自営業ヒデ&アキ+甘えん坊愛猫3匹の北海道生活満喫ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

元気の秘訣
2007年10月07日 (日) | 編集 |
そういえば、今年は風邪を1度も引いていないです。
1番の要因はおばかさんだからというのは言われるまでもないのですが
2番目の要因に私が挙げているのは、コレです。

水行。

最初は足先だけだったのですが、膝まで、腕も、腰も、とやっているうちに
気付いたら頭を除く全身、お風呂上りに水をかけるようになっていました。
飽きもせず毎日毎回やっています。

お風呂上りに水を浴びると、湯冷めがしにくいんですね。
血の巡りが良くなってポカポカしてきます。
湯上り前に、お水のパックを全身に施している感じ。
なかなか気持ち良いです。

が、そこはそれ、エステではなく水行ですから。
水浴びしている時の気分は修行ですよ。
北海道の水はねえ~冷たいですからねえ~。
何かと心臓に気を遣いながら、行を行っております。
時々勝手に「ふおっ!」とか音声も発したりします。

9月の終わり頃から、水行後の湯上りポカポカ度も少し下降気味。
どんなに体内から温度を上げても、室温が低ければ冷えるのも早くなります。
水は冷たくなってくるわ、部屋の温度も下がってくるわ・・・
これからの水行はリアル水行へとステージアップしていくわけです。
ひょー気合いだ気合い!気合いと心臓は大切にね。

そして日々を元気に過ごす必要不可欠なアイテムのひとつ。

071004.jpg

例えば六花亭の栗きんとん。毎年必ず食べている期間限定のお菓子。
美味しいものを食べて、心満足して、食べた分は気合いで消費、やっぱコレでしょう。
美味しいもの食べずして、どうして元気でいられるかってんだい。
コレで今年1年は風邪知らずを貫くぞー!

・・・あれ?水行じゃなくて?

まあそんなわけで、昨日は朝食でいつも食べている納豆が切れていたので
代わりにプリンを元気に食べました。美味しかったです。

そして夜はこんなのも食べました。
071007.jpg

さやぼんさん夫妻から、サッポロさとらんどのお土産。
こんなのを遠慮なく夜遅く食べるから、大変なことになっちゃうんだって
分かっているところで、誰も私を止められない・・・誰か止めて。
コメント
この記事へのコメント
じゅるっ~
六花亭に栗きんとんってあるんですか~?!
知らなかった(゜∇゜ ;)  季節限定なんですね。
食べたい~!
おいしそうなのもを、この時間にみると、私もかなりヤバいっす!
ガマン、ガマンだぁよぉ(≧▽≦;)
そうそう、水行!
私も以前やってました。
やっぱり風邪予防になるんですね。
よし!  今年は再開しようっとヽ(⌒○⌒)ノ
北海道、寒くなってきてますか~?
大阪は、まだまだ蒸し暑い日々ですわ。
このまま、秋がなく、一気に冬?かも~
2007/10/07(日) 23:57:37 | URL | raull #67oAcE0k[ 編集]
ぉヒサです(*´▽`*)
水行‥想像しながらムフムフと笑っちゃいました☆ あの真水‥『ウォ-!』とか声出ちゃいますよね(笑) 心臓にゎホントに気をつけましょうね!
2007/10/08(月) 01:02:20 | URL | こめ #-[ 編集]
raullさん >>>
栗きんとん、あるんですよ~美味しいんです~これが♪
http://www.rokkatei.co.jp/products/index.html
こちらに10月の商品がラインナップされてました。見てるだけでじゅるっ~♪
美味しいもの、ガマンですか?!やっぱりダンサーはガマンですかっ!
ん~でもそうなんです、もうそろそろガマンしなきゃワタシやばいんです・・・(涙)。
ガマンします・・・ちょっとだけ(笑)。
水行が本当に風邪防止になってるかどうかは分からないんですけど、
やめられないルーティンワークのひとつになってます。
最初は確か、風邪よりも冷え性とかむくみ防止のためだった気も・・・。
北海道は天気予報でも雪の言葉がちらほら聞こえてき始めました。
朝晩は、涼しい通り越して寒いと感じる日がずっと増えてきましたよ。
大阪、まだ蒸し暑いですか。この時期蒸し暑いのは、大阪でも普通じゃないのでしょうか。
冬も来ないで春になっちゃうと、もっとコワいですね・・・


こめさん >>>
今はまだ大丈夫なんですよね、真水でも。なんとか。
冬になるとそりゃもう修行ですよ。声も出なくなりますよ(笑)。
心臓に1番遠いところからチョビチョビかけて、最後に心臓めがけています♪
2007/10/08(月) 13:25:44 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
