自営業ヒデ&アキ+甘えん坊愛猫3匹の北海道生活満喫ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

86年ぶりの更新
2007年09月21日 (金) | 編集 |
86年ぶりに、観測史上北海道で最も遅い夏日を更新。
今日、北海道も31℃を越える夏日になりました。
もう9月も終わりだべや?

昨日、お客さんから聞いた話。
今年の猛暑で、北海道で牛が100頭以上死んでしまったこと。
鶏も、暑さでたくさん死んでしまったこと。
例えばうちはパン屋だから、牛乳や卵は必要不可欠な食材で、
牛や鶏が頑張ってくれているおかげで生活できているわけで、
彼らが温暖化による猛暑で命を落としたということは、
その天罰が必ず自らに返ってくることを意味しています。

今日、マンションの駐車場で見た光景。
エンジンがつけっぱなしの車。
運転席で眠っている男性。
暑かったから、車の中でエアコンかけて涼んでいたのか?

地球温暖化に対する面白い記事を見つけました。
『地球温暖化の原因と環境問題の真実』 より 地球温暖化のメカニズム

なるほど二酸化炭素ってそうなのか。
でもやっぱり結局出し過ぎているってこともそうなのか。

マイバッグ・ノーレジ袋の推奨をお店で始めてから、
今では半数近いお客さんが、それを申し出てくれます。
少しずつですが、マイバッグやノーレジ袋が「当たり前」という雰囲気が
出来上がってきている、そんな実感があります。確実に。

美肌のカリスマ、佐伯チズさんはこう言います。
「10年かけて作ったシミをすぐ消そうなんて図々しい」
その通り。おっしゃる通りでございます。
だからって、すぐ効果が見えないからって、諦めたらそれでジ・エンド。
何もやらないで溜息だけついていても、シミは広がり拡大するだけ。

地球の温暖化も、それと同じじゃないかと私は思います。

落ちるのは早いけど、育てるのには時間がかかる。何だって。
やっているのが悪い事じゃないのなら、あれこれ思わずやればいい。

それで光熱費が安くなれば嬉しいし、ガソリン代が節約できれば嬉しいし、
要らない買い物しなくなるし、要る物が何かも分かってくるし、
物を大切に使うことを思い出したり、物への愛着がわいてきたり、
水道光熱費の請求書見るのが楽しいイベントのひとつになってきたりと
さて、これらのことに、何か不満でも?

無駄に暑いことは、カワイイカワイイにゃー達にだってよくありませんから。

070921.jpg
もう暑くてバラバラだ・・・
コメント
この記事へのコメント
ホント、ホント!
涼しいというイメージの北海道でもこの暑さ!
というニュースを聞くたびに、
温暖化の深刻さを考えさせられた、今年の夏です(-_-;)

私は、ビル群エリアに在住です。
平日と休日の人口差が大きいのか、平日は強烈に暑いです。
これは、ビルのエアコン、車の熱のせいですね。

私は、ダンスを始めてから、暑さに強くなりました。
以前は、がんがんにエアコンをかけないと寝不足でしたが、
この数年は、夜寝るときは扇風機のみです。
もちろん、エアコンの使用時も、設定温度は29度。

基礎代謝がよくなったためか、
汗を出して体温コントロールする機能が正常になったためか
よく分かりませんが、エコ効果ありです(*^▽^*)

日々の小さい事でも、やらないよりまし、止めたら終わりですよね。
出来る事からする、
そして、日々の生活の中で、何ができるか考えることが大事ですね~
2007/09/22(土) 09:11:41 | URL | raull #67oAcE0k[ 編集]
raullさん >>>
私はもともとエアコンが苦手なので(車のエアコンもダメ)
東京時代も扇風機ですごしていました。
ちょっとおかしいところがあって、寝汗かいて寝たりするの好きなんですよ。バカー(笑)。
そんなおばかは置いておいたとして、私もダンスを始めてから
極度の肩こりがかなり緩和されました。
あと、すごく汗もかくようになったし、(これはかき過ぎで困るぐらい)
おつうじも良くなったし、10代の頃よりずっと健全な感じがします。
都会はエアコンの室外機の温風だけで5℃ぐらい気温上昇してる感じしますよね。
そんな場所でraullさんは、ダンスを通して健康&エコライフを実践されているんですね。
そのように考えたことはなかったけど、でもダンスってやっぱり体には良さそう。
体力維持にもなるし、体力があれば少々の気温もへっちゃらになれますもんね。
自分の体と相談しながら、この先も続けていきたいです。楽しんでがんばりましょうね!
2007/09/23(日) 00:06:35 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。