自営業ヒデ&アキ+甘えん坊愛猫3匹の北海道生活満喫ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ファンフェスティバル2007
2007年11月25日 (日) | 編集 |
行って来ました、北海道日本ハムファイターズファンフェスティバル2007。

071125-1.jpg

さやぼんさん夫妻とさやぼんさんご両親とねこ村夫妻と。
ヒデがひとあし先に行って席を確保してくれていたおかげで、ほぼ満員の札幌ドーム、
なかなか良い席でゆっくり楽しむことが出来ました。サンキューヒデグッジョブ!

ファンフェスティバルと言うと、私のファイターズの原点。
というか、始めて札幌ドームの中に入って、初めて生の選手を見たのが
去年のファンフェスティバルで、ここから私のファイターズが始まったのです。

去年同様、選手との写真撮影やサイン会、ハイタッチなどふれあいイベントや
トークショー、キックベースボールなどの楽しいイベントがある中で
私の今年のファンフェスを象徴したのは、この2つでしょう。
トレイ・ヒルマン前監督のファイナルライブと、田中幸雄選手の引退セレモニーです。

071125-2.jpg

ヒルマン前監督が1番最初に選んだ曲は、Daniel Powter の 『Bad Day』
「皆さんのよく知っている曲です」と言われながら、最初は分からなかったのですが、
「Cause you had a bad day~」と、いつも流れるサビの部分を聴いた途端に
涙が溢れてきました。
これは、金子誠選手会長が打席に立つ時の登場曲なのです。
この曲を選んだ理由は、ヒルマン前監督に聞いてみないと分からないことですが、
最後の最後に、ファンの前でこの歌を選んで歌ってくれたことを思うと、
次から次へとこぼれ落ちる涙を、止めることが出来ませんでした。

ヒルマン前監督の退団会見に端を発し、シーズン終了後もチーム内の進退問題など
いろんなことをいろんな記事などで言われ続け、正直心も乱れることもありましたが、
改めて、目の前で起こっていることを信じようと思った瞬間。

田中幸雄選手の引退セレモニーでは、幸雄さんが挨拶に登場する前
闘将会の先導で、幸雄さんの応援歌を歌いました。
けど、やっぱり歌えなかった。こういうの、こらえられなくてダメだ・・・
幸雄さん、最後までちゃんと挨拶してくれたのに。

071125-3.jpg

前監督、選手会長、投手代表、捕手代表、外野手代表、内野手代表による花束贈呈の後、
ベンチからみんながワラワラと出てきて、幸雄さんをワッショイワッショイ胴上げして、
人間花道で幸雄さんの札幌ドームラストロードを飾りました。
最後は涙じゃなくて笑顔で。これが、ファイターズというチームなんだろな。

そうそう。
幸雄さんの花束贈呈には、シリーズ終了後に阪神タイガースにトレード移籍した
金村暁投手も登場しました。金村選手も、ファイターズを代表する選手の1人でした。
花束を渡す選手。花束を受け取る選手。
もうファイターズのユニフォームでプレーする姿を見ることはないと思うと、寂しくて。
写真撮りたかったけど、それよりしっかり目に焼き付けておきたかったので。
時間経って落ち着いてみたら、やっぱり写真撮っとけば良かったな~。

去年は、まだ選手の名前も知らない人の方が断然多くて、
写真撮影の幸雄さんを見ても、「誰だろうこの人」というぐらい無知で、
あれから1年、私はいっぱいファイターズのことを知って、
そしてこれからの1年、新しいファイターズのことを知っていって、
来年、またこの場でこうして、選手と笑うことが出来たらいいなと思いました。

梨田新監督、よろしくお願いします。
今日は緊張されてましたよね。私も、期待と緊張で、正直少し身構えてました。
来年のファンフェスティバルは、ユニフォーム姿でのパフォーマンス期待しています。

ちなみに、今日のMVPはこの2人に。
ハッスル部門に工藤隆人外野手。
キックベースボールでのハッスルぶり、まるで子供な笑顔で弾けてましたよ。
そして演技部門で坪井智哉外野手。
同じくキックベースボールでの熱い監督ぶり、そして罰ゲームのダンス『スイングスイング』、
場の空気の読み方といい、プレーだけではないベテランの輝きを見せてもらいました。

心に残るファンフェスティバル、ありがとう!
コメント
この記事へのコメント
え~、本当ですか?アキさんは津山の方?ちょっと共通点が一杯あって、すご~~~く嬉しくなってきました!結婚した時は、主人の作陽出身の友人がいっぱい津山にいましたから、私も行きましたよ!!!そこで、96年には、フィガロの公演も行なっています!

ドームの写真も懐かしい~!今年の夏に帰国した時に、大の日ハムファンの従兄弟に連れられて、初めて野球の試合なるものを、生で見ました!それは感動でしたよ!
今回はファンフェスティバルだったんですね!選手の方の詳しいことはよく分からないのですが、引退される選手のお別れ会みたいな感じだったのかしら・・・。

うちの主人もサッカー大好き!ヨーロッパはサッカーが盛んですから、毎日テレビにかじりついてますよ!(笑)
私もバレエも大好きです。もう踊ってないかもしれませんが、昔ウィーンのオペラ座でマラーホフが踊っていた頃は、毎回通っていました!

今度帰国した時には、是非一緒jに野球観戦でもしたいです!(笑)
ちょっとあまりにも嬉しすぎるので、リンクさせていただいていいですか?

Megi
2007/11/26(月) 03:40:31 | URL | Megi #-[ 編集]
昨日のファンフェスティバル私は3塁側から見てました。
同じく我が家も夫が先に並んでくれたおかげで
わりといい場所で見ることが出来ました。
笑いあり、涙ありの心温まる1日でしたね。

来期のファイターズ、
梨田監督の下どんなチームになるか楽しみですね。
2007/11/26(月) 10:22:19 | URL | ドロシー #WLLrP7ig[ 編集]
Megiさん >>>
ハイ、そうなんです。18才で上京するまで、生まれも育ちも津山っこです。
作陽音大にはピアノの発表会で入ったことがあるんです。
なんか、不思議な形の屋根の建物・・・
倉敷に移転するのを聞いたときは、ちょっと寂しかったのを覚えています。
作陽音大は音楽の町津山を象徴する存在だったので・・・
でも今も、地元の中学校の吹奏楽部が全国大会で優勝するなど
作陽音大のもと育まれた音楽の息吹は受け継がれているみたいですよ♪
Megiさんも津山に足を運ばれたことがあるなんて、嬉しいですー!
そして札幌ドームと生野球。
生野球は、実は私も今年が初体験だったんです。すっかりはまっちゃいました(笑)。
今年のファンフェスは、たまたま退団・引退する方がいらっしゃったので
惜別の部分が印象的だったのですが、その他にも選手による障害物競走とか
サッカーPK合戦とか、楽しいイベント盛りだくさん、日ハム関連のブースも出ている
いわば選手とファンが一緒になって盛り上がるお祭りというところでした。
サッカーはヒデが大好きで、欧州の情報もいつもチェックしているので
きっとご主人とサッカー談義で盛り上がれると思いますよ(笑)。
今はコンサドーレ札幌の行方にヤキモキしているところです。
バレエ、実は私はプロの舞台は1度しか観に行ったことないんですよ。(汗)
しかも随分前、ちょうどこれぐらいの時期でくるみ割り人形でした。
バレエもさることながら、私はオーケストラの生演奏に感動してたのを覚えています。
Megiさんは常に芸術に触れ合う場所にいらっしゃるのですね。
ミューズがいつも側についている感じがします。ステキ~・・・。。。
野球観戦、時間が合ったらこちらこそ是非ご一緒させてください!
野球見ながら音楽などの話も聞きながら・・・ん~忙しそうですよー(笑)。
リンク、ありがとうございます!私の方でもリンクさせて頂きますね。
これからもよろしくお願いします。


ドロシーさん >>>
あー!3塁側!一緒です!ニアミス!
近辺の席に家族4人連れというグループは見当たらなかったのですが、
気付いてないだけで、実はお互いすぐ側だったかもしれませんね。
残念ー!
昨日は本当に楽しい時間を過ごせましたね♪
何も知らなかった去年に比べ、1年分の想いが押し寄せるファンフェスでしたが、
楽しい1日でした。ダンス的な感想としたら、今成君のYMCAサイコーとか(笑)。
あのエンターテインメント魂は、私も見習いたいところです。・・・若さ?
梨田新監督率いるファイターズ、本当に楽しみです。今からワクワクですね♪
2007/11/26(月) 12:47:55 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
こんにちは
ファンフェスティバル!う、いいなあ~~!!(正直な気持ち)
ヒルマン前監督も来日、幸雄さんの引退式とかもう今回はすごい一日でしたね!
私も見たかったです。(テレビで放映するのかな…)
土曜日のパレードはもうテレビの前でかじりつきで見てました(笑)
色々甦ってきてわたしも涙がこぼれちゃって、気がつけばあっという間に終わった…
ヒルマンさんの人柄が最後まで感じられたパレードだったなあ。
ファンフェスティバルはもっと感じられただろうなあ。
またこれから梨田監督率いるチームが始まった日でもあるのかもしれませんね。
個人的に梨田さんは近鉄バッファローズ時代の捕手の時から知っているのでちょっと親近感があります。
私の姉は梨田さんのすごいファンでいつも写真を持ち歩いてたし…。
って年がばれちゃいますか…(ばれてるって!)
振り返ると涙あり、笑いありですがこれからもずっとファイターズを応援し続けたいと思ってます。
貴重な時を過ごせて良かったですね、アキさん!
2007/11/26(月) 15:30:56 | URL | kutchi #-[ 編集]
良いな~
甲子園は改修中で今年はなんか狭い所で阪神はしたみたい・・・・
こちらでは全然放送はないけどね。
日ハムのフェスティバル!楽しめたようでよかったですね(^o^)
金村選手はお任せ下さい!
大事にしますから~~中村選手をよろしくね(^o^)
阪神には元日ハムの選手、日ハムには元阪神の選手、
共に多く居るからすぐなじむでしょう(^o^)
2007/11/26(月) 20:42:51 | URL | シバヤン #uSG38wC6[ 編集]
素敵な時間を過ごせて本当に良かったですね。
私は今日の夕方の情報番組、録画できる限り録画して
ちょこっとだけ雰囲気を味わいましたが
幸雄さんのご挨拶を聞いて涙ぐんでしまいました。
それとヒルマンさんが「Bad Day」を歌ってくれたこと。
金子選手大好きの私としてはもう鳥肌が立つほど感激でした。
ヒルマンさんには是非メジャーの監督として成功して欲しいです。
そして幸雄さんはいつかまたファイターズに戻ってきて欲しいです。
2007/11/27(火) 00:06:49 | URL | ヒカリ #-[ 編集]
なんだか、次に帰国するのが、と~っても楽しみになってきました!
こちらこそ、よろしくお願いいたします!!!

Megi
2007/11/27(火) 02:21:45 | URL | Megi #-[ 編集]
kutchiさん >>>
お返事遅くなってゴメンナサイ。
ファンフェス、いつか分からないけど、テレビで必ずやると思いますよ。
去年のもテレビでやっていたのを、観に行ったのにまた見た記憶があるので。
パレードの映像は、私も後日DVDに焼いて貰って見ることが出来ました。
ヒルマン前監督と一緒にいた選手会長が、すごくいい笑顔をしていて、
あと坪井もすごく楽しそうで、それから金村も控えめながら挨拶したりして、
良いパレードでしたよね、今年も。皆さんお疲れ様でしたです。
それにしても、くっちさんも相当のファイターズファンですね。
私はパレードでは涙が出ませんでしたよ(笑)。
梨田監督、ファンフェスではいっぱいファンと触れ合っていましたよ。
生の声を聞いたのはフィナーレの時だけなんですけど、なんか校長先生みたいでした。
梨田さん島根出身で、島根はルーキー山本投手の出身地で、
島根は中国地方で、中国地方はワタシの故郷でもあるので、
正直どんな方かまだまだ全然知らないのですが、すごく親近感は持っています♪
くっちさんのお姉さんも、監督復帰、喜ばれているんじゃないですか?
これからも、熱く楽しくファイターズを応援していきましょうね!


シバヤン >>>
お返事長らくお待たせいたしました、ゴメンナサイね。
阪神なんて、ファンがたくさんいるから狭い場所じゃ大変だったんじゃないですか?
やっぱり阪神のファン感謝祭も抽選だったりするのでしょうか。
シバヤンはファン感謝祭はあまり興味ないですか?
正直、楽しみ具合で言えば去年の方がずっとテンション上がっていました。
見るもの聞くもの全てが新しくて、ドームに入っただけで、ウハー!と。
今年は何度もドームに行ったし、選手もみんな知ってたし、落ち着いたものですよ(笑)。
金村選手、最後の最後にドームで会えて良かったです。でもやっぱり悲しかった。
そうそう、阪神から今季最初にトレードできた金澤くん・・・
すごくつまんなそうな顔してイベントに参加してましたよー(爆)!!!
1軍で活躍できていれば、きっとまた違ったんだろうな・・・来年頑張れ!


ヒカリさん >>>
お返事遅くなりました、ゴメンナサイ。
ファンフェス、いつだか分かんないですけどテレビでやりますよね。
テレビではオイシイところをかいつまんでやってくれるし、絶妙のアングルで魅せてくれて
会場にいるよりも面白いことがあるので、私も楽しみにしているんですよ。
実際会場だと、頑張って近づいても、選手ちっちゃいですから(笑)。
幸雄さん、東京ドームの時もそうだったけど、最後まで涙こらえましたね。
応援歌や幸雄コールの時は総立ちで、ドームが不思議な緊張感に包まれていました。
ヒルマン前監督の選曲も人柄が表れていて、ますます寂しくなりましたよ。
それにしても歌がお上手で!そしてB・Bもピアノがお上手で!びっくりしましたー!
みんなそれぞれの道に進んで生きますが、私のファイターズ元年である今年のチームは
いつになっても忘れることはないだろうと思っています。


Megiさん >>>
ご挨拶いただいているのに、お返事遅くなってゴメンナサイ。
こちらこそ、改めてよろしくお願いします。
なんだかいろいろ楽しくなってきましたね♪私も今からワクワクですー!!!
2007/12/03(月) 14:47:22 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。