自営業ヒデ&アキ+甘えん坊愛猫3匹の北海道生活満喫ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ルーキーの輝き
2007年09月25日 (火) | 編集 |
今年のねこ村プロ野球ペナントレース観戦ラストゲームは、
23・24日の対ソフトバンクホークス戦でした。なんと2連戦。
いつからそんなプロ野球好きに?



マウンドの山本投手を初めて見たのは、4月15日の対東北楽天イーグルス戦。
この日は、記念すべき私のプロ野球初観戦の日でもありました。
山本投手は8回にリリーフとして登板、打者4人に4連続四球ですぐ降板。

あれから5ヶ月。
ケガや故障で戦線離脱を余儀なくされているファイターズ先発陣に
中継ぎ要員である山本君が、23日の先発ピッチャーとして大抜擢されたのです。

超満員42222人の観客。相手はエースピッチャー。自身プロ初先発。
プロ初先発どころか、先発として投げるは高校2年以来だそうです。
そんな山本君、ファンはもちろん監督・コーチも驚く見事な投げっぷり。
6回途中で3失点、黒星こそ付きましたが、先発として立派に試合を作ってくれました。
ここまでとは、誰も予想しなかったことだと思います。

途中危うい場面もありましたが、4月の楽天戦とは別人のように堂々と、
キャッチャーのミットめがけて力投を続ける姿には、この5ヶ月間、
ファームで心身ともに力をつけてきた大きな努力を感じられました。
6回で降板する時も、惜しみない拍手と声援が山本君に送られていました。

1日明けて24日。

開場待ちの日陰の行列に並んで冷え切りまくった体を温める為、
札幌ドームのサッカーグラウンド周辺を、ヒデを残しひとりで散歩していたら、
ファイターズの選手が1人、グラウンドに練習に出てきました。
背番号44。・・・山本君だ!

ヤマモトクンだヤマモトクンだ、ヤマモトクンがひとりで走ってる。
ヤマモトクン・・・ヤマモトクン・・・

「山本選手!ナイスピッチです!」

ランニングしながら、軽く会釈をしてくれた山本君。
やった!伝わった!伝えられた!昨日感動したこと、本人に伝えられた!

もうね、ホントね、すごくね、良かったからね、どうしてもね、言いたかったのね、
「良かったよー!」ってね、ちょっとドキドキしたけどね、絶対言いたかったのよ、ヤマモトクン。
受け止めてくれてありがとう!
走る44の背番号に向かって、「頑張って下さい!」。

その後、スパイクを脱いで靴下でランニングを始めた山本君。
もくもくとひとりで走るその姿を見ながら、
「やっぱり天然芝だから、靴より裸足の方が気持ちいいのか・・・」
と、私はヒデが待つ日陰の行列に戻っていったのでした。

今年最後のペナントレース観戦試合。
この出来事は、私にとって何よりも忘れがたい思い出のひとつです。

選手に気持ちを伝えることがこんなに嬉しいことだとしたら、
伝えられる選手も、ファンの応援は何よりの励みになるのかもしれない。
改めて、強い心で選手を応援していこうと思ったのでした。
頑張れ!ファイターズ!
コメント
この記事へのコメント
お~~!!選手に生声援が届いたんだ!!
嬉しいよね~分かる分かる(^o^)
でもアキさんもいつの間にか立派な野球ファンに!!
なんだか応援だけなら私負けてるような(笑)
ちと留守にしてる間に虎さん5連敗・・・
今日からテレビで応援してるけど負けて6連敗・・・・
夏バテ気味なのに益々・・・・・
でもここで諦めたらこの一年が無意味に!
勝っても負けても応援応援応援!!
負けようと思って試合してないからね~相手も虎も、日ハムもソフトバンクも!
2007/09/25(火) 22:07:16 | URL | シバヤン #uSG38wC6[ 編集]
シバヤン >>>
そうなんですよー!もう嬉しくって嬉しくって♪
それだけで勝ったような気になっちゃった(笑)。
いつもは遠めに眺めているだけなんですけど、この日だけはどうしても
良かったことを伝えたくて、気付いたらサッカーグラウンドに向かってました。
ちなみに山本君、島根出身です。同じ中国地方出身で、余計に親しみ沸きます。
サインをせびるチビッコにも「練習中ですから」と丁寧に断っていた山本君。
・・・ダルとは違う(笑)。
阪神、今日のシーツのタイムリーは気迫がこもっていて凄かったですね!
あの闘志があれば、まだまだ残何が起こるか分からない気配でした。
ヒデとも、日本シリーズでハム対トラが見たいねって言ってるんですよ。
かくいうハムも、最後まで全く気が抜けない展開で余裕は少しもないんですよね・・・
数字だけで見ると、やっぱり1位にいるのが不思議な状況ですし
故障者が多くて台所事情苦しいのも事実です。最後までハラハラドキドキ・・・
選手も相当キツイ時期だろうし、今こそファンの応援が選手の力になると思います。
お互い、本当の本当の最後の試合まで、一生懸命楽しく応援していきましょうね!
ホント、いつの間にこんな野球ファンに・・・(笑)。
2007/09/25(火) 23:23:33 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
私も今年からのファイターズファンで
こんなにハマってしまった自分に自分で驚いているのですが(笑)
今年最初にドームで見た試合がやはり4月15日の楽天戦でした。
あの時山本投手が連続四球を出してしまって
さすがのファイターズファンもちょっとブーイング気味だったと思います。
それを覚えているので、この間の投げっぷりには本当に感動ものでした。
出来る事なら勝ち星をつけてあげたかったですね。
最近上がってきて活躍している金森投手も、西武戦でぼこぼこに
打たれたのを見ました。
それが今や頼れるリリーフですものね。
みんなファームでどれだけ頑張ってきたかがよく判ります。
選手に直に気持ちを伝えられたなんて、羨ましいです。
私も試合を通して楽しませてもらったこととか感動をもらったこととか
伝えられたらいいのにってよく思います。
シーズンも本当にクライマックス!
ますます全力で応援しようって思っちゃいます。
2007/09/26(水) 16:01:27 | URL | ヒカリ #-[ 編集]
ヒカリさん >>>
おお、ヒカリさんもあの楽天戦を見たんですね!
私はあの時1点入って、「あ~完封じゃなくなっちゃった~」ぐらいの気持ちで
とにかく雰囲気を楽しんでいたので、幸いブーイングは覚えていないのですが
あの、投げても投げてもストライクが決まらなかった山本君はすごく覚えていたので
日曜の素晴らしいピッチングには本当に感動して、試合には負けたけど
それ以上の大きな収穫があったというか、次へ繋がる大きな力を見せて貰いました。
金森くんも1軍と2軍と往復していましたが、ここに来て戦力として
しっかり投げてくれていますよね。ダルも先輩金森くんと投げられることが
とても嬉しいみたいだし(笑)。夫ヒデも金森ファンなので頑張ってほしいです。
若い選手が期待に応え、ベテラン選手が要所で活躍し、ファンが一生懸命後押しし、
それら全てが融合しているから、今こうしていられるのかなあなんて。
今日の試合もファンの声が選手に届いたんだと思います。良かった・・・
最後までどうなるか分からない展開ですが、1試合でも長く今のメンバーで
試合が出来るよう、ファンも一生懸命応援しましょうね!
2007/09/26(水) 23:23:24 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。