自営業ヒデ&アキ+甘えん坊愛猫3匹の北海道生活満喫ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

なんちゃって納め
2007年12月14日 (金) | 編集 |
昨日は、バレエのレッスン納めでした。
今月後半は、私のスケジュールとクラスの時間が合わない為、
残念ながら、今月半分を残して、昨日が今年最後のレッスンとなりました。

フリーのクラスで、昨日は私を入れて生徒は5人。
私を除いた全員がアンダートゥウェンティ~で、わー大人はあたいだけっ?!

「これはチャンスだと思おう」

以前だったら、完全に萎縮して頭真っ白で冷や汗かきまくっていた私ですが、
みんな、小さな頃からバレエをやっている真正バレリーナなので、
当たり前ですがとても上手とても綺麗、右を向いても左を向いてもお手本だらけ、
これはどう考えてもチャンスでしょう。

キラーン・・・盗む!

なんちゃってバレリーナの本領発揮!
その綺麗な動作を盗めるだけ盗むのだ!
あの子からもこの子からも、いろいろお持ち帰りしちゃる!

実際、上手い人とレッスン受けると、すごく良い影響を受けられます。
いい意味で引っ張られるんです。正しい方向に。
ちょっと上手いぐらいじゃダメ。確実に上手い人と。

だからかどうかは分かりませんが、昨日はピルエットがびっくりするぐらい回れました。
多分、なんちゃってバレリーナ人生で1番安定して回れたと思います。
先生から指摘された、腹斜筋と、もっともっと体の中心っていうことを意識したら、
あれ?あれ?っていうぐらい、思うように体がクルクルッと。
ブラボーアキちゃん!

この時の気分を例えるなら、花火大会で、最後の連続打ち上げ花火が
ババババババーン!と上がった時でしょうか。「うおおーすげえー!」みたいな。
打ち上げて燃え尽きてまぐれでしたにならないよう、
あの感覚を来年までちゃんと覚えておいてね、私の体と脳細胞。

多少暴れたところもありましたが、上手い子達に何とかついていけた、
頭もしっかりしてたし、かいた汗は冷たい汗じゃなかったし、ビビらなかった、
それらを総括してみて、今年も1年よく頑張ったと思います。
何度も言うように、私はやっぱりタップダンスが1番、それは不動で、
バレエはダンスのテクニックとダンサーとしてのボディメンテナンスの為にやっていますが、
それはそれで、やっぱり、クラシックバレエが大好きです。

071214.jpg

レッスン終わってみたら、駐車場で待ってくれてたでめきんが美味しそうになっていました。
コメント
この記事へのコメント
バレエのレッスン納めの日に、いい感じで終われてよかったですね~
タップには、バレエは絶対役立ちますよね。
私もタップにハマればハマるほど、
ますますバレエが好きになってます。
私の稽古納めはまだまだですが、
残りのレッスンも大事にして、来年にいい感じでつなげたいです。

しかし、アキさんとこは、雪なんですよね~
でめきんさん、砂糖まみれ♪
2007/12/15(土) 00:57:59 | URL | raull #67oAcE0k[ 編集]
バレエ習ってるんですね!なんだか憧れちゃいます。運動神経の”う”の字もない私は、素敵なバレエに憧れながら、怖くて絶対”やりたい”とも言えなかった。だって、倒立も出来ないんですから・・(汗)。
上手いところを盗もうという考え、ポジティブでいいですねぇ~!子供たちのおしゃまな顔が浮かんでくるようですねっ!
タップダンスも素敵!いつか踊るアキさんを是非拝見させていただきたいです~!

Megi
2007/12/15(土) 04:47:10 | URL | Megi #-[ 編集]
ほんと!
出目金さんが
クグロフみたいになってましたね♪

でも、路面は凍ってなかったですか?

2007/12/15(土) 14:29:18 | URL | yuuko #7PUYXG.I[ 編集]
お疲れ様~~(^o^)
最後に納得できるレッスンできて良かったですね!
また来年はいちからって事のないように(^o^)

でめきん号、寒い中待ってたんですね~
2007/12/15(土) 20:53:11 | URL | シバヤン #uSG38wC6[ 編集]
今年も忙しい中、タップにバレエに本当におつかれさま!
「継続は力なり」アキちゃんを見ているとこの言葉の意味がよくわかる。でもその本領を発揮するのはまだまだこれから?いつも心地よい刺激を頂いています、ありがとね。 私もアキちゃんにいい刺激を与えるくらいになれるよう頑張りますよ~v-91
じゃ、明日v-17
2007/12/15(土) 22:58:21 | URL | ポコよし #-[ 編集]
raullさん >>>
なんと言っても1番の収穫は、上手な子達の中でも度胸満点でいられたこと。(笑)
萎縮しちゃっても何もいいことないって分かったので、堂々と暴れてきましたー♪
バレエを知らなくても素晴らしいタップダンサーはいるので、タップに関しては
必ずしも必要じゃないんだろうなとも思うのですが、私が求めているタップには
やっぱりバレエの基礎は必須ですね。ステップだけのタップって飽きちゃうんです(笑)。
raullさんは、タップもバレエもいい先生とめぐり合えて、とても幸せそう!
きっと「好き」の気持ちが、いい巡り会わせを導いてくれてるんですね。
雪、まだ本州の雪みたいですよ。湿って重い雪です。だから、生クリーム。
もっと寒くなると、さらさら~って軽い雪になるんです。そうなると、粉砂糖♪


Megiさん >>>
実は、タップもバレエも、そのダンスがやりたくて始めたのではなかったのですが
邪な気持ちで始めたタップと義務で始めたバレエが1番続いています(笑)。
津山の山々に囲まれて、神社の森から民家の庭まで駆け回って育ったので
体力だけは自信ありますが、私も前転とかは苦手なんですよ。
なんか首の骨折りそうな気がしたり、手首捻挫しそうな気がして怖いんです。
ダンスが上手くなる秘訣のひとつに、『とにかく上手い人の真似をする』というのが
私の持論の中にありまして、特にクラシックバレエはそれ仕様の体ではない分、
盗めるところはどんどん盗んで、少しでも近づこうと日々目論んでいます。
音楽と一緒で、それでもちゃんとした基礎が無いと限界はあるんですけどね。
Megiさんに見て頂いたときに「なんだそりゃー」って言われないよう、
いつか来るその日に向けて、日々楽しく精進していきます!


yuukoさん >>>
クグロフ!美味しそうですねー!
yuukoさん、すぐにクグロフが浮かぶあたりなんて、さすがのパン好きさんですね。
私は浮かびませんでした(笑)。
道は凍っているみたいですが、トロトロ走っているので大丈夫です♪


シバヤン >>>
そこなんですよ、またいちからってことになっちゃうんじゃないか、怖くて怖くて。
あの、「やっぱりまぐれだった?」って思った時の落ち込みといったら・・・。
そうならないよう、ダンスの神様にお祈りしておきます。(練習しろ)
でめきん、「遅いよーこんなんなっちゃったよー」って感じで待っていてくれました♪


ポコよしちゃん >>>
昨日はどうもね♪ラブなタイムだったわ(笑)。
「継続は力なり」って、座右の銘まではいかないけど、いつも心にある好きな言葉なの。
ピークは過ぎたと思ってたけど、まだ進化している自分に気が付けたのも
継続してこそのことだもんね。好きなことなら継続できるわよ、射手座だし(笑)。
これからますます、お互い刺激し合える関係でいられると思うんだ。楽しみだよね♪
本領は・・・いつ発揮すんの、ワタシ?(笑)
2007/12/17(月) 12:33:24 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
