自営業ヒデ&アキ+甘えん坊愛猫3匹の北海道生活満喫ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

北海道に暮らす
2007年09月19日 (水) | 編集 |
ねこ村夫妻、北海道民暦4年と半年。

お互いの親戚を見ても、ねこ村夫妻は地球上最北端の地に生息しています。
私たちを除く一族の北限は東京。
南は九州まで南下しますが、両親共に岡山県出身の私の親族に限ると
北は東京南は岡山までと、生息地がぐっと狭まってきます。

北海道に暮らし始めて4年と半年。
仕事と予算の関係で、この間帰郷したのは2人合わせて片手で足りるほど。
もはや75%以上の細胞が、北海道民化しているものと思われます。

仕事柄、4年半という年月にしては、たくさんの人に出会えました。

例えば・・・

物質的に何の不足もなく生活しているのに、何か物足りない、とか。
物は溢れているのに、何か心が満たされない、とか。

たくさんの人と接しているのに、ふと心を横切る寂しさ。
まあ、仕方ないんですよ。
出会ったほとんどの人が、お店のお客さんとしてですから。
どうしても、線引きしておかなければならないところはあります。

そんな中、プライベートでお付き合いさせてもらっているお客さんもいます。
お客さん出会いでプライベート付き合い率は0,1%未満。
いろんな要素がかみ合って生まれた0,1%のご縁です。

出会ったのはお店でも、スタートラインが違うお客さんもいます。

『北海道保護猫日記』のムラニャさんが、ねこ村パン屋に来てくださったことは
9日の記事に書いたとおり。その後も旦那様と一緒に来て下さったり、
今日も私の留守中にお買い物に来てくださいました。お会いできなくて心底残念・・・

そのムラニャさんからの繋がりで、『幸せの寝顔』の海月さん
やはりご主人と一緒に、この日曜日お店に足を運んでくださいました。
思っていた通り、強く深い愛情に溢れるお二人と、猫と野球とサッカーで盛り上がり、
初対面とは思えないほどリラックスして楽しい時間を過ごさせていただきました。
って、ワタシがリラックスしてどうするんじゃー!

最初にも書いたように、ねこ村夫妻の今までの生息地は東京以南だったので、
当然北海道には身内はもちろんのこと、知人友人もいる由もなく。

やりたい事して生きているし、ホームシックとは無縁な私たちだし、
何よりいつも側にいてくれる人と猫がいるので、何も恐れることはないのですが、
何か埋められない、何か心の中のもさもさしたもの、その存在も否定できず。

でも、北海道で4年半、こうして少しずつ友達の輪が広がっていることに
少なくとも、東京時代には感じられなかった心の潤いを感じて、ありがたくて。
こんなことを思うのは、北海道はもう秋だからかな。
秋は人恋しくなっちったりするらしいからかな。

ま、いっか。

ファイターズ背番号6の田中幸雄選手が、今季限りの選手引退を
東京ドームに集まった多くのファンの前で発表しました。
今季、東京ドームラストゲーム。
北海道日本ハムファイターズファンにとっては馴染みの薄い東京ドームですが、
ファイターズ一筋22年の幸雄さんにとって、1番長く仕事をした場所は
やはり東京ドームなのです。数々の安打記録を打ち立てたのも、この球場。

東京ドーム最後の打席は、7回裏、9番キャッチャー鶴岡の代打で。
楽天田中マー君からタイムリーを放ち、その後2番セカンド田中賢介の
2ランホームランでホームに帰還!賢介はランニングホームラン
「とにかく前の幸雄さんの激走につられて、ホームまで来れました!!」
賢介、粋なこと言うなあ・・・泣けてくるよ。

ダルビッシュのヒーローインタビューの後、幸雄さんの引退宣言。
泣きそうなのをこらえ、しっかり、一生懸命、感謝の気持ちを
自分の口からファンに伝えようとする幸雄さんの真摯な姿に
ラジオの前の私も涙涙で拍手拍手。
ありがとう、幸雄さん!
残り11試合、最後まで一緒に戦っていきます!

そのヒーローインタビューで、ダルにハッとすることを言われました。
「監督も最後の可能性があるので」

そうだ・・・、ヒルマン監督も、今季限りの退団を表明してたんだ。
てことは、監督にとっても東京ドームラストゲーム・・・
いつでも選手を立てる監督のこと、また札幌ドームの方が長い監督だから
すっかり陰に潜んでいたけど、そうだよ、ヒルマン監督だって。

みんなに慕われる監督や選手の、間もなく本当のラストゲームがやってくる。
でも今は、目の前の1試合1試合をがっつり応援するのだ!

そして、東京ヤクルトスワローズ、古田敦也選手兼任監督も引退と退団を発表。
多くのファンに惜しまれながら、いろんなものを背負ったままの引退に
その悔しい思いを想像すると、こちらもつられて涙が出てきます。

みんながんばれ!

070919.jpg 「お前もがんばれ」

ハイ・・・
コメント
この記事へのコメント
だって、美味しいんだもの。
ヒデさんの手からパン屋さんの厳しさみたいなものを感じつつも、ほっこりと心まで温かくしてくれるねこ村パン屋さんに感謝。
私、すぐに凹むんですょ。凹んだ部分に沁みますね、このパンは。

旦那くんから『オレンジのパンあったべ、今度それね。いちじくのパンの隣の隣くらいにあったべ』
オレンジのパンってなんて名前だべ?次行ったときアキさん教えてね~
2007/09/20(木) 00:18:50 | URL | ムラニャ #28.GDw4Q[ 編集]
ムラニャさん >>>
おお、ムラニャさん、こんばんわ(笑)。
ムラニャさんって、お会いした時、パカーッと明るかったじゃないですか。
旦那さんと来られた時なんて、そのパカーッが更にパワーアップしてて。
だから、ムラニャさんがすぐ凹むっていうの、なんか分かります。
パカーッだからこそ、凹むんですよ。凹むから、パカーッなんですよ。
がんばってるんだな、ムラニャさん・・・って、勝手に思ってます。
いちじくのパンの隣の隣くらいにあったオレンジのパンって、あれだ、オランジェだ。
それにしても、ヒデから聞いたムラニャさんの名前と、海月さんからお伺いした
ムラニャさんの名前が全くの別人で困ってます。
どう考えても海月さんの方が正解ちっくなのですが、今度教えてくださいね~。
って、ヒデよ・・・しっかりせんかい、せっかくいいイメージ持ってもらってるのに~。
2007/09/20(木) 00:29:59 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
ムラニャさんもいた♪
いやいやホントに先日は初対面にもかかわらず、父ちゃんと二人ですっかり長居&大食いしてしまい失礼しました~(T▽T)
父ちゃんも私もねこ村パン屋さんのパンにすっかりハマッてしまいました!
あのカレーパンは反則です!あのトマトとチキンのも…ブルーベリーのも…フランスパンも…ポークがドカンと入ってるのも…ベーコンとチーズのも…一度にどんだけ食べたんだって突っ込みはご容赦下さい(汗)
きっと近々こめさんも現れるはず…
今度ムラニャさんとこめさんとねこ村パン屋さんでランチしたいですね♪
お客様がいる時は静かにしますから…(笑)
2007/09/20(木) 00:37:02 | URL | 海月 #-[ 編集]
昨日の野球中継は心から感動した・・・実はメール何度もしかけたけど、見せ場(ラジオだから聞かせ場?)がこれでもか~!!ってくらいやってくるものだから送信のタイミングを失ってしまった。
私も日々感じる・出会いとは摩訶不思議なりけり・・・
2007/09/20(木) 08:32:01 | URL | ポコよし #-[ 編集]
こんにちは。
昨日の東京ドームの試合
見ていてなんだか胸がいっぱいになっちゃいました。
幸雄さんがどれだけ多くの選手やファンに
愛され慕われてきたのかがすごく伝わってきました。
それを感じての幸雄さんの引退宣言にもじーんときました。
私は新米ファンだけど、この時に間に合ってよかったって思いました。

古田さんの引退・退団も淋しいです。
古田さんもたくさんの人に愛されてる選手ですよね。
それに応えようとしていたのになかなか思うようにいかないまま引退・退団する悔しさがすごく伝わって来ました。
でもまた球界に戻ってきて欲しいです。
2007/09/20(木) 09:47:48 | URL | ヒカリ #-[ 編集]
お久しぶりです
ちょっと事情がありましてブログがなかなかできませんでした。
入院とか精神的疲労とかあって、仕事もいまはしていません。
すこし、ゆったりした日々をすごしています。 そうでもないかな?バタバタしてるかも。

また、遊びにきますね。
2007/09/20(木) 19:35:44 | URL | ずー #aSOBEynQ[ 編集]
今日は試合なしね
昨日はTVの画面からも熱気が伝わってきて、とても感動しました!師匠もコユキ登場前にドームに到着して、盛り上がりを体感できて
興奮して帰ってきましたよ~
こんなときに行けないへタレな自分のバカバカ~と自棄気味な弟子に
師匠が「ま、来年また行こうよ」と携帯ストラップ買って来てくれたよ~
ぐっすん・・・
セレモニーのあとヒルマン監督も出てきて
東京ドームにお別れ風に手を振っているのを見てなんか泣けてきたです。
このあとは札幌ドームの連戦ですね♪
2007/09/20(木) 20:13:00 | URL | みきねこ #-[ 編集]
私の親族は東京から沖縄・・・
ほとんどが香川県だけど・・

日ハムも今はすっかり北海道だけど、
やっぱ東京にもまだファンは多く居るもんね、
こうしてTドームで試合するのも良いもんです(^o^)
2007/09/20(木) 20:36:53 | URL | シバヤン #uSG38wC6[ 編集]
古田君の事をそんな風に言ってもらえて嬉しいです。
って身内でもないのに変だけど、ありがとう。
そうそう、日ハムは東京ドームが本拠地だったものね。
かえって来ておくれ~(^-^)
2007/09/20(木) 21:30:51 | URL | ハナ #QMnOeBKU[ 編集]
海月さん >>>
おおっ!海月さんもこんばんわでしたね!
先日はわざわざ足を運んでくださって、本当にありがとうございました!
お会いできて、お2人のエネルギーに私も元気を頂きました~♪
カレーパン、反則でしたか(笑)。ヒデがカレーパンが大好きで、おいしいカレーパンを
作りたいという理由で作り出したカレーパンなので、そう言って頂けるとすごく嬉しいです。
海月さんのおかげで、こめさんともお話させていただけるようになり、
猫を中心にお友達の輪が広がっていることに、とても喜びを感じています。
ホント、海月さん、ムラニャさん、こめさんと一緒に盛り上がれるときが来るといいなあ。
すごく楽しみ♪とうちゃんさんにも、是非よろしくお伝えください。


ポコよしちゃん >>>
さっきNHKのニュースで、稲葉さんのプチ特集やってたよ。
ポコよしちゃんにメールしようと思ったんだけど、手元に携帯なくて断念。
そんなもんだよね。タイムリーなメールって難しいよね。
昨日みたいな展開だと、「誠さーん!」「賢介ー!」「幸雄さああ~~~ん!」とか
これぐらいじゃなきゃ古い内容になっちゃったよ。ま、いつもそんな感じか(笑)。
ポコよしちゃんと出会う確率だって、本当に天文学的数字のなんだろうけど
その小さな小さな点が重なったんだよね。ん~不思議で神秘的だね。


ヒカリさん >>>
あー分かります・・・この時に間にあって良かったっていう気持ち。
私も、まだ日ハムファン暦1年に満たないピッカピッカの新米ファンで
幸雄さんの22年の歴史に比べると、まだ何も語るものなんてないんですが
「幸雄さんありがとう!」と心から感謝の気持ちを叫びたい思いでいっぱいなんです。
きっと幸雄さんの人柄が、私までもそんな気持ちにさせたのかな~なんて。
私は幸雄さんのつぶらな瞳がお気に入りです♪
そして古田監督。
プロ野球選手を代表して、ファンとの架け橋となり奔走した姿、
野球に全く興味のなかった私ですら、すごいなあと見ていた2年前。
古田さんもヤクルト生え抜きの選手なんですよね。幸雄さんと一緒。
私も、古田さんにはまた何らかの形で、またプロ野球を盛り上げてほしいと思います。


ずーさん >>>
お久し振りです。いろいろおありだったようですね、少しは落ち着かれましたか?
9月に入っても、なかなか安定しない気候が続いています。
どうぞお体に気をつけて、リラックスできる日をお過ごしくださいね。


みきねこさん >>>
東京ドーム2試合で、必ず幸雄さんは出てくるだろうと思っていたのですが
1戦目は1点2点をかけた展開だったから、こうなったら2試合目しかない!
選手のみんな!幸雄さんの為にもいっぱい点を取ってくれーと思っていたら
私が気合いを入れるまでもなかったです(汗)。やっぱり素晴らしいチームです、ファイターズ!
試合後の稲葉や賢介の「幸雄さんの日だから」というコメントを聞いてまた泣けました。
師匠も感無量だったんじゃないですか?良かったですね、本当に良かったと思います。
みきねこさんも、来年、また新生ファイターズの東京応援よろしくお願いします!
私はとりあえず明日からの札幌ドーム戦、がっつり応援しますね!
あ、でも、日本シリーズでハム対Gだったら、また東京ドームに戻るのか・・・


シバヤン >>>
親戚の方が沖縄にいらっしゃるんですか!すごいー。
私なんて、南は広島までしか行ったことないですよ。
沖縄なんて、特に北にいる今は海外行くみたいなもんですよ~。
北海道移転前からの日ハムファンの方は、本当に尊敬します。
東京ドームなんて、Gと本拠地被ってるわけじゃないですか。
ヒデの話だと、日ハム戦なんてがらがらだったそうです。
それでもチームを応援し続け、北海道に行ってからも変わらず応援する、
そのファン魂、私もしっかり見習っていきたいと思っています。


ハナさん >>>
なんだか、私なんかが言うのは本当におこがましいのですが、
選手兼監督って、相当大変なことだと思うんです。
完全に選手として集中するわけにもいかないし、監督として結果も求められるし、
途中監督に専念されたようですが、選手としても中途半端な立場になって、
同じ引退でも幸雄さんとは立場が違うだろうなあと。
でも、ファンに愛されるという点では、古田さんも幸雄さんも同じ。
だからこそ、古田さんはファンの為に何かを残したかったんじゃないかとか
勝手にいろいろ想像しては、やはり悔しいだろうなあと・・・
なんだか、古田さんがプロ野球から離れるなんて、いまだに想像できません。
2007/09/20(木) 23:23:08 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
アキさん、こんばんゎ☆
あら(^_^;)こめのお話が出ている‥恥ずかしいような 嬉しいような(´艸') ミンナ揃ってわいわいする日も近いでしょうかね! 昨日あんな事言ったのに 今日はちょっと凹んでました(´`)
でも ほんわかした気分になれました♪ ありがとうございます(*´▽`*)
2007/09/20(木) 23:56:36 | URL | こめ #-[ 編集]
こめさん >>>
こめさんこんばんわー。雨ですね。夏日でしたね。今は涼しいですね。
凹んだ部分は平らになりましたか?凹んだ分、平らになっただけでも嬉しいですよね♪
とは言え、凹んでいる時は気分良くないんですけどね・・・(笑)。
みんなでワイワイすれば、間違いなく気分良くなりますよねっ!その日が楽しみです♪
2007/09/21(金) 23:05:50 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
