自営業ヒデ&アキ+甘えん坊愛猫3匹の北海道生活満喫ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

冬の扉開きました
2007年11月16日 (金) | 編集 |
雪が降りました。

071114.jpg

ここは北国北海道だし、
地球温暖化を考えれば降らないより降る方がいいし、
個人的にも雪は嫌いではないので、見てる分には白くてキレイでいいし、
でも小売店を営む自営業者には、厳しい季節がやってきました。

今年は灯油代が値上がりしてるから、
除雪もロードヒーティングは出来るだけ使わず人力で。
今までもそんなに使っていたわけではありませんが、
今年はねこ村パン屋も不景気なので、切り詰められるところはビシバシと。
ガス代も値上がりするので、お湯の使用もビシバシ切り詰めて。

ちなみに小麦も値上がりしてしまったけど、そこは切り詰められず。
このご時勢だからこそ、簡単に値上げなんて出来ないですよ。

自宅では、ほとんど暖房使っていません。
使わなくても暖かいんです。
さすが北海道。室内自然温暖化対策バッチリ。ステキー!

にゃー達も寄り添いくっつき自家発電。
今もユメがお膝にいますが、ほお~あったか~い気持ちいい~~。

寒くて長い冬にいよいよ突入していきますが、
心はいつも暖かく。
楽しく笑っていきましょー!
コメント
この記事へのコメント
うちもまだ暖房癖をつけないように「あんたどこの国の人?」ていうくらい着ぶくれしてる(笑)。でもそろそろ限界が近づいているような気もする・・・。ネコのぬくもりあたたかそうだね~いいな~。
最近blog鑑定書を見るのがちょっとしたマイブームです。

2007/11/16(金) 19:55:16 | URL | ポコよし #-[ 編集]
「ルパンザサード」そうです!
以前「ルパンルパーン」って思ってたのでつい(^-^;

冬ですか、長い長い冬がそちらは来ましたか。
こちらはまだこれから紅葉だけど、
後一ヶ月もしたらこちらも冬!
そちらの冬は私が想像できないような冬なんだろうな~
2007/11/16(金) 20:06:06 | URL | シバヤン #uSG38wC6[ 編集]
あ-(´д')=з
冬ですね…何が辛いって寒いのがですよ(>_<) アキさん、北国の家が暖かいのゎ鉄筋マンションと新しい戸建てだけ…古しい戸建てゎ寒さ厳しく(´`) だから!モモヒキ、ババシャツですよ(爆)これ意外にもあったかいですよ(=^艸^)やめられないンです♪ この前灯油入れてもらったら値上げ額にゎ目玉飛び出ました!
さらに上がるそうな…ロ-ドヒ-ティングなんてコンセント抜いたまま。主婦の底力で 除雪しまくりますとも!Σ(T▽T;)
頑張って冬を乗り切りましょうね。
2007/11/16(金) 21:53:54 | URL | こめ #-[ 編集]
ポコよしちゃん >>>
今日も暖房つけてないわよ。でもね、結構平気。
うちにいる時間が短いからかな。あと、やっぱり着ぶくれ効果(笑)。
暖房つけると、そうでなくても乾燥している空気が更に乾燥するでしょ、
それもまた嫌なんだよね。加湿器だけはつけてるんだ。
寝る時は、洗面器にお湯入れて枕元に置いてる。これだけでも朝喉が楽~♪
ブログ鑑定書、尻トンボって書かれてたけど、なんだ尻トンボって?


シバヤン >>>
私も最初は、ルパンルパーン♪だと思ってたんですけど
どうも聞こえてくる音と違うな~と思ってたら、そういうことでした。
これから紅葉!日本は長いなあ。
こちらは白い世界にどんどん移っていきますが、
そちらは街が色とりどりに染まっていくんですね。素晴らしいなあ。
冬、想像できませんか?結構北海道的フツーな冬です(笑)。


こめさん >>>
確かに・・・
今のマンションに写るまでに住んでいたアパートは、昭和の建物で、
二重サッシは木の枠で出来ていて、それはそれはクラシックな構造で、
もちろん今の部屋よりずっと狭かったにもかかわらず、メチャメチャ寒かった!
モモヒキ、ババシャツ、素晴らしいです!願わくば腹巻も欲しい。
私は、ボワボワのあったか靴下とレッグウォーマーとフリースの上着と、
あとストッキングを装着しているんですが、ストッキングはへそ上までグイーンと!(笑)
1番あったかいのは猫暖房なんですけどね♪今はお膝にトキがいます。あったかーい♪
ロードヒーティング、使えないですよね、ホント。
うちはお店だから仕方ない部分もあるけど、上手くしのげるよう、今から気合入れてます。
これも運動、ダイエットだと思えば、ね♪
今度、オススメのモモヒキとババシャツ紹介してください。
2007/11/16(金) 23:53:18 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
岩手もさむくなってきましたが、やはり北海道は早いですね。
今日もタイヤをいつかえようかって話してたんですけど、もうすこし後かな。
2007/11/17(土) 14:20:29 | URL | ずー #aSOBEynQ[ 編集]
ずーさん >>>
実は、我が家の愛車でめきん、まだ夏タイヤ履いたままです。きょえー。
今度の月曜まで換えられないので、道凍らないよう祈るばかりです・・・
いつどういうお天気になるか分からないので、早目をオススメします。
うちみたいにならないように~(汗)。
2007/11/17(土) 23:09:01 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
降りましたよ
岩手も降りました。けっこう積もりましたよ。20センチくらいかな?
まず早起きして家内の車を替えて。そのあと自分のを替えました。
この前まであんなに暑いって言ってたのにね。
季節はあっと言う間に過ぎますね。
2007/11/19(月) 13:17:14 | URL | ずー #aSOBEynQ[ 編集]
ずーさん >>>
そんなに積もりましたか!札幌はまだまだですよ。
今日は朝は雪で白かったのに、9時ごろから雨になって、すっかり溶けました。
溶けたら溶けたで、道が凍ってしまうのも怖いんですよね。
岩手の雪は溶けたでしょうか。まで根雪になるには早いですよね。
2007/11/20(火) 22:15:51 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
