自営業ヒデ&アキ+甘えん坊愛猫3匹の北海道生活満喫ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

雨の千葉マリン
2007年10月01日 (月) | 編集 |
昨日の千葉は雨だったけど、昨日も今日も札幌はいい天気。
ファイターズリーグ優勝から一夜明けた昨日は、
千葉ロッテマリーンズとの今季最終戦が行われました。

前夜のビールかけやら連戦やらでお疲れのオーバー30に代わり、
29才の武田勝投手がおっさんに思えるぐらい、フレッシュな顔ぶれの先発メンバー。
対するマリーンズは、サブローとかベニーとかズレータとかオーティズとか、
コワそうなカタカナの名前がズラリ。負けんな、若者!

悪コンディションの中、先制したのは若者ファイターズ!
よっしゃ!若者!いいぞ!若者!フレッシュだ!若者!

6回まで完璧な投手戦だったので、この1点は大きい!
試合は終わるまで何が起こるか分からないから、「イケル!」 とか
思っちゃいけないけど、イケル!

とかチラッとでも思っちゃったのがいけなかった・・・

雨の中好投を続けていたフレッシュな中ではオッサン格の勝さんに代わり
8回から登板した、ヒデいちおしの4年目金森君。
はら~~~~同点にされた~~~~~勝さんの10勝目が消えた~~~~・・・
そして9回裏、はら~~~~サヨナラタイムリー打たれた~~~~~~
マリーンズ戦の勝ち越しが消えた~~~~~~・・・
負け投手金森。ヒデの落ち込みようったら。

思えば、今季開幕戦もこの千葉マリンズスタジアム。
先発ダルがズレータに同点満塁本塁打を浴びた後、4-4で降雨コールド。
次の試合も確か1点も入らないまま延長引き分け。
始まったばかりなのに、ヒルマン監督がすごくお疲れだったのを覚えています。

12球団で1番応援が嫌いなのがマリーンズの応援。
ヒューヒュー変なの鳴らしたり、ずうーっと同じ応援繰り返し続けたり、
ガラの悪い威圧感があって聞いているだけでイライラさせられました。
私の周りのハムファンからも不評の声が上がる中、
唯一あれを面白いと豪快かつ軽快に言い放ったハムファンのお客さん。
そうか、そういう見方もあるものなのか。

私の中で、ロッテの応援に対する嫌悪感が抜けてきた昨日の試合後、
バレンタイン監督とともにグラウンドを1周するヒルマン監督に
ロッテファンからヒルマンコールが起こりました。

開幕戦が行なわれた千葉ロッテ。
リーグ優勝を決めた千葉ロッテ。
今季の対戦成績が五分で終わった千葉ロッテ。
私が唯一生観戦をしたことのない千葉ロッテ。
応援が1番嫌いだった千葉ロッテ。
ヒルマン監督にエールを送ってくれた千葉ロッテ。

そういえば、ファイターズの強さを確信させてもらったのも、千葉ロッテ戦だった。
負けたけど、あの日から、野球の楽しみ方をまたひとつ覚えたんだった。
ロッテには、なにかと勉強させてもらってるな。

バレンタイン監督、ロッテファンの皆さん、ありがとうございました。
コメント
この記事へのコメント
ヤクルトの古田監督も今季限り、
広島戦で試合終了後カープファンにサインボールのプレゼント、
カープファン、ヤクルトファンからも古田コールがおこってましたよ。
ヒルマン監督も日ハムファンに限らず人気は有るもんね、
バレンタイン監督も人気有るし。
我、岡田監督は・・・・う~~~ん(^-^;

阪神、なんとか3位に入って!お願い!
2007/10/01(月) 19:33:46 | URL | シバヤン #uSG38wC6[ 編集]
ロッテの応援はメールしたとおりv-388なんだけど、あの口笛のような「ヒュイ、ヒュイ、ヒョイヒョイヒョイ(?)」揃い具合はすごいな~と感心する。ロッテチョコは好きさt
2007/10/01(月) 20:22:02 | URL | ポコよし #-[ 編集]
シバヤン >>>
古田監督の、広島でのラストゲーム、私も熱いものがこみ上げました。
ブラウン監督だけじゃなくて、広島ファンからもスタンドから柵越しに
花束を贈られてましたよね。広島ファンの心意気にまたジーンときました。
ヒルマン監督は、ノムさんや西武の伊東監督とも仲が良かったみたいだし、
日ハムがここまでこれたその中心に、間違いなく監督がいましたよ。特に今年は。
岡田監督は~・・・私もよく知らない監督だから・・・
阪神、CS決定だと思ってました。今9回表の攻撃!1点差!粘れー!
うわっ!中日負けてる!


ポコよしちゃん >>>
私ね、ロッテの応援気にしないことにしたの(笑)。
ちゃんと聞いちゃうから腹が立つから、ボーッと流すことにした。
ヒューヒューおじさん(ヒュイヒュイの笛吹く人)オレンジの帽子かぶってるらしいよ。
だからなんだなんだけどさ。私はロイズのチョコが好き♪値段が違うがな(汗)。
2007/10/01(月) 21:27:58 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
昨日はいつ始まるのかわからない試合を待ちながら
ベンチやスタンドの映像を延々見続けたわ(笑)
でも東京時代の応援メドレー演奏とかやってて、師匠は大喜びでした!
ロッテの応援は独特ですよね~
でも師匠はずっと前からカッコイイ!とほめてますよ♪
たぶん師匠はついて行けないと思うけど(笑)
私の体感的にはサッカーの応援に近いかなぁと思います。
ハムの応援は良くも悪くもお行儀が良くてホンワカしてる印象。
あと手作りのボードとかがすごくキレイで、しかも持ってくる人が多い!
それにバナナとか誠の旗とか、きっとみんな大荷物でしょ!と思う~
それぞれのチームの応援にも色があるっていうのがまた楽しいですよね
2007/10/01(月) 21:32:10 | URL | みきねこ #-[ 編集]
日ハムの応援の仕方って、ロッテの真似をしていると
思っていました^_^;
応援する人も色々いますよね。
例えば、ヤクルトの応援者の中に柄の悪い人がいても、
それが全部ヤクルトファンだなんて決め付けるやからが
いますが、そう決め付ける人の方が???な人だと思っています。
どこのチームにも必ずいますよ、態度の悪い人がね。

ちなみにロッテガーナチョコが好き。
日ハムのシャウエッセンが好き。
ヤクルトは好きですが、飲むと胸焼けします(^^ゞ
2007/10/01(月) 21:50:08 | URL | ハナ #QMnOeBKU[ 編集]
みきねこさん >>>
そうそう、昨日はラジオでも試合が始まるまでずーっとおしゃべりが続いてました。
気付いたらわーわー試合が始まってたのでびっくり(笑)。
ロッテの応援は男性向きな感じがします。でもホント、サッカーの応援っぽいですよね。
個人的には好きじゃないけど、もういいんです、聞かないことにしたから(笑)。
誠の旗は函館の五稜郭じゃないと手に入らないとか。
なのにこの前の札幌ドームでものすごくいっぱい誠旗掲げられててびっくりしました。
すごく綺麗なんですよ~♪セギのバナナもだんだん本数が増えています。
面白いけど、周りの迷惑にならないようにね~ってところですかね。
札幌の観客も、映像に写らないところのマナーは結構悪いので・・・


ハナさん >>>
えっ?!ハムとロッテ似てます?全然思わなかった。
てか、ロッテの応援はサッカーの応援みたいだな~と。
札幌での交流戦の時も、柄の悪いヤクルトファンはいたみたいですよ。
観に行った方が憤慨していました。私と違って温厚な人なのに・・・
柄が悪いとマナーが悪いはまた違うでしょうが、どっちも気分はよくないですよね。
ま、応援は頑張っている選手に一生懸命声援を送りましょう。その方が楽しいですし♪
2007/10/01(月) 22:33:34 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
こにゃにゃちは
先程は失礼いたしましたm(__)m先に性別を書いておくんでした。今千歳におります。上空で頂きたいと思います。
2007/10/02(火) 13:17:19 | URL | ひろっち #06BlqXJk[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/10/02(火) 18:16:23 | | #[ 編集]
ご無沙汰してました
アキさん、お久しぶりです。
おぼえてますか?くっちです。
約一年ぶりですが、しばらくご無沙汰してしまってすみませんでした。
この一年いろいろありすぎて…
話せば長くなりますが、アキさん、ねこ村一家皆様のこと忘れた事無いですよ。
お店にもなかなか伺えなくて…すみません。
移住の大変さも色んな意味で味わいました。
心が元気いっぱいなら何でも無い事も多かったと思いますが、一旦バランスが崩れるとなかなか元に戻すのは大変ですね。

ぼちぼちですが、ブログも復活しました。
良かったらチラッとのぞいて見てください。
わんこも元気になりました。
またこちらにも時々お邪魔します。
これからもよろしくお願いします。
2007/10/03(水) 19:51:21 | URL | kutchi #-[ 編集]
高校生ドラフト!
日ハムさん良い選手取ったね~
中田は虎も狙ってけどな(^-^;
岡山からそちらに一人行くよ~
倉敷高校の津田って言ったか??投手!
可愛がってね(^o^)
2007/10/03(水) 20:05:16 | URL | シバヤン #uSG38wC6[ 編集]
ひろっちさん >>>
昨日と一昨日は、本当に有難うございました!お会いできて嬉しかったですー!
貴重なお時間を使っていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。
空の上でのねこ村パン、旅のお供が無事勤められたでしょうか?
また帰郷される際は是非お待ちしていますね。ありがとうございました。
そして、これからもよろしくお願いします!


ムラニャさん >>>
了解です。近日中にモバイルの方にお試しテルテルしてみますね~♪
時間は思いっきり夕方以降になると思います~。


くっちさん >>>
わー!すごいびっくりしました!覚えてますとも!くっちさん!お久し振りです!
わー嬉しい~またこうしてお話が出来るなんて、正直思っていませんでした。
覚えていてくださって、本当に有難うございます。嬉しいです~♪
くっちさん、北海道に引っ越してこられてから本当にいろいろありましたよね。
私が知っている限りでも、北海道に来られる前から本当にいろいろあって・・・
札幌から新しい土地に移られても、大変だったのかなと思いをめぐらしています。
でも、繰り返しになりますが、またこうしてお話が出来るようになっただけでも
私にとってはものすごく嬉しいことで、本当に喜んでるんですよ~♪
こちらこそ、これからもまたよろしくお願いしますね!
ブログにもお邪魔します。わんこにもよろしく伝えておいてください♪


シバヤン >>>
いやもう、やっぱり日ハムでしょう~。
だって本塁打数12球団唯一2桁ですよ、2桁。73本ですよ。確か。
どの球団が1番欲してたかって、やっぱ日ハムでしょう(笑)。
ハイ、倉敷高校出身の津田君、3巡目でしたよね。和歌山出身の右投げピッチャーです。
名前も良いし、フレッシュなパワーを北海道で待ってますよ~♪
2007/10/03(水) 23:14:00 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
