自営業ヒデ&アキ+甘えん坊愛猫3匹の北海道生活満喫ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お言葉ですが
2007年11月08日 (木) | 編集 |
「10円ぐらい後でいいですよって言ってくれると嬉しいんだけどなあ!
 いつも来てこれ買ってるんだからさあ!」

と突然言われましても、私が常連さんと認識していないお客様には
ツケをお勧めすることは到底出来ません。
例え10円であろうとも。

ねこ村パン屋はツケがききます。
ただし、あくまでも私が信頼しているお客様に限り。
数ヶ月に1度しか来られない、名前も知らない、そんなお客様に
「今度でいいですよ」と言ったところで、その今度が一体いつ訪れるのか。
そういう方にツケられるほど、ざっくばらんな商売は出来ません。
たかが10円であろうとも。

子供でも、お金が足りなかったら諦めます。
あるだけで買えるものを、頭使って考えて選んで買っていきます。
それが常識です。

あのねえ・・・

今の世の中、1円足りないだけでもジュース1本買えなかったりするわけですよ。
どんなに喉が渇いていても。
それを、どんな権利を持っているからって、私はこんなにも偉そうに
ツケを主張されなきゃいけないんでしょうかね。

挙句の果てには
「あんた経営者?」

だったらどーだっちゅーんじゃい。
なんか説教でもしようっちゅーんかい。

説教したいのは、こっちの方じゃー!!!ばかたれーーーーーーーー!!!

とりあえず!
お店の入り口に車横付けするのやめろ!次のお客さんが入れなかっただろーが!
それから!
ツケを頼むにしても、物には言い方ってのがあるのを知らんのか。
それを「ありがとう」も「すいません」もなく・・・お前は悪代官かーーー!!!
そもそも!
お前さんは1000円のランチ食べに900円しか持っていかずに、
「いいだろ100円ぐらい」と言ってランチ食べんのか?食べれんのか?
だとしたら、進む人生間違ってるぞ!ばーかーたーれーーーーー!!!

はあ・・・

ちくちょー悔しいなあ。
何も言えない自分が悔しい。言えない立場の自分が悔しい。

071108.jpg
「まあ、そうイライラすんな」

コメント
この記事へのコメント
お客さ~ん、営業妨害です。
その押し付けがましい言い方、どうにかなりませんかね~
と、一緒になって頭にきてますわ、私。
言っちゃって言っちゃって・・・・ここで(笑)
溜めると身体にいいことないからさぁ~
やっぱりお店をやっていると、いろんな人が来るから
嬉しい出逢いがある反面、嫌なことも多いんでしょうね。
それでも毎日こなさなくてはいけないだもの、ここで吐き出しちゃってスッキリしちゃって~

私もいつか、パンを買いに行きますね♪
「あの~ezomomongaです♪はっ!100円足りないっ!」
「おとといきやがれ~」(笑)
2007/11/08(木) 23:52:24 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g[ 編集]
常連さんほどそんな失礼な言動はあり得ないですよ!
親しくない人に限って、妙に図々しかったりするのですよね~
常識外れには限度無く激情しちゃいますね、私は(爆)

ピザは日曜日のゴルフ(北広)の後に、引き取りに行きたいと思っています。
あと、ぶどうパンも買わなくっちゃ。
ヒデさんの焼くぶどうパンが私の人生で食した中でベストですから。
土曜日にお電話しますね。
2007/11/08(木) 23:58:12 | URL | 大ママ #9UmWKrlA[ 編集]
なんて図々しい態度なんでしょう~。
信頼関係の上に成り立つ事って
自分の常識が世間の常識と
かけ離れていることに気が付かない人が、
最近とても多く感じてます。

でもきっと優しいパン屋さんなんでしょうね~。
私も今度買いに行きたいわ~。
パン大好きなんです。

リンクさせてもらっていいですか?
2007/11/09(金) 08:56:36 | URL | ドロシー #WLLrP7ig[ 編集]
困ったもんだ~
いやはや…本当に困ったもんですね。
私も今はお仕事から離れてますが、接客業(販売業)従事してたから
アキさんの気持ちはすっご~~~~~~~くわかります!!(笑)
私の場合は訳のわからんクレームなんかが多かったなあ。
納得いかない事だらけでかなりストレスが溜まったものです。。
1円の重みをみんなもっと考えたいですね。
たかが1円、10円の問題じゃないと思うんですけどね。
お疲れ様ね。
2007/11/09(金) 19:56:23 | URL | kutchi #-[ 編集]
財布忘れて喫茶店行ったこと有ります、
お金払う時に真っ青!(^-^;
幸い行きつけの喫茶店だったので「何時でも良いですよ~」
いや~~われながら凄く申し訳無い気持ちに。
勿論家に飛んで帰って(飛ばないけど)すぐ持って行ったよ。
「どうもすいません!」ペコペコ
せめて最低この位の気持ちもって欲しいね・・・
財布が無いのが最初に気がついたら喫茶店は入らないよね~
2007/11/09(金) 20:51:46 | URL | シバヤン #uSG38wC6[ 編集]
こんばんは。
本物の常連さんだったらこんな事普通は言いませんよね。こわいのはこういうヤツに限って正当に「お金が足りないなら売れない。」などと言おうものなら「あの店最低。」などと言いふらしたりする、困ったものです。
「ごめんなさい、いつもこれお買い上げいただいていらっしゃいましたでしょうか?このパンをお買い上げいただく方は限られていますので覚えているはずなのですが…。申し訳ありませんがお名前をお教えいただけますか?お名前をお教えいただいた以上こちらもこのパンをお買い上げいただく方としてしっかりお得意様として認識させていただきますね。さらに次回いらした際には前回の分として10円請求させていただきます。」う~、どうしたらいいんでしょうね。
何とかきりかえしてやりたいと思う反面、そうも言えない接客業のつらさ…。

しかし…最近増えてますよね、この種の変な輩。
職場の同僚とランチを食べに行ったとき、飲食店のミスに立腹し、ランチを替えてもらって全部食べちゃったにもかかわらず「私に不快な思いをさせたんだからお代はただにしてちょうだい。」と言った女がいました。同席者として顔から火が出ました。お代は私が支払いました。飲食店を出てから「この恥さらし。」と言ったら大泣きして男性同僚に「タピアンにひどいこと言われた」と言ってまわって…ムカムカしつつも数年経つまで事実は言いませんでした。おそらくこの女、アキさんのお店に来た客と同じようなことを平気でするようなやつだろうとふと思い出してしまいました…。

怒りはこちらで思う存分発散して、明日から笑顔、笑顔のアキさんでいてください。
2007/11/09(金) 22:37:28 | URL | タピアン #n9J5qrlM[ 編集]
うっそ~!
びっくり!
そんな思いをさせたくないなぁ…。
ここに来る前に見た友達のホームページにかいてあったこと。
“何が怖いって、自分も含めた多くの国民は、意識的に静かに物事を考える時間を持ちたがっていないのではないか・・・ということ。毎日を忙しすぎる状況に自分を置いて、大切なことに目隠しするしかない状況を自らが選択しているのではないか?・・・・と自分自身に問う。…(中略)…じぶんは何を考えているのかを自分自身に知らせることからはじめるしかないような気がする・・”
ってさ。
これを読んだ後に、これなんで・・・でも、こんな人いたか前から。
北海道にはめずらしいかも…世間知らずのせいか、まわりでも聞いた事が無い。
でも、これの前の話では、経験がある。
2007/11/09(金) 23:44:08 | URL | かず #UxqzBjZk[ 編集]
みなさんへ
おはようございます!こちら、清々しい朝を迎えております!
掃除洗濯もバッチリ、朝ごはんも美味しいです♪
皆さんからのコメントに、ぷんすかレベル5(最大)だった気分も冷静さを取り戻し
あの状況でのベストはなんだったか、今一度チェックしています。
おっちゃんはこの先どうか知りませんが、私は転んでもただでは起きませんよー!
悔しいから(笑)。
皆さんへのお返事は、今日仕事から帰ってきてからさせていただきますね。
今しばらくお待ちください。
それでは、今日も元気に行って来まーす!良い1日を!
2007/11/10(土) 08:33:58 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
いや、するよ、トキ君っ!
なんて理不尽な客だっ!!塩を持ってきて撒いてやるべきです!!
塩だ、塩を持ていっ!!

思わず状況を想像してコッチの方がムカムカしてしまいました。
お店の方は言えませんよねー。
ああ、私がその時いれば、ガツンと小一時間説教してやったのに。
も、九州帰っちゃうから、後腐れ無く説教してやったのに(笑)。

大変でしたが、清々しい朝が迎えられてなによりでした。
ドンマイ。めげずに頑張って下さいね。

それはそーと、今年の冬の北海道物産展。
バイヤーの方々にオススメしてたのに、九州に来なかったですね。
残念。それでもめげずにオススメして回りたいと思います。
だって、物産展で来るパン屋よか、アキさんのトコの方が美味しいと思うもの。
・・・どこの店とは言いませんが(ーー;)。
2007/11/10(土) 17:58:44 | URL | みーや #mQop/nM.[ 編集]
ezomomongaさん >>>
いやあ~私も突然こんなこと言われてびっくりしました。
そもそもツケて欲しい雰囲気全然なかったじゃん~みたいな。
いきなり何を言い出すのかと思っちゃったぐらいです。
「今手持ち足りないから、ツケて貰える?後で持ってくるから」
って、これじゃダメだったんですかね?むー・・・分からん。
毒、ブログで吐き出したい衝動に駆られること、時々あるんです。
ただ、この世のものとは思えないような毒なので、結局飲み込んじゃいます。
そして寝ます。そしたら忘れてます。幸せモノ~(笑)。
でも今回のことは、どうしても飲み込め切れなかったんです。にゃろー。
ezomomongaさんがお買い物で100円足りなかったら、
その時はナキちゃんをハナのシッポにくっつけちゃいます。・・・いいかも♪
まあそれは半分冗談として、(半分?)是非お店に遊びに来てくださいね!
いっぱいおしゃべりに花を咲かせましょう!
今から喋る気満々だ(笑)。や~楽しみ~~~~~~♪


大ママさん >>>
言われてみれば、そうですよね。
こんなあり得ない主張する常連さんは、確かにいらっしゃらないですよ。
なんつうか、女は3歩下がって歩くのが当たり前世代の方だと思うので
私もナメられちゃったのかなーとか・・・それはそれで、やっぱ悔しいな。
お店では飲み込め切れなくて、たまらず「バカー!」と絶叫しました。
もちろん、本人いなくなってからですよ(笑)。でもすっきりしなかった~・・・
ピザとぶどうパンの件、お電話ありがとうございました!了解です。
この時期だと、そろそろコース納めになるのでしょうか。
大ママさん、ゴルフされるんですね。すごいーかっこいいなあ。
私のゴルフと言ったら、みんなのゴルフですよ。ロングパットはなかなか上手いです。
明日もお天気よくなりますように。楽しい1日を!お店でお待ちしてます♪


ドロシーさん >>>
ワケ分からないこと言われることは、時々あるのですが、
ここまでワケの分からないことを言われることは滅多にないので、本当にびっくりしました。
この言動がこのお客さんの常識だとしたら、もうヤバイですよね。
ほんのちょっとでいいから、相手の立場を考えられたらいいのに・・・
と思うのですが、きっとそう修正出来る年齢でもなくなっているだろうなとも思います。
自分中心に地球回してもいいけど、巻き込まないでほしい・・・
ヒデの作るパンは優しい味がしますが、パン屋としてはよくしゃべるパン屋です(笑)。
ドロシーさんとも、いつかお店でおしゃべりしたいですね。タップとかバレエとか・・・♪
リンク、ありがとうございます!こちらもさせて頂きました。
これからも宜しくお願いします♪


kutchiさん >>>
くっちさんの「困ったもんだ~」に、思わず笑ってしまいました(笑)。
いやも、ホント、その通りです。困ったもんだです。
実はこの一言を吐かれる前にも、さんざんワケの分からないことを言われて、
話せば長くなるので泣く泣く割愛しましたが(笑)、ひとつ挙げると(挙げるんかい!)
じゃ、分かりやすくする為パンは食パンとしますね、食パン欲しかったんだけど
10円足りなくて、ありったけの小銭をジャラーと出して、「これ全部取っていいから」
と言われたところで、10円足りない分の食パン売るのはあり得ないですよね。
で、半分売りなら出来るからその旨伝えて、「では何枚に切りますか?」って聞いたら
「10円足りないだけでこれだけしか貰えないのか」・・・って何のハナシ?
世の中、いろんな人がいるんだなと鍛えられます。


シバヤン >>>
このお客さん、少々確信犯的なところがあったと言えなくもないんです。
お店に入ってくるなり、小銭入れジャリジャリさせながら
「足りないかもしれない」・・・って、最初から分かってるんじゃん~(汗)。
お金忘れたり足りなかったりしたら、ほとんどのお客さんがシバヤンみたいに
「すいません!」って、全然平気なのに~っていうぐらい恐縮されます。
私もそうなると思うし、その前に、やっぱりお金なかったら買わないです。
お客様にこんなこと言っちゃだめなんですけど、「何様ですか?」です。
シバヤンの喫茶店物語、うふー、目に浮かびますよ(笑)。


タピアンさん >>>
そう!そうそうそうなんです!
普通、ツケのお客さんには、一応名前と連絡先を聞くんです。
こちらが聞く前から名乗って下さる方も多くて。
でもこのお客さんには、そういうの聞くと、「信用できないのか?!」などと
またワケの分からない主張をされた挙句、何言われるか分からないなと
危険アンテナが立ったので、黙ってお帰りいただきました。これ正解。
その後お金を持って来た時も、スゴーく偉そうに「ほらよ」みたいに渡されたし、
そんでもって「あんた経営者?」ですよ。はあ~思い出しても溜息です。
それにしても、タピアンさんの元同僚さんもすごいですね。上行ってますよ。
その方、タピアンさんに代わりに払ってもらって、そのままですか?
どういうミスに腹を立てたのかは分かりませんが、腹は立ってもご飯はちゃんと
完食できるなんて、それもまたすごいですよね。私だったら店出るなあ。
男性同僚に愚痴を言うにも、とりあえずタピアンさんにお金払ってからにしようよと。
お友達なくしちゃいますよ、その方。
お陰様で、このお客さんの後のお客さんで笑顔取り戻させていただきました♪
今日も笑顔笑顔で楽しく仕事できましたー!


かずさん >>>
ホントです(笑)。
事の顛末を事細かに話すと、もっと「うっそ~!」ですよ。
あの、世間知らずっていうよりも、類は友を呼ぶで、かずさんの周りには
こういう人が集まらないと思うんです。
あくまでも私の実感ですけど、北海道も結構「は?」な人います。
もちろんいい人はそれとは比較できないぐらいたくさんいますよ。
お友達の言葉、今の私には遠くで響いています。
私も忙しい状況に身をおいているのかな?それともただのめんどくさがりだからかな。
大切なことって何だろう。
って、こうやっていくことが自分自身に知らせることにもなるのかなあ。
とりあえず、かずさん来て下さったら、私はいつもあんな感じですよ♪


みーやさん >>>
塩ね、まこうと思ったんですよ、思ったんですけど、もったいないからやめました(笑)。
塩だって、同じ清めるにも清め先選ばせてくれよーって言われそうだったから。
それぐらい、考えれば考えるほどとんちんかんなやり取りだったんですよ。
あ~でも良かった、私のこの怒りの感覚はおかしくなかったんだ。
よくヒデに「そんなことですぐ怒らないのー」と子供みたいな注意をされるので、
今回ももしかしたらそんな感じで、自分にも落ち度あったんじゃないかと
その日も含めて3日間、状況を何度も反芻してたんですよ。
結論は、やっぱりあり得ないでしたけど。
九州での物産展の話、今初めて知りましたよ、おのれバイヤー(笑)。
やっぱりHPに写真が載ってないからかな。
ヒデのパンは本当に美味しいですよね。私も大好きです♪
どこの店かは分かりませんが、そこの店より絶対美味しいと自負しています。
こんなワケわからんちんなお客さんだって来るぐらい美味しいんですから~(笑)。
2007/11/11(日) 00:22:17 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
この間はどうもデシタ(*´▽`*)
…なんたる客!常連気分も甚だしい。
イッパツギャフンと言わせたいトコだけど むやみにそれもできないのが接客業の痛手ですよね(´`) それこそいわれの無い悪評判たてられかねないし…
もう二度と来てくれるなと祈るばかりでしょうか。こういう常識を知らない大人がいるって恥ずかしいですよね。
2007/11/11(日) 23:41:36 | URL | こめ #-[ 編集]
こめさん >>>
こちらこそ、ありがとうございましたー♪
お友達の方もとってもフレンドリーでお会いできて嬉しかったです。
なんていうか・・・私もいまだに、なんでここまで言われなければならなかったか
分かんないんですよね~。時間が経つほどに?マークいっぱいですよ。
ギャフンと言わせたかったです、本当に(涙)。
こういうことも含めて接客業なんでしょうね。タフにならなきゃ。
でも次の日、こめさんやお友達、ムラニャさんとお話できてすっかり元気でーす♪
2007/11/12(月) 01:18:28 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。