自営業ヒデ&アキ+甘えん坊愛猫3匹の北海道生活満喫ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

半分、半分
2007年10月12日 (金) | 編集 |
テレビで、ある職人さんが
「世の中、半分は味方で半分は敵ですよ」
と言っていた。

これを聞いた時、
「そうだよな」
と思った。

直感的に、そうだよなと。
半分は敵。
半分は味方。

この職人さん、ボーリングのボールに穴を開けるドリラーさん。
そんな仕事もあるんだなと、なぜか感動した。

ユメは、私の指に爪で穴を開けるドリラーさん。
そんな仕事は勘弁してくれと、今日も血を流した。

今日はすごく寒かった。
今もどんどん冷え込んでいる。
半分敵でも、半分味方なら、明日も頑張れる。

071012.jpg

ね。
コメント
この記事へのコメント
半分は敵、半分は味方かぁ
今日仕事で、嫌な事が耳にはいったので、
むかつくわ~って思いながら、帰宅しました。
でも、そうだよね。
半分は敵だから、嫌な思いをする日常も当然。
でも、残りの半分は味方だから、私を助けてくれる。
現に、
アキさんのブログの言葉に、気分がすっとしました。
ありがと~(^о^)/
2007/10/13(土) 01:21:10 | URL | raull #67oAcE0k[ 編集]
おはようございます。
一昨日私も仕事でものすごく腹の立つことがあってむかむかしてましたが、半分は敵…実際にその通りだと思います。
私の場合は半分どころか8割は敵と思った方がいいような世界(どういう社会だよと思われますね^^;)にいますが、残り2割は味方…その2割にう~んと助けられています。
本当に心を許せるのは…数人ですね。
raullさんと同じく、私も今回のアキさんの記事に救われました。ありがとうございます。
2007/10/13(土) 09:43:46 | URL | タピアン #n9J5qrlM[ 編集]
それなりにイヤなこともあるけれど、敵と思うような人はいない毎日に感謝でしょうか。っていうかやられっぱなし?むしろ私はへなちょこすぎて敵にならないのか・・・。

貧乏が一番の敵とか(爆)
2007/10/13(土) 17:08:10 | URL | ムラニャ #28.GDw4Q[ 編集]
ミニバレ-て簡単に言うと体育館で4対4でするビ-チバレ-ですゎ♪半分敵で半分味方‥コ-トの中みたいですね。自分のためにも味方のためにも必死にやんなきゃいけない‥挑む敵も必死だとしたら 相手にも失礼よね。とにかく頑張らなきゃいけないって、敵がいなきゃ強くはなれないし。
今の自分、半分の敵に鍛えられ、半分の味方に癒され、そうして成長してきたンですよね。そしてこれからも。
バレ-も実生活もね。
(*´-`*)
2007/10/13(土) 18:52:23 | URL | こめ #-[ 編集]
なるほど~9対9の野球もそうだね。
でも甲子園ではほとんど味方(^o^)
それでも負ける事も有るけど・・・・

まずは第2ステージ第1試合勝利おめでと~\(^O^)/
こちとら負けそうだがや・・・・
2007/10/13(土) 20:01:13 | URL | シバヤン #uSG38wC6[ 編集]
私は、敵でも味方でもない何でもないヤツだよ~。
久しぶりに、タップの靴、拝見!
靴フェチの私としては、拝見できてうれし!しだいです。
なんでもないヤツですが、これからもよろしく(*^^)v
2007/10/13(土) 20:45:59 | URL | かず #UxqzBjZk[ 編集]
raullさん >>>
何気なく見ていたテレビで、職人さんのこの言葉を聞いた時
ものすごく納得したんです。そうだよなって。
私も、結構仕事で盛り下がることが多いのですが、
そんな時、この言葉がすごく心の支えになりそうな・・・
raullさんのおっしゃる通り、それが当たり前なんですよね。
やなことあっても当たり前。
私もこの職人さんに有難う、そして、共鳴してくださったraullさんにありがとうです。


タピアンさん >>>
敵の人数でいえば8割かもしれませんが、その8割の数に負けない
2割のエネルギーがきっとあると思うんです。だからやっぱり5分5分。
だから、数ではなくてエネルギーの勝利かなと。なんだ、勝利って?(笑)
嫌なことあっても、「そりゃー半分は敵だもんなー」と思えば
嫌なことも半減になりそうな気がしたんです、この職人さんの言葉から。
特に仕事の上で嫌なことっていっぱいあるのですが、
この言葉を支えに、そして半分は味方であることを心に感じていきたいなあって。
これだから職人さんって、私大好きです。言葉が生きています。
少しでもその気持ちを分けていけたとしたら、私もとても嬉しいです♪


ムラニャさん >>>
私も、「このヒト敵だ!」とリアルに思う人はいないのですが(当たり前だ!笑)
人を信じられなくなることは、正直あります。今の仕事をやっていて。
でも、その半分の敵を思う以上に、半分の味方がいるっていうことに気付くことが
私にとってはとても大きなポイントみたいです。信じられない時にこそかな。
ムラニャさんは、愛らしいぐらい人の顔をちゃんと見てお話されますものね。
そんな人に、敵はいないでしょう♪貧乏も愛があれば大丈夫!なんじゃそりゃー。
昨日のムラニャ夫妻に対する感想です♪楽しかったです~有難うございました!


こめさん >>>
そっか。何もサッカーに置き換えることはなかったですね、ビーチバレーがありますよね。
言われてみれば、バレーもサッカーもそこにいる半分は敵ですよね。
そしてその敵に実は鍛えられている・・・そこを感じ取れるって大切ですね。
味方も敵も、捕らえ方によってどうとでも解釈できるし、
だからこそ、単純な言葉だけど奥が深いなあって・・・私の座右の銘にしたいです。
敵にも鍛えられていることを忘れずに・・・いいこと教えてくださってありがとうございます!


シバヤン >>>
そうですね、野球もそうそう。
昨日はドームに行ってきたんですが、当然ここは札幌、9割は日ハムファン。
でも残り1割のロッテファンの存在は、ロッテからすれば1割以上の力ですもんね。
まさに五分!そして試合も昨日でもまさに五分!2戦目落とした~(涙)。
勝負の世界は厳しくも楽しいですね!これもやっぱり半分半分♪


かずさん >>>
あの靴は、もう何年もお蔵入りしていた靴なんです。
タップを始めてからずっとハイヒールのタップシューズで踊っていたのですが、
初めて履いたローヒールのシューズ、それがあの写真のこ汚いシューズです。(笑)
思うところあって2~3週間前からまた履き始めています。
年代物ですが、ちゃんと働いてくれるし、臭くもないですよ。
私は、なんでもないヤツのかずさんのファンなヤツです。えへへ。
2007/10/15(月) 13:20:33 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
