自営業ヒデ&アキ+甘えん坊愛猫3匹の北海道生活満喫ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

値上げスパイラル
2007年11月20日 (火) | 編集 |
先日、お店で使っている小麦粉が値上がりしたと言いましたが、
お店で使っている使っている卵も、値上がりを続けています。
タマゴ屋さんによると、まだまだ値上がりは続くそうです。

「鶏が卵を産まなくなってるんですよね、餌が少なくなって」
あれです。バイオ燃料 です。

鶏の餌になるトウモロコシなど輸入穀物が、バイオ燃料に使用されることにより
食べるための穀物の量が減り、どんどん値上がりしていっているのです。
既にいろいろなものが、値上がりするとか、値段はそのままで量が減っているとかで
この問題を知っている人も少なくないと思います。

「もうね、タマゴ屋1件潰れてるんですよ」
「え、じゃあ、そこにいた鶏達はどうなるんですか?」
「う~ん・・・それはやっぱり、処分とか、他に譲るとか・・・」
「譲るっていっても、譲られた方もこんな状況じゃ困りますよね」
「そうなんですよね」

2つのショック。
既に、潰れた会社があること。
そして、その為に犠牲になった多くの鶏がいること。

鶏に関しては、一昨年、鳥インフルエンザに絡んで 記事を書きました。
馬車馬のように、命を削って働いてくれている鶏達の行く末・・・

「例えば、100万円卵を売っているタマゴ屋がありました。
 鶏の餌代は120万円します。今はこういう感じなんですよ」

それじゃどう頑張ったって、何をどう節約して切り詰めたって、商売は成り立たない。
餌代を確保するためにも、卵をいっぱい売りたい。
売りたいけど、充分な餌が確保できないから鶏が卵を産まない。
卵を産まないから、卵の値段はどんどん上がっていく。
値段が上がるから、買い手も躊躇せざるを得ない。
買い手が躊躇すれば、当然卵の売り上げは伸び悩む。
これじゃ、需要も供給もあったもんじゃないですよ。

他人事じゃないなと思いました。

071120.jpg

うちだって、いつそうなるか分からない。
もちろんそうならないように頑張るし、頑張りたいと思っているけど、
タマゴ屋さんに聞いても、粉屋さんに聞いても、他の食材屋さんに聞いても、
全く良い返事は聞けない現状です。本当に、ことごとく、皆さん渋い返事です。
どうにもならない値上げのスパイラルに、静かに確実に巻き込まれているのを感じます。

何故か最近、田舎の兄からメールがあり、こういう話題にチョロッとなることがありました。
兄曰く、「経済界は不況とは認識してないよ」
知るか。

今の状況で、不況じゃない、不景気じゃないと、どこをどう見て感じればいいワケ?
私はそういうお勉強をしていないから分からないけど、
勉強して経済界の認識が分かったとしても、だからナニ?ってきっと思う。
ああ、なんかだんだん腹が立ってきた。

負けねーぞ!
コメント
この記事へのコメント
アキさん、お久しぶりです。
消費税を上げるのも経団連のお偉いさんのゴリ押しだって言うし、バイオエタノール燃料だって、原料が穀物だってだけで、実はCO2の排出量は変わらないという説がありまです。かえって畑にするために途上国の森が減って行く事を考えると、エタノール燃料は本当に地球に優しいのか?と疑問に思ったりします。
動物や自然は文句は言えません。
その運命はまさに人間に委ねられています。
私達も含めての傲慢な先進国の自分勝手で傷つきながらも、その運命を受け入れるしなかい立場の生き物達の事を思うと、自分達が出来る事よりももっと頑張って我慢する事も必要だって思う今日この頃です。
2007/11/21(水) 01:14:19 | URL | #-[ 編集]
こんばんは。
バイオ燃料だけが原因じゃないのではないかと思いますよ。もちろんそれも一理あるんですけどね。儲からないものは作らない、そうでないとやっていけないのも事実ですよね。
今は原油がらみで私達とは関係のないところで大きなお金が動いてたりなんかするようですが、世界の食物、特に小麦なんかに対してもファンドマネーが動いてるなんて話もあるみたいです。
生産者や一般市民の関係ないようなところで利権がらみの巨額のお金が動いて、そのしっぺ返しをくらうのは私達一般市民。生産性のない荒稼ぎが勝ち組になってて…何だか変だなと思う私です。
税金だって何だって取りやすいところからどんどん増やしていきやがって…この先どうなっちゃうんでしょうね、日本は。
もう少し時間が経てば「このままじゃまずい!」という時代が来るのかな?という気がしなくもないですが、その時は既に遅し、そうならないことを願うばかりです。
じゃ私達一般市民ができることって…無駄なものは買わず質素な暮らしをする、身近で楽しめることを見つける、結局そんなところに落ち着いてしまうんですよね…。あ~、お金はなくとも心だけは豊かにしておかなくちゃ…と思いつつそんな簡単にいくか~!と…。
2007/11/21(水) 19:19:48 | URL | タピアン #n9J5qrlM[ 編集]
なんだか温暖化防止ってのが返って悪くしてるような・・・
食べ物は食べる物・・・
あのバイオ燃料って燃やすんだから二酸化炭素は出る。
本当ね~不景気じゃないって言う人、
あの方々は高給取りの人ばかりだからね、
少しくらいガソリンが高かろうが、小麦粉が値上がりしようが
30万の小遣を28万にすれば良い事だから・・・・
小遣もっと多いかな??

今日はインフルエンザの予防注射してきました、
アキさんはするの?
2007/11/21(水) 20:27:30 | URL | シバヤン #uSG38wC6[ 編集]
1番目のコメントの方へ >>>
これは、あくまでも私の感覚なんですが・・・
「頑張って我慢する」って、しんどくないですか?
相変わらず、私は今もマイエコライフを実施中です。寒さが増してきましたが
まだお部屋の暖房つけずに過ごせています。でも、我慢してるって感じじゃないんですよね。
ちょっと寒かったらその分厚着すればいいし、お風呂に入って温まって早く寝ればいい。
もちろん無理はしないです。どうにも寒かったら、その時は普通に暖房つけます。それで充分。
北海道の人は冬暖房をガンガン焚いて半袖でアイス食べるってよく聞きますが、
正直、それは非文明的または非文化的な慣習だと思います。
冬だから寒いのは当たり前。夏じゃないんだから。
冬に夏の快適さを求めるのは、快適じゃなくただの快楽か道楽ではないのかと。
ちょっと話が逸れてしまいました。
えっと、つまり、何が言いたいかというと・・・
私はこの言い方は嫌いなのですが、『地球に優しい』生活を送るということは、
我慢することではなくて、無駄のない知恵のある生活をするってことじゃないかなあと。
木を切るなー!トウモロコシは食べ物だー!と、どんなに声を大にして叫んだところで
何が変わるかって、多分何も変えることは出来ないと思うんですよね。
そこに直接アタックするより、例えばゴミを作らない、節電節水をする、物を上手に大切に使う、
車の使用を控える、など、小さくても確実に自分で出来ることがあって、その方が間違いなく、
何かを動かす行動に結びついていくんじゃないかなあと思うんです。
これが今私たちに出来る、最大にして最高に有効な環境対策じゃないかなと。
大切なのは、実行すること、し続けること、そして、知ること。
案外これって、我慢することじゃなくて楽しいことのような気がするんですよね。
と、長々と失礼しました。
更にここまで喋りまくっておいて今さらなんですが・・・お名前教えていただけますか?


タピアンさん >>>
鶏の餌に関しては、バイオ燃料に使用される為に、穀物としてのトウモロコシが
減少して価格高騰してしまったことが1番の原因ですよ。
このケースでは原油のことはまた別の問題になると思います。
先ほどのニュースで、原油価格の高騰により、学校給食が2日間ほどカットされると
言っていました。こういう状況はまさに原油がらみで、私たちの生活に大きな影響を
及ぼしてしまっています。保護者も、困惑しつつ諦めているみたいでした。
私たちは小売の自営業をしているので、既に大きな危機感に包まれています。
正直難しいことはよく理解できていないのですが、自分の身に降りかかっている問題として
もはや避けては通れないしホントにどこにも逃げ場もないよこりゃあって感じです。
>無駄なものは買わず質素な暮らしをする、身近で楽しめることを見つける、結局そんなところに落ち着いてしまうんですよね…。
タピアンさんは、そういうのは嫌いですか?私は、好きです♪
質素というと貧しさをイメージしがちですが、シンプルって言葉に変換すると
急におしゃれに聞こえませんか(笑)?質素もシンプルも、イコールだと思います。
今の世の中は無駄が多すぎです。本当にそう思う。
だからこそ、そしてもう手遅れ寸前のところまで来ている今だからこそ、
自分の生活を見直して、生活の洗濯してみるのもいいと思うんですよね。
限られた環境の中で見つけた楽しみも、なかなかいいものですよ♪


シバヤン >>>
小遣い30万ってどういう世界?なんかもう、笑っちゃいますよ。
そういう世界の人たちが、小麦粉やガソリンの値段が上がったところで
それがどういうことなのか分かるはずないですよね。
とりあえずタマゴ屋さんとは「ブッシュが悪い」というところでまとまりました(笑)。
バイオ燃料そのものを、私は今の時点で否定はしていませんが
バイオ燃料が良いらしいとなったら、見境もなくバイオ燃料バイオ燃料と騒ぐ、
その短絡的思考が腹立って仕方ありません。
「お前さんやっぱりアホじゃー!」と言ってやりたい、ジョージくんに・・・
今自分に出来ることは何なのか、私はそこを見極めて進んでいきたいと思っています。
インフルエンザの予防接種、シバヤンいつもしていたるんですか?私は中学か高校を最後に1度もやってません~注射痛いし怖いから(涙)。
最大の予防策は、天然のおばかであることかな~♪
2007/11/21(水) 23:27:08 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。