自営業ヒデ&アキ+甘えん坊愛猫3匹の北海道生活満喫ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

めぐり合わせ
2007年11月14日 (水) | 編集 |
水曜の夜は、ねこ村夫妻アクティブナイト。
ヒデがサッカーの試合とか練習に行っている間、
アキはお店でタップの練習をしています。

最近、ますますタップが楽しくて仕方ありません。
先週から、大好きなルパン三世のテーマで振り付けが始まってるので
その振り付けの練習してるだけでも、ノリノリです。

今指導してもらっている先生とは、相性の良さを感じます。
選曲も私好みだし、ステップもフィーリングがあって、
なにより、タップに対する意識とか考え方がすごく似ているのです。
改めていい先生に出会えて良かったなあ・・・と。

1番最初に習った先生には、私のタップの原点ともなる、
タップを踊る楽しさを教えてもらいました。

次に習った先生には、基本をしっかり教えてもらい、
どこに行っても困ることはないぐらいの技術を、身につけさせてもらいました。

次に習ったところでは、更なるテクニックの向上と多くの舞台経験を。
自分はどういうタップを踊りたいのか。その為に何が必要なのか。
タップダンサーアキとしての土台がここで作られました。

そして、今。
リズムタップという、私にとっては新しいスタイルへのチャレンジは、
今まで身につけてきたことを発揮し、今まで見逃してきたことを発見し、
持てる全ての力を出してなお、まだ力が沸いてくるような、
生きる喜びといっても過言ではないぐらい、細胞が歓喜しています。

世の中、少ない少ないとはいえ、タップダンスのインストラクターはたくさんいて、
その中で、私はどういう導きでこの先生たちと出会えたのだろう。
その導きに、めぐり合わせに、心から感謝。

今日のヒデはゴールを決めたそうです。おめでとう。
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
タップダンスのインストラクターとなると確かに他のことと比べたら少ないのではないかと思うのです。その中でアキさんのステップアップにしっかりつながるようなめぐり合わせがあるって…すばらしい事ですよね。アキさん自身がそのめぐり合わせとなるところを引き寄せているのかもしれませんね。

この記事を見ていてふと私がピアノを習っていた時の事を思い出しました。10数年のおけいこ歴の中で同じように四人の先生に出会いました。少し違うけど同じような道を歩んでいたなあと懐かしく思いました。今はピアノから離れているのですけどね。
2007/11/15(木) 08:41:13 | URL | タピアン #n9J5qrlM[ 編集]
先生との出会いって、大げさかもしれないけど、
大きく人生を左右するって思います。
私がタップをやめたひとつの理由は、
大好きな先生のレッスンがなくなっちゃったから。
足の故障もあったからそれだけじゃないけど。

仲間と一緒に踊ることは楽しいけど、
求めている物がわからなくなって、
私は何をしたいんだろうって、何年も考えてました。
でも、毎年舞台は出なくちゃいけないと言うジレンマ。

離れて1年になるけど、
タップは好きな気持ちは全然変わらないし、
やめた気がしていないし、
みんながタップの話をしているのを聞くのも好き。
アキさんが刻むタップの音が聞こえてきそう。
2007/11/15(木) 12:27:27 | URL | ドロシー #WLLrP7ig[ 編集]
ルパンルパ~~ン♪
の、曲でタップを(^o^)
中々リズムは良いですよね。
アキさんはタップの練習~
ヒデさんはサッカー、猫達は悪さ(笑)
良いですね~お互い熱中できるのが有って。

浦和レッズアジア一!昨夜は応援で盛り上がってました。
あ、サッカーは浦和を応援してますm(__)m
2007/11/15(木) 17:58:37 | URL | シバヤン #uSG38wC6[ 編集]
シバヤン様、こんばんは。
横から突然すみません。浦和レッズ応援していらしたんですね。
アジアチャンピオンになりましたね。Jリーグのお荷物などと言われていたのが・・・。
2007/11/15(木) 18:12:59 | URL | タピアン #n9J5qrlM[ 編集]
すてきな巡り合わせを与えられ、ほんと感謝ですよね。
私も、最初のバレエでは、すばらしい友人を与えられ、
次のバレエの先生からは、
ダンサーとしての身体作りから始まり、
舞台での見せかたを教えて頂き、
さらに、バレエ以外のダンスにチャレンジする自身を与えてもらいました。
そして、タップ!
私もアキさんと同じで、
タップの先生の選曲も実際のダンス姿も私好みで、
先生のお陰で、こんなにどんどんタップLOVEになり、
ブログ書いたりして、で、コメント書いたりして、
みなさんと交流持ててます( ̄▽ ̄)ゞ
これもすばらしい巡り合わせ♪   感謝。感謝。
2007/11/15(木) 20:14:10 | URL | raull #-[ 編集]
ひゃ~誤字だわ。恥ずかし(≧m≦)!
「自身」→「自信」です。
やっぱ、疲れてる。。。早く寝ます(-_-;)
2007/11/15(木) 20:19:59 | URL | raull #67oAcE0k[ 編集]
タピアンさん >>>
それが、そうでもないんですよ。結構たくさんインストラクターいるんです。
もしかしたら、フルートの講師よりたくさんいるんじゃないかなと思いますよ。
なんてったって、私もその1人に混ざりこんじゃうぐらいですから(あ汗)。
あ、北海道は少ないです。少ない上に、いいインストラクターも少ないです。はあ。
東京にいる時、いくつかのスタジオに、体験レッスンを受けにいったことがあります。
当時習っていたインストラクターより、上手いインストラクターもいたかもしれない。
だけど、それもやっぱりめぐり合わせなんですよね。
その時の私は、それを必要とはしていなかったんです。
それが私にとってプラスだったのかマイナスだったのかは分かりませんが、
今の私は、タップに携わってきた年数を否定する瞬間はどこにもありません。
ピアノ!私も15年やってました!そして先生も4人!一緒ですねー。
そして今離れているのも一緒。ピアノはあるんですけど、今や猫様ベッドと化しています。


ドロシーさん >>>
分かるなあ。分かります、好きな先生のレッスンの大きさ。
私はジャズダンスでそれがありました。
タップの為にジャズダンスもやっていたのですが、ジャズの先生がとても素敵で
その先生みたいにクールに自由に踊りたくて、ずっと頑張っていたんですが
先生の都合でそのクラスがなくなっちゃったんです。
他にもジャズのクラスはあって移ることはできたけど、タップの為とはいえ
もともとジャズダンスはあまり好きじゃないので、続きませんでした。
そして、タップは好きなのに抱えなければいけないジレンマ・・・
ああ、なんだかドロシーさんと語れそうです(笑)。
足の故障って、大丈夫ですか?
いつか、ドロシーさんのタップレッスン記を読める日が来るのかなあ・・・なんて♪
今はバレエに夢中ですもんね。バレエレッスン記も参考にさせてもらってます~。
こういう、ダンス仲間とのめぐり合いも、私にとっては財産です。


シバヤン >>>
ルパンルパ~ン♪
ではなくて、あれはルパンザサ~ド♪って歌ってるんですよ。
・・・知ってました?おせっかいだったらごめんなさい~。
アレンジされたルパンのテーマで、なかなかカッコイイんです♪
って、悪さダメじゃん!熱中しちゃダメダメじゃん!(笑)
シバヤンは、シバチャンに夢中なんでしょ~キャ♪
シバヤンサッカーも応援してたんですね!知りませんでした~。
来年、多分コンサドーレがJ1に仲間入りしますので、そちらもヨロシクです~。
昨夜盛り上がりすぎて疲れちゃったかな・・・お大事にどうぞ♪


タピアンさん >>>
今年は野球もサッカーも、アジアを制することが出来ましたね!
すごい盛り上がりで!
あれならセバハン(でしたっけ?)の選手も気圧されるでしょう。
選手の維持とファンの熱い思いが導いた優勝ですね。


raullさん >>>
raullさん、風邪大丈夫ですか?
明日もまだまだ寒くなるみたいですから、気をつけてくださいね。
私も土曜はバレエのレッスンだから、一緒に頑張れるよう、早く治りますように。
優れたインストラクター、イマイチのインストラクター、優れているけど
相性の合わないインストラクター、イマイチでもフィーリングの合うインストラクター、
いろいろいる中で、無意識のうちに、その時自分がもっとも必要としている先生を
選んでいっているんだろうなと思います。そう思いたいんです。
自分が頑張ってきた時間を否定したくないから。
今頑張っている自分は、今までの自分の上に成り立っているものだから。
そしてその支えになっているのが、教えてくれた先生なんですよね。
なんてことを時々思い出しながら、普段はそんなこと考えずに
ガツガツレッスン受けています(笑)。
raullさんも、早くあのシューズでレッスン出来るよう、元気になってくださいねー!
2007/11/15(木) 23:23:14 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
