自営業ヒデ&アキ+甘えん坊愛猫3匹の北海道生活満喫ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

美味しい幸せ
2007年12月10日 (月) | 編集 |
西洋ドラ焼き?


違います。ヒデが作ってくれたケーキです。
昨日は私の、第にゃー回21才の誕生日だったのです。

さて、この円盤・・・基、バースデイケーキ、中身はどうなってるかといいますと・・・
071210-2.jpg

はみ出てる!!!なんかいっぱいはみ出てるよ!!!

スポンジケーキのはずが、出来上がってみたらなぜかブラウニー。
包丁入れたらスポンジが頑固で、中身がみょーと飛び出してきたのです。
サッパリした生クリームの中には、イチゴとマンゴーとブラウニー風スポンジ。
「ケーキだと思わないで、ブラウニーにクリームつけて食べると思えばいいんだよ」
ビターなブラウニーとふんわり生クリーム、ジューシーフルーツ、美味しかったです。

ケーキでお腹いっぱいになったので、マンションのレクリエーションルームで
卓球をして腹ごなし。ウハウハとピンポンに興じた後は、ヒデシェフによるディナーです。

071210-3.jpg

ぺスカトーレに鱈のアンコーナ、シークワーサーのジュースです。
これ、ぺスカトーレ、見てくださいな。
071210-4.jpg

タップリ魚介、平たい麺のフェットチーネにトマトソースがしっかり絡んで、美味しそうでしょ。
魚介のだしがきいていて、トマトの程好い酸味と甘味、塩加減、全てのバランスがサイコー!
ヒデの作るパスタはいつも好評ですが、このぺスカトーレも私と作った本人大絶賛でした。

071210-5.jpg

もうひとつ、鱈のアンコーナ。アンコーナとはイタリアの地方料理だそうです。牛乳煮込み。
本当はジャガイモを使うのだそうですが、私がジャガイモ苦手なのでレンコンで。
大好きなローズマリーの香りがふわっと漂い、あっさり牛乳ソースがまた美味しいこと。
シャキシャキのレンコンとホロホロの鱈によく合っていました。

美味しいものを食べることが、生きる幸せのひとつだとすると、
昨日の私は、この上ない幸せに包まれて過ごすことができました。
これもひとえにヒデのおかげ。ヒデ、素晴らしい誕生日を過ごさせてくれてありがとう!
コメント
この記事へのコメント
おめでとう~~v-2521歳(笑)
おいしそう~~さすがヒデさん!
この写真がそのまま飛び出てくれればいいのに、と本気で思いましたわ。

2007/12/10(月) 17:59:55 | URL | ポコよし #-[ 編集]
あきさん!お誕生日おめでとう!!!!!
ヒデさんからの愛情たっぷりのバースデーケーキと、豪華なご馳走、お二人の幸せが伝わってくるようで、私まで心がポカポカになりました!
「ひとりよりふたりより三匹」も、全くうちと同じスローガン(!?)です!少し、ご病気で大変だったようですが、これだけ愛情と幸せに溢れていたら、すぐに元気になれそうですね!

それにしても、私、イタリア料理が大好き。いや~、私も是非食させていただきたいです~!(笑)

ヒデさんによろしく!

Megi
2007/12/10(月) 18:18:32 | URL | Megi #-[ 編集]
素敵な誕生日!
アキさんお誕生日おめでとうございます!
21歳!ずっと21歳?(笑)
それにしてもおいしそう~~食べてみたいな。(すみません、食いしん坊根性で)
そうそう、アキさん9日なんですね。
実は姉の子供も12月9日なんですよ!(雅子さまと同じなんですよね!)
その姉は4月29日(昭和天皇と同じ)
兄は2月23日(皇太子さまと同じ)
そしてついに!私までも皇族の仲間入り?
漢字忘れましたがヒサヒトさまと同じなんです。
こんな偶然あるかしら?
ってすみません、関係ない話で…
ハッピーバースディ!こちらも幸せちょっといただきました!
おめでとう~~
2007/12/10(月) 19:33:51 | URL | kutchi #-[ 編集]
わぁ~誕生日だったか!!
※※回目の(笑)誕生日おめでと~~(^O^)/
すごいご馳走やな~
これヒデさんが作ったんですか!
私には真似できない、する気もなかったり(^-^;
良いな~今度シバチャンの誕生日にヒデさん貸して~~~!!
2007/12/10(月) 20:02:13 | URL | シバヤン #uSG38wC6[ 編集]
お誕生日だったんですねぇ(*´▽`*)
おめでとうございます!
ヒデさんの美味しそうなディナ-と ヒデさんの笑顔、微笑ましいにゃ-たちに囲まれた アキさんの幸せそうなぉ顔が思い浮かびます(^-^*)
幾つになってもめでたいものはめでたいし、嬉しいものは嬉しいものですよね♪
本当におめでとうございます(*´▽`*)
2007/12/10(月) 21:07:19 | URL | こめ #-[ 編集]
お誕生日おめでとうございますv-308
ヒデさんに愛されてるんだなぁ~って感じがとっても伝わってきて
アキさんが幸せに包まれてるんだなぁ~って感じもとっても伝わって来て
いいないいなって思いましたe-265
楽しいこと、嬉しいこといっぱいの1年になりますように。
2007/12/10(月) 22:12:13 | URL | ヒカリ #-[ 編集]
ごめんなさいっ!
上のコメントのハートマーク、間違って破れてるのになっちゃってました!!!
おめでたい日なのになんてことでしょう、
本当にごめんなさいっ<m(__)m>
お手数ですけど、このコメント共々削除しちゃってください!
本当にごめんなさいですっ!!!
2007/12/10(月) 22:15:51 | URL | ヒカリ #-[ 編集]
アキさん、
HAPPY BIRTHDAY!!! おめでとうございます♪

お料理おいしそぉお~ヽ(^◇^*)/
いいな、いいな~
パスタ食べたい~ ひでさぁ~ん!←声は北海道には届かない(///∇//)

なにはともあれ、
来年のお誕生日も、楽しく元気で迎えられますように(*^▽^*)

2007/12/10(月) 22:17:08 | URL | raull #67oAcE0k[ 編集]
アキさんお誕生日おめでとうっすv-353
そーかそーか、ふんふん。それで、うふふのふだったのですね~

ちぇっ、いいなぁ~ピンポンやりたかったなぁ、三人でe-328おいらも寂しいから旦那くんになんかしてもらおうっとe-330
2007/12/10(月) 23:24:45 | URL | ムラニャ #28.GDw4Q[ 編集]
お誕生日おめでとう~。
我が家も今月は誕生日ラッシュなの。
なんだか12月っておめでたくって大好き(笑)
ステキな1年になりますように♪
2007/12/11(火) 10:02:03 | URL | ドロシー #WLLrP7ig[ 編集]
おめでとう!
アキさん、今年も21歳のお誕生日おめでとうv-343
お二人と三にゃん!良き一年でありますように♪

お抱えシェフがいて羨ましい(*^_^*)
2007/12/11(火) 10:32:35 | URL | ハナ #QMnOeBKU[ 編集]
みなさん、たくさんのお祝いメッセージありがとうございます!
とっても嬉しくて、感謝の気持ちいっぱいで新しい1年をスタートすることができました。
本当にありがとうございます。


ポコよしちゃん >>>
ありがとう~~21歳よ(笑)。
ヒデの料理は本当に美味しくていつもビックリだよ。
本物は、写真以上に美味しそうで美味しかったのー♪


Megiさん >>>
Megiさん、ありがとうございます!
ヒデは、この3年、毎年奮闘してケーキを作ってくれていますが
今年もスポンジに泣かされたみたいです。
(去年もロールケーキのスポンジがロールしなくて、ボキボキ折れてました。こちら参照⇒http://nekomura.blog11.fc2.com/blog-entry-240.html
「絶対何かポイントがあるはずなんだよ」と、ずっとつぶやいていましたよ。(笑)
「ひとりよりふたりより3匹」・・・やっぱりそうですよね♪
この家族を守るためなら、何だって出来そうな勇気が湧いてくるから不思議です。
そしてこの家族のためにも、元気でいなきゃって改めて思いました。
Megiさんもイタリア料理お好きなんですね~!
素材の美味しさを活かしたイタリア料理は、本当に美味しくて笑いがこみ上げてきますよね。
札幌に、ねこ村夫妻オススメのイタリア料理のお店があるんです。
いつかご紹介しますね。もしかしたらもうご存知かも。
心弾む音楽を聴きながら、美味しい料理を食べるってのもいいですねー♪


kutchiさん >>>
kutchiさん、ありがとうございまーす!
ハイ、今年も元気に21歳ですよ。クレームは受け付けてませんよ(笑)。
12月9日生まれ、実は私の周りにも多いんです!
雅子さまももちろんそうなんですけど(私の周りじゃもちろんありませんが・・・笑)
田舎で長い付き合いの美容師さんもそうだし、高校の同級生、大学の同級生、
劇団をやっていた時は、3人の出演者のうち私含め2人が9日で、制作の女の子も9日、
新しいところでは、東京の時妹みたいに思っていた女の子の子供ちゃんが9日、
まだいた気もする・・・そして、くっちさんの甥っ子ちゃんか姪っ子ちゃんも!
ちなみに、亡父は12月23日生まれで、天皇陛下と同じだったんですよ。
くっちさん親族とうちを合わせれば、誕生日だけ見れば皇族一家ですね(笑)。
こういうのって、ちょっとチェックしちゃいますよね。
ヒデの作るものは、パンも料理も愛情いっぱいで本当に美味しいんですよ♪
くっちさんの手作りプリンやジャムも、真心いっぱいで美味しそうでした~♪


シバヤン >>>
ハイ~誕生日でした!今年もちゃんと21歳(笑)!ありがとうございます!
料理、全部ヒデの手作りですよ~ホントすごいですよね。とっても美味しいんですよ。
そして私にも真似できません。もうこれはプロの味ですよ。
ちなみに妻は、2度と同じものは作れない食べ物なら作れます。出たとこ勝負料理。
こんな私で良ければ、シバチャンの誕生日に出向きましょう!
どうです?チャレンジしてみますか?(笑)


こめさん >>>
こめさん、ありがとうございます!
ヒデの美味しそうなディナーと笑顔までは正しいですが、そのあと・・・
「微笑ましいにゃーたち」は違うんですよ・・・
「そのテーブルにあるものはなんじゃい!」とばかりに、鼻センサーをフル稼働させ
お料理にアタックしてくるもんだから、こっちは必死に阻止しなければならないのです。
ちょっとしたバトルですよ。よそ見も出来ません。
ユメには、ちょっと横を見ている間に、生クリームまであと5mmのところまで
手を伸ばされてましたから。めちゃめちゃビックリしましたよ。私の脇から手が出てるんですよ!
でも、それも含めて楽しくて嬉しい1日でした。(ホントか?笑)


ヒカリさん >>>
ヒカリさん、お祝いありがとうございますー!
削除なんてとんでもない!!!
ヒカリさんのおちゃめな一面が垣間見えて、とっても微笑ましい気持ちになったので
コメントはどちらもこのままにさせていただきますよ~♪いじわる?(笑)
だって、こんなに慌てたヒカリさん見るのも初めてだから~貴重です、貴重♪
ヒデにはいつも、なにかにつけて支えてもらっています。
ファイターズが負けて落ち込んだ時は、嘆きのはけ口になってくれました。(笑)
この日も私にゆったりした気持ちの時間をプレゼントしてくれて、本当に感謝してます。
私も、この幸せのキャッチボールが上手く出来るようになりたいなあと思ってます。


raullさん >>>
raullさん、ありがとうございます~♪
ヒデのパスタは最高に美味しいんですよ~!「ナゼ?!」っていうぐらい。
だからつい食べ過ぎちゃうんですけど、そうなると後が大変なんですよね・・・
もう卓球やタップやバレエぐらいでは、どうにもならなくなりそうなんです。
分かっているけどやめられない止まらない、かっぱえびせんのようなもんですよ。
美味しい料理って、ダンサーにとっては罪ですね・・・。
raullさんの心の叫びは、私がしっかりとヒデに伝えておきますね!
楽しく元気でいられれば、きっと来年だって楽しい日々が過ごせますよね♪


ムラニャさん >>>
ムラニャさん、お祝いありがとーございますです!
うふふのふは、実は特に意味のあるうふふのふではないんですが、
ムラニャさんがどんどんイマジネーションを膨らましているので、すごく楽しいです(笑)。
ピンポン、やりますか!3人で。
てことは、ムラニャVSねこ村夫妻ですよ。ふふふ・・・容赦はしませんよ~。
もしくは、ムラニャ夫妻VSねこ村夫妻で。きゃーん楽しそう♪
ラケットも4本あったので、ちょうどいいですね。室内履きをお忘れなく~♪


ドロシーさん >>>
お祝い、ありがとうございます!
学生の頃は、この頃は期末テストの真っ最中で誕生日気分じゃありませんでしたが
今は私も12月は心からおめでたい気分で過ごせています。
なんと言っても、大好きなケーキが2回も食べられるのは12月だけですから(笑)。
ドロシー家もお祝い月ですね!ステキな12月を♪


ハナさん >>>
お陰さまで、今年も無事21歳を迎えることが出来ました~(笑)ありがとうございます!
にゃーたちもいつもと同じ、元気な姿で騒いでくれていることが何よりのお祝いです♪
そして、もちろんヒデも。いつも本当によく頑張ってくれて感謝いっぱいです。
そんな、お抱えシェフなんて言ったら罰が当たっちゃいますよ~(笑)。
2007/12/11(火) 22:37:50 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
うふふ~
実際にお二人に会って、そこに流れる空気が私を幸せにしてくれましたよ~♪
素敵なお誕生日おめでとうございます。

そしてアキさんにお会いしてから向かったラブラブのフクロウ宅。
ようやく今日アップしました(遅くなりました・・・・v-436
その幸せな空気は森の中にまで持ち越され、あまり動かないフクロウなのに、動く動く絡み合う(爆)
その姿をアキさん&ヒデさんに捧げます・・・・・v-345
2007/12/12(水) 07:54:05 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g[ 編集]
ezomomongaさん >>>
ラブラブフクロウ・・・見ました・・・見ましたよお~~~~~~!!!
なんですかーあれはーあのラブラブっぷりはーーーー!!!
いけません、いけませんよお~、どこで誰が見てるか分からないですよ~(笑)。
もしかしてあれは、ラブラブの神様から「人の振り見て我が振り直せ」という教え?
いえいえ、あんなに微笑ましいラブラブ、是非ともフクロウカップルから学ばなければ♪
ヒデも「うおー♪」と感動していました(笑)。
でも、ezomomongaさん、もしかしてお気付きじゃないですか?
ezomomongaさんと旦那様も、かなり幸せラブラブオーラをまとわれてましたよ♪♪♪
たくさんのラブラブで、世界を幸せで丸くしましょう!
お祝い、ありがとうございます!
2007/12/12(水) 22:19:36 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
にゃ~!遅ればせながら、今年も21歳、おめでとう~~~♪

今年もヒデさんの愛情ケーキ、美味しそうですね(^^)。
イタリアンも流石です。私の誕生日にも作りに来て欲しいです~♪(笑)。
寒い冬を、愛情たっぷり温々してお過ごし下さいね~~(はあと)。
2007/12/13(木) 13:31:45 | URL | みーや #mQop/nM.[ 編集]
みーやさん >>>
ハイー今年も無事21歳になりました!ありがとうございます♪
ヒデのケーキ、年々グレードアップしてるんですよ。
3年前はすごく普通だったのが、去年は機関車、今年は円盤・・・次は何だ?!(笑)
イタリアンは、さすが元プロ、めちゃめちゃ美味しかったです。
本当は、お店でもっとそういった料理とか出してみたいんですけど・・・
てか、もともと、パンに合う料理も提供できるお店をやりたかったんですけど・・・
現実はなかなか思うようには行かないですね。
とりあえず、愛情満載のおうちで、2人&3匹ぽや~んと過ごします♪
2007/12/13(木) 23:48:54 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
