自営業ヒデ&アキ+甘えん坊愛猫3匹の北海道生活満喫ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

サンタとシクラメン
2007年12月12日 (水) | 編集 |
先週の夜、とあるお客さんから、可愛いシクラメンの鉢植えを頂きました。
ヒデのことを「マスター」、私のことを「ママ」と呼ぶその男性は、
まん丸頭とまん丸お腹、これで白くて立派な髭が生えていて赤い服を着ていれば、
どこから見てもサンタクロースな新聞配達員さんです。

どちらかと言うと、いえ、どちらかと言わなくても女性だったらドン引きするタイプ。
「何この人」とか「近寄りたくない」と、間違いなく思われるタイプです。
女性のお客さんに、露骨に嫌な顔されたこともありました。
怪しげな雰囲気を身にまとっちゃっているんですよね、このサンタさん・・・

でも、私はサンタさん好きです。
最初はお客さんだからっていうのもありましたが、
オシャベリしていると、サンタさんの確かな温度を感じられるのです。

よく悪態もつかれます。それもご愛嬌。
サンタさんも分かって言っているし、私も分かって応対している。
私が唯一「パン買ってって下さいよ」って図々しく言える、そんな間柄なのです。

気分が乗らない時は、パンを買いに来てもひと言も発しません。
そういう気分なんだなって分かっているから、私も特に何も言わないし、
サンタさんは、私が分かっているのを分かっていて、黙って帰っていきます。
すごい気分屋さん。
そこがまた私は面白くて、1人ニヤニヤしているのです。
そんな様子を見て、ヒデは戸惑っているみたいです。

決して、身なりがいいとは言えないサンタさん。
言動以上に、見た目でものすごく損をしているかもしれません。
きっと、サンタさんはそれも分かっている。
分かった上で、サンタさんはサンタさんの生き様を貫いているような気がします。
その生き様には、パン屋に花をプレゼントするという粋な心もあって、
誤解されやすいサンタさんの、そんな一面に触れられることが
私はとっても光栄だったりするのです。

071212.jpg
コメント
この記事へのコメント
アキさん!お店はパン屋さんなのですか?手作りパン、素敵だなぁ~。今度帰ったときは、是非買いにうかがいますねっ!

このサンタおじさん、なんか素敵ですね!人はみかけで判断しちゃだめですよね。先日、私たちのコンサートにも、髪の長いちょっと怪しげなおじさんが来て下さいました。最初見たときは、ドキッとしたのですが、休憩時間に話しかけてきれくれ、お話をしてみると、と~~~~っても優しい素敵な紳士でした!一瞬でもネガティブな思いを出してしまった自分に猛反省!!!心と心で会話ができるようになりたいですね!

前のコメントに関して。お勧めイタリアン、是非教えてくださいね!
ロールケーキもとっても美味しそうでした!私も今年、11月の主人の誕生日にロールケーキに挑戦しましたが、ローファットの生クリームを使ったら上手く丸められなくて、主人に「ハムサンドみたい」と言われてしました・・・。v-406
2007/12/13(木) 05:33:24 | URL | Megi #-[ 編集]
初めまして
ezomomongaさんのところから伺いました

ブログを拝見して すてきな人だな。。って思い パン屋さんのホームページは?と探しても見つけられず・・・
でも、ezomomongaさんから教えていただきました
ゆっくり拝見しますね

このサンタさんのお話し 面白かったです
アキさんの捉えたサンタさんの人となりが巧みな文章で表わされていますね
またお邪魔します♪
2007/12/13(木) 09:22:31 | URL | yuuko #7PUYXG.I[ 編集]
ラーメン・つけ麺・僕イケメ~ン。そしてしくらめ~んv-254アキさんのそんなとこステキだと思います。私も困惑しちゃうなーきっと。アキさんってでっかいと思う瞬間でもあります。でも、ヒデさんの前では小さな女の子に見えちゃうところがまたね、これv-344
そのうちしくらめ~ん見に行こうかなv-22
2007/12/13(木) 12:44:32 | URL | ムラニャ #28.GDw4Q[ 編集]
人は見かけによらないからな~
外見で決め付けるのはね~
でも初対面だとまずは外見でこんな感じの人かな?
とかまずイメージするけど、大抵話してるとイメージと違うよね。
そのサンタさんも外見では損してるんですね、
損って言い方は変だな(^-^;
白い立派なお髭つけて欲しいな~24日限定でいいからね、
そう思わない?
2007/12/13(木) 20:03:26 | URL | シバヤン #uSG38wC6[ 編集]
Megiさん >>>
ハイ、うちはパン屋です。ベーカリーカフェというやつです。
ヒデのパンは、愛情たっぷり優しさいっぱいのパンなので、是非お召し上がりくださいね♪
初めて会う人は、やっぱりまずは見た目でイメージしてしまうものですよね。
だから、“身なり”って大切だと思うんです。
綺麗に着飾らなくてもいいけど、人にいろんな意味で緊張を与える風貌だと
やっぱりこちらも構えてしまいます。着飾られても私は構えますが(笑)。
キチンとした格好をしていても、お金を投げて出す女性もいれば、
ちょっと引いてしまう格好をしていても、「ありがとう」と言ってくれる男性もいる・・・
大切な部分は、ほんの少しの触れ合いの時間が見せてくれるのかもしれませんね。
イタリアンのお店は月寒にあるんですよ。
値段はちょっとリストランテなんですが、雰囲気はトラットリア(笑)。
味は間違いなく三ツ星です!
ご主人、「ハムサンドみたい」って優しい表現ではないですか~♪
私なんて「機関車みたい」でしたよ。もはや食べ物じゃないですよ。
ん~ハムサンドなロールケーキ、興味津々です♪


yuukoさん >>>
yuukoさん、初めまして!ねこ村に遊びに来てくださってありがとうございます!
お店のHP、分かり辛くてゴメンナサイ。何の為のHPなんだかって感じですよね。(汗)
素人が作ったサイトなのであまり読み応えはないですが、ご覧になってみて下さい♪
サンタさん、本当に、真ん丸い頭と真ん丸いお腹の持ち主なんですよ。
と書くと可愛らしい感じですが、決して可愛い系ではないオッチャンなんです。
女性は、やっぱり引いちゃうと思います(笑)。
だけど、私とは波長が合ったんでしょうね、楽しいお友達感覚でお喋りさせて頂いてます。
私も、yuukoさんとこにお邪魔させていただきますね♪


ムラニャさん >>>
私のそんなとこってどんなとこですか?ラーメンなとことかつけ麺なとこ?
そりゃー確かに最近、ラーメン食べたくて仕方ないですけど~・・・食べたい!カレーも!
私だって、引くオッチャンいますよ。でもこのオッチャンは大丈夫でした。
もちろん最初はちゃんと笑顔で警戒してましたけどね(笑)。
と言うかワタクシ、どっちかと言うと、女性の方が対応するの怖い時あるんですよね・・・
シクラメン、ぼんぼん花を咲かせているので、見に来てあげて下さいな♪可愛いですよ♪
そしてちっちゃい私のでっかい態度でムラニャさんをぎゃふんですよ。
「しくらめ~ん」を見て、何故か「しなちく」とか「めんま」が浮かんできてしまう・・・
2007/12/13(木) 23:42:02 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
こんばんは。今日も一日お疲れ様でした。
実は私も同じような事経験した事あります。
昔勤めていたお店でのことですが、色んな方がいらっしゃいました。
その中でも身なり、言動が乱暴だったり、時には刺青バリバリの方もお得意さんだったりで…
それがねえ、なぜかみんな私を指名してくるんです。
いや~別に指名されても歩合制って言うわけじゃないから、待遇がよくなるわけでもないのですが、他の人はみんなこそこそ隠れたり
急にトイレに行ったり…
私は(自分で言うのもなんですが)お客様はみな同じという考えだったから人を見て区別する事は嫌だったので「いらっしゃいませ~」って元気ハツラツだったのでしょう…
いつかお店の苦情係みたいになっちゃって、胃が痛くなる事もよくありました。
だけど「自分だったらどうかな…」って考えるとね。
サンタさん、ちょっと不器用な方なのかもしれませんがそのお花にその人の暖かなハートが映ってますね。
ちょっと早めのクリスマスプレゼント、よかったですね。
2007/12/13(木) 23:47:06 | URL | kutchi #-[ 編集]
シバヤン >>>
やっぱり、最初は外見からイメージしますよね。
それはどこかで仕方ないことだと思うし、だから身なりって大切だと思うし、
でも、だからって外見だけで判断できないこともいっぱいあるんですよね。
このサンタさんは、見た目は決してキレイとはお世辞にも言えないんですけど、
綺麗なものを綺麗、可愛いものを可愛いとちゃんと感じられる心の持ち主です。
いかんせん、見た目で損して・・・(笑)
サンタさんの格好・・・して来られたら、間違いないくからかっちゃいそう!


kutchiさん >>>
お客さん商売をしていると、本当にいろんな方に出会えますよね。
バリバリ刺青のお得意さんてのもすごいですね!
ひとくせふたくせのお得意さん方、くっちさんには安心して話せたんでしょうね。
きっと他の人にはいっぱい警戒されてきていたでしょうから。嬉しかったと思いますよ。
うちは食べ物を扱っているので、やっぱりあまりに怪しい格好だと警戒しますが、
綺麗に着飾っている人も、マナーがなってないとか人との付き合い方が貧しいとか・・・
着飾っている分、余計に虚しくなることもあります。
人とお付き合いする上で、見た目をいい加減にするのも失礼だと思いますが、
やっぱり1番大切なのは、ちゃんとコミュニケーションが取れることかなあと。
人と人との繋がりあっての世の中ですから・・・なんてエラそうなこと、
まだまだ言えるような立場じゃなかった、私もいい加減未熟者でした。てへ。
このサンタさんは、いっぱい見た目で損してますが、それも分かった上で
自分の大切なものはちゃんと守っている、安心してお話できる方です。
2007/12/14(金) 00:10:26 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
