、レンガの壁にもたれかかって誰かを待っていますね。

あっさり生クリームがタップリ、フルーツはイチゴではなくマンゴーかな、
スポンジは冷凍で送られたとは思えないぐらいしっとりふっくら。
口の中に入れると、クリームとスポンジがフワッと溶けるんですよ~うわあ!
「口どけがいいっていうのは、こういうことを言うんだね~」
あまりの感動に、目をつむって幸せのケーキを味わうふたり・・・

北海道に引っ越す1週間前には、本当に毎日通ったケーキ屋さん。
北海道に来てからは、ラティーネを超えるケーキには出会えなくて、
あちらこちらのケーキを食べるたびに、ラティーネを思い出していました。
北海道まで送ってもらえることが分かった時の、喜びと興奮といったら・・・!

オーナーパティシエの心がこもったケーキ。
北海道にいる私たちのことを思いながら作ってくださったのが、ひと口食べたら分かるんです。
作り手の愛情が伝わる、真心溢れる素晴らしいケーキです。

そうだ、ケーキの前にはこれも食べたんだった。

どーん!ピザー!!!
071225-4.jpg

残り物食材で作る、こちらも恒例、メリークリスマスピザです。
これでもかというぐらいトッピングがどっさり!
とろ~りとろける特製ブレンドチーズは、やはり焼きたてが1番でしょう。わはは。
イタリアンタイプの薄いピザ生地のカリッと感も、やはり焼きたてがベストですよ。

さあ、いっただっきます!

071225-5.jpg 「んめー!」 071225-6.jpg 「ふが~~~」
コメント
この記事へのコメント
わぁーわぁー!!
なんとうらやましいクリスマス!!
ケーキは今年も取り寄せたんですね~♪
アキさん本当はもっと大口開けて食べたんでしょう?(笑)
良いな~二人で大きなケーキか~
2007/12/26(水) 19:14:23 | URL | シバヤン #uSG38wC6[ 編集]
シバヤン >>>
ケーキ、来年も取り寄せますよ~!
美味しさだけではなく、幸せを運んでくれるサイコーのケーキです♪♪♪
ケーキは5号サイズをお願いしたのですが、2日で完食しました(笑)。
ピザ、これはもうピザをガブリとくわえた時の写真ですよ。
早く口に入れないと、トッピングがタップリで落ちちゃうんです。
あ~思い出しても美味しい♪
シバヤンちはどんなクリスマスを過ごしたのかなあ。・・・たい焼き?
2007/12/26(水) 22:00:57 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/12/29(土) 22:01:53 | | #[ 編集]
****さん >>>
コメントありがとうございます!ものすごくビックリしました。
何度か読み返して、やっと「間違いない!」と確信できたぐらいビックリしました!
いつも読んでくださっているとのこと、ありがとうございます。恥ずかしいなあ。(笑)
ラティーネのケーキに出会えたことは、ヒデと私にとって、人生の幸せのひとつです。
今は年に3度しか食べられませんが、北海道にいながらラティーネのケーキを
食べられるなんて、考えてみたらものすごいことだなと思います。
以前お店で「ケーキは鮮度が命」というお話を聞かせていただいたのですが
北海道で食べるケーキが美味しいのは、確かな技術と、ケーキと食べる人に対する
揺るぎない愛情が、鮮度に匹敵するだけの何かを運んでくれているのだと思っています。
と、ラティーネのケーキを語り始めると切りがないぐらい好きなんですよ。
思い出しただけでも幸せになれるケーキです。
これからも、どうぞよろしくお願いします!
2007/12/30(日) 22:32:23 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
