自営業ヒデ&アキ+甘えん坊愛猫3匹の北海道生活満喫ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

1日経って
2005年08月07日 (日) | 編集 |
本当はこの話は昨日だけで終わりにして、今日は
血液型占いのことを書こうかとか、シェイプアップ宣言しようかとか
「あーもうなんだかな~」だから今日は書くのやめようかとか思っていたけど
心の中で、どうしてもこのまま消滅させるのが出来ないというか
もったいない気がしたので、今日も書きます、原爆について。

私に可能な範囲で、60年前の原爆投下に関するブログを読みました。
TBさせて貰ったブログは、以下の通りです。

わし的コラム日記 新館
ナル的思想
小さな幸せ発見日記
夢想心中
40歳すぎからのダイエット(1回目終了)
Honey Vanity
sense of wonder

10代から恐らく40代の男女の方々、皆さんいろんな意見に触れられ
いつになく勉強になるブログの旅でした。
この中に、私の関心を特に引いた文章がありました。

『第三次世界大戦が起こってないのは沢山の国が核兵器を作る技術を持っているからだよ』
なるほどなあ・・・一理どころか百理あるかも。

あくまでも、私の拙い推測の域は出ませんが、多分、
核所有国の政治家達は、そのことをちゃんと認識してるでしょう。
核兵器を使用した時のことも、その後いかに世界中から非難を受けるかも。
一応核兵器は持っているけど、使用することは得策ではないと。

ん~・・・待てよ。
得策ではないどころか、もしかしたら世界は滅亡するのかも。
世界は滅亡しなくても、先進国と呼ばれる国々は壊滅しそうな気がする。
あっちこっちで核兵器のボタンの押し合いっこ。
それを阻止しようとどこか第3国の上空で爆破なんかしてしまったら
やっぱり世界は滅亡するかも。

ああ、なんて危うい世の中なんでしょう。
世界を滅亡させる手段をもって、世界平和を辛うじて維持しているなんて。
でも、なんだか妙に納得させられてしまいました。

とりあえず、各国核兵器の数を減らそうよ。
人に持つな作るな言う前に、まず自分のところから減らそうよ。
減らしたところで持っていることに変わりはないんだから。
自分のこと棚に上げ過ぎ。上げ過ぎて滑稽。
それじゃ納得出来ないのは、基本的な人間心理かと思えますがどうでしょう。

日本は今のまま、核兵器は持たない作らない持ち込まないで欲しいです。
どうせ使えるものじゃないんだから。そんなお金も無駄だから。
非核三原則は、世界で日本が見本になれる数少ない1つだと思います。
もっと誇りを持って。もっと胸をはって。

軍事力を持つべきだ、持たざるべきだ、それはまた別の問題で
只今私の気力はそれを語るほど残っていないので語りません。
また機会があれば、右脳左脳フル稼働して考えたいと思います。

ここまで読んで下さった方、ありがとうございます。
人の意見を聞いたり、それについて考えたりするのが好きなので
2日に渡り原爆をテーマに書かせて貰いました。
TBして下さった方、コメントを下さった方、ありがとうございます。

最後に・・・
全ての人が、世界の平和を望んでいることを心から願います。
コメント
この記事へのコメント
アキさん、
いつもコメントありがとうございます。
そしてリンクまでしていただいてとてもうれしくて、
なんだか涙があふれました。
何故かはわかりませんけど。
わたしのブログにもリンク貼らせてください。

自分のブログなんて誰もみてないって思ってはだめですね。
不器用だけど、自分なりの生き様を書いていくことにします。
勇気をありがとうございました。

今日の記事とても同感です。なんか総理大臣より、広島や長崎の市長や子供たちのメッセージに心揺さぶられるのはボクだけかな?
これからもよろしくおねがいしますね。
2005/08/08(月) 00:19:28 | URL | ずー #aSOBEynQ[ 編集]
アキさん
2日間、戦争について、原爆について、アキさんのしっかりとした主張に、
とても考えさせられました。
今年の1月にまさえと、生まれて初めて訪ねた広島で、平和記念公園に行き、
強い強い衝撃を受けました。それから7ヶ月の間、僕は何度戦争について
考えただろうか。その時の衝撃を忘れ、また幸せな日常に浸かって
日々過ごしてはいなかっただろうか。
アキさんのブログを読んで、今一度、あの時の衝撃を思い出させて
いただき、しっかりと考えなければと、思うことができました。
でも、そんな7ヶ月の間も、あの時の衝撃が心の底に残り、
たとえ戦争のことは考えなかったとしても、世界の全ての人が、
幸せを感じる世の中になると良いなという意識は強くなっていたの
ではないかと思っています。
こういう日をきっかけに、できるだけたくさんの人が、心から平和を
願うことで、ちょっとずつ良い世界になっていくのかもしれませんね。
本当に、すばらしい記事、ありがとうございました。
2005/08/08(月) 01:45:36 | URL | かず #aIcUnOeo[ 編集]
ずーさん >>>
こちらこそ、いつもありがとうございます。
今まではお気に入りに登録して飛んでいたのですが
私の場合、リンクを貼った方がさくさく遊びに行けることに気付き
リンクを貼らせて貰いました。これからもよろしくお願いします!
ずーさんの気持ち、私もよく分かります。
せっかく楽しい気持ちで始めたブログですもの、お互い
マイペースでのんびり続けていきましょう!もっと自分勝手に(笑)!
小泉首相の朗読、本当に味気ないものでした。
彼にとっては今別の問題の方が大切というのが露骨に出てました。
あの文面も、自分が書いたんじゃないだろな~なんて思えました。


かずさん >>>
幸せな日常に浸ること、素晴らしいことですよー!いい!
過去も含めた原爆や戦争の問題って、本当に複雑です。
そして時々思い出しただけでも、胸が苦しくなったりします。
なので、普段は幸せで笑顔の毎日を過ごせた方がずっと良いと
私は思います。無理に考えようとする必要もないんじゃないかって。
ただ、きっかけがあって、それが心に触れた時、
自分の気持ちを整理させる時間を少しでも持てるといいなと。
知らなければ、知るだけでも十分良いと思うんです。
出来れば、8月6日・9日はその時間を多くの人に取ってほしい。
本当にあの惨事を1人でも多くの人に知って欲しいんです。
あれを見て、それでもなお核兵器が必要だと言う人がいれば
私はその人の意見も同じ様に聞いてみたいと思います。
幸せな日常に浸ることは、絶対平和ボケではありません。
いっぱいいろいろ考えて、みんなで幸せ作っていきましょう!ね!
2005/08/08(月) 22:22:50 | URL | アキ #-[ 編集]
アキさんこんにちは

昨日の9日は、長崎原爆祈念日でしたね。

伊藤市長による長崎平和宣言は心に来ました。
日本の非核三原則と朝鮮半島の非核化が、核兵器廃絶の指導的役割を果たすという思いは、これからの日本のとるべき道を示唆してくれます。

昨日、私の学校では、平和集会を開きました。
映画『ガラスのうさぎ』を見て、峠三吉さんの『にんげんをかえせ』を群読しました。こどもたちには、事実を知り、自分の頭で考え、どんなに小さなことでも良いから自分のできることをすることの大切さを伝えたつもりです。

それではまた。
2005/08/10(水) 22:13:29 | URL | ぱぴ1729 #-[ 編集]
続きですみません。
今日、「生ましめんかな」という詩に出会いました。
この詩についての日記をTBさせていただきます。
2005/08/10(水) 22:35:56 | URL | ぱぴ1729 #-[ 編集]
ぱぴ1729さん >>>
ぱぴ1729さん、こんばんわ。
長崎平和宣言、私もネットで読みました。
平和を願う気持ち、核兵器を廃絶したい気持ち、そして
核保有国の態度に対するもどかしさが伝わってきました。
『核の傘』へのやるせないやりきれない思い。
3度目があってはならないという強い思い。
ストレートにぶつけられて、逆にうなだれてしまうほどでした。
平和集会、お疲れ様でした。
『にんげんをかえせ』私も小学生の時何度か読みました。
あの頃は言葉を追うぐらいしか出来なかったのですが
今改めて読み直してみると、子供の頃の私でも
何か感じるところがあったことを、おぼろげながら思い出しました。
大切なのは、知ることだと思っています。そこから何かが始まると。
子供達の心にも、何かが響きましたように。
2005/08/10(水) 22:46:32 | URL | アキ #-[ 編集]
ぱぴ1729さん >>>
今、リンクからその詩を読みました。
感想をコメントに書かせて頂きましたね。
教えてくださってありがとうございます。
2005/08/10(水) 22:56:50 | URL | アキ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
