自営業ヒデ&アキ+甘えん坊愛猫3匹の北海道生活満喫ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

海と少年
2007年08月28日 (火) | 編集 |
070828-1.jpg

基、海といい年こいた青年でした。
フンベの滝を背にしたそこは太平洋。
穏やかに広がる大海原を見て、青年よ、いい年こいても大志を抱け。

070828-2.jpg

いまだにカモメとウミネコの違いが分からない私。
これはカモメですか?あなたはカモメですか?
こんなこと言うと、英文の訳でもしているみたいだ。

070828-3.jpg

ここは砂浜ではなく石の浜なので、寄せた波が返るときは
シャリシャリシャリシャリシャリ~ぱちぱちぱちぱちぱち~
石と石が擦れ合って、何とも言えない拍手のような音がするのです。


空と、風と、音と、
防波堤に座って体いっぱい浴びている、その足元には・・・

070828-4.jpg


コメント
この記事へのコメント
チームマイナス6%(-_-;)
うちの会社も名札の横にチームマイナス6%の札?見たいなの貼って仕事してるけど、どこがマイナス6%??てなかんじで、
職場はシベリアのように寒いのでありました(笑)
おっさんたち暑がりだし、ちょっと暑いと冷房の温度下げるしぃ、
あんなの企業のパフォーマンスだわ。って思う今日この頃。
せっかくのキレイな海岸なのにこれじゃ、がっかりだよね。
2007/08/28(火) 22:32:13 | URL | なちこ #-[ 編集]
折角の大自然の中、綺麗な海なのに、ゴミはイカン、ゴミは(`ヘ´) プンプン。
石の海岸は、この辺りはあまり無いのですが、良いですね。
綺麗な音がしているのでしょうねぇ。
私はきっと、その音を聞きつつ、めのうでも捜すんじゃないかなぁ・・・。

ゴミを拾うと言わないところが正直者過ぎだ、私・・・(^^;。
2007/08/29(水) 08:41:28 | URL | みーや #mQop/nM.[ 編集]
最近は空き缶とか平気で捨てるよね、
あれが出来るのが不思議・・・
どうにも罪悪感が有ってできない、それが普通だけど、
今は普通が普通じゃないからな~

私はれっきとした青年(^o^)
タイガースの日本一を夢見てます!(笑)
札幌ドームはG対ヤクルトしてるんね。
2007/08/29(水) 19:12:31 | URL | シバヤン #uSG38wC6[ 編集]
なちこたん >>>
うーん・・・そういう話を聞くと、ちょっと切なくなる。
だったらチームマイナス6%に参加しなくてもいいのにね。
最近はニュースや特番でも温暖化の問題取り上げてたり
そうでなくても異常気象が身の回りで頻繁に起こっているのだから
もっとひとりひとりが意識して何をすればいいか考えてくれればいいのに。
前アルバイトしてた事務所の社長も、冷蔵庫かと思うぐらい室内冷やしてました。
ちょっと温度上げたら怒られたよ。
過剰冷房も、ごみの投棄も、どっちも大きな環境破壊だよね。


みーやさん >>>
今のところ、私の印象で、という前置きをおいて話をすると、
北海道はごみに対するマナーが非常に悪いです。非常に悪いです。
こんなに素晴らしい自然や美しい景色に囲まれて暮らしているのに、残念です。
そんなモラルの低い人間にも、自然は分け隔てなく美しい姿を見せてくれるんですよ。
あのチャリチャリっていう音は、なんだか懐かしいような新しいような、
不思議で心落ち着く綺麗な音でしたよ~♪あの音聞きに、また行きたいな。
そしたら今度は、海岸に下りてごみ拾いますよ。
そういう発想にならなかった私も、まだまだです。
2007/08/29(水) 22:14:11 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
シバヤン >>>
ドライブしていても、レジ袋に入ったごみが路肩によく捨てられています。
ホント、どこに行ってもそういう光景を必ず目にするんです。
私もそんなことして平気な感覚が理解できません。
ていうか、子供の頃から外にゴミを捨てられない性質だったんですよね。
ゴミって、ゴミになる前に、何かを包んだりしてくれてたりしたわけじゃないですか。
飴玉だったり、飲み物だったり、食べ物以外でも自分が幸せになれるようなもの、
それを、用がなくなったからってポイって出来なかったんです、かわいそうで。
今はそこまでの感情は小さくなってきたけど、どっちにしろ、ポイ捨ては出来ません。
いいんですよ~自称青年!私も自称21才♪
ファイターズのリーグ優勝を夢見ています!
札幌のG戦、以前は3連戦だったけど今は2連戦だそうですよ。
まあ、しょうがないですよね(笑)。
良かった、今日勝てて・・・
2007/08/29(水) 22:42:58 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
パフォーマンスだい
チームマイナス6%のHPにうちの会社のやってることや
えらいおじさんのパフォーマンスの写真まで載ってるよん(笑)
会社も上から下々の人間までなかなかいきわたるのは難しいよね。
まあ、しゃあないか。
一人でも考える人が増えればイイしさ。
今年の夏は、-6%どころか、猛暑なので+6%なうちの電気代。
なつこも熱中症だわ。v-12
2007/08/29(水) 23:49:45 | URL | なちこ #-[ 編集]
なちこたん >>>
でもさ、例えば「冷房の温度は何℃設定にしましょう」ぐらいは
会社全体で出来ることなんじゃないかな~って思うんだけどなあ。
うちのお店はやってますよー♪
最近は「袋下さい」って言う人がめっきり減りました。
やっぱり行動に移せば何かが変わってくるんだね。
なっちゃん大丈夫?先祖は砂漠出身とはいえ、猫にも堪える暑さが続くから・・・
なちこたんも気をつけてね。あと、良かったらブログのURLもう1度入れて貰っていいですか?
2007/08/30(木) 22:21:15 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
