自営業ヒデ&アキ+甘えん坊愛猫3匹の北海道生活満喫ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ビッグな風邪のビッグなパワー
2007年12月05日 (水) | 編集 |
記憶にある限りで生まれて初めてのインフルエンザにかかりました。

お医者さんに「インフルエンザだなあ」と言われた時には、
一瞬元気になるぐらいしこたまビックリしました。
私はインフルエンザにはかからない人間だと思ってたのに・・・不覚。

インフルエンザはしんどいと、話にはよく聞いていたのですが、
喉もと過ぎたらしんどさすっかり忘れちゃって、記憶に残っているオドロキと言えば・・・

『2日で体重が2キロ以上落ちた』

・・・これに尽きるでしょうか。

体重計乗った瞬間、「?」と思ってもう1度。
「・・・ふおおおお~~~~ありえねー」
10代最初の頃、そういえばそんな体重の時があったっけねえ・・・
っていうぐらいの数字が何度計っても表示されて、これまたしこたまビックリ。
恐るべし、インフルエンザ。寝ているだけでも2キロ減。

だけどアキちゃん、ちょっと待って。
体脂肪は変わってない。体重だけが減ってるよ。
いいの、大丈夫、分かってる。
落ちたのは脂肪じゃなくて、筋肉だって。
切なあ~~~~い・・・

まあ、いきなり2キロも筋肉が消滅することだってありえないですから、
200グラムぐらいは脂肪が消滅してくれたんじゃないかと思いますが、
いや、そもそも何が2キロも減ったのかサッパリ分かりませんが、
とにもかくにもインフルエンザ、すごいですね。
普通の風邪じゃ、2日でここまで体重落とせませんよ。
高熱よりも何よりも、インフルエンザの威力を感じた瞬間でした。


追伸。かずさんへ。
インフルエンザじゃないってウソついてごめんなさい。

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/12/06(木) 08:09:25 | | #[ 編集]
あらら
よぉくがんばって、お店開けたね。
あの時、なぁんか皮…?…皮膚だ!その皮膚の分量が多いなぁって思ったんだよね。
おいしいものいっぱい食べて、元に戻してね(*^^)v
2007/12/06(木) 08:13:51 | URL | かず #UxqzBjZk[ 編集]
アキさん、大変でしたね!まだしんどいと思いますので、身体大事にしてくださいね!

そして…
私は今日も行っちゃいましたo(^-^)o
ねこ村パン屋さん!

今日は18時半頃に伺いました!いちじくパン、アマトリチャーナ、とりごぼう、クレマクレマ、エピナール、チョコチップ、カレーパン、オランジェを買いました!今日は車の中でアマトリチャーナ、トリゴボウ、エピナールを食べて、そして今…いちじくパンを食べちゃいました!四つも食べるって(-.-;)
どういう事???

この書き込みを読むと、たいそうなパン好きに思われそうですが、実はそうではありません…
米が大好きな私は、パン屋さんに行く事が年に2、3回あるかないかです。

なのに、一昨日初めてねこ村パン屋さんのパンを食べた私は、美味しさで幸せを感じる程でした!

この後はいつ行けるかわからないのと、今日も白石区にいた私は、迷わずねこ村パン屋さんへo(^-^)o

御主人に「一昨日初めて来たんですが、パン美味しかったです!」と言うと、優しい笑顔で「ありがとうございます」と言ってくれました!

素敵なお二人がやっている、素敵なパン屋さん!
これからも美味しいパンを楽しみにしています!
2007/12/06(木) 20:49:31 | URL | みーちゃん母 #-[ 編集]
e-241インフル、おつかれさま。2日で2kgも体重が減るなんて、やっぱりすごい体力を使うんだね~。今度うちに来たときにはゆっくりなごんでくだされ~でも無理はしないでね
2007/12/06(木) 21:03:48 | URL | ポコよし #-[ 編集]
インフルエンザですか~~!
私も数年前になった・・・・
あれは辛いよね~
多分私もその時は体重減ってたんだろうな。
私は幸い(?)正月休みのとき・・・
今はきっちり予防注射打ってるから少し安心(^o^)

早く全快すると良いね、しっかり食べてしっかり寝なよ~~
2007/12/06(木) 21:07:49 | URL | シバヤン #uSG38wC6[ 編集]
お大事にね~
なんと、インフルエンザだったのですか!
それは辛かったことでしょう。いえ、今も辛いでしょうね。
私も数年前にかかりましたけど、だるさが全然とれないの。
熱が下がっても、そのあとの体力の戻りがヒジョーに遅かったのです。
相当体力奪われていますから、今後も無理せずゆっくりね♪
2007/12/06(木) 21:26:35 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g[ 編集]
それはそれは…
お疲れ様でした…というよりまだ完全に回復してないんじゃないのかしら??
私も昔、かなり昔強烈なインフルエンザにかかり、ちょっと熱が下がったところで
会社に行った為その後こじらせて半月休んだ事がありました。
気管支炎も発症し、呼吸障害まで出てそれは苦しかった思い出があります。
アキさんはお店の事あるからゆっくりできないかな…
本当、大変でしたね。だけど良く頑張りました!
ヒデさんは大丈夫ですか?
病気の後が肝心ですよ~。しっかり栄養摂ってね。
あと睡眠もかな?
お大事にアキさん。
2007/12/06(木) 22:54:17 | URL | kutchi #-[ 編集]
こんばんは。
私も来週途中までの病気休暇です。ノロにやられたあと食事が十分に摂れなかったため他のウィルスにつけこまれたらしく、体がボロボロ…。職場から「完全に治るまで出て来るな。」と言われてしまいました…。

インフルエンザって熱が下がってから二日間は静養していないといけないらしいです。どうしてかと言うと、どうやら発熱している間と、熱が下がってからの二日くらいはウィルスをまき散らしている危険性が高いから、だそうです。

かつて「インフルエンザ」とは思わず発熱があるのを自覚しながら出張を伴う仕事に行きました。その一週間後に出張先でインフルエンザが蔓延、出張に同行した人たちまで次々とインフルエンザにかかってしまったという事がありました。感染の原因が私だったかははっきりしないのですけどね。
私はこの出張翌日から本格的にダウンし数日休みました。休んで医者に行って初めてインフルエンザとわかりました。
回復後に出張先のインフルエンザ蔓延の話が上司に伝わり、上司や同僚に「そういう時は遠慮せず出張なんて交代しろと要請しなくちゃダメだろうが!」とめちゃくちゃ怒られた記憶があります。「え~ん、他人に簡単に任せられる話だったら出張取り消ししてたよ~。」と泣いて謝りましたっけ。
2007/12/07(金) 21:16:47 | URL | タピアン #n9J5qrlM[ 編集]
ムラニャさん >>>
情報提供、ありがとうございます。
実は見られないでいたので助かりました。すごく嬉しいです。
それより何より、早く良くなってね・・・すごく心配です・・・


かずさん >>>
ホントごめんなさいでした。
皮膚はお店でお話したように、風邪が原因じゃないと思います、うえーん。(涙)
お店は、ヒデが1日だけ1人でがんばってくれました。感謝いっぱいです。
やっぱり体の中から摂る物って大事ですよね・・・甘いパンの次はナッツのパン・・・
あ、それから!お嬢さんからお話聞きました。おめでとうございます!


みーちゃん母さん >>>
みーちゃん母さん、お気遣いくださってありがとうございます。もう元気いっぱいです!
そして昨日もお越しいただいたんですね!うわーありがとうございます!
木曜の夕方からは私はタップのレッスンに行くので、ヒデが1人でお店番をしてくれています。
みーちゃん母さんの話はしてあったのですが、き気付かなかったかなあ。
でも、「夕方たくさん買ってくださったお客様もいらしたよ」と言っていたので、
その方がみーちゃん母さんだよと言えば、きっとすぐに分かると思います。
お米派の方がこんなにパンを美味しいと食べてくださるなんて、とても嬉しいです。
手前味噌ですが、ヒデの作るパンは、本当に幸せな気分になれるパンなんです。
私もヒデのパンのファンの1人なので、みーちゃん母さんのお気持ちよく分かります(笑)。
でも、まさかこんなに早くまたお店にお越し頂けるなんて、夢にも思っていませんでした。
本当にありがとうございます。
そして、これからもオンオフともによろしくお願いします♪


ポコよしちゃん >>>
寝てる時ね、ポコよしちゃんのこと思い出してたんだ。いろいろと。
改めて、よく頑張ったね。なんて、勝手に思ったりしてたの。
レフィではゆっくりする気さらさらないんだけどー(笑)。


シバヤン >>>
そうなんです、いつだったかのシバヤンのコメントで、
インフルエンザの予防接種の話したでしょ。私はおばかだから大丈夫みたいな・・・
どうやら、私おばかじゃないみたいですよ(笑)。
終わってしまったらすっかり過去の話になってしまったのですが、
やっぱり簡単に体重落ちてしまうぐらいの威力があるんですね、インフルエンザ。
この時期に流行るのは、お正月にちゃんと減った分を元に戻すため・・・?
やはり恐るべし、インフルエンザ!


ezomonongaさん >>>
それが・・・もうすっかり元気なんです。
確かに落ちた体力と筋力はまだ戻っていないのですが、
ご飯は美味しいし、掃除して体がポカポカしてくると「ニヤリ」とかしちゃうし、
仕事が思うように運ばないと、いつものようにかったるくなるし・・・(笑)
そのあたりは、やはり作りが単純みたいです。
でも、それで調子に乗らずにゆっくりと・・・ですね♪いつもお気遣いありがとうございます。


kutchiさん >>>
多分、私は楽ちんなインフルエンザだったのかもしれないです。
がっつり2日熱を出してがっつり2日寝て、インフルエンザ診断受けた3日目からは
普通にお店に出ていました。もちろんでっかいマスクはしていたのですが。
熱さえ下がってしまえば、どこも痛くないし、声が枯れたのは、普段うるさい分
ちょうど良かったかなというぐらいで・・・(笑)。
くっちさんみたいにひどいインフルエンザだったら、そうはいかなかったかもですね。
会社勤めだと、体調優れなくても熱が下がれば頑張らなきゃいけなかったり・・・
その点自営業は、休み休み自分のペースで仕事できるから楽かもしれませんね。
おかげさまでヒデは今のところ大丈夫です。
さすがに先週後半は非常に疲れた顔をしていて、本当に申し訳なかったです。
充分な休息と適度な栄養、何事にもこれが基本なんですね。
くっちさんも今お疲れがたまっているところでしょう、お体ご自愛くださいね。


タピアンさん >>>
タピアンサンも体調崩されていたのですね。
本当にこの時期は、どこを向いてもそういう話題になってしまうのですね。
まさか私が渦中の人物になってしまうとは、本当に迂闊でしたが・・・
病院でも言われました、熱が下がっても発症してから4日間は感染期だから
出来るだけ人との接触は避けるようにした方が良いと。
なかなか仕事をしていると、4日間も休むことは出来ないですよね。
しかも、ヒデが1人でがんばってくれている姿を見ると、熱が下がったら行くぜ!みたいな。
でも、やっぱり大きなマスクをしている間は、お店に立っていてもヒヤヒヤでした。
自分ひとりだけの為じゃなく、周りの全ての人の為にも、健康管理には気をつけないとと
改めて痛感した今回のインフルエンザでした。
タピアンサンもお大事に。
2007/12/07(金) 23:42:38 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
